スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気負わないでいこう

今日も暑かったですが風が吹いて過ごしやすいです。


先日の夕方に市役所へ所用のため出かけ、置いてあった血圧計で何年かぶりに計ってみました。


すると上が131で下が65でした。

えーー!以前は115~120の間だったのに。

なんだかじりじりと最高血圧が上がってきているみたいです。

歳のせいもあるかもしれませんが、なにしろ介護で家の中にひきこもり状態なので、動いていない・・・。

働いていた時は立ちっぱなしで、フロアを歩きまわり、日によってはお昼ご飯や水を飲む暇さえもなかったももっち。

仕事を辞めてから5kgも太った私です(^_^;)

ももえちゃんは回転運動で6kgまで減ったよ・・・。

寝ぞうが悪し



うちの母も血圧が高かったので(父は低すぎでしたが・・・)高血圧予備軍の私としては、何かアクションを起こさねばヤバいです!!

という訳で、ダイエットのDVDを購入しました(^^ゞ

三日坊主にならないように・・・byももえ

頑張るんだわん!





パンもバターやお砂糖たっぷりな生地はしばらくおあずけで、リーンなフランスパンを焼きました。


フランスパン


フランスパンを焼くのは1年ぶりです。

昨年はパン検定があったのでほぼ毎日、気合を入れて焼いていました。

その時のパンは泣きたくなるほどヘンテコりん。。。

クープが開かなくて棒っきれみたいなのや、半分だけ開いたつくしみたいな不格好なものばかり。

その棒っきれでキャンプファイヤーが出来そうでした。


検定が終わったのと同時に私の中ではフランスパンよさようなら~(笑)



久しぶりに気負わず焼いてみたら、まあまあの出来上がりでした(^。^)



ダイエットもパン作りも、そしてももえちゃんの介護も気負わずにゆったりした気持ちで取り組めば良いのかもしれませんね^_^

続くか見ものだわ・・・


スポンサーサイト

2011/07/06 15:50 | パンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私は、泳ぎ始めて3年くらいになりますが、間に3カ月ほど休みました。(家族が入院したり、自分の膝を痛めたり、太郎が調子悪かったり、いろいろ続きました)
その間に2kg増えましたわ。。。。
再び泳ぎ始めた時は、砂糖の袋二つお腹に付けて泳ぐのですからそりゃもう身体が重かったです。。。。
まだ戻ってませんの(涙)

フランスパンって難しいのですね。これからはありがたくたべなくっちゃ^^

「続くか見ものだわ…」とももえちゃんに言われてるんですね(笑)
がんばらなくっちゃ!
自分には「今」しかないから、「今できること」をやろうと思っています。
(意味不明かな^^)

No:1212 2011/07/06 22:57 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

そうそう気負わないでいこうね~
って私が一番自分にいつもいい聞かせてます。

なんかももっちさんが改めて記事にしてくれたおかげで
なんか私もホッと一息つける気がします。

フランスパンむずかしいんだ~~。
私もこれからはありがたくたべよっと♪

No:1214 2011/07/07 00:51 | むつみ #- URL編集 ]

きれいなフランスパンですね(*^^*)ももっちさん、素晴らしい!フランスパンは教室では上手に出来たのに、家では上手く出来ません(;_;)難しいですね~。なので、フランスパンは買っています(^-^)v
気負わずに♪大切なことですね。私はお気楽過ぎて、もう少し気負った方が良いかもです(^^;)
ももっちさんの甘い菓子パンはしばらく見られないのね(;_;)

No:1215 2011/07/07 18:05 | こむmama #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
水泳って全身運動だから体に良いのですよね。
2kgはきっと脂肪が燃焼されて筋肉が増えたからではないかしらん^_^
砂糖2袋って思うと私の場合5袋・・・お米1袋!!
こわ~~い(^_^;)

私は熱しやすく冷めやすい性質なので、ももえちゃんに喝を入れて貰わなくっちゃ!デス(^。^)
でもでも、出来る事を気負わないで頑張りますね^_^

No:1216 2011/07/07 23:53 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
そうなのよね。頭ではわかっていてもついつい頑張りすぎたりするといっぱいいっぱいになっちゃってね。
いつも心に余裕を持ちたいな~なんてねっ^_^

フランスパンはシンプルですがとても難しいです。お店のフランスパンって素晴らしく素敵に焼けているのでいつも凝視していますよ(笑)
その次はクロワッサンかな~。

No:1217 2011/07/08 00:04 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
フランスパンは芯入れとクープ入れがすべてなので緊張しますよね。何も考えずに焼くと良いかのも^_^
そのうち甘いパンが恋しくなりそう~。

こむmamaさんのようにおおらかに穏やかに過ごしたいなーって思いますよ(^。^)

No:1218 2011/07/08 00:21 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
