fc2ブログ

おつかれさまブレンド

こんばんは~。今朝は屋根にうっすらと雪が積もっていました。

ももえちゃん、今朝は4時半頃までぐるぐる~ぐるぐる~。

その後疲れてお布団で9時頃まで寝ていました。

雪が降ってきたよ~。さむーーーーい!!


雪が降ってきたよ



今日は曇っていたせいか、なんとなく元気が無かったももえちゃん。
外でおしっこをすませ、部屋でよたよたと回転していました。


私はレーズン酵母で、じゃがいもとチーズのパンを焼きました。
近くのパン屋さんにじゃがいもをパン生地に練りこんでフィリングにチーズが入って、めちゃ美味しいパンが売っていて、その味を何とか再現しようと作ってみました。

昨日の夜から生地を作って一晩発酵させておき、朝から分割ベンチ、成型し仕上げ発酵します。

ももえちゃんは、あいかわらずぐるぐる~。


もうすぐオーブンで焼成って時に、ももえちゃんの呼ぶ声が、

「今オーブンに入れたら行くからね~!!」

急いでかけつけると、

うんP踏んで歩いてる!!

老犬ブログでみなさんが書かれている、うんPふみふみ祭りですな(涙)

ももえちゃんは、、、ごめんね・・・って顔していました。

いいよいいよ。ちゃんと出て良かったね!

あわててマットを取替え拭き拭きしてたら・・・

パンがオーブンに入りっぱなし!?

急いで出しましたよーーーー(汗)

じゃがいもとチーズのパン


生地がもちもちしていて、ほんのりじゃがいもの香りがして美味しかったですよ~。
さつまいもやかぼちゃ等を生地に練りこむと保水作用があるので翌日もしっとりもちもちで良い感じです。

そんな一日の終わりに、東葉茶館 三國屋善五郎のハーブティー「おつかれさまブレンド」を飲みました。

福袋


TERUちゃんが、元旦に朝一番から並んで福袋を買ってプレゼントしてくれました。
その中のひとつです。
レモングラス、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズマリー、ペパーミントが入っていてほんのりピンク色。
疲れた体にしみこむ感じがしましたよ。


おつかれさまブレンド



最近は体に良いお茶がマイブームだったので、丁度頂けて嬉しかったです。
ありがとうね!

ももえちゃんは、今日も安納芋の焼き芋を食べましたよ。

今日も焼き芋おやつ

そして私のお腹の上でウトウト・・・

ぷにぷにで気持ち良い♪


今は起きてキューンキューンしています。
今夜はぐっすり眠ってくれないかな~。

スポンサーサイト



2011/01/15 00:09 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももっちさんがんばってるよ!
(^_^)ヾ(^^ )
本当頭が下がる思いですwww
だって~~~こんなにがんばっとるのに、
こんなにおいしそうなパンつくっちゃうんだもん!!
おつかれさまブレンドで心も体もいやしちゃってね~~~~!

そしてももえちゃんが今日はねてくれますように~~!
うちも・・・・ねてくれますように・・・

No:41 2011/01/15 01:04 | むつみ #- URL編集 ]

むつみさんへ

おはようございます!
励ましコメントありがとうございます(嬉泣)

今日も2時頃まで高速回転していましたよん!
今朝はお寝坊しちゃいました~。

ちろちゃんは、ぐっすりねんねしてくれたかな?それとも・・・お散歩!?

No:42 2011/01/15 10:30 | ももっち #- URL [ 編集 ]

はじめまして なつははと申します
5ワンコと大阪に住んでます

ももえちゃん…他人(犬?)とは思えません^^;
うちの長老<すず>によく似てるんです
4月の誕生日で16歳になります
すずは、ハスキーMIXなんですが、よく柴MIXワンコに間違われるんですよ
で、やることも一緒です
夜中の大運動会・うんPふみふみ祭り・・・TT
認知症もかなり進んでいます
老犬介護というより、子育てしているみたいに赤ちゃんに返ってしまいました
だから、すごく愛おしいです
ももっちさんも大変でしょうが、お互いに楽しく頑張りましょうね

それと、パン作りしてますよ
最近はもっぱらホームベーカリーのお世話になってますが…
いつも、おいしそ~って食い入るように見てます(笑)

No:43 2011/01/15 14:40 | なつはは #- URL [ 編集 ]

なつははさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!嬉しいな~。

なつははさんのおうちには、たくさんのワンちゃんがみえるのですね!
すずちゃんとはもうすぐ同い年になりますね。ホント人間の赤ちゃんと一緒ですね。愛しくてたまりません。残りの犬生を穏やかに過ごしてもらいたいです。
なつははさんちのワンちゃんたちのお顔も見てみたいです。
拙いブログですが、また遊びに来てくださいね。

No:44 2011/01/15 15:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

茶々も先日父と二人の時に久しぶりに踏み踏み祭りをしました。
ちょっとオムツを外して父が目を離したすきに・・・

昨晩は2時半から4時半までグルグルでした。

本当によく似ています。
やることはよく似ていますが、お顔はももえちゃん、
若いだけあってとってもしっかりした顔つきです。

パン美味しそうです。
今日は留守番勤務でいったい何時にかえれることやら・・・
お腹が空いてきました。

No:45 2011/01/15 17:32 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

今日は、ほんと寒い一日でした。
今も家の中にいても、風が強いのがわかるくらい。

ふみふみ祭りかあ~
う~ん。仕方ないことだけど、ホント大変だよね。
けど、ブログ読んでると、毎日毎日ももえちゃんに愛情たっぷり注いでるのがわかるわ。
ももえちゃんも、きっとわかってるよ。

じゃがいもとチーズのパン。
絶対私の好きな味じゃない。
食べる前に匂いですでにノックアウトだわ。

お茶気に入ってもらえてよかった。
家事とももえちゃんの介護の間にホッと一息ついてね。

私も、頂いたクリーム愛用してますよ。
ただね。娘も気に入っちゃって一緒に使ってます。

No:46 2011/01/15 22:09 | TERU #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

茶々さんもふみふみされることがあるのですか!?とてもしっかりされているように思います。こればかりは我慢も出来ませんから仕方が無いですかね・・・

ももえちゃんは後ろ脚が弱っているので、歩くこと重視で家の中ではオムツをなるべく外すようにしているので、ふみふみ祭りに度々遭遇しそうです(笑)

ベッドにぴょんぴょん出来る茶々さんが羨ましいです♪仕草がとっても可愛い~♪

松の実さん、お仕事に行かなければなりませんのに、夜中の運動会はつらいですね・・・日中睡魔が襲ってきませんか?
今日はお帰りが遅いのですね!お車の運転には気をつけてくださいね。


No:47 2011/01/15 22:19 | ももっち #- URL [ 編集 ]

TERUちゃんへ

こんばんは~。
コメントありがとうね!

お茶美味しく頂いていますよ。
本当に寒いね。こういう日の夜中にももえちゃんのおしっこに外に出ると、心臓に悪い気がしてしまいます。実際ブルブル震えているから何か考えないといけないです。

このパンは私もお気に入りでよく作ってるんだ~。毎回その時の気分で配合を変えたりして(笑)
今度寄ってくれるときに作っておくね!

No:48 2011/01/15 22:33 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |