スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

味噌の天地返し

昨日今日とからっと爽やかな晴天でした。

晴れだと、がぜんテンションが上がるももっちです。

お布団干しやお洗濯、めずらしく嫌いな部屋の掃除までしました。

お部屋の掃除はまた今度~って思っていたのですが、ももえちゃんの毛だまりが風にふわふわと流されて荒野のようになっていたのですよ・・・(汗)

みなさんは毎日お掃除が当たり前なのでしょうか??

甲状腺の病気ですっかり薄毛なももえちゃんですが、やっぱり毛は抜けているようで、2階にも存在をアピールしています(^_^;)

そういえば、職場で制服にももえちゃんの毛がついていてなんだか嬉しかったなぁ~(=^・^=)


お掃除中はお外でひなたぼっこ。

日向でポカポカ



「ちょっと暑いんですけど・・・。」

ちょっと暑いんですけど・・・


いっぱいお水を飲んでブイブイしていました。

あ!最近はまた右回りですよ~。




2月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。

ふたを開けてみると、うっすらたまりが上がってきていました。

まぜまぜ~~。

味噌の天地返し



舐めてみるとまだしょっぱくて味噌という感じはしません。

これから梅雨や暑い夏を乗り越えて美味しくな~~れ(^。^)




夕方には、夏に向けて真剣にダイットに取り組もうと、がっつり娘と私でジョギングをしてきました。

頑張ったつもりでしたが3000歩くらいしかありませんでしたよ(>_<)

3日坊主にならないようにしないと~。

3日坊主になりそうであやちいわ~




スポンサーサイト

2011/05/16 00:09 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お掃除なんてたまにしかしません。
それも掃除機かけてお終いです。
茶々の毛がフワフワと漂ったらその固まりだけ拾います。
ももえちゃん、味噌じゃなくて納豆になっちゃうよ~って。
ぽかぽか陽気にお洋服にベッド。
でも、ピンクのお洋服と靴下がとっても可愛いです。

No:995 2011/05/16 12:38 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

うちの味噌も味噌っぽくなって来ました。
これまで麹の匂いしかしなかったものが、味噌の匂いに変わって来ています
袋の中もしっとりと汗を掻いてる感じに
梅雨を越え、夏を越え、まだまだ道は長いのですね。
せっかちだから、気になって気になって仕方ないんですが、焦りは禁物ですね。
どんな味になるのか、楽しみに待ちます(^^)

No:996 2011/05/16 17:04 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
お掃除の事、ホッとしました。私も松の実さんと一緒だ~。

甲状腺の病気になってからちょっとの暑さでもハアハアしなくなり、朝方はちょっと寒かったのか震えていたのでホカホカ仕様で日向ぼっこしてみたのですが、さすがに暑かったみたいです(汗)
茶々さんは素敵なお庭で日向ぼっこして絵になりますね(^。^)

No:997 2011/05/16 22:06 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
ぶんちママさんちのお味噌は出来上がりが早いかもしれませんよ。うちのはまだ麴が強かったです。
ジップロックの上からもみもみすると均一になりますよ~。
出来上がりが待ち遠しいですね(^O^)/
農園のキュウリに自家製のお味噌をつけて食べたいね(^u^)

No:998 2011/05/16 22:12 | ももっち #- URL [ 編集 ]

掃除は毎日はしません。気が向いたらする程度。
しかも掃除機かけるだけで終わるのがほとんどです。
ちなみに洗濯も毎日しないし~~

我が家はちろに加えみかんのフワフワ~~も漂ってますが、その塊をポイッって捨ててますwww
松の実さんと同様で、ε=Σ( ̄ )ホッとしましたwww
ですが・・・わたし仕事してないのに、これでいいのか??
いいのだ!と自分に最近言い聞かせてますwww
ええ、仕事してたころのグータラ度に比べたら、
最近は私レベルでよく働いてると思うもん!
あくまで私レベルですけどねwww
自分に超激甘♪

ひなたぼっこのももえちゃんきもちよさそうだね~~

ご飯のときはまた文句言っちゃってるのかしら?www

No:999 2011/05/17 00:40 | むつみ #- URL編集 ]

こんばんは~。
前回のコメント返しで、ももっちさんとむつみさんのおしゃべりの中で私の話題も出てきたとうかがい、ドキドキです(^^;)なんと言われたのだろうかと~。でも嬉しいです。次回は私も仲間に入りたい~!

ももえちゃん、ピンクのお洋服にピンクのくつしたがかーわいいー。
ギャルの部屋着みたいですねっ☆
(ちょっと暑かったみたいですけど…)

お部屋の掃除は、私がぜんそくとかほこりアレルギーとかあるし
さくらもカイカイが出てしまうのでなるべく、できるだけ、気が向いたら(あれ?)毎日するように心がけています。
でも仕事の日とかはサボってまーす。

No:1000 2011/05/17 22:13 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
お掃除、私も同じです^m^ 
通販で購入したモップになっているスリッパを履きながらスケートみたいに床をシャーシャー滑って集めています(爆)

私も今は働いていないけれど最低限の事しかしていないな~。自分が好きなことはやれるけど、掃除はね・・・(^_^;)

ご飯はお腹いっぱいだと文句言い始めますよ。1回30gだけど、それを最近は2回に分けています。


No:1001 2011/05/17 22:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
cherryさんとさくらちゃん、そしてむつみさんとちろちゃんが我が家で集まったら、とっても賑やかですよ~女子会ですもんね(^O^)/

ブフフー!確かにピンクのしましまはギャルみたいですね^m^ソックスはすぐに脱げちゃうのでどうしたものでしょうね。

cherryさんはハウスダストのアレルギーをお持ちなのですね。うちの子供も持っているので本当は毎日するべきなのですが、気がつくと後回しになってしまっています(汗)毎日やれば毛だまりができずに少しのお掃除で済むかもしれませんね(^。^)

No:1002 2011/05/17 23:06 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
