スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初夏の手仕事

月曜日から体調を崩していました。

朝起きたら首から背中にかけての痛みと、ぐるぐるめまいと吐き気に襲われ起き上がれない・・・。

たまたま日曜参観の振り替え休日で子供たちがお休みだったので(何故かオットまで振り替え休日。。。)ももえちゃんのお世話をお任せして、ゆっくり眠らせてもらいました。

日曜日はすこぶる元気だったのに、この痛みは何かしたかしら??

・・・もしや!

土曜日に美容院でマッサージしてもらったときに、親の敵か!?と思う位両手でバンバンバンバン背中と頭を叩いてくれたのですよ・・・そうだ!それに違いない!!だって息も出来ないくらい痛かったんですもの(涙)

2日後に出るなんてむち打ちみたいだわ(>_<)



そんな感じで火曜日も痛みと闘っていましたら、お届けものが。


予約してあった生の実山椒1kgでした。

箱いっぱいの実山椒

良い香り~♪

でも予想外に多い~~~~!!!!


早くしないと!と奮起して山のような実山椒の軸取り作業に取り掛かる私。

むしってもむしってもわさわさと湧いてでる山椒(笑)


ももえちゃん、手伝ってよ~~~!

今日もふみふみしちゃったんだ・・・


それどころじゃなかったみたい(^_^;)


1日かかっても半分しかできず、手ごわい実山椒ですが、美味しい辛煮を目指して今日も手仕事。

やっと湯がいて、灰汁を抜いています。

湯がいてあく抜き



パンも焼きましたよ~。

イーストでココアブレッドです。

ココアブレッド

模様が可愛いこのパンはトーストしてコンデンスミルクを塗って食べると美味しいです(^u^)




ももえちゃんは食べる量のノルマは食べられたり食べられなかったりと日によって違いますが、それでも6kgを維持できています。

少し前にmillecoさんから「ブリュワーズ イースト&ガーリック」を教えていただき飲ませています。

コロたすさんからのアドバイスで腎臓療法食を違うメーカーさんのものも取り入れて、腎臓サポートが飽きてきたらそちらを食べさせるように工夫しました。

ロイヤルカナンとアニモンダ


頑固者のももえちゃんは、嫌だと思ったら絶対に口を開けませんから(笑)

もぐもぐ~


お水をごくごく~

毎食ちゃんと食べてくれるとホッとします。

こうして先輩わんこさん達から勉強させて頂いています。

その先輩わんこさんのラッキーさんが天国へ旅立ちました。

手作りの歩行器に乗りブイブイしていた幸せそうなラッキーさんを拝見できないのは寂しいですが、今頃はお空の上でみんなで走り回っているよね。

ラッキーさん、頑張ったね。ありがとう。

スポンサーサイト

2011/05/25 22:38 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

更新がないから心配してました。
ももえちゃん体調崩した?ももっちさんに何か??

どうです少しは楽になりましたか?
私の行ってる美容院はマッサージ無しです。

実山椒ってこうやって処理するんですね~
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
勉強になりました!

ももえちゃんも食欲にムラがあるとはいえ
6キロ維持してるのはえらいよっ

そしてラッキーさん、
虹の橋で今頃お友達と遊んでるんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

No:1031 2011/05/26 13:04 | むつみ #- URL編集 ]

その後体調をはいかがですか?
美容院さんのマッサージには要注意ですよね。
私も首が弱いので、もし乱暴にされたらと思うと恐いです。
どうぞお大事に~。

実山椒、もう出ていますか?
ゲットするタイミングを外さないようにしなければなりません~。
最近ね、自家製なめ茸を作るときに実山椒の佃煮をちょこっと入れるのにハマっています。
それがとっても美味しくって~!!!
是非お試しくださいね。

ももえちゃん、元気そうで何よりです。
サプリ効果がじわじわと現れてくれると嬉しいです♪

No:1032 2011/05/26 18:03 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

ももっちさん、首の具合はどうですかー
私も数年前に美容院のマッサージで同じ思い、同じ症状になりました。
どうしても我慢しちゃいますもんね・・
ほんと要注意です。

プチプチ山椒でお茶漬けサラサラ、ジュルリ
何でも手作りしちゃうんですね~すごいなぁ

私も今日、新しいメーカーの腎臓療法食を注文したところです
うんPの状態がちょっと硬めなのが気になって
最初は混ぜながら、様子をみようと思います

No:1033 2011/05/26 19:29 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

美容院のあれはきつい時がありますね。
「私の辞書には肩こりって単語ないんですよぉ。幸せもんですねん」と言っていつもマッサージは遠慮します。。。
歳行くとね、三日後くらいにでるんですよ。
休養あるのみ^^
ももっちさん、いろいろな疲れがたまってきてたのかもしれませんよ。
休養できて復活されたのだったらよかったです。

山椒へぇぇぇ…すごい…
私ってなんも手作りなんかしてないなぁ~
食べるのみや

ももえちゃんのもぐもぐ、ごくごく、かわいいね♪
しっかり食べてくれるとうれしいよね。

うちの太郎爺ちゃんは、食べんようになってきました。
今日は鰹節を少しかけたり、鶏肉を茹でずに炒めたり、工夫を?してます^^でも、ま、まだまだ豊満系です。このままでいてほしいなぁ。

No:1034 2011/05/26 22:13 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしました。
おかげさまで少しずつ良くなってきています。
めまいと吐き気は治まりました。
食欲不振なこの機会に痩せないかな~なんて思っていましたが、全然でした(^_^;)

箱買いして感じた事ですが、実山椒は少しあればいいと思う(爆)
誰よ~あんなに買ったの!・・・私でした(>_<)

No:1035 2011/05/27 00:13 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしました。
おかげさまで良くなってきましたが朝起きた時にまだ痛む感じです。
本当に!美容院って怖い~~(笑)

実山椒、昨年は買いそびれてしまったので今年は思い切って和歌山産のを箱で予約しましたが・・・たくさんありすぎでした(@_@;)
millecoさんも実山椒でいろいろと作ってみえるのですね!自家製なめたけ・・・ごはんが進みそうですよ~。
私も挑戦してみます^_^

サプリでは大変お世話になりました。おかげで体重維持できて嬉しいです(=^・^=)目指せ17歳の北斗くんですよ~。

No:1036 2011/05/27 00:24 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしました。
ぶんちママさんも同じ思いをされたのですね!!それは辛かったですね・・・。
バンバンとよくもまあ~(笑)

私ね、このとおり家にいて時間はたっぷりあるので保存食の本を買っていろいろと挑戦してみようと思います。
実山椒はこの時期のほんの少しの間しか出回らないので昨年から狙っていました(笑)

ぶんちゃんのごはんも新しいのを買われたのですね。
新しいものもぶんちゃんに合うと良いですね。

No:1037 2011/05/27 00:35 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしました。
本当に、まさか美容院で痛い目に合うとは・・・(^_^;)

そういえば筋肉痛も忘れたころにやってきますよ(爆)
体をいたわらなくちゃいかんですね^_^

私、家にいる時間がとっても長いのでこれから保存食をどんどん挑戦してみようと思っています。
あ~冷蔵庫がもうひとつ欲しいなあ。
mさんは梅酒は作られませんか?うちは子供たちも飲めるように梅シロップを作り夏を乗り切っています^_^

太郎君も飽きてきたのかな??
mさん、いろいろ工夫されてみえますね。
愛情いっぱいご飯はきっと太郎君にも伝わりますよね(^u^)

No:1038 2011/05/27 00:49 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
