スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

誰の自由研究??

毎日暑い日が続きますね。

今朝は日の出とともに蝉が合唱していました♪

今頃の蝉の声って暑さが増しませんか?(^_^;)



子供たちの夏休みも2週間が過ぎました。

宿題の自由研究が毎年悩みの種なのですが、今年はオットさんも手伝ってくれることになりちょっぴりホッとしています。

ひとりは「新聞の広告調べ」、もうひとりは「身近なもので電池を作ろう」なのです。

私、社会はともかく理科はさっぱりですから~(笑)



レモン電池は聞いた事ありますが、どうやら他の食べ物でもできるみたい。

果物電池の実験


土日で実験しました!


ほとんどお父さんが(笑)


点きました!


点いたよ~!すごーい!







私も広告調べのお手伝いでヘトヘト・・・。


ももえちゃんも手伝って~~。

ブレスエアーで快適♪


あらま、ブレスエアーマットですやすや~。

今日は茶々さんのまねっこしておむつを取ってはだかんぼうです(笑)



今夜はこちらのお祭りなので、夕方に子供たちは友達と一緒に出かけました。


静かな夜なのでパンを焼こうと思い立ちましたが、なにしろキッチンが暑いんです。サウナのようです。

ちゃちゃっと出来るイーストでホールウィートベーグルを焼きました。

全粒粉ベーグル


ベーグルのレシピ本はいろいろありますが、一番手軽な作り方です。

生地をこねあげた後、すぐに成型し室温で約25分発酵し茹でて20分焼くだけなんですよ。



私がパン作りしている間中「ももえ号」でブイブイ言わせていたももえちゃんでした~。

ハアハア












スポンサーサイト

2011/08/07 22:15 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こちらでも蝉が暑苦しいくらい鳴いてます。
そして道端に転がってる蝉の数も増えてきました( ̄∇ ̄;)
自由研究もいろんなものがあるのですね~。
これは大人もハマりそう♪
広告調べとは何なのか気になるわ(=^_^=)
ももっちさんのキッチンもサウナですか(^_^;)
パンを焼くためには仕方ないですよね (>_<)
ブイブイしてる側で作るパンは
なんだか特別おいしいような気がします♪

No:1338 2011/08/08 14:25 | こむmama #- URL [ 編集 ]

こちらでも少し前からようやくセミが鳴き始め、
気温も上がって、また夏らしくなってきました。
でも、確かにセミの鳴き声を聞くと暑さが増しますね。

私も広告調べってどんな研究なのか気になりました!
どういう広告が多いかとか、
そういう調査でしょうか?

ぐっすりおやすみのももえさん、気持ちよさそう。
私もチロを話題のブレスエアーマットで寝かせてやりたかったなー。
ワンコのぐるぐる回転、
あの動きで電気とか作れないですかね?!

No:1339 2011/08/08 21:17 | さと #- URL編集 ]

私も~~広告調べってどんなの?
そしていろんなものを電池にしよう!すごいねっ
発想が本当いいよっ

私は自由研究はやっつけ仕事でいつもこなしてたので、
毎年「名古屋城の歴史」をやりつづけ・・・
毎年同じ内容www
さすがに5~6年は担任がかわらなかったので、
ヤバイ!と思ったけどねwww

ももえちゃん気持ちよさそうだな~♪
今日もブイブイ祭り開催ですか?
我が家も只今真っ最中です~www

No:1340 2011/08/08 23:47 | むつみ #- URL編集 ]

毎日暑いですね。
ウチの家の裏は遊歩道で街路樹がたくさんあるので朝イチのセミの声は半端なくうるさいです(>_<)

りんごで発電できるんですか⁈すごーい!
私はむつみさんと同じく中学の3年間「りんごの変色」でした~。実験したのは1年目だけ…(^_^;)
私もブレスエアーのサンプルを頼みました。
ちょっとでも長く寝て欲しい…という飼い主のエゴで(笑)
ももえちゃんはだかんぼで気持ち良さそう~。
グッスリ寝て、またぐるぐる頑張れますね!

No:1341 2011/08/09 00:47 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
今日も暑い一日でしたね。
こむぎちゃんのお散歩道に転がっている蝉、こむぎちゃんは気になっていませんか?うちは蝉はしらんぷりでしたがカエルが気になるみたいで初夏の散歩では大変でした(^_^;)

広告調べは、曜日による種類や量、お店の位置等調べて実際の店舗に尋ねたりします。
日曜は求人、月曜は塾が多いんです。何でかな~^_^

パンに乾燥は禁物なのでサウナの中で成型しています。
もう発酵器がいらない位暑いですね~。

No:1342 2011/08/09 21:37 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
今日はキッチンの窓の網戸に張り付いてジージー鳴いていました!1匹だけでも大音量でした(^_^;)
そちらも暑そうですね~。

広告調べは、曜日によって量や種類が違うので統計を取ってなんでだろうと調べます。
一番多いのはスーパーとパチンコでした。
月曜日はなぜか塾が多いのが不思議です。あと保険や共済の案内も。

ブレスエアー、きっとチロちゃんもお気に入りのベッドになったことでしょうね。
あはは~ぐるぐる回転で発電とは!できるかも~。
さとさんの発想がナイスです☆(^v^)

No:1343 2011/08/09 21:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
広告調べは曜日で量や種類を調べてグラフ書いたり、お店に問い合わせたりして疑問を解決します。
これからまとめなくちゃならないから大変だ~(汗)

むつみさんの「名古屋城の歴史」良いですね!
歴史が好きだと楽しく研究できますよね。
Sっちなんて、もう社会は嫌だと言うんだよ。今年のが終わっていないのに来年の心配しています(^_^;)

只今回転中~♪^m^

No:1344 2011/08/09 21:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
おうちの裏が遊歩道ってステキ☆
あ~お散歩やウォーキングに良いですね。さくらちゃんもその遊歩道をお散歩されているのかな^_^

発電の実験は面白かったですよ。ちくわや餃子でも点きました(笑)
調べてみるとイオンが関係するようなのですが、用語が難しくて頭に入りませーん。
cherryさんの「りんごの変色」も気になります!

さくらちゃんもブレスエアー仲間だね♪
ベッドも歩行器も用意してもらえて、さくらちゃんは良いお姉ちゃんを持って幸せだね(*^_^*)

No:1345 2011/08/09 22:05 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
