

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

北斗君、ありがとう

昨日北斗君が天国へ旅立ちました。

8月に体調を崩されてからmillecoさんの献身的な介護で回復されてお元気そうでしたので突然のさよならに驚愕してしまいました。

夜にブログを拝見して子供たちと3人で号泣でした。

突然愛する家族を失ったmillecoさんやご主人さまのお気持ちを思うと胸が痛みます。

昨夜から涙が止まりません・・・。


北斗君とmillecoさんは、ももえちゃんの甲状腺の病気を発見するきっかけを教えて下さった命の恩人なのです。

その後も言葉では表せないほど助けて頂いて、今こうしてももえちゃんが元気に過ごせているのはお二人のおかげと言っても過言ではありません。

寂しいよ・・・


いつも穏やかな表情で、millecoさんのお声掛けに「はーい!」とお返事をしてくれる健気な北斗君。

もうその愛くるしい姿を拝見できないのはとても寂しいですが、これからは天国でいっぱい走って遊んでいるよね。

ももえちゃんもそのうちにそちらのお仲間になるけれど、その時は一緒に遊んでね。

北斗君、ありがとう!

どうか安らかに・・・。


2011/09/21 10:04 | 未分類  TOP

また左回り

台風で強風が続いているももっち地方です。

庭で凄い音がしたので慌てて見てみるとジョウロとバケツが風でごんごろごんご~~ん!!

朝起きたらバルコニーのサンダルと虫コナーズがぶっとんでいました(汗)

みなさんのほうはどうですか?どうか被害が出ていませんように・・・。



ももえちゃんの嘔吐ではご心配をおかけしました。

おかげさまであれからは嘔吐もなくごはんも食べられています。

いつも途中で「もういらん!」とガウガウするので、私の中できっと食べないよね・・・という気持ちがあったのですが、ももえちゃんはお腹がすいて気持ちが悪くなったようです。可哀そうな事をしてしまいました。

私の思い込みと眠いから面倒と怠慢な気持ちが嘔吐を招いてしまったのだと反省しています。

しゃべれない相手だからこそ常に状態を見ながら介護をしなければとあらためて思いました。


ごめんね、ももえちゃん!

休憩中





そのももえちゃんですが、ここのところ寝起きはいつも左回りになるので困ってしまいます。

左回りは上手く回れません


首の向きを右に向けてあげてもきゅーっと左向きに戻します。

何で左かって・・・あたちもわからんよ


上手く回れるはずもなく横転事故の繰り返しです。

これが1日2~3回で何時間も続くときもあれば、知らないうちに右回りになっていることもあります。

ももえ号を左回り仕様に直せばいい事なのですが、直すのはオットの係りで簡単にはいかず直したとたんに右回りになってしまっても困るので(^_^;)

今日もご飯を食べた後に右回りに戻っていました。

いつもの右回り


目のほうは良くなったり、赤くなったりの繰り返しなので目薬を続けています。




夏休みが終わる夜に、ちょっと弱り気味のももえちゃんをお世話してくれていたいつもクールなSっちが、

「なんだかちっちゃくなったね・・・。ももえちゃんのゴールはもう過ぎているんだよね。私たちのために頑張ってくれているんだね。私が学校へ行っている間に死んじゃったらどうしよう。」と言って泣いていました。

ちっちゃくなっちゃった。。。


私も泣きたいのをこらえて「ももえちゃんは待っていてくれるよ。でもね、いつ何があってもおかしくないのだから、いつさよならしても後悔しないようにお世話してあげて、朝と眠る前には『ありがとう』と声をかけてあげようね。」と話しました。

その後はもう号泣ですよーーー!!



介護をはじめて1年半が過ぎようとしています。

私はいつも家にひきこもりで、家族みんなでお出かけする事も出来ず、歩けなくなってからは学校の行事でさえ行くこともままならず、オットと私は睡眠不足でぎくしゃくする事もありどよ~んな時もあります。


この介護生活がいつまで続くかわからない不安はありますが、ももえちゃんが亡くなってしまった時の悲しみも覚悟はしていても辛くて・・・。

とにかく今を精いっぱい出来る事をするだけですね。




子供たちの夏休みの研究「身近なもので電池を作ろう」と「新聞のチラシ調べ」が市の科学作品展と社会科作品展に推薦していただけて優良賞でした。

頑張ったね~~!(^v^)














2011/09/03 20:57 | 未分類COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

バナナ対いちご

最近すっかりオールナイト営業のももえちゃんです(*_*;

何時間でも「ももえ号」でブイブイです。

今夜もブイブイだよ~

一緒の部屋で寝ていると、気になるので眠りが浅いのか音に敏感になります。

ゴトっと音がすれば反射的に目が覚めます。

キューーン!と言ったら起き上がります。

しかし、今日はにおいでも飛び起きました!!



