スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

眼振・・・だと思う

梅雨明けしたように暑くて晴天な土曜日です。

ももえちゃん、ついに裸です(笑)



ももえちゃん、昨日ちょっと気になる事があり病院へ行ってきました。

それというのは、朝から何だか目がおかしい・・・。

何か変ですか??


眼球が右のほうへ向いてまた戻るを何度も繰り返しています。白目をむくというのか・・・。

初めはどこか気になって見ているのかと思いましたが、横になっても、ブイブイしていてもその繰り返しなのです。

ゆっくりなのでぱっと見ただけでは気がつきませんが、今まで毎日注意深く観察していましたので、絶対に眼振だと思います。

ご飯は嘔吐することなく食べています。

ご飯は食べられるよ



先生は、食事もとれているし酷い眼振ではないのでステロイドは使わずにこのまま様子をみましょうと仰いました。

ステロイドは体の他の部分にも副作用が出てしまうので、肝臓や腎臓の悪いももえちゃんにはどうしてもの時以外は使いたくないそうです。

それも納得しました。他が悪くなってしまっては意味がありません。

どうする事も出来ないことを受け入れなければならないのは辛い事ですね。


どうかこれ以上悪くなりませんように、このまま自然に治まってくれますように・・・もう祈るしかありません。


一昨日まで調子が良かっただけに、やっぱり老犬っていつ何があってもおかしくないんだな・・・と寂しく思いました。

甲状腺のお薬と足の肉球保護のワックスを頂いて帰ってきました。

ずーっとご機嫌斜めで吠えまくっていたので、帰ってすぐにベッドにのせるところん!とねんねしてしまいました。

むにゃむにゃ






話は前後しますが23日は母の命日でした。そして27日は父の命日なのです。

その23日には私の高校時代の親友二人がお参りに来て下さいました。

おしゃべり好きだった母もきっと喜んでいたことでしょう!遺影がほほ笑んでいるようにみえました。

一緒におうちランチして(写真は撮り忘れました。食べ終わってから気がつくなんてー)おしゃべりして心がほんわかしました^_^

Eちゃん、Nちゃんいつもありがとうね!







ちょっと弱音を吐かせて下さい。


ここのところ風邪をひいてしまい体調がすぐれないももっちです。

体が思うようにいかないときでも、ももえちゃんはももえ号で夜中から朝までまわります。ひとりで回っている時は良いですが、足元がおぼつかないと自分で回転できずに吠えているので付き添って夜通し回してあげなきゃなりません。

そんな時、ももえちゃんだから仕方がないよと思う自分と、体がだるいのに眠りたいなと苛立つ自分がいます。

そして悲しくなります。

老犬の介護って(人もそうですが)ひとりではできません。

頑張っても頑張ってもいつかは悲しいお別れが待っています。

実際に介護している人がひとりの場合でも、誰か身近な人が精神的なサポートをしてあげなければ心が折れてしまうでしょう。

どんな人でもいつも前向きでいられる訳ではないと思います。

不安な時や心細い時に、話を聞いてくれるだけで心が安らぎます。

私も、家族や友人、信頼できる先生、そしてブログを通じて知り合えたみなさんに助けて頂いて、今こうして頑張れるのだと思います。


ももえちゃんもいつか天国へ旅立ってしまうけれど、後悔しないように、でも自分自身も壊れてしまわないようにゆっくりゆっくり頑張ります。


頑張るわん!





スポンサーサイト

2011/06/25 22:17 | ももえちゃんCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももっちさん体調大丈夫?
ももっちさん弱音吐いちゃって。
でもってこの文章をぜひともうちの旦那にも見せたいと思います。ももっちさんが私の言葉を代弁してくれてるみたいで。。。。

ももえちゃんの眼振も心配ですが、
特に吐き気もないようですし、ひどい眼振ではないと書いてあるので、どうかこの眼振が一日も早くおさまるよう祈ってます。

私が心折れそうなとき、いつも話を聞いてくれてありがとう。
すごく頼りにしちゃってます。
なのでたまには私も頼りないけど、頼ってねっ♪
いつでもどんとこい!ですよ~~~

No:1167 2011/06/25 23:35 | むつみ #- URL編集 ]

ももえちゃんの眼振、気になりますね。
このまま酷くならずに治ってほしいです。
ご飯は、食べれてるようで、ちょっとは安心できますね。
ももっちさん、風邪大丈夫?病院行きました?
無理しないでと言っても、きっと無理しちゃいますよね。
気持ちわかります。
どんどん、ここでは、弱音を吐きましょう!
みんなが受け止めてくれますから。
私も、多くの方のコメントに支えられました。
らんが、夜泣きが酷い時、ももっちさんと同じ感情でした。
今日も明日も仕事で眠いのに~って。
何度もベッドから起きて様子を見る度、泣きそうになりました。
ももえちゃんも大事ですが、ももっちさん自身も大事にしてくださいね。
風邪早く治りますように。

No:1168 2011/06/26 00:32 | らんママ #- URL編集 ]

ももっちさん、お風邪はいかがですか?
まだ暑さに身体も慣れないので辛いと思います。
お大事になさってくださいね。
とはいえ、ももえちゃんの介護があるから、そうそうゆっくりできませんね。
でも、時間を見つけてお昼寝してください。
一時間半のお昼寝は一晩分の睡眠と等しいそうですよ。

ももえちゃんの眼振もひどくなさそうなので、徐々に治まると信じましょうね。

お母さまのご命日に来てくださるお友達がいらっしゃるなんて素敵ですね!
それに、私を含めシニアワンコ仲間もももっちさんを応援していますよ。
しっかり充電して、ゆっくりゆっくり進みましょうね!

