スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅仕事

昨日の雨もやみ、

雨上がりのアマボウシ



今日はうす曇りで肌寒い日でした・・・私は(^_^;)

子供たちは汗かいて帰ってきましたが・・・。



昨夜は3時頃からブイブイさせていたももえちゃんです。


明け方になると眠くなる・・・。

たそがれてみる・・・



今私は、「トゥルーブラッド」byシャーレイン・ハリス という小説を読んでいます。

これもヴァンパイアのお話です。夜になると起き上がり元気が出て、夜明けとともに眠りにつく・・・。

ももえちゃんはヴァンパイアかっ!


・・・ワニ奴です(笑)





青梅が手に入ったので梅シロップを仕込みました。

梅シロップの仕込み


だいたい3週間くらいで出来上がりです。

昔は梅酒と半分ずつでしたが、ここ何年かは梅シロップばかりです。

子供たちはこのシロップを炭酸水で割って飲んでいます。

かき氷にかけても美味しいです♪

これからの暑い夏をこの梅パワーで乗り切ろうと思います(^O^)/






茶々さん北斗君がいろはすで体長の大きさ比べっこをされていました。

我が家にはいろはすがありませんでしたので、生協のただの炭酸水500mlで(笑)

ウイーーッス! 水ですけど・・・

ちいちゃい~。


スポンサーサイト

2011/06/04 00:00 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

たしかにももえちゃんは思ったより小柄だったです!
茶々さんと北斗くんは思ったとおりの大きさだな~と読み逃げさせてもらっちゃってすいませんペコリ(o_ _)o))
梅シロップいいですね~~♪
またお邪魔して、私も梅サイダーいただきたいです♪

今度ちろにもやってみますねwww
ただ我が家にもいろはすないっす・・・

PS
みかんへのお祝いコメありがとうねっ

No:1075 2011/06/04 01:03 | むつみ #- URL編集 ]

梅シロップ~o(^▽^)o
昔、母がよく作ってくれて大好きでした!
私はだいたい水割りでしたけど、濃いめにつくってお風呂上がりに冷たいのを飲むのがほんとに楽しみでした!
懐かしいな~(*^_^*)

ももえヴァンパイアちゃん(笑)
ちいちゃい!
かわいい!
今度、さくらも大きさ比べしたいんですけど
なんせ寝ないので~(;´Д`A
今も睡眠導入剤を飲んだのに高速小回りをしています。

絶対大丈夫!と言って下さってありがとうございます!
心強いです(^ ^)

No:1076 2011/06/04 01:46 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

こんにちは♪
蒸し暑いですね~。私も汗だくになってきましたよ(>_<)我が家は梅酒ばかりですが、シロップもゴクゴク飲めていいですね♪
ただの炭酸水、うちにもあるけど、主にお酒用です(^^;)ももえちゃんに抱っこされてると大きなペットボトルに見えるね(^^)
小さなももえちゃんが愛しいよ~♪

No:1077 2011/06/04 17:31 | こむmama #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
ペットボトルで比べてみると体長がわかりやすいですね。松の実さんは一升瓶でもされていてお茶目だわ~^m^
昔はだっこするのも大変な12kgでしたが、今じゃ半分・・・寂しいけど赤ちゃんなんだもんね。

ぜひまた遊びにいらして下さーい♪
梅サイダー、一緒に飲みましょ(^。^)

No:1078 2011/06/04 23:38 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
梅シロップ、体にも良いし美味しいですよね♪
お母様の思い出の味なんですね(^-^)

さくらちゃんも夜中に元気に回転しているとヴァンパイアさくらちゃんになっちゃうよ~(笑)
でも咬みついたりしないおりこうさんだから違うねっ^_^
今度いろはすと記念写真パチしてしてーー(=^・^=)

No:1079 2011/06/04 23:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
今日は蒸し暑かったですね!
何だかとっても暑いわ~って思ったら私ってばヒートテック着ていましたよ。あはは~(^_^;)

こむmamaさんも毎年梅酒を仕込んでいるのですね。
梅酒をただの炭酸水で割って飲むのも美味しいですよね♪あ~お風呂上がりに飲みたいわぁ~(^。^)
漬け終わった実はどうされていますか?いつも悩みながら処分してしまっています。

No:1080 2011/06/04 23:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

スーパーで「いろはす」を見てはにこっとしています。
ももえちゃんは小さくてかわいいね。
うちの太郎は22kgいちばん大きいだろうなぁ~^^といつも思っては^^

チョーヤの梅酒に入ってる梅はいつもガリガリガリと食べてしまいます^^
たくさんだったら食べられないよね。
古い漫画ですが「ポーの一族」ってバンパイァの話が素敵でした(古すぎて知ってる人はおらんでしょうが…)今、漫画文庫になってまた読みましたが、字が小さくて読みずらかった(涙)

No:1081 2011/06/05 18:58 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いろはすで比べっこが流行っていますね!!
うちは背中が丸くなっているのもあるかもしれませんが思ったより小さく感じました。
昔は12kgの時もあったのですよ。ダイエットしないとーって言われたんです。
太郎君22kgでしたら抱っこするのに力がいりますね!たくましくて男の子らしいです(=^・^=)

梅酒の梅、私も食べていたのですけど、年数がたったものは本当にしわくちゃなので何だかな~なんです。でももったいないなって気持ちもあって。でもそれだけしわしわだと何も残っていないのかもしれませんね(^_^;)

「ポーの一族」は友達がハマっていました!
ヴァンパイアの漫画だったのですね。借りて読めば良かったな~(^。^)
私はそのころは「伊賀のカバ丸」読んでいました(笑)

No:1082 2011/06/05 23:09 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
