

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

良いお天気でした

昨日今日と快晴なももっち地方でした。

昨日はまたまた庭でバーベキューでした!

またまたBBQ


どんだけ食べるんだ~~~い!(笑)



ももえちゃんも日向ぼっこしてお日さまパワーを充電しました。

充電中




いっぱいお肉を食べたのでカロリー消費に子供たちとウォーキングしてきましたよ。

ラッキークローバーをみつけました♪

願いが叶うかな?


レンゲを摘んだり、シービービーを鳴らしたりして、子供に戻ったように遊んだ私です(^O^)

れんげ乗っけてみました


あ!シービービーってご存知ですか?

カラスノエンドウの実を、鞘から実を取りだして笛にすることをシービービーって言うのです。

私が幼稚園の時にクラスにたくさん持ってきている子がいてみんなで作って鳴らしたのですが、私は知らなかったので作れなくて、馬鹿にされて悔しい思いをした事を昨日のように覚えています。

それから自分で研究してシービービー名人になりましたよ!・・・自称ですけどね(笑)

子供たちが馬鹿にされないよう選び方や作り方を伝授する私(^_^;)でも今時の子供たちはこういうことで遊んだりしないのかもしれませんね。


調子に乗って今日もウォーキングを2時間してきて足がガクガクしています~(^_^;)

連休もわずかですが穏やかにお過ごしください。

あったかいね~♪


2011/05/05 23:36 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
遅くなりましたがももえちゃん、16歳6ヶ月の月誕生日おめでとうございます\(^o^)/ますますのご健康をお祈りしていますo(^▽^)o
クローバーとレンゲのティアラ(?)かわいい~。
やっぱり乙女ですね!似合ってます!
シービービーというのは…知りませんでした。カラスノエンドウって笛になるんですかぁ~。

No:951 2011/05/06 02:19 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:952 2011/05/06 08:19 | # [ 編集 ]

ももえちゃん ももっちさん こんにちは♪
大阪も黄砂がすごくて~
寝不足は解消されましたが、世の中が黄色でした(笑)

遅くなりましたが
ももえちゃん 
16才と6か月のお誕生日おめでとうございます
ももえちゃんが穏やかに過ごしているお顔を見てると
癒されるわ~(*^_^*)

お庭でBBQ 
三姉妹…いや四姉妹でキャッキャッと賑やかなんだろうな!?
シービービー???
カラスノエンドウが笛になる事すら知らなんだよぉぉー

No:953 2011/05/06 15:27 | なつはは #- URL編集 ]

シービービー?!知りませんでした^^
googleで調べると、「昭和40年代に子供時代を送った方なら…」と文章が目に飛び込んできました。
あかん、もう中学生以上でしたわ^^…

ええわ~ とってもええ~
四つ葉のクローバー(ラッキークローバー言うんですか? ちゃうか?知らんことばっかりで恥)
緑のティアラ
レンゲの紫のティアラ
ももえちゃん、お似合い♪かわいい♪
「なんか、頭に乗ってるぅ」ってお顔もかわいい♪

わくわくしてますm

No:954 2011/05/06 20:50 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
お祝いありがとうございました!
クローバーもレンゲも頭の上にただ乗せただけなんですよ^_^
我が家の住まいは田舎なのでいろんな植物がわさわさ生えています(笑)
カラスノエンドウは堤防や田んぼの畦に生えていますが神戸ではなかなか見つからないかもしれないですね。
この笛が小さい頃はブームでした!(^。^)

No:956 2011/05/06 22:13 | ももっち #- URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは。
お知らせくださってありがとうございました。
鍵コメさん、ずっと頑張っていらっしゃいましたね。わんちゃん幸せだったと思います。
どうかご自愛くださいね。

No:957 2011/05/06 22:22 | ももっち #- URL [ 編集 ]

はつははさんへ

こんばんは。
本当に!世の中が黄色い今日この頃ですね~。
お祝いコメントありがとうございました。
ももえちゃん、すずちゃんパワーで1日1日大切に過ごしてこれからも頑張ります(=^・^=)

なつははさんは同世代なのでシービービーを御存知かと思っていました。もしかしてこの辺り限定かな??

No:958 2011/05/06 22:32 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
シービービー、みなさん御存じなかったのですね!
この辺りの地方限定だったのかもしれませんね(^_^;)
この季節は学校帰りの遊びはこの笛を作って鳴らしながら帰っていましたよ。
子供たちに聞いたら通学路にいっぱい生えているけれど作って遊ばないそうです・・・。ちょっぴり寂しいです。


太郎君が素敵な帽子をいつもかぶっているので、意識し始めた今日この頃です。いつも褒めてくれてありがとうございます♪ byももえ

No:959 2011/05/06 22:43 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
