スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

杏でいろいろ

今日は不安定なお天気でザーっと降る雨と雷が凄かったです。



ももえちゃん、若いころは雷が大の苦手でした。

9歳のももえちゃん


私たちがまだ聞こえないような雷音を察知して急いでテレビ台の下へもぐってしまいます(笑)

雷が怖いよ~


それがまた可愛かったのですけどね♪  ←親ばか(^^ゞ




今はしらんぷり~。

平気だよ~






先日、生のあんずが大量に手に入ったのでいろいろ作ってみました。

あんずがいっぱい


初めはあんずジャム

あんずジャム


お鍋でコトコト煮ていたら、だんだんとろりんと煮詰まってきて溶岩がボコボコっと底から噴いているよう!!

熱いーーーー!!(>_<)




次は簡単にあんずのシロップ漬けにしました。

あんずのシロップ漬け




そして種も捨てちゃいけませんよ~。

種で杏仁豆腐に挑戦です!

あんずの種の中


金づちで割って中を取りだし、さっと湯がいて薄皮を剥き、ミキサーにかけて細かくして水と合わせて漉して、寒天と練乳、牛乳を入れ冷やして出来上がりです。

ケーキを習っていた時にアーモンドの粒で作った事があり、同じように作ったら上手く出来ました♪

杏仁豆腐


あんずのシロップ漬けをのせていただきました(^u^)



スポンサーサイト

2011/07/25 22:52 | 日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは(^-^)
なんだか、夏特有の不安定なお天気ですね。
こちらもさっき、遠くでゴロゴロと鳴ったので、こむぎは浴室に隠れています(^^;)ももえちゃんも、避難場所があったのね♪
いろんなこと考えてるのが可愛いなぁと思いますよね(*^^*)
私、杏仁豆腐は杏の種を使ってるなんて知らなかった~!何も気にせず食べてました( ̄▽ ̄;)
それを作っちゃうももっちさんってスゴいです~♪

No:1288 2011/07/26 13:34 | こむmama #- URL [ 編集 ]

杏!!!!!
夫の大好物が杏なのです。
ヨダレ流しそうですね~(笑)
生の杏が手に入るなんてビックリ。
さらに杏仁豆腐まで作られたももっちさんにもビックリ&尊敬の眼差しです♪

若い頃のももえちゃん、かわいいですね!
やっぱ美人さんです♪

No:1289 2011/07/26 19:08 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

生の杏って私も見たことありませんし、
凄いです!正真正銘100%手作りの
杏仁豆腐なんて!
見ているだけでうっとりしちゃいます。

ももえさんの若い頃の画像、
一瞬、あれ?どうして茶々がこちらにお邪魔しているの?
とおもってしまいました。
でも、茶々は狭い所や上に何かある場所が嫌いで、
机の下等も若いころは絶対はいりませんでした。
花火も雷も怖かった茶々はひたすら
私に抱っこを要求していたものです。

ももえさん、年とって怖いものがなくなるのも
悪くないですよね。

No:1290 2011/07/26 19:18 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

ももえちゃん、昔も今もまつ毛ぱっちりの美人さんですねぇ~。昔はふくよか(^^)
杏、美味しそうですね!
杏仁豆腐すごく好きなのですが、まさか家で作れるとは!ももっちさんのご家庭は季節のおいしいものを手作りで食べられてとても豊かな食卓ですね。
ウチの油たっぷり炒め物だらけの食卓とはえらい違いですf^_^;)わたしも、ちゃんとお料理しなければ~。

No:1291 2011/07/27 01:00 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

若い頃のももえちゃんもかわいいし、今のももえちゃんもかわいい~~♪
人間も年をとれば怖いものがなくなってくもんね。
ももえちゃんだって色々克服したのさ~♪
と思っておこうwww
(現実逃避と人はいうかもwww)
あぁ~~~本格的な杏仁豆腐!
くぅ~~~うらやましい~~♪
もうないよね?

