スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヤマボウシ

朝から曇り空で午後からは強風で吹き飛ばされそうでした。

こんな日に子供たちはプールの掃除がありました(+_+)




ももえちゃんは朝から機嫌よくももえ号でブイブイ~。

高速ブイブイ


虫の知らせ?で様子を見に行くと・・・。



ふみふみ祭りーーーー!!



昨日から連続です・・・(>_<)

ふみふみ出来る元気があって良い事なんだと、自分に言い聞かせて(なかなか呑み込めないケド)8本足&マット21枚を洗いました。


ふて寝するももえちゃん。

反省してます・・・


物干しにマットをつるしに行きましたら、

ヤマボウシが満開でした☆

ヤマボウシ



このヤマボウシは父が大好きな花木で、それを聞いた母が苗木を取り寄せて植えたものなのです。

ですが、何年も花が咲かず大きくなるばかりで、ある夏に庭を直すことになり伐採することになっていました。

そんな話を家族でしていたら、その年に初めて1つだけ花をつけたんです!!

父も母も私も驚きと喜びでいっぱいだった事を思い出します。

その花が見終わった頃に父は亡くなってしまいました。


翌年は溢れんばかりの花がつき、母と、お父さんの魂はヤマボウシにあるかもしれないねと。

家を建て替えた時もヤマボウシは掘り起こしてもらい、今年も立派に花を咲かせています。



先日から悪戦苦闘していた実山椒の辛煮ができましたよ~。

実山椒の辛煮


ぴりりと辛くてあったかいご飯にかけていただきました(^u^)




久しぶりにレーズン酵母でジャガイモのパンも焼きましたよ。

ポテトチーズパン

フィリングはチーズです。

生地の中にマッシュポテトを入れてあるのでしっとりもちもち感があって美味しいです♪


今もひたすらぐるぐる~なももえちゃん。

明日のふみふみ祭りはお休みしてね~(^_-)

おやすみ~

スポンサーサイト

2011/05/27 01:11 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

山椒は小粒でピリリと辛い♪美味しそうに出来ましたね~~
お味の良さがわかるようです(^^)ジュル

うちのヤマボウシも何年経っても花は咲かないし、ひょろひょろのままだし、虫食いになるしで
「もう他の木に植え替えよう」と話した途端、ポツンポツンと花を咲かせ、今じゃ葉っぱの数も増え、花も年々多く咲くようになりました。
不思議ですねぇ~言葉がわかるんですね~
そう思えば、畑の野菜も話し掛けると育ちがいいような?そう思うと植物も愛しいですね(^^)

No:1039 2011/05/27 07:18 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

その後、体調は良くなりましたか?季節の変わり目ですので気をつけてくださいね♪
それにしても素晴らしい手仕事ですね~(*^^*)
白いご飯が食べたいです♪もうすぐお昼なのでお腹が鳴りますよ(^^;)
ももっちさんのお庭にもヤマボウシがあるんですね。わが家のヤマボウシも五年目にして、ようやくたくさんの花を咲かせてくれましたo(^o^)oなかなか咲かないので心配してましたが、年数がかかるものなんですね♪きっとお父様も、たくさんのお花を見て喜んでおられるでしょうね…。
ももえちゃん…回転&ふみふみ、二大祭り開催ですか( ̄▽ ̄;)元気なことは嬉しいですよね♪グッとこらえて喜びましょう(^o^;)

No:1040 2011/05/27 11:23 | こむmama #- URL [ 編集 ]

こんにちはー。
山椒って粉しか見たことがないので~こんななんですね。粉のは苦手なんですけどこんな風に煮て食べるとどんな感じなんでしょう⁇
ヤマボウシっていうのも知りませんでしたが(あまりにも無知な33歳…)伐採するお話が出た途端お花をつけるなんて、やっぱり植物も生きてるんですね。ウチのハナミズキのように話しがわかるんだわ。
ところで東日本大震災のあと、各地の温泉に異変が相次いでいるそうですけども阪神大震災のあとには被災地あたりが春になったとき例年にないくらい花がたくさん咲いたんですよ。揺れで土がミックスされたのか刺激が与えられたのかしらね~とか言ってました。

ももえちゃんの8本足、と21枚のマットのお掃除お疲れ様でした(^◇^;)最後のももえちゃんのお顔が「どうかしら?ふふっ( ̄▽ ̄)」って言ってるように見えますよー。今夜も要注意!

