スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅仕事

週末はあいにくのお天気でしたが気温は低めで過ごしやすかったです。


今年はじめて梅干しを漬けてみました!

南高梅が良い香り



私の中では、梅干しというと大きな茶色いかめで漬ける印象があって、なかなか手を出せずにいました。

私の母も、梅漬けは毎年連続で作らないと縁起が悪いのよ・・・といって漬けなかったのです。

母はとても縁起を担ぐ人で、行事や大きなものを買うときはもちろん、靴や洋服など新品を下ろす時は必ずお日柄をみて、良い日の朝にと決めていました。



先日NHK 今日の料理で1kgをビニール袋で漬ける漬け方をやっていたのでこれなら毎年簡単に出来そうだと挑戦しました。

目から鱗だったのは、お砂糖を入れるのです。これだと早く梅酢があがってきてかびにくく、保湿性が高まりふっくらした梅干しになるとか!

作る前からワクワクです♪

先週手に入れた和歌山の南高梅を追熟していて、やっと良い色と香りになったので友達もお誘いして一緒に漬けることにしました。


おしゃべりしながら洗った梅の水けをふき、袋に入れて、はい!できあがり~~。本当にあっという間でした(^。^)

簡単梅干し漬け



気になって何度も何度もナデナデ~。すりすり~(笑)


漬けた夜にはすでにしっとりと梅酢が出てきていましたよ。

1週間したら赤シソ漬けしたいと思います^_^





おやつにパンも焼きましたよ~。

レーズン酵母でスイートブールです。

スイートブール


甘くてふわふわしていて美味しいです♪表面の甘いところだけを先に食べる下の娘・・・(笑)



ももえちゃん、雨降りやどんよりな日は大寝坊しています。

雨降りはねむねむ・・・


しかし夜になると目が冴えわたり元気が出てくるから不思議です(^_^;)

ごはんもモリモリ~。

もぐもぐ~




今日は父の日でしたね。

ももえちゃんもいつも一緒に夜中のブイブイに付き合ってくれるお父さんに感謝だね!

お父さん、ありがとう♪










スポンサーサイト

2011/06/19 22:49 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

密造してますね~(笑)
私も今月の初めに梅酒、土曜日にピクルスを密造しました。
あっ、そうそう、味噌も順調です。

私も縁起を担ぐほうで、靴は絶対に晴れた日の午前中と決めています。
ももっちさんのお母様とお話したかったなぁ

No:1145 2011/06/19 23:46 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

[壁]ロ゜)ハッ父の日だった・・・
実家に電話しよっと思ってたのに。。。ありゃ~~

私も縁起を担ぐ方なので、ももっちさんのお母様とお話したかったし、いろんなこと教えてもらいたかったです。

そして梅干大好物なわたしなのですが、
梅干って干さないかんだの、色々天候とか気にしないといけないのかな~?とおもってたので、てを出せません。
ぜひともももっちさんに毎年作っていただき、
それをいただきにあがりたいと思います!!!
なので毎年よろしく~~www
図々しいぞっ私www

No:1146 2011/06/20 00:27 | むつみ #- URL編集 ]

私も梅干しって、もっと漬けるのが面倒なものだと思ってました。
簡単な方法もあるのですね。
今年は頂き物の梅干しがたっぷりあるのですが、
来年はこの方法で私も漬けてみようかな~。
梅酒も作ってみたいな~。

ももえさんも夜になると元気が出てくるのですね。
チロも年を取ってからはそうです。
でも本来、犬は夜行性ですもんね。
年齢とともに、ご先祖であるオオカミの本能が出てくるのでしょうか。
夜鳴きも遠吠えの名残とか?!

No:1147 2011/06/20 15:34 | さと #- URL編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
密造楽しいですよね~(笑)
自家栽培のきゅうりでピクルスって素敵ですね。
美味しさ2倍!!
味噌も待ち遠しいですね。気になってついつい覗き込んでいます。

もしかして靴を下ろす時、怪我がありませんようにと念じながら靴の中へ息をふーーって吹きかけていませんか?
我が家はずっとこれでした^_^

私の初めての柴犬友達がぶんちママさんなので、母ともよく話していました。素敵なご縁だねーって^_^

No:1148 2011/06/20 22:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
むつみさんも縁起を担ぐほうなのですね!
そうするとやっぱりカレンダーの暦って大事ですよね。
最近のオサレカレンダーには暦がのっていなくて選ぶのに悩みます。新聞屋さんから頂くのは飾るのはちょっとですがいっぱい暦や満月の日なんかものっていたりして便利なんですよね^_^

梅干しは私も敷居が高そうに思っていましたが、道具もいらないし本当に簡単だよ~。あれからまた少し仕込んだので上手く出来たらぜひお味見しにいらして下さいね(=^・^=)

No:1149 2011/06/20 22:53 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
私も梅干しだけは無理って思っていましたが、この方法だとビニール袋があれば特別に道具をそろえなくても出来るので私にも簡単に出来ました。さとさんもぜひ来年漬けてみてください^_^
梅酒も年数がたつとより美味しくなるので毎年作って味比べしてみると面白いですよ。

チロちゃんもうちも夜中に元気なのが良いのか悪いのか・・・悩みますね。
静かに家の中のパトロールしてくれているのなら良いのですが、のど自慢となるとね(汗)
熟睡とは縁遠い毎日ですが、さとさんもお体に気をつけて下さいね^_^


No:1150 2011/06/20 23:04 | ももっち #- URL [ 編集 ]

梅さん、見ただけでつばがじゅわぁぁ~と^^

パン、私もそこから食べそう^^

ももえちゃん、何しててもかわいいね。
寝姿は天使だよ。

そっか、太郎ももうすぐ夜中に起きてきそうです。
兆候あります…
発達の道(老化も発達の過程なのだそうです)を確実に諸先輩の後をついて行きそうです^^、

No:1151 2011/06/21 08:37 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
梅さん、良いカホリを漂わせながら梅酢がわんさか上がってきています。上手く漬けられたらまたご報告しますね^_^

あは!mさんも美味しいところから先に召し上がるのですね~。もしかして食事の時も好きなものは先に食べちゃうほうですか?
私は最後に取っておいて食べたい人ですが、最近は残しておくとガッツリ娘に食べられてしまいます(^_^;)

うーーむ、老化も発達の過程なのですね・・・。
うちは発達しすぎたか!(笑)

No:1152 2011/06/21 23:25 | ももっち #- URL [ 編集 ]

1kgをビニール袋で出来るんですね!やってみようかな(*^^*)また楽しみが出来ましたね♪お味噌もいい感じになってきたでしょ(^^)大好きなスイートブール♪上の生地、おいしいですもんね(^o^)
昨日、レーズン酵母からヨーグルト酵母をおこしたんですが、丸一日経っても何の変化もないんです(・・;)レーズン酵母に元気がないということなのかな??困ったな~(~_~;)

No:1153 2011/06/22 08:44 | こむmama #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
そうなんです!ビニール袋ってところがお手軽で漬けやすいです。ぜひこむmamaさんも作ってみてください^_^

ヨーグルト酵母、その後は何か変化ありましたか?
今の室温ですと半日くらいですぐにふたが開かないくらい発酵してきます。時間がたち過ぎると今度は気泡が落ち着いてきます。その時は振ってみて気泡が元気に出れば大丈夫です。もしまだ変化がないようでしたら再チャレンジしてみてください^_^

No:1154 2011/06/22 22:33 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
