

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あれから一年が経ちました

大変ご無沙汰しています。

在りし日のももえちゃん

ももえちゃんが亡くなってから、ちょうど一年が経ちました。
その節は、みなさんにたくさんの温かいお言葉やお供花やお供えを頂戴まして、誠にありがとうございました。
すぐにお返事をしたかったのですが、このブログを開き、こうして『そのとき』のことを思い出して綴ることがつらく、難しかったので今に至ってしまいました。

この一年、子供たちは中学生となり勉強や部活に忙しく、私はヘルパーの資格をとってすぐにご縁があってデイサービスで働き始め、実に慌しい日々でした。
それでも、ももえちゃんを思わない日はありません。
毎日お仏壇に手を合わせ、季節が変わるたびに、一緒にすごしたときを思い出しては涙していました。



今日は一年前の『旅立ち』のことを綴り、自分のなかで区切りをつけたいと思います。


2月26日、その日は神戸からmillecoさん、たぶさん、cherryさん、三重からむつみさんが、ももえちゃんに会いに来てくださいました。
実はその数日前に子供たちがインフルエンザにかかり、うつしてはいけないと延期していただこうかと思ったのですが、ここのところももえちゃんが食べなくなってきていて衰弱している様子だったので延期したらもう会って頂けないだろう旨をお伝えしましたところ、遠方よりお越しくださって、ももえちゃんに元気をくださいました。

ももえちゃん、口が開かなくなってしまい水を飲むこともままならない状態でしたが、頑張ってくれました。
ももえちゃん、みなさんが会いに来てくださる日を心待ちにしていたのでしょう。会えてよかった。

みなさんがお帰りになってすぐに、病院へ連絡しましたところ、食べられなければ点滴しましょうとのことで、息が止まってしまうのではないかと恐る恐る車に乗せて病院へ向かいました。
点滴をしていただきながらこれからのことについて話しました。
誰の目にも「もうそんなに残っていない」ことはわかりましたが、私は、ただ黙って見ているのは耐えられない、何か少しでも苦しまず穏やかな最期を迎えられるようにしてあげたい旨をお伝えし病院を後にしました。

帰ってきて体を優しくなでると、輸液が漏れてきてしまいます。もう体に浸透できないくらい弱っていました。

翌日深夜1時ごろ、私が寝ようとももえちゃんに声をかけると、目に覇気がありません!
びっくりして抱きかかえると虫の息でしたので、夫に子供たちを起こしてもらい、みんなで「ももえちゃーん、死んだらいやだ!さみしいよ~。」と大きな声で叫んで泣いていますと、土色に変わっていた舌と唇がピンク色に戻り、また心臓が動き出したのです!奇跡ってあるのですね!

「生き返ったよー!」と、またまた涙し、それからはももえちゃんと手をつないで子供たちも一緒に川の字で横になって様子を伺っていました。
ただ、もう一度奇跡はないだろう・・・本当に時間がないんだな・・・。
きっと今の奇跡は、私たちが呼んだので戻ってきてくれたんだ・・・。

ぜったい寝るもんかと思っていたのに、ついうとうとしてしまい目覚めたのが5時半、ももちゃんは目を開けて私のほうを見ていてくれました。あーよかった・・・安堵しました。

学校を休む上の娘にももえちゃんを見ていてもらい、主人と下の娘の食事を用意をし、二人が家を出る前に家族みんなでもう一度最期のお別れをしました。

今度は呼び戻すようなことはしないで、「もういいんだよ、ありがとう。大好きだよ、ありがとう。またね。」と。

安らかな最期でした

それから5分後、午前7時15分ももえちゃんは本当に天国へ旅立ちました。
私の腕の中で、眠るように安らかでした・・・。
ありがとう・・・ありがとう、ももえちゃん、よく頑張ったね・・・大好きだよ・・・。


チョココルネとお別れ。
「ももえ姉さん、なに寝てるのかしら・・・。」

チョココルネとお別れ



途方にくれて放心状態でしたが、むつみさん、cherryさんとフィアンセのsugiさん、パン教室の恩師のT先生がももえちゃんを見送りに自宅に来てくださいました。
ありがとうございました。どれほど心強かったことでしょう。

みなさんから頂戴したお花にかこまれるももえちゃん。眠っているようです。

お花に囲まれて


ごはんより大好きだった御座候の大判焼きといなり寿司、頂戴したイチゴ大福をお土産に。

大好物の大判焼きと稲荷寿司、イチゴ大福



翌日夕方、ナビで火葬場へ向かいお世話になった動物病院の前を通ると、ちょうど先生と奥様が外にいらっしゃいましたのでご挨拶に寄らせて頂きました。
今思えば、その道じゃなくても行けたのに・・・ももえちゃんがそうしたのでしょう!