No:1169 2011/06/26 02:21 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

ももっちさん、お疲れなんですね…。
お気持ち、痛いほどわかります。
私もつい数日前まで体調を崩していましたから…。
旦那様はお仕事ですし、お子様もいらして主婦をして、それでももえちゃんのお世話…体調が悪い時はほんとに辛いですよ~。せっかくブログという場所があって、応援してくださる方もいますし、なんでも吐き出してみれば良いと思います!私も最近のブログで愚痴ったりしましたがみなさんなが優しい声をかけて励まして下さったので(もちろんももっちさんも!)すごく嬉しかったです。
ゆっくり、ゆっくり、浮き沈みしながら、のんびりいきましょうね( ´ ▽ ` )ノ
お母様、お父様のことも懐かしく思い出しつつ、たまには子供の心に戻ってしまうのも良いかもしれませんね!

ももえちゃんの眼振、どうか治まりますように…ごはんもこのまま食べられますように!遠くから祈っています。

No:1170 2011/06/26 13:35 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

昨日ここを見せていただいてすぐに書く言葉が自分には無くて寝ました。。
夜中の1時や3時に太郎が起きてバァバァバァと息も荒く走り回った時にももっちさんを思い出し、そりゃしんどいわなぁ、当たり前や、みんなえらいなぁと思いました。
ももっちさん一家はみなさんやさしく、ももっちさん、よかったなぁと勝手に思っていましたが、それでもなおしんどいのが介護ですよね。
風邪で体調が悪いのか、しんどいから風邪を引いたのかわかりませんね。ももっちさんが一家の柱ですから、どうぞお体大切に。体調の悪い時はマイナスマイナスに考えてしまいます。当たり前です。そんな自分を責めてはいけませんよ。

ももえちゃん、眼振ですか、たいしたことなくてよかったです。マイナスにマイナスに考えないで。
また元気なももっち先輩になっていろいろ教えてください^^

No:1171 2011/06/26 20:42 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

異常を発見すると居ても立ってもいられないよね。
そんな時人間って忘れようとして眠るんだけど、起きてもやっぱり症状は同じで・・・
ももえちゃん心配です
嘔吐がないってことが、唯一の安心だけど
頑張ってるももえちゃん、ももっちさんのことを思うと、なんとかならないものかと、辛い思いでいっぱいです。
ももえちゃんの症状がよくなるよう、毎日祈ります。

No:1172 2011/06/27 08:39 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
久しぶりに酷い風邪をひいてしまい、そんなときに眼振で何だかどんよりしてしまいました。
この土日で昼間に少しまとめて眠れたので治ってきました。
また元気に復活しまーす^_^

ももえちゃんの眼振は変わらずなので微妙なところですが悪くなっていないので良しとしないといけませんね。
いろいろお心遣いをありがとうございました(^。^)

No:1173 2011/06/27 21:37 | ももっち #- URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは~。ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

ももえちゃんの眼振は相変わらずですが悪くはなっていないです。自然に治まると良いのですが・・・。
私の風邪は病院へ行ってきました。のどが痛くてリンパが腫れてしまい久しぶりにこじらせた感じでしたがおかげ様で良くなってきました。

らんママさんもおひとりで頑張ってみえましたね。
夜中って心細いというか、もの悲しくなりますよね。
あのときは主人も風邪をひいて熱が出ていたので私が頑張りすぎて心が折れそうになってしまいました。
私の弱音を受け止めてくれてありがとう!
涙が出ました。

No:1174 2011/06/27 21:51 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

主人も風邪をひいていて夜中にひとりで無理しすぎてしまいました。この土日で昼間にまとめて眠らせてもらえたのでだんだん良くなってきました。millecoさんの仰るとおりお昼寝するとすっきりしますね!

ももえちゃんの眼振も少しずつ良くなってくれると信じます。
私のどんより弱音を受け止めて下さってありがとうございます。心強いです。涙が出ます。ももえちゃんのためにまた元気にならなくっちゃね!^_^

No:1175 2011/06/27 22:11 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

私がしんどかったあの日の夜中cherryさんのことを思っていました。本当に大変だったでしょう・・・。
体調が万全でないときの介護は心細いやら悲しいやらでどんよりしてしまいますね。

あのときは主人も風邪をひいていて自分ひとりで何とかしないとと頑張りすぎてしまいました。そこへ眼振となり、やりきれない思いでつい弱音を吐いてしまいました。
温かく受け止めて下さってありがとうございます!
とても心強いです^_^

No:1176 2011/06/27 22:27 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

温かいお言葉、胸にジーーンときました。
やっぱり睡眠不足だと体が弱ってるみたいで、主人も私も風邪をひいてしまい、そこへ眼振で凹んでしまいました。
私の弱音をドン!と受け止めて下さってありがとうございました。
おかげ様で風邪も良くなりつつあります。
ももえちゃんのためにも元気にならなくっちゃですね^_^

No:1177 2011/06/27 22:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。ありがとうございました。
ご心配をおかけしました。

眼振はあれからは良くなってはいませんが悪くもなっていないし、ご飯は今日も無事に食べてくれたので良しと思わなければなりませんね。
気になって気になって眼ばかりをじーーっとみつめているももっちです(^_^;)

私の体調も少しずつ良くなってきました。
温かく受け止めてくれてありがとう~。心強いです。

No:1178 2011/06/27 22:52 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
