

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

びっくりみかん

ずっとお天気が続いていましたが、今日はどんより冬空なももっち地方です。


ご心配をおかけしていますももえちゃんの食欲ですが、先週土曜日にステロイドと点滴をして頂いたにもかかわらず、今週初めまでは食べられず落ち込んでいましたが、だんだん食欲が出てきました!

頑張ってモグモグしているよ


みなさまから頂いたたくさんの元気玉が効いたのですね!!!


ありがとうございます(*^_^*)


一度にたくさん食べられないので食事回数を多くして80~100gを目標にしています。

もうね、目を覚ますとすかさず食事をあげている感じ(^_^;)

ももえちゃんにしたら、起きている間中ごはんを食べている感じです(笑)

食事の後は必ず興奮気味になり、首を巻き込む力が半端なく強く苦しそうなので首を支えながらしばらく抱っこしています。

だんだん眠くなると首の力が抜けて、熟睡中はだらんとしています。

↓首が伸びています
日向ぼっこで熟睡中


起きるとどうして首に力が入るのでしょうね・・・。力を入れたら余計に痛いような気がしますが・・・。

このままステロイドのお世話にならず、ユッカのみで頑張れたら良いなぁと思っています。





昨日はピアノの日でしたし、ももえちゃんが落ち着いていたのでちょっぴり手の込んだパンを焼きました。


『びっくりみかん』です。

びっくりみかん


ずっと以前に習ったレシピでしたが、家で作ったのは初めてで記憶にない(汗)・・・先生にメールで聞いたりsato*ちゃんにナイスアドバイスをもらって作ってみました。


このパンは、温州ミカンの実を房ごとフードプロセッサーでガーーっとした汁のみで仕込んであります。そして皮はシロップで煮てパン生地にまぜまぜ~。

それでね、みかんのように皮がむけるのですよ~。中には房があります。種なしと種あり(チョコチップ)で^_^

ほんのり甘酸っぱくみかんの香りがして美味しいです♪

見て楽しみ、食べて楽しめました^_^


ももえちゃんはおこた番を楽しんでいます(=^・^=)
今日もおこた番だよ~






2012/01/19 11:45 | パンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

初パンです

お正月はずっとおせちとお餅ばかりで、パンを食べていませんでした。さすがに恋しくなりますね~。

オットが5日から仕事でしたので夕食までの時間にパンを焼きました。

一保堂の素敵なお抹茶を頂戴したので、おせちで大量に余った黒豆と一緒に^_^

抹茶黒豆パン


お抹茶をたくさん入れたのでみどりが鮮やか~。豆の風味も抹茶の香りも良くて美味しかったです。

私が生地を丸めている時に帰ってきたオットは、

「あっ!草餅だ~。」と喜んでいました(笑)

草餅だったらよかったbyオット


・・・。見えなくもない(^_^;)





幅をきかせています


ももえちゃんはずっとこたつの番をしていましたが、3日夜頃から鼻がブーブー言い呼吸が苦しそうでしたので、4日朝に病院へ。

先生や奥様、スタッフの方々が無事に年を越せた事を喜んで下さってとても嬉しかったです^_^

丁度抗生物質が切れた時期でしたので注射をして、点滴もして頂きました。



しかし、その日はほとんど食事を口にできずに首の痛みをこらえるように歯を食いしばっていました。

眠るのもままならない感じでしたので、5日朝に以前頂いたステロイド1mgを飲ませて様子を見ながら祈るように食べさせ続け(1度に10gも食べられないのです。)なんとか目標クリア。

6日朝も歯を食いしばるのでステロイドを飲ませました。

お昼頃に、お水を飲ませようと横にした時に首に飛び出ていた細い毛束を引っ張ると・・・。

ゴソッ!!

ひょえ~~~~!!!びっくり~~!

直径5cm位に渡って皮ごと抜けました。。。


大きなハゲ。。。



もしかしてハゲ???いやーーーっ!

ハゲハゲ言わんとって~!


驚きましたけど、ハゲで生死をさまようことは無いはずと思いなおし夕方まで待って病院へ。

先生もビックリされてみえましたが、顕微鏡で調べていただいた結果は悪いものはありませんでした。

薬の副作用か何か・・・もしかして毎朝温タオルで首辺りを温めているのすがそれで火傷??

何かわかりませんでしたが、熱いタオルには要注意です(+_+)



幾つになっても乙女だものね。

あたちは乙女よ


これ以上ハゲが広がりませんように・・・。


2012/01/07 02:19 | パンCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

ささやかな幸せ

私は久しぶりの更新でーす(笑)

ユッカのお陰で、ここのところももえちゃんの調子が落ち着いています・・・と言ってもやはり首の影響で口が開け難いため一度にたくさん食べられず、起きている大半はごはんのモグモグタイムですが、1日100gは食べてくれているのでホッとしています。

あとはこたつで丸くなる~^_^

ポカポカだよ~。


そのこたつにねんねしている時に横にしたまま移動させにくいし、こたつ敷きマットが薄いのが気になっていましたが、以前ブレスエアマットを購入した時に小さいブレスエアクッションを頂戴したので、それに寝かせてこたつの中へスライドさせています。

ミニブレスエアマットで快適だよ


ももえちゃんの寝心地がアップしました!