「ももえ号に乗ったまま、うんPふみふみしてるーーーーー!!」



おむつの脇から転がったようです。

幸いももえちゃんの足ではなく、ももえ号の左足で踏んだだけのようでしたのでホッ。




今日は先日の東京土産のもうひとつのほう、黒べえを食べてみました。

バナナカスタードをココアスポンジで包んであります。

「このバナナ黒いけど傷んでる?」

この黒いのバナナ?


いえいえ、ケーキですよ~。


まあまあかな・・・



なんとなく食べっぷりが昨日のいちごと違います。

半分残しちゃいました。


夜にはいちごケーキのほうを食べてみました。

「ふんふん、この香りは~~~!?」

ふんふん!これは~!



めちゃめちゃがっついていました(笑)


やっぱいちごが良いわ


「やっぱりいちごよね~♪」



この勝負はいちごの勝ちでした!!


また明日から出張のオットさん、よろしくデス(^。^)



今日もまったり出来て感謝しています。


2011/03/21 00:31 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

大至急!

いわき市で被災した友人の娘さんからの伝言です。


いわき市小名浜の中村病院で介護の仕事をしています。

医療品、食料、紙おむつが全く入ってきません。

入院されている患者さんがだんだん衰弱しています。

どうか物資を大至急届けて下さい。お願いします。





2011/03/17 10:48 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

キャンプを始めたきっかけ

宮城沖で大きな地震がありましたね。こちらでもかなり揺れを感じましたので相当な被害だと思われます。

いわき市の親友へ電話をしましたら、みんな無事でしたがあんなに怖い思いをしたのは初めてだと声を震わせていました。

どうかもう大きな地震が起きませんように。

早く復旧してくれることを願います。



我が家は何年か前からキャンプに行くようになりました。

きっかけは、新潟で大きな地震があった時に、ワンちゃんだけ避難できずにいるニュースを見て、私たちがもし被災したらももえちゃんを置いて避難することは出来ないね・・・それならずっと一緒にいられるようにとテントとシュラフを買った事が始まりでした。

丁度親友もキャンプに行き始めていろいろと教わっているうちにキャンプ用品一式を揃えて、無印良品 南乗鞍キャンプ場のリピーターになりました。


南乗鞍キャンプ場


ここのキャンプ場はももえちゃんと一緒に行けるし、露天風呂があったり、ルアーフィッシングも出来て、貸切のドッグランがあり、アウトドア教室が充実していて、サニタリーも綺麗です。

ドッグランでボール遊び


そして何よりも大自然を満喫できます!


どっちが速いかな?


鳥や虫の声で目覚め、乗鞍を眺めながらももえちゃんと早朝にお散歩すると清々しい気持ちになれました。

昼ごはんには、友達が調達してくれた竹でながしそうめんもしました。


竹で手作り流しそうめん


真夏でも夜にはフリースが無いと寒い位です。

夜が早いので焚き火をしながらみんなで語り合って、子供たちは花火をしたり。

テントの設営は大変ですが、テントの中で眠るのってとてもウキウキします。


テントでまったり


ももえちゃんが長旅に耐えられなくなったので、一昨年からは私とももえちゃんはお留守番になりましたが、それは楽しい思い出になりました。



ももえちゃんは、キャンプ場のドッグランを駆けまわったように走ることは出来なくなりましたが、ももえ号のおかげで何時間も歩いて運動出来て、ご飯やおやつもたくさん食べ、お水も良く飲み、まとまって眠れるようになりました。

甲状腺の病気がわかり薬を飲むようになって行動が活発になったとも感じます。




今夜はオットさんが仕事の都合で自宅待機の上、徹夜で起きていなければならないのでももえちゃんをお任せして私は眠れそうです。

「わたちもねんねしよーーっと!」

テントの中で、おやすみ~




いつも読んで頂いてありがとうございます。











2011/03/11 22:03 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