どんよりしながら火葬場に到着。お別れのとき号泣、一筋の煙が昇り娘と抱き合い号泣。
待っている間、4人で無言。。。

ひとすじの煙が昇っていく


お骨をあげるときに、火葬場のかたが「何歳のわんちゃんでしたか?」と尋ねたのでお答えすると、「柴犬で18さい超えて長生きされたのは、うちでは初めてだよ。お年の割りに骨がきれいに残っていて素晴らしいね。」と話してくださいました。

本当にきれいでした。ひとつ残らず持ち帰ってきました。
言われた一言でちょっぴりドヤ顔。穏やかな気持ちで帰ることができました。
最後まで親ばかな私・・・呆。

小さくなって帰ってきました


それから数日間、思い出しては泣き、抜け殻のようになった心と体を何とか動かしている状態でした。
悔いのない介護ができたかどうかはわかりません。どれが正解だったかなんてわかりません。
最期を見届けられたから・・・と自分を納得させようとしましたが、そのたびに『その瞬間』を思い出してくらくらするのです。息が苦しくなるのです。

そんなときにヘルパーの実習日があり、そこですぐに働かせていただくことになり、ぼーっとする暇もないほど生活は一変しました。
それもこれも、みんなももえちゃんが仕組んだことかも?そういうふうに配慮してくれたんだな・・・と感じます。

限りなく人間に近かった、私の最大の理解者ももえちゃん、また逢おうね。



3月の終わりに大阪のたろう君へ会いに伺ったり、愛知のぶんちゃんへ会いに伺ったり、cherryさんの結婚式や神戸女子会で柴仲間さんとお会いできたことなどなど、ももえちゃんのおかげでご縁をいただけて、みなさんには心から感謝しています。

これで私とももえちゃんのブログはおしまいです。
今まで応援して頂き、本当にありがとうございました。



2014/02/27 00:00 | ももえちゃんCOMMENT(9)  TOP

ありがとうございました

ももえちゃん、2月27日 午前7時15分に旅立ちました。

ありがとうございました

18歳3カ月27日、いっぱい頑張りました。


私の腕の中で眠るように穏やかな最期でした・・・。

ちょっと旅行に行ってきます


気持ちが落ち着きましたら詳しくお話ししますね。


今まで応援して頂きありがとうございました。

2013/02/27 11:35 | ももえちゃんCOMMENT(30)TRACKBACK(0)  TOP

茶々さん、ありがとうね!

老犬界のアイドル茶々とおひるねの茶々さんがお空へ旅立たれました。

大好きなお母さまのお誕生日にお母さまがお迎えにいらしたのですね・・・。

大往生の茶々さん、よく頑張りました!!ありがとうね!(お写真はお借りしました)

茶々さん大好き


しんみりするのは嫌いな茶々さんですが、ごめんなさい・・・記事のタイトルが目に入った瞬間に、私の心臓はバクバク、茫然となり、子どもたちと一緒に号泣してしまいました。

私がももえちゃんの介護をはじめてからずっと茶々さんのブログを楽しみに拝見していて、ももえちゃんと重なる事が多く、茶々さんと松の実さんに励まされてきました。

茶々さんが元気でいてくれると安心するのです。

そして私もももえちゃんも「よし!今日も頑張ろう~。」ってね。

ももえちゃんの前を歩いてくれる大先輩がこの世界にいなくなってしまい、途方に暮れています・・・。

涙目です


いつどうなるかわかりませんが、近い将来そちらへ旅立つときには、どうかよろしくお願いしますね。

松の実さん、お仕事をされながらも全身全霊で茶々さんの介護をされ、その日々を綴ってくださり本当にありがとうございました。








2013/01/02 23:00 | ももえちゃんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

明けましておめでとうございます

前回の18歳のお誕生日にはたくさんのお祝いのコメントや拍手を頂きましてありがとうございました!

おかげさまでこうして新年を穏やかに迎える事が出来ました!

お正月1

本当によく頑張っています!!


ブログをサボりっぱなしですみません。
ずっと更新していませんでしたので近況をば・・・(^_^;)


ももえちゃんは、大好きなこたつをチョココルネに占領されてしまっているので、1畳ホットカーペットを弱にしてその上にブレスエアーマットを敷いてねんねしています。



ポッカポカ~



保温性があるのでほんわか優しい温かさで快適です。

cherryさんから頂戴したふわふわ毛布をかけ、上にはオットの羽毛布団(笑)



チョココルネは去勢と避妊手術をして頂き、日々まったり過ごしています。

ひまわりコルネ


ポンデチョコ



ポカポカ日向ぼっこで幸せだにゃ~。

キャットタワーでひなたぼっこ




私はと言うと、やっと小学校理事とスポーツ少年団の役員の大きな仕事が一段落したところでしたが、今はホームヘルパー2級の資格取得のため勉強しています。

介護の勉強



ももえちゃんの介護をしながら、いつか社会でも誰かの役に立てたら・・・と考えるようになりました。

丁度4月から制度が変わる事もあり、これは今しかないぞ~と、久しぶりに使っていない頭をフルに回転させています。

しかし勉強し始めると眠くなる・・・(笑)



そのことを以前にmillecoさんにちらっとお話ししましたところ、素敵なペンケースをプレゼントしていただきましたよ~^_^

素敵ペンケース


素敵な色使いで大人かわいいです♪

millecoさんのセンスが光っていますね!

大切に使わせて頂きますね。ありがとうございました。


コルネは勉強を始めると必ず邪魔をしに来ます(笑)

これ食べられる??



そんなこんなで相変わらずバタバタですが、今年も宜しくお願いいたします^_^

今年もよろしくです!




2013/01/01 00:00 | ももえちゃんCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

18歳になれました!

ももえちゃんに、いつもたくさんの応援ををありがとうございます。

11月1日に18歳になる事が出来ました\(^o^)/

18歳になれたよ~♪


正直言って18歳を迎えられないと思っていました。

ももえちゃん、とっても頑張ってくれています。

思えば1年前に寝たきりになり、いろんな困難が待ち受けていましたが、今は穏やかに過ごせています。



たくさん書きたいことがありますが、11月末まで多忙なためお許しを~。





2012/11/01 00:00 | ももえちゃんCOMMENT(26)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
