スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏バテでしょうか??

とうとう梅雨明けしました!暑いです!!


レーズン酵母でうずまきパンを作りました。

うずまきパン(桜あんバージョン)


フィリングは桜あんにしました。

形が可愛いけれど、やっぱりパン生地はいろいろ手の込んだ成型にしないほうがふんわりして私は好みです。





昨日は授業参観とクラス懇談会でした。

もうひとりでは留守番させておけないので、本当は今回は行かないつもりでいました。

しかーし!5年生の保護者は夏休みのプール当番があって、仕事の説明を懇談会でするとおたよりが(>_<)

オットさんにお願いして仕事途中抜けてきてもらい、授業参観は半分終わった頃に到着。

道徳だったので、さっぱり意味が分からず・・・(初めに資料を読んで思った事の発表のため)







土曜日の午前中にももえちゃんのいつものお薬とついでに点滴をしてもらいに行ってきました。

最近ぐっすり眠れていないし、起きても車いすでうとうとしている事、食欲も何となく落ちているとお話しして何事もなく帰ってきましたが、ずっと騒いでいたももえちゃんが帰りの車では余程疲れたとみえてうとうとしていました。

ごはんを食べさせて1時間ほど経ったときに、横になっていた体を急に起こして嘔吐してしまいました。

気持ち悪かったんだよ~



お薬も白く残っていたままでしたので消化されていなかった感じでした。

びっくりして先生に電話してまたすぐに診て頂いてきました。


嘔吐を止める注射をして頂き、また嘔吐したら病院へとのお話で、酷く落ち込んだももっち家族でした。

夕方に少しだけご飯とお水をあげたら自分から口を開けてくれました(嬉し涙)


今のところ嘔吐していないので肝臓ではないような気がします。

もしかして夏バテ??

先生がお部屋は暑くないですか?と尋ねられましたので気になったのですが、みなさんのおうちではエアコンは何度に設定していますか?

うちはドライ(除湿)で日中は25度、夜は26度に設定しています。

ももえちゃん、寝ている時はタオルを上からかぶせています。

回転している時はハアハア言っている時があります。

私は寒がりなのでずっと部屋にいると寒いです。

他の部屋は日中はエアコンつけませんから、家族は涼しい~って集合しています(笑)




今日は車いすが自分で回転できず、ブイブイもほんの少しするとクッションにぶつかってそのままうとうとして眠ってばかりです。

仮眠中


老いは確実に進んでいるんだな・・・(涙)



スポンサーサイト

2011/07/10 00:04 | ももえちゃんCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃ~~ん(´;ω;`)
どうしたんだろうね~?
うちは大体26度ぐらいですかね~?
ちろのハァハァの様子を見て風速を変えてます。
基本は自動なので、(体感温度26度)になると
よわ~~くなるんですよ。
でもそれでは暑いときもあるので風速最大にしたり、最小にしたり・・・
ももえちゃんあれから吐いてない?
一時的なものでありますように。

No:1223 2011/07/10 00:50 | むつみ #- URL編集 ]

ももっちさん、ずっと応援して下さって、ありがとうございました。
また先日はチロのことをこちらで取り上げて頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。
今日はチロの初七日だったので、
霊前に肉まんをお供えしました。
私はまだちょっと夢の中にいるような感じです。
まだまだチロがいない生活に慣れません…当たり前ですね。

ももえさん、心配です。
嘔吐は本当に見ていて辛いですね。
やはり暑さのせいでしょうか?
シニアワンコには過酷な季節ですものね…。
食欲はあるようなので、このまま落ち着いてくれますように。
うちは夏場、昼間は27~28度にしていました。
チロの寝ていた部屋は6畳で狭かったので、
その温度設定でも冷え冷えだったのです。

No:1224 2011/07/10 01:44 | さと #- URL編集 ]

ももえちゃん。
大変でしたね(>_<)う~ん、嘔吐の原因はいろいろありますから、嘔吐の後に少し食べてくれたというのであれば、そんなに心配な状態ではないかな?体力が落ちてしまうと大変だし嘔吐は見ているだけでかわいそうですよね…(T_T)ウチもよく吐くので…。
どうか肝臓や他の原因でありませんように。

ウチはだいたい26度です。むつみさんと同じで勝手に弱くなるのでその時によって25度にしたり、いろいろです。ちなみに除湿ではなく冷房です。エアコンの修理業者さんによると、エアコンのドライ機能って冷房をよわ~く出しているだけで、何かのモーターが回ってるから(すいません、詳しくはわかりません)ドライの方が電気代がかかるらしいのです。冷房だけでも湿度は下がるのでその方が良いらしいですよ~。

No:1225 2011/07/10 02:34 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

うちは、去年まではクーラーを入れると嫌がって風呂場へ行き、床に寝ていました。それで天井に向けて扇風機を付けていました。今年は風呂場の堅い床が嫌になったのか、もう暑さに耐えたれなくなったのか、自主的に(笑)クーラーのある部屋(いつものベッド、否、破れ障子の部屋)にとどまっています。
25度ですね。ほとんどエンドレス……ちょっと寒いかと26度にするととたんに起きてハァハァ言いだします。お留守番の時は、そのままクーラーを付けて、風呂場や好きなところへ行けるように戸も開けて行きます。
(今年の電気代が見ものです(超悲・超涙))

太郎も今年からよく吐きます。。。食欲が少なくなってますので、勧めて食べてくれると嬉しくてついもっともっととなるとはくことが多いです。たくさんある脂肪腫が体内にも大きくなってきてるのかもしれません…
吐くと、こっちが暗澹たる気持ちになりますよね。。。。

