スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

寒天にしてみました

今日は冷たい雨でした。

ここのところ老犬の先輩わんこさんたちが虹の橋へ旅立たれて、悲しくてどんよりなももっちです。

病にも負けずに頑張っていたコロちゃんも・・・。くりくりお目目で可愛かったな~。


ももえちゃんもどんより・・・。

どよ~ん



今は辛いことから解放されてお空で楽しく走って遊んでいるよね。

ももえちゃんもいつかそちらへ行ったら案内してあげてね・・・。

一生懸命介護されていたママさん達の気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。

必ずまた逢えるよね。







ももえちゃんのおしっこの回数が少ないのが気になってから、先生お勧めのスイカを食べたり、擦りリンゴを1日半分から1個分に増やしたりしました。

回数も増えて、丁度良い感じの色のおしっこがたくさん出るようになりました。

他にもうんPが硬めだったのが、丁度良い硬さになりました。

水分ってとっても大切ですね^_^


その擦りリンゴですが、シリコンのスプーンで食べさせていると、こぼれる量も多くてとても時間がかかってしまうので、粉末寒天を使ってリンゴ寒天にしてみました。

200gのお水に寒天5gを入れて沸騰させ火を止め、そこへ擦りリンゴを入れて型に流し冷やします。

1口サイズにカットして、ももえちゃんのお口の中へ(^u^)

りんご寒天おいちい




これだとももえちゃんも食べやすいし、こぼれないので私も食べさせやすいです。

食物繊維がたくさんなので寒天効果でうんPの出が良くなるかも~。





子供たちがお友達の家に遊びに行くのでクッキーを焼いて持たせました。

ひとつはピーカンナッツクッキー

ピーカンナッツボール



もうひとつはクリームチーズクッキーです。

クリームチーズクッキー


どちらもフードプロセッサーでガーーっと混ぜるだけで簡単ですが、ほろほろ、サクサクで美味しいです♪





ももえちゃん、今日は少し立っていられました!

踏ん張れーー!



およよよ~



ころりん



といっても数秒ですけど・・・。

それでも嬉しい^_^








スポンサーサイト

2011/06/16 23:05 | ももえちゃんCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

寂しいね。。。でもコロちゃんよくがんばりましたよ。
今頃ラッキー君と走ってるかな?
コロちゃんママさん今はゆっくり休んで、お体を大切にしてください。


ももえちゃん自力で数秒でも立ってたのすごいぞっ!
寒天もおいしそうだねっ。
愛情たっぷりでいいな~ももえちゃん♪
そして娘ちゃんたちも♪

No:1133 2011/06/17 00:42 | むつみ #- URL編集 ]

すごいっ!
ももえちゃん立ってるo(^▽^)o
すごい頑張って立ったんですねぇ!かわいい~。
ももえちゃんのお部屋はとっても広いですね。これだけ広かったら思う存分ブイブイできますよね。

リンゴ寒天、良いことを聞きました!
さくらの水分補給がゴートミルクだけになってしまってたので私も作ってみます。くだもの大好きなのできっと食べてくれるはず。

コロちゃんは、ほんと頑張りましたよね…うまうまを見ている時のキラキラお目々が大好きでした。

No:1134 2011/06/17 04:05 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ピース!

夏を前にみんな逝ってしまうね。
うちのクワガタも逝ってしまいました。
ぶんの弟として育てて来ただけに残念です。

ももえちゃんの頑張る姿と、クリームチーズクッキーに癒されました
自然と笑顔になれました、元気出さなきゃ

寒天はとってもいいアイデアです、ももっちさん素晴らしいパチパチパチ
しっかりと覚えておきます

No:1135 2011/06/17 10:45 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

ももえさん、立ってますね、すばらしい!
「ふんっ!」と踏ん張っているお顔がカワイイです。
ももえさんって、まつげが長いですよね~。
写真だと、まつげの部分がまるで二重まぶたみたいに見えます。

寒天で固めるというのは良いアイデア!
ゼリー状で小さいサイズなら、喉に詰まらせることもないし。
人間の高齢者にも、よく用いられる方法ですね。
チロにもやってみようかな。

コロさんは本当によく頑張りました。
ウマウマの可愛いお顔が忘れられません。
今はおかぁさんの心と体が心配ですが…。

No:1136 2011/06/17 19:46 | さと #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
コロさん、甘えん坊さんで可愛かったね・・・お空にはラッキーさんが待っていてくれているから、一緒に遊んでいるでしょうね。