No:1041 2011/05/27 18:42 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

梅酒も大好き。飲むだけ。。。。

ももえちゃんの反省は?どうだったでしょうか^^

先日am2:30でした…その前はam1:00でしたが、、、
ここらへんは田舎で怖くはないですが(ま、でかくてハァハァ言う犬を連れていますしね。暗いので紐を付けた懐中電灯を首からぶら下げています)あとが眠い。眠い。
ちょっと柔らかいウンpをしました。。。
これが、これから頻繁になるのかしら…

このごろは寝る時に「な、太郎ぅ。夜中は止めてな。できたら朝まで我慢してな」と声をかけてから寝ます…
「起こさんでも、風呂場でも玄関でもええから、してくれてええんやで」とも言うのですが、私が気ついて起きてしまいます。

主人はam3:00ごろに帰ってきてもグーグー寝てました。。。

No:1042 2011/05/27 20:17 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
山椒のことわざがありましたね!山椒は本当に1粒でも噛むとぴりっと口の中がしびれますね。軸取りしながらその手でちょっと目元を触ったみたいでひりひりしましたよ。

ぶんちママさんちのヤマボウシもしばらくは花がつかなかったのですか!
やっぱり話を聞いているのでしょうね^_^
野菜もいっぱい話かけて豊作ですね~。


No:1043 2011/05/27 23:10 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしました。
おかげさまで首の具合はだいぶ良くなってきました。
こむmamaさんも美容院でのマッサージには要注意ですよ~。

実山椒は調子に乗ってたくさん買ってしまいましたが、ちょっぴりで良いかな~(^_^;)
こむmamaさんちもヤマボウシの花がつくまで年数がかかったのですね。
やっぱり話しかけたりしましたか?植物って不思議ですね・・・
我が家のヤマボウシはかなり大きく成長しているので、2階からでないと花が綺麗に見られないです。なんだかもったいない(笑)

実は・・・今日もふみふみしちゃいました!(>_<)

No:1044 2011/05/27 23:19 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
実山椒は、粉の山椒と同じ香りです。しかも噛んだときの刺激が強いですよ~。cherryさんは苦手な味かもしれませんね。
その香りを利用して、煮魚の臭み取りに使うと便利です。

ヤマボウシはハナミズキと同じミズキ科なので葉や樹木の姿が良く似ています。晩秋になるとうちの狭い庭に両方からの落ち葉で凄い事になっています。焼き芋が焼けそう~(笑)
地震の後は何かしら異変が起こるものなのですね・・・神秘ですね^_^

実は今日もふんじゃいました!(>_<)


No:1045 2011/05/27 23:41 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
梅酒はとっても簡単に出来るので、お好きでしたらぜひマイ梅酒を作ってみて下さーい^_^
ちらほら青梅が出始めましたよ。

太郎君、2時半ですと!?真夜中は怖いですよ~。心配になっちゃいます。ご主人にも起きてもらわなくっちゃ。
お腹の調子が良くなかったからでしょうか?
ちゃんと教えてくれるところが偉いですね!
太郎君はきれい好きでどうしてもおうちでは嫌だったのでしょうね。

ももえちゃんったら今日も・・・反省した事を忘れちゃったみたいです(>_<)

No:1046 2011/05/27 23:54 | ももっち #- URL [ 編集 ]

へぇ~~物知らずな私はこのお花がヤマボウシということをはじめて知りました!
かわいいお花だねっ

ももえちゃん、ふみふみ祭り開催中止してくれたかな?
しばらくは本当マジ勘弁してあげてねっももえちゃん。

うちはただいま回転祭り開催中ですwww

No:1047 2011/05/29 20:37 | むつみ #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
ヤマボウシは花水木に良く似ています。きっとご近所にも咲いているかもしれませんよ~。

ここのところふみふみ祭り連続最多記録を更新中です(>_<)毎日マット洗っているので石鹸の減りがめちゃ早いです。

ちろちゃんは回転祭りしているんだね。目を回さないようにね~~。
明日は雨がやんでスッキリしたいですね^_^



No:1048 2011/05/29 21:55 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