犬は吐きやすい動物だし、吐いても後普通にしていて食べ物を食べたいそぶりだったら、そう心配はいらないと聞いたことがあるので、そう思うようにしてきました^^

夏は過酷だ。生きてるだけでええから(電気代はええから…)夏をすごしてくれ。とよく言ってます。
食べてくれたらええから、と好きなものをよくあげています。ほんとに痩せてきました。
夏を越えることが目標です。
ももえちゃんもがんばろ。大丈夫だ。大判焼きを下さいってね^^

No:1226 2011/07/10 08:07 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

室温設定とエアコン設定 難しいですよね
コロの場合、最初の夏と2度目の夏では違う設定でした

自分で動ける時と、寝たきりの時、温度管理は違いますよね、動けば暑くなるし

冷たい空気は下に溜まるので、コロがいる場所に温度計を置いてチェックしていました
そして、寝ている時はタオルを1枚
また、エアコンの空気が直接当たらないように、風向き調整して、また、風よけにクロスを掛けました

コロは長毛だったので温度計で23~25度くらい
エアコンのパワーに対して、部屋が広かったので
温度は低く設定していました

様子を見ながら加減してあげてくださいね
また、動く時に暑いなら、首に保冷剤を巻いたりしてあげるとイイですよ

No:1227 2011/07/10 21:58 | コロたす #- URL編集 ]

ももえちゃん、その後いかがですか?
嘔吐は止まっていると良いのですが…

甲状腺機能低下症は寒がりますよね。
薬を飲んでいても、暑さに耐性があるように思います。
北斗はドライ27℃くらいがベストのようです。
ただ動いている場合は体温も高くなるでしょうからねぇ。
動いている時と寝ている時とでは適温が違うのかも?とふと思いました。

「ももえちゃん、ちょっと暑くて疲れちゃったね。まだまだ元気なももえちゃん
だもの、すぐに復活するよ!一緒にがんばろうね!」 北斗より

No:1228 2011/07/10 23:57 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません。
あれからは嘔吐していません。
とりあえずホッとしていますが、こうして何かあるたびに老化の進み具合いが加速するので寂しく感じます。
老化というより老衰かも・・・。

エアコンありがとうございます。
むつみさんちのは最新式だから体感温度で調節してくれて良いですね!
昨夜は25度で寒くて長袖を着ていましたよ(^_^;)

No:1229 2011/07/12 00:12 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
お辛い時にコメント頂きありがとうございます。

チロちゃんのこと、季節がめぐるたびに思い出が蘇り涙されることと思います。
我慢なさらずいっぱい泣いて下さい。そしてぐっすり眠って心身共に休んでくださいね。
チロちゃん、肉まんいっぱい食べられて嬉しかったでしょうね。
チロちゃんの体は見えなくなっても魂はさとさんの心の中でずっと生き続けるでしょう。ずっと一緒だね^_^

ももえちゃんの嘔吐の件、ご心配をおかけしました。
以前嘔吐した時は肝臓がひどく悪くなっていた時でしたので、今回もまた肝臓か!とうろたえてしまいました。
あれからは嘔吐していませんが、食欲が落ちてしまって悩みの種です。
エアコンの温度も環境によって温度をまめに変えていこうと思います。

No:1230 2011/07/12 00:26 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
嘔吐の件ではご心配をおかけしました。
あれからは治まっていますが、食欲が落ちてしまい1日量の半分です。
あの嘔吐は、眠っていたため午前中に空腹で病院へ行ったのと、道中が暑かったこともあるのかな~。
普段は全く嘔吐しないので、肝臓悪化=嘔吐と思いうろたえてしまいました。

cherryさんちは素敵エアコンに替えられたので電気代が安くなりそうですね。
ドライの件勉強になりました。ありがとうございます^_^

No:1231 2011/07/12 00:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
嘔吐の件ではご心配をおかけしました。
一番怖かった肝臓の悪化ではなさそうで、あれから治まっていますが、食欲不振に拍車がかかりいつもの半分しか食べられていません。無理やり押し込んでも右から左にぺぺっとしています(涙)

太郎君は温度変化に敏感ですね!
しかしこの1度違いでもハアハアが治まって快適に過ごす事が出来るとベストですよね^_^
ブイブイ言わせている時は25度が丁度良く、ひとたびうたたねモードに入ると26度~27度でないと鼻水たらしています。ヒトの赤ちゃんもそうですが、目が離せなくなってきました。
太郎君も暑さに負けず乗り切ろうね(^。^)

今週の木曜日は大判焼きデイなんですよ♪
喜んでくれると良いな~^_^

No:1232 2011/07/12 00:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コロたすさんへ

こんばんは~。
エアコンのアドバイスをありがとうございます。
動いている時と眠っている時では感じ方も違うでしょうね。今日は25度でうたた寝している時に鼻水を垂らしていたのでびっくりして温度を上げました。
直接当てない事も大切ですね。
首の保冷剤を今夜買ってきました。
さっそく巻いてみようと思います^_^

No:1233 2011/07/12 00:54 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
嘔吐の件ではご心配をおかけしました。
あれから治まっているので、肝臓の悪化=嘔吐は避けられたように思います。
昨年は甲状腺の事で28度(ヒトは暑い)でも平気だったので、今年の体感が本当のわんこの感じ方なのかな~なんてふと思いました。
この暑さは老犬には堪えますね・・・。

北斗おにいちゃんへ

お兄ちゃん、17歳3カ月の月お誕生日おめでとう~♪
ももえもお兄ちゃんのセブンティーンをめざしてこの夏を乗り切れるよう頑張るよ。いつも応援ありがとう  byももっち

No:1234 2011/07/12 01:06 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。