No:1292 2011/07/27 01:33 | むつみ #- URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
こむぎちゃんも雷注意報発令だね!
ホントちっちゃな頭でどっかに隠れなきゃ~って考えているなんてほのぼのしますね^_^

杏仁豆腐は意外と簡単に出来るんですよ。
ただね、種をハンマーで割る作業が面倒くさいです(^_^;)アーモンドや枇杷の実の種でも作れます。
こむmamaさんも機会があったら作ってみてください。

No:1293 2011/07/27 21:05 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
生のあんずはほんの少しの間しか出回らないのですよね。
まるで山椒の実のようですね~(笑)
私は今回通販で予約して購入しました。

杏仁豆腐作りは、種を割るのが大変なだけで簡単に出来ますよ。捨てるはずのものからひと品できるとお得な気分ですね^_^
枇杷の実の種でも同じように出来ますので、ビワを召し上がった時にはぜひ作ってみてください(^u^)

若いころのももえちゃんを美人と言って下さってありがとうございます♪

No:1294 2011/07/27 21:57 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
生のあんずは夏のほんのわずかな時期にしか出回らないのですよね。
保存食の本にあんずジャムがそれは美味しそうに載っていていつか作ろうと思っていました^_^
杏仁豆腐は種さえ割ってしまえば簡単に作れます。あの独特の香りが良いですね~。

私も初めて茶々さんのブログを拝見した時に、「そっくり~!」とうなりましたもん。親近感100倍です^_^
茶々さんのだっこのおねだり、想像しました。愛おしいですね。

松の実さんへ この歳になると何が起きても動じないわ~。しらんぷりよ。でも大判焼きだけはほっておけないわ私 byももえ

No:1295 2011/07/27 22:10 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
さくらちゃんの体調はその後いかがですか?

ももえちゃんのこと、美人って言って下さってありがとうございます♪
こうして写真を比べてみると、昔は随分ぷくぷくでしたね~。ダイエットしなきゃって言われてた頃かな(^_^;)

杏仁豆腐は意外と簡単なんですよ~。
捨てるはずの種からデザートが出来るとお得感いっぱいですね(笑)
私は仕事している頃は、疲れたから外食しようって時がよくあり、ダメダメだったんです。
今は家にいる事がお仕事のようなものなので楽しんで作っています。
cherryさん、お仕事もされてさくらちゃんのお世話しながらおうちの事もこなしてみえてとても頑張っていますね^_^

No:1296 2011/07/27 22:22 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
今も昔も可愛いって言って下さってありがとうございます♪
そうですね!今じゃ怖いものなしですね。
あ、病院がありました(笑)
昔も今も病院だけは苦手なようです。若いころは決して吠えなかったのですが、自己主張が出てきたのかな~。

あんずの種は冷凍してあるのでまだ作れますよ。
今度ぜひ♪(^u^)

No:1297 2011/07/27 22:27 | ももっち #- URL [ 編集 ]

そうか、杏仁豆腐って「杏」なんだと、この年になって気づきました。
種を金槌で割って中を摂り出す作業、なんだか面白そう…。
もう私も自分の時間がとれるようになったので、
何年かぶりにお菓子やパン作りを再開しようかな~。
でも、うちは大人の二人暮らしなので、
消費するのがけっこう大変なんですよね。
わざわざ人に宅急便で送るほどの出来でもないし。
それに器具類はあるんですが、材料類がゼロなので、
一から買いそろえないと…。

チロは怖がりのくせに雷だけはなぜか平気でした。
花火はダメでしたが、やはりももえさんと同じように、
年を取ってからは平気(というか気づかない)でしたね。
老化も悪いことばかりじゃないな~と思いました。

No:1298 2011/07/28 22:08 | さと #- URL編集 ]

さとさんへ

こんにちは~。
私も杏仁があんずの種だったと大人になってから知りました。独特の良い香りですよね。
最初に種を割って発見したひとは凄いですねぇ^_^

季節がめぐるたびにチロちゃんの想い寂しくなるとは思いますが、趣味の事に打ち込まれるのも良いかもしれませんね。私は下手の横好きですが、家にこもりっきりなので気晴らしに作っています。
自分で消費しすぎて只今ダイエット中です(笑)

チロちゃん、雷が平気だったのですね!
花火はうちも苦手でした。
耳の良い頃はすごい音に聞こえて怖かったでしょうね。

No:1299 2011/07/30 11:39 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
