スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏休みの終わり

今日で長かった夏休みが終わりです。

40日間でしたがあっという間に終わった感じがします。

ももえちゃんの介護で家族全員でお出かけは全く出来ませんでしたが、私としては子供たちがももえちゃんの面倒をよくみてくれていたのでとても助かりました。



明日からまたふたりぼっち。。。

ちょっぴり寂しいです。




今朝は胚芽パンでした。

胚芽パンの朝食


先日のパン研修で久しぶりに作ったら香ばしくて美味しかったので焼きました。

胚芽はしみにも効くらしいので取り入れなくっちゃね^_^






ももえちゃん、早朝に胃液を嘔吐してしまいました。

若いころはお腹がすいて嘔吐する事がよくありましたが、ここのところずっとありませんでしたし、嘔吐というと肝臓が悪いのかも!?と不安がよぎりました。

朝の10時頃に起きたのでご飯を食べさせて様子を見ていましたがあれからは嘔吐していないので大丈夫かな。。。

お腹がすいていたのにごめんね、ももえちゃん。

ペコペコだったのよね・・・



ご飯を食べた後、ホッとしてねんね。





夢では元気に走っていますね^_^






少し前ですが、子供たちにももえちゃんをみてもらってチョコレート講座を受講してきました。

オランジェット(右)と紅茶のパヴェです。

チョコレート


本当は抹茶のパヴェもありましたが、時間内にチョコのセンターが固まらなかったので次回もう一度仕上げることになりました。

チョコレートは固まらないと作業できないので、夏場は作るのが難しいですね(+_+)

とにかく手が込んでいて作業が大変でしたが、みんなで協力して形になりました。

うちだったら2本の手しかないですが(汗)

あ!ももえちゃんもいるではありませんか!

プラス4本(笑)


食後にみんなで食べましたが、オランジェット(オレンジ風味の生チョコ)が大人気でした。

食べるのはあっという間でした~。











スポンサーサイト

2011/08/31 09:00 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日から9月ですね。
夏休みお疲れ様でした。ゴハンの心配ばかりしなくても良くなりましたけどよくお手伝いしてくださる娘ちゃんがまたお昼にいなくなるのは寂しいですね。

夢見るももえちゃん、カワイイ!元気に走ってる夢なんですかね?
なんだか…ホロリときてしまいます(/ _ ; )ワンコはいつまでも元気に走りたいんですよね。
ももえちゃんこれからもずっと、ゆっくりでいいからももえ号でブイブイ回ろうね~。

チョコレートって繊細なんですね。そんなに手が込んでいるとは思いませんでした。ももっちさんが手を焼くほどの大変さ。これから食べる時の印象が変わります(^^)

No:1414 2011/09/01 16:23 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ももえちゃん、走ってる^^
大きく足が動いてる。しっかり走ってるのね。
太郎も時々ヒクヒクしてます。
『走ってるんだろな^^』と思います。口元がヒクヒクなってると『あ、しゃべってる』と思います。

吐くとびっくります。こちらの気分がガーンと落ち込みます。大丈夫大丈夫。

チョコレート、大変なんだ~
ショーケースに並べて売ってるチョコ、高級チョコ、手がこんでいるから高いんですね。
一度は食べたいなぁ^^高いからなぁ手が出ませんです。

No:1415 2011/09/01 20:50 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

いよいよ新学期!
夏休みにはお嬢さんたちもももえちゃんのお世話を手伝うという、とっても貴重な体験をされましたね。
命あるものを大切にすることは、子供たちに伝えたい、何よりも大事なことですものね。

ももえちゃん、吐いちゃったのですか・・・
今日はどうでしたか?
どんな異変も心配ですよね。今日は元気なももえちゃんだったらいいな~♪

チョコレート、とっても綺麗で美味しそうです~。
でもでも、難しそう(^_^;)

No:1416 2011/09/01 23:29 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

ももえさん、その後大丈夫ですか?
連続嘔吐でなければ、
ちょっと胃腸の具合が良くなかっただけなのかな?
そうだといいのですが。
どんな症状も見ているのはしんどいものですが、
私はとりわけチロの嘔吐が辛かったです。
あまりにも苦しそうで…。
吐く時のあの音もたまらないんですよね。

チョコレートの扱いはホント難しいですよね。
昔お菓子作りに凝っていた頃は、
チョコを刻んだり薄く伸ばしたりするのに、
大理石のボードが欲しくて欲しくて~
(パイ生地作るのにも便利だし)。
でも当時はまだ学生だったので、
買えませんでした。
ももっちさんはお持ちですか?

No:1417 2011/09/01 23:37 | さと #- URL編集 ]

こんばんは~。
台風が来ていますがそちらは大丈夫でしょうか?心配です。

2学期が始まって私はまた引きこもり生活です(汗)
もう自力で立つこともできなくなってしまいましたので夢では全力で走っているのでしょうね。
いつも応援して下さってありがとうございます^_^

チョコはお部屋が暑いとすぐに溶けてしまうし、手で持つ事が出来ないので慎重に、かつ迅速に作業で何人も手がないとできませーん。本当に猫の手・・・いや、ももえちゃんの手も借りたいです(笑)

No:1418 2011/09/02 18:53 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
太郎君も夢の中で走っているのですね^_^
昔は寝言を言う時もあったのですよ。クゥーン、ワンワン!てね。太郎君は寝言は言わないですか?

嘔吐の件、ご心配をおかけしました。
あれからは吐いていません。やっぱり胃がからっぽで気持ちが悪かったのだと思います。私の思い込みと怠慢から嘔吐させてしまったのかなと反省しています。

チョコは私も習うまでは、一口サイズで何でこんなに高いの!!とビックリでしたが、作ってみるとなるほど高いのもうなずけるかなと感じました。習ってもプロの仕上がりには程遠い出来ですし~(笑)

No:1419 2011/09/02 19:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
神戸は台風が大変そうですね!どうか被害が出ませんように・・・。

子供たちは夏休みにそれは甲斐甲斐しくお世話をしてくれたので、私も助かりましたが、何よりももえちゃんの命について考える時間が持てた事が良かったと思っています。小さな命でも一生懸命生きている姿を見て思う事があったのでしょう。下の子が夏休みの終わりの日に涙ぐんでいました。その姿を見てまた涙です。

嘔吐の件、ご心配をおかけしました。
あれからは大丈夫でした。お腹がすいて気持ちが悪かったのに、私が気付いてやれず招いたことで反省しています。

チョコは・・・本当に難しいですね。うちでは作らず買って食べるものかもしれません(^_^;)

No:1420 2011/09/02 19:13 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
嘔吐の件ではご心配をおかけしました。
おかげさまであれからは嘔吐もなくきちんと食事が摂れています。
たぶんお腹が減りすぎて気持ちが悪くなったのだと思います。
さとさんが仰るように嘔吐している姿を見るのはとても辛いです。
ふだん3食しか食べないからいらないだろうと勝手に思い込んだ私が招いてしまった事なので、もっと気をつけて様子をうかがおうと反省しています。

さとさんもお菓子の勉強をされてみえたのですね♪
大理石があるとひんやりして作業しやすいのですよね。
私も欲しかったですが、高価だしとにかく重いし・・・で持っていませんよ^_^お値打ちな人工大理石のペストリーボードを使っています。
知り合いで、大理石を買ったけどお料理に使わず、わんちゃんのひえひえマット代わりに置いているのですよ~(笑)

No:1421 2011/09/02 19:29 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
