

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

駅伝大会でした!

今日は私たちの住んでいる市の駅伝大会でした。

陸上のスポ少に入っている子供たちは、この駅伝に向けて日々走り込みを行ってきました。


朝からおこたの番犬ももえちゃんにちょっとだけお留守番してもらい、応援に行ってきましたよ~。


いってらっしゃーい♪
今日もおこた番しています




みんな頑張って走り抜きました!

頑張れ~~!(175がうちの子です)
駅伝がんばりました!




みんなが一生懸命走る姿を見ていて感動したももっちです。



団員みんなの頑張りで小学生高学年の部でそれぞれ男子(2位)、女子(優勝と3位)と入賞出来ました。

他のチームも目標達成です^_^


今年は岐阜国体なのでキャラクターのミナモに表彰して頂きました(*^_^*)

ミナモに表彰してもらったよ

どの子たちも笑顔が輝いていましたよ。



終わった後は家路をダッシューーー!

ももえちゃんはお利口にお留守番していてくれました。ホッ!^_^

お留守番出来たよ


昨日からまた少食なももえちゃんですが、明日は食べられますように。。。





2012/01/15 22:40 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

首は相変わらずで・・・

月曜日からオットが北海道へ出張に行っています。

私とももえちゃんは24時間営業!(汗)

もともと寝つきが悪く眠りの浅い私は、ももえちゃんと一緒に明るい部屋で寝ようと思っても目がキラーン☆

事前にアイマスクを買ってきてもらいました。

うとうとすると・・・


「フイーーーーーン!」


(>_<)


ここのところ朝眠って午前中いっぱい爆睡しています。ふたりで(笑)

朝寝。。。



夜に眠るのと違い昼間に起きてもダルダルなのですが、パンやお菓子は作っていますよ~^_^

少し前には甘栗とクリームチーズ、くるみ、レーズンを混ぜたフィリング入りのパンを焼きました。

甘栗とクリチーとナッツのパン

甘栗が良い味出しています。


そして今日はピアノの先生のリクエストでプリンパンを焼いたので、余った卵白を使ってダコワーズを作りました。

ダコワーズ作りました


プラリネクリームを作ってサンドしました。卵白の大量消費にはもってこいです^_^




南部鉄瓶を買っちゃいました!

南部鉄瓶でお茶なんてね


これでお湯を沸かして日本茶飲みたい・・・



と思ったら箸置きでした(笑)

箸置きでした


私、こういうのがツボなんですよね~。可愛いです♪





ももえちゃんの首は変わらず力が入ったままです。

しかも昨日の夜から食欲もいまひとつな感じでなかなか口を開きません(涙)

しかし私が諦めて食べさせない訳にはいきませんので根比べ状態です。

だっていらないんだもん


暇さえあれば「食え~食え~。」と追いかける妖怪のような私(笑)

逃げろ~~~!


食べさせている途中で眠ってしまう事もしばしばなので、1日の摂取量をキープできるよう、時間にとらわれずまめに与えるように心がけています。

あ~目が覚めたら首が治っていないかな・・・。

首が治っていますように







2011/10/26 23:01 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

秋晴れの運動会

爽やかな秋晴れの今日は子供たちの運動会でした。

私は朝からせっせとお弁当作り~。

運動会のお弁当


オットには朝から学校へ行ってもらい、私はお昼頃からでも出掛けられたら良いな~って思っていました。


ももえちゃんが起きている間は出かけることはできないので、午後にお昼寝してもらえるように午前中なんとか起こしてご飯を食べさせたり、日向ぼっこしたり回転してもらったりしていました。

あたちは寝ませんよ~


お昼御飯は家族で食べることになっているので行きたかったのですが、いっこうにねんねしませーん!

催眠術をかけてみる(笑)

おめめパーチー


仕方がないので3人でお弁当を食べて貰い・・・



一緒にぐるぐる~(^_^;)



お昼を過ぎたころやっとねんねしてくれたので自転車でダッシュしようと思ったら・・・

パンクしていました(涙)

急いで空気入れて走るもすでに後ろタイヤはぺっちゃんこ(汗)

それでも気合でこいで行きましたよ~~!


80m走とソーランには間に合いました^_^


ダーーッシュ!!

80m走ダーッシュ!



後ろ姿もガッツリ!

ガッツリ走る後ろ姿



ソーランかっこ良かったよ。

ソーラン2011



ももえちゃんが気になって慌てて帰ってきたらおりこうさんにねんねしていてくれました。ほっ(^。^)

すやすや~


右目の調子が悪いので明日は病院へ行ってきます。









2011/09/23 23:38 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コウケンテツさんと塩麴

昨夜は土砂降りでしたが、今朝はすっかりやんでときどき晴れ間も。

洗濯ものを干したとたんまた土砂降り~~~!