寒天は人間が食べても自然の甘さで美味しかったですよ~。冷たいから暑い夏はこれで乗り切れるかな~。

ありがとうね!今日も頑張って立てたよ^_^  byももえ

No:1137 2011/06/17 22:25 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
お身体の調子が悪いところをコメントありがとうございます。
少しずつ良くなりますように・・・^_^

さくらちゃんは今夜も回転オールナイトかな~?
ももえちゃん、今日もちょっぴり立って歩けました(数歩ですが・・・)これもおかげさまで体の調子が良いからだと思います。こんな日がいつまでも続くと幸せだなぁ。。。
部屋は仏間ですが、今はすっかりももえちゃんの部屋になっています。広いと便利ですが、ふみふみ祭りをしちゃった時には大惨事ですわ~(>_<)

さくらちゃんにもフルーツ寒天、ぜひぜひ♪



No:1138 2011/06/17 22:40 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
クワちゃん、本当に残念でなりません。
小さくても家族の一員として、いつもいてくれる場所にいないと寂しいですね・・・。
もうすぐぶんちゃんのお誕生日だからクワちゃんもきっとお空から遊びに来てくれるよ^_^

寒天は冷たくて口の中でしゃくしゃく崩れるので食べやすそうです。
ぶんちゃんは氷好きですか?ももえちゃんは氷が好きだったので代わりにあげようと思います(^u^)ぜひ試してみてね。

No:1139 2011/06/17 22:51 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
ありがとうございます^_^今日も頑張って立てました!
「ふんっ!」って踏ん張っている時、体は前後にゆ~らゆ~らしているのですよ。私は固唾をのんで見守っています。手に汗かくーー!(笑)

ももえちゃん、一番最初に白くなったのがまつ毛だったのです。あ~おばあちゃんだーって。

寒天はこの夏に冷たくして食べると暑さをしのげそうですね。寒天の量で硬さを調節できるので便利です。私が作ったのは手に持てるように割と硬めですが口の中では崩れるので安心でした。
チロちゃんもぜひ試してみてくださいね♪

No:1140 2011/06/17 23:05 | ももっち #- URL [ 編集 ]

寒天を見るももえちゃんのお顔がかわいい^^
ニコニコマークもかわいい。

あっ!ももえちゃん、立ってる。
えらいなぁ。
頑張ってるなぁ。
あれぇ~とこけたももえちゃんもかわいい。

水を飲むって大事なことなんですよね。
うちの太郎がカイカイで止まらない時、ちょっとシリンジで水をやる(入れる)と収まったり、
吐きそうだ~と走り回ってるときに、ちょいと水を飲ませると収まったりします。
うん、うん、大事だ。

No:1141 2011/06/18 00:00 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

私も又寒天を復活させようかな~と思いました。
以前は餡子やチキンスープをよく寒天でゆるめに
固めてあげていたのですが
(茶々がなかなかご飯を食べなかったので)、
今のようにガツガツ食べるようになってからは
サボっていました。
ももえさんのように美味しそうに食べてくれたらうれしいな。
明日も頑張って立ってみましょう。
こけた後の姿勢やら表情が茶々と似ていますよね。

No:1142 2011/06/19 15:09 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
ここのところ毎日ご飯の前に少しだけ歩かせています。
すぐにコロン!の日もあれば、頑張って足をプルプルさせながら踏ん張っている時も^_^
ちょっと目を離すと壁とおしくらまんじゅうしています(笑)

これからの季節は水分がより大切になるので、美味しくたくさん摂れるようにひと工夫してみました。
太郎君もいっぱい飲んで熱中症に気をつけようね^_^

No:1143 2011/06/19 17:49 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
松の実さんの餡子の寒天寄せはナイス!!ですねっ^_^
水羊羹風ですよね~。私もついついつまみ食いしていたりして(笑)
茶々さん、気持ちよい食べっぷりなので寒天が復活されたらより美味しそうに食べてくれると思います。
茶々さんのモグモグ拝見したいです(^u^)

ももえちゃん、今日も少しだけ歩けました。
お水を取りに行っていたら、壁とおしくらまんじゅうしていました。老犬だけど壁が負けそうなくらい力強いんですよね^_^

No:1144 2011/06/19 17:59 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
