

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

杏でいろいろ

今日は不安定なお天気でザーっと降る雨と雷が凄かったです。



ももえちゃん、若いころは雷が大の苦手でした。

9歳のももえちゃん


私たちがまだ聞こえないような雷音を察知して急いでテレビ台の下へもぐってしまいます(笑)

雷が怖いよ~


それがまた可愛かったのですけどね♪  ←親ばか(^^ゞ




今はしらんぷり~。

平気だよ~






先日、生のあんずが大量に手に入ったのでいろいろ作ってみました。

あんずがいっぱい


初めはあんずジャム

あんずジャム


お鍋でコトコト煮ていたら、だんだんとろりんと煮詰まってきて溶岩がボコボコっと底から噴いているよう!!

熱いーーーー!!(>_<)




次は簡単にあんずのシロップ漬けにしました。

あんずのシロップ漬け




そして種も捨てちゃいけませんよ~。

種で杏仁豆腐に挑戦です!

あんずの種の中


金づちで割って中を取りだし、さっと湯がいて薄皮を剥き、ミキサーにかけて細かくして水と合わせて漉して、寒天と練乳、牛乳を入れ冷やして出来上がりです。

ケーキを習っていた時にアーモンドの粒で作った事があり、同じように作ったら上手く出来ました♪

杏仁豆腐


あんずのシロップ漬けをのせていただきました(^u^)



2011/07/25 22:52 | 日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