陸上の練習に行った子供たちは10分ウォーミングアップが終わったところで雨と雷で中止・・・チーン!

本当は今日から2泊3日でオットと子供たちで南乗鞍キャンプ場へ行く予定だったのですが、今年の夏は熊がよく出ていてついこの間も出たとの話でやむを得ず中止する事にしました。

熊が出るなんて!と思いますが、よく考えてみれば人間が熊さんの領域へお邪魔しているわけで、それも考えものですね。



午後からは料理研究家のコウケンテツさんの講演会へ行ってきました。

コウケンテツスペシャルレシピ


私の住んでいる市の企業と学校のPTAの共催で食育についてがテーマとなって今回は小中学校在籍の家庭は抽選でご招待で、見事当選しました!!

しかしキャンプに行くと言っていたので諦めていましたが熊さん騒動で行ける運びとなりました^_^

早く行ったので最前列をゲット♪

シペシャルトークは食育がテーマ


レシピ本で拝見するお顔のとおり穏やかなイケメンでしたよ~。

若いころはテニス選手を目指していたそうですが、紆余曲折を経て料理研究家に!?

ご自身の体験をもとに食にまつわるお話を面白くお話しされて、とても勉強になりました。

「食事は家族の健康を担っているものだから、時間をかけて、相手の事を想いやりながら、楽しく手作りしましょう。そして家族みんなで食卓を囲み、心と体の健康チェックしましょう。」

と、話されていた事が大変印象深かったです。

一昨年息子さんが誕生されて親ばかぶりも~。可愛くって仕方がないのでしょうね^_^


コウケンテツさんつながりで、韓国っぽくサンマをオサレにしてみました^_^

サンマのピリ辛煮です。

サンマをオサレに変身!


影響されるわ~私(笑)







それから素敵な贈り物が届いていました。

millecoさんから麴と、北斗君が飲んでいるサプリ「シーオーガニック」です。

早速私も塩麴を作りましたよ~。

塩麴1日目


美味しくできると良いな♪





「シーオーガニック」はももえちゃんが少し前に体重が落ちてしまったのを心配して下さってご紹介して下さいました(嬉涙)

粉末なのでご飯に混ぜようと思いましたが、北斗君のように団子状にして白餡を少し混ぜてカモフラージュ(笑)

シーオーガニック


パクっと食べてくれました(^。^)

食べられました


お水も飲んで・・・

ごきゅごきゅ


さあ!回るわよ~。車用意して~~!

さあ!ブイブイ言わせるわよ~~

老化を止める事は出来ませんが、こうして足りないものを補う事によって体調が落ち着けば、老化を遅らせることは出来ると思います。そうしたら少しでも長く一緒にいられるもんね♪


millecoさん、ありがとうございました^_^

2011/09/17 23:21 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

味噌が出来ました

先日の私の膀胱炎ではご心配をおかけしましたが、おかげさまですっかり良くなりました!

ありがとうございます^_^

しかし、ゆっくり休んだつもりなのに寝だめはできませんね。

寝ても寝ても眠たいです(@_@;)

ずっとおさぼりしていたので、今日は重い体に鞭打ってダイエットトレーニングもしましたよ~~。

目標!!脱トドです(笑)





今日のももえちゃんは昨夜ほぼオールナイトで・・・

といっても最近はガウガウ吠えながらブイブイ~すぐに乗ったまま仮眠~ブイブイ~の仮眠が長いのですが(汗)

昼間もブイブイ


体力が無くなってきているのでしょうね。

だからといってマットに寝かせると起きて騒ぐのです。

明け方にオットが自分のお布団に寝かせたらやっとにねんねしました。

夜は寝るもんだよ~。今は朝!

すぴーすぴー


爆睡中に爪を切りました。起きているとワニ奴に変身するので~(笑)

むにゃむにゃ~


ははは~起きました(^_^;)

あれれ・・・






今日は冬に仕込んだ味噌の味を見てみました。

8月に味見した時はまだ塩っぽさが尖っていましたが、今日はまろやかな感じに熟成されていました。

15kgの味噌が出来上がりでーす(^v^)

味噌が出来上がり~


さっそくみそ汁にしましたよ。

味噌デビューなすとえのきの味噌汁


今年は玄米麴と大豆のミックスで仕込んだので昨年とは一味違うのですが、ほんのり甘みがあって美味しいです。


millecoさんが丁度秋仕込みのお味噌をご紹介してみえます。

秋に仕込むとかびないので失敗が少ないと教えて頂きました。

また作っちゃおうかな~^_^





写真の整理をしていたら子供の頃のももえちゃんを発見!

子供の頃

今は亡き母と写っています。

あの頃が懐かしいです。。。





2011/09/14 23:45 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
