スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

また左回り

台風で強風が続いているももっち地方です。

庭で凄い音がしたので慌てて見てみるとジョウロとバケツが風でごんごろごんご~~ん!!

朝起きたらバルコニーのサンダルと虫コナーズがぶっとんでいました(汗)

みなさんのほうはどうですか?どうか被害が出ていませんように・・・。



ももえちゃんの嘔吐ではご心配をおかけしました。

おかげさまであれからは嘔吐もなくごはんも食べられています。

いつも途中で「もういらん!」とガウガウするので、私の中できっと食べないよね・・・という気持ちがあったのですが、ももえちゃんはお腹がすいて気持ちが悪くなったようです。可哀そうな事をしてしまいました。

私の思い込みと眠いから面倒と怠慢な気持ちが嘔吐を招いてしまったのだと反省しています。

しゃべれない相手だからこそ常に状態を見ながら介護をしなければとあらためて思いました。


ごめんね、ももえちゃん!

休憩中





そのももえちゃんですが、ここのところ寝起きはいつも左回りになるので困ってしまいます。

左回りは上手く回れません


首の向きを右に向けてあげてもきゅーっと左向きに戻します。

何で左かって・・・あたちもわからんよ


上手く回れるはずもなく横転事故の繰り返しです。

これが1日2~3回で何時間も続くときもあれば、知らないうちに右回りになっていることもあります。

ももえ号を左回り仕様に直せばいい事なのですが、直すのはオットの係りで簡単にはいかず直したとたんに右回りになってしまっても困るので(^_^;)

今日もご飯を食べた後に右回りに戻っていました。

いつもの右回り


目のほうは良くなったり、赤くなったりの繰り返しなので目薬を続けています。




夏休みが終わる夜に、ちょっと弱り気味のももえちゃんをお世話してくれていたいつもクールなSっちが、

「なんだかちっちゃくなったね・・・。ももえちゃんのゴールはもう過ぎているんだよね。私たちのために頑張ってくれているんだね。私が学校へ行っている間に死んじゃったらどうしよう。」と言って泣いていました。

ちっちゃくなっちゃった。。。


私も泣きたいのをこらえて「ももえちゃんは待っていてくれるよ。でもね、いつ何があってもおかしくないのだから、いつさよならしても後悔しないようにお世話してあげて、朝と眠る前には『ありがとう』と声をかