スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ももえちゃん介護のはじまり

昨晩は12時頃に夜食?を食べさせてそのままねむねむモードへ。

ぐっすり眠ってくれますように・・・



3時に起きました(悲)

確か前日もそうだったような・・・


アラームついてたっけ?(笑)

トイレに出してからは目が冴えてしまったのか、私の起床時間までぐるぐる~回転して行き倒れて助けを呼ぶの繰り返しでした。

朝になるとぐっすり眠るのは何でだろう??


最近はホットカーペットがお気に入り。

ホットカーペットでぬくぬく


少し前まではオムツの中におしっこをしてしまうことがほとんどでしたが、今年に入ってからはトイレは外でするものという感覚が戻ってきた様子で、夜中もちゃんと「トイレだよー。」と起こしてくれます。だから夜中起きるのは良いことなんだよね!

ももえちゃん、頑張っています! ・・・このあとよろめく!
危ない危ないーーー。

ひとりでできたよ!




毎週水曜日は子供たちのピアノレッスンがあり、先生がうちに来て下さるので掃除掃除ーーー!
どなたかがうちに来てくださらないと部屋がきれいになりません・・・

今日のパンは焼きピロシキを作りました。

具を炒めて・・・
包んでオーブンで焼きます。

焼きピロシキ


油で揚げないのでカロリーオフされて良いですよね。
でも食べ過ぎに注意(笑)


ここからはちょっぴり重い話です。




昨年の2月、私は仕事で出かけてももえちゃんひとりでお留守番中に、ロールスクリーンのチェーンの中に頭を引っ掛けてぐるぐるしてしまい首がほとんど絞まった状態になってしまったのです。
力無く鳴きながらぐったりしているところに私が帰ってみつけました。
私は気が動転してしまい、急いでチェーンをはずし、かかりつけの先生のところへ駆けつけました。

先生は神妙な顔つきで、
「かなり衰弱しているので預かって治療します。何かあったらすぐに連絡します。」
そう仰いました。

私は老いから目を背けてきた自分を責め、一晩中寝ないで亡くなった父と母に祈り続けました。
それ以前から狭い所に入って出られなくなっていたり、目が見えなくなっているような兆しはあったのに、自分の中でももえちゃんはしっかりしているから大丈夫だよね等と勝手に思い込んでいました。
母の最期もさよならも言えずひとりで寂しく旅立たせてしまって後悔したのに、またこんな別れなの・・・

翌朝に病院へかけつけると、ももえちゃんをつれて来て下さいました。
元気はありませんでしたが先生の懸命の治療のおかげで何とか命は取り留められたのです。

「ご家族皆さんの祈りが通じたのですね。」


そう優しく声をかけてくださって涙が溢れました。

天国の父や母が私に老犬のももえちゃんを介護する貴重な時間を与えてくれたのだと思いました。
そしてももえちゃんに戻ってきてくれてありがとうと何度も何度も強く抱きしめました。

そこから私のももえちゃん介護生活が始まりました。

しかし仕事は急には辞められませんでした。。。つづく

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

12歳のとき



スポンサーサイト

2011/01/19 23:48 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そうですか…。
そんなことがあったんですね。
でも、老いを認めたくない気持ち、すっごくわかります。
私もそうでした。
そしてまた、私もこの前の8月に母を亡くしましたが、その時も病気の進行に目を背けているところがありました。
でも、その分ももっちさんは今ももえちゃんをしっかり介護されていますから負い目を感じることはないと思いますよ。
えらそうなことを言ってすいません…。

No:83 2011/01/20 00:24 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ピロシキ!

昨日はピロシキですかぁ~
焼きピロシキの方があっさりしてて
良いですよね^^

ももえちゃん、あの時の事を思い出すと良くぞ生きててくれたとホントに思いますわ。

No:84 2011/01/20 09:07 | sato* #- URL編集 ]

cherryさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます!

共感していただけて嬉しかったですよ。
cherryさんも辛いお別れがあったのですね・・・読ませていただきました。一生懸命看病されて頭が下がります。私の父も同じ血液内科の病気で闘病して亡くなりました。その壮絶なつらさ分かります。
さくらちゃん、ずっと元気で長生きしてほしいですね!

私も母にしてあげられなかった分まで、ももえちゃんの介護をがんばります。

No:85 2011/01/20 12:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

sato*ちゃんへ

こんにちは~。
コメントありがとうね!

焼きピロシキ、朝とお昼で3個もたべてしまったわ!!

もうすぐ週末だね~。
sato*ちゃんのサバのレシピ作ってみますね♪

No:86 2011/01/20 12:52 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ラッキーさんと似たようなもんだね

ラッキーも昨日今日と4時起き
そして それから5時半まで徘徊 
やんちゃ組のお散歩中にごはん食べさせちゃおうと思ったら 寝てるんだもん v-406

焼きピロシキ 食べたい・・・v-343

No:87 2011/01/20 16:07 | くうちゃん #aMLCwEEc URL編集 ]

なんかこの記事読んで、正直ホッとしました。
というのも、私だけじゃなかったんだ。
皆さんは前向きに老いと上手につきあってるのに、私ってば。。。
人前だと前向きだよ。な~んてそぶりしてますが、正直認めきれない自分がいて、その自分が勝つと、すごく不安になったりとか凹んだりとか、なんちゃってうつ状態になるんですよね。。。。
ええ、すぐ立ち直るし、本当の鬱の方には申し訳ない言い方なんですけど。。。
でもそういうのを経て今があるんですね。
私もきっといつかは・・・大丈夫ですね。

本当書きにくかったことを書いてくれて、そして勇気をくれてありがとう!

No:88 2011/01/20 17:42 | むつみ #- URL編集 ]

こんばんは♪

ももえちゃん大変なことがあったんですね
でも、無事生還できてよかったです

私も、肝がんで父を亡くした8ヶ月後に一人寂しく母を旅立させてしまいました
父のときは、私なりに納得がいく看病ができたのですが、母はかわいそうなことをしてしまいました
だからという訳でもないのですが、すずには精一杯お世話させてもらおうと思ってます
でも、無理をするとどこかにしわ寄せができてしまいます
ぼちぼちやっていこうと思ってます

ところで
すずは、今日病院で睡眠薬をいただいてきました
ここ数日、夜中になると異常に興奮し、今まで一切なかった夜鳴きをするようになったんです
ご近所の事もあるし、家族も寝られなくなってきたらと思うと、早めに手を打ちました
良いのか悪いのかわかりませんが・・・

悪いことばかりじゃないですよね
安心しきた寝顔に癒されたり、とんでもないすっ転び方をして笑わせてもらったり、老犬ブログ巡りをして共感したり・・・
ももっちさんの美味しそうなパンに、お腹が空いてみたり~

長くなってしまいました スミマセン

No:89 2011/01/20 21:53 | なつはは #- URL [ 編集 ]

くうちゃんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

ラッキーさんと本当によく似ています!
飲んでいたサプリとっても気になるのです・・・ももえちゃんは今肝臓の薬を飲んでいるのでどうなんでしょうね。

くうちゃんは夜眠れていますか?
お体大切になさってくださいね。

No:90 2011/01/21 00:32 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

この話どうしようか悩んだのですが、いまのももえちゃんと向き合っていくために避けて通れない事実だからと思ってなんです。
私ってば、ももえちゃんはいつまでもずっと老いないって思っていたし、老いを受け入れられなかったの。もう少し早く気をつけていれば事故にならずにすんだのにーって思います。
私も凹みまくっていますよ~(笑)
ゆっくりがんばりましょう~。

No:91 2011/01/21 00:42 | ももっち #- URL [ 編集 ]

なつははさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

なつははさんも辛い別れがあったのですね・・・私となつははさんの状況がとてもよく似ていて驚きました。
私も父のときは母と一緒にやれるだけのことは出来たのですが、母には未だに悔いが残っています。そういった人生の中でのももえちゃんの介護も偶然ではないのかなあと思います。
私も母の分までと思っていますよ。
共感していただけて嬉しかったです!

すずちゃん、とっても心配ですね・・・
うちもそうですが、昼夜逆転するのが本人も私たちもいちばんつらいです。
すずちゃんも体力を消耗してしまうので、穏やかに過ごせるといいですね。
なつははさんもお体大切になさってください。
また経過を教えてくださいね。

No:92 2011/01/21 00:57 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。