素材が暖かい空気を含むので下になっている側も床ずれすることなく優しい暖かさを保てます。

ニヒッ♪



今日はお天気が良かったので日向ぼっこをしてビオラと記念撮影しました。

ビオラさんとパチッ!




ももえちゃんがこたつ犬でリビングにいてくれるようになり、昼間にもパンを焼けるようになりました。

我が家はキッチンからダイニング、畳コーナー、リビングが一部屋なのでキッチンから様子を見渡せるのです。

今日もおこた犬だワン



せっせとパンを焼いていますと、ももえちゃんの視線を感じる事があります(^。^)

目と目が合うと嬉しくなります♪

若い頃のももえちゃんは、何故か目を合わせると先に目をそらすし、カメラを向けると怖がってカメラ目線してくれませんでした。

今はよく見えていないだけかもしれませんが、いつも気配を感じていられるのは嬉しいですよね!



そんな訳で心おきなくパンが焼きあがりました~。

パネトーネマザーを使ってショコラパネトーネを焼きました。

ショコラパネトーネ


オレンジピール、チョコチップ、クルミがたっぷりです。スパイスが効いていて良い香り♪


そしてヌスシュトーレンも焼きました。こちらも飴がけしたクルミがもりもりです。

ヌスシュトーレン


イングリッシマフィンも~。

イングリッシュマフィンの朝ご飯

ハムのスプレッドを作って朝食にしました。


私はパンを焼いている時が幸せ~(^。^)


これからももえちゃんの寝顔を見ながらクリスマスケーキを作ります。上手くできるか心配・・・(^_^;)

あー落ち着くわぁ













2011/12/23 14:04 | パンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

パンを教えて頂きました

ももえちゃん、今日もゆっくりゆっくり回転ときどきごっつんこです^_^

ミッフィーにごっつんこ



昨日il Cestoのsato*ちゃんが遊びに来てくれました。

ご自宅でパン教室をされているsato*ちゃんはとっても明るくてひまわりみたいな先生なんですよ。人を惹きつける魅力があります。

ももえちゃんがまだ元気なころは一緒にパンの単発講座を習いに行っていましたが、私が出掛けられないので我が家でマンツーマンレッスンして下さったのです。


あ~なんて贅沢なんでしょう♪


習ったのはバブルブレッド。

バブルブレッド

ピーカンナッツ、オレンジピール、チョコチップがたっぷり入って甘くて美味しいおやつパンです。



そしてクレープのケーキです。

クレープのケーキ


オレンジ風味のチーズムースをクレープで包んだケーキです。オレンジソースで爽やか~☆


どちらも簡単に出来て美味しいので感動~。


ももえちゃんはお昼寝中でしたが・・・

すやすや~



パンを焼いている途中でお目覚めです。

くんくん・・・良い香りがするよ

良い香りがしたのかな~。




ランチしながらおしゃべりも弾みました。

おしゃべりランチ


私、最近涙もろくて泣いてばかりいましたが、こんなに笑ったのは久しぶりですよ~~。

心にも栄養を頂きました^_^

忙しいところを時間を作って教えてくれてありがとうございました!!

2011/10/22 23:30 | パンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

パン研修に行ってきました

今日は朝から雨が降ったりやんだりでしたが涼しく過ごしやすかったです。

今日は学校の登校日で親子で清掃活動でした。

日ごろ校舎の出来ないところを親子で約1時間ゴシゴシと磨きあげピカピカに。

その後宿泊学習の説明会があり帰ったのが昼頃でした。

ももえちゃんは元気に回転中~。

今日も元気だよ



午後からはお昼寝。

お昼寝は気持ちが良いね~


私も一緒にお昼寝~(笑)

雨が降っていた事もあり、よく眠れる事!(^^ゞ









先週ですがパン研修に行ってきました。

毎年夏に2日間にわけて研修があるのですが今年は日程が合わず不参加の予定でしたが、先生から1日コースを特別に作ったからと連絡を頂き、オットさんにお願いしてももえちゃんと子供たちの事を見てもらい早朝からレッツゴー!!

次から次へと出てくるパン生地~~~!(汗)

先生のデモを見ながらポイントを押さえて成型していきます。

人数が少なかったこともあり終わったのは意外と早く4時過ぎでした。

はあ~心地よい疲れです。好きな事をしている時って幸せですね^_^

そして出来上がったのがこのパンたちです♪

ジャーン!

パンがいっぱい!


定番のパンや新顔のパン、特別メニューのパンがずらり。


パンその1

パンその2

パンその3


しばらくおうちでパンを焼かなくてもよさそう、っていうかまだあります(笑)

これから新しいレシピや変更になったところを少しずつおさらいしていこうと思います。




少し前ですが、ぶんちママさんからいただいた手作りバジルソースでジェノベーゼパスタを作りました。

ジェノベーゼパスタ


バジルの良い香り♪

美味しかったです^_^ありがとうね~。

我が家のバジルたちはショウリョウバッタに食べられてボロボロ・・・涙

先日は現行犯逮捕しました!また飛んできそうですけどね(^_^;)



2011/08/21 23:23 | パンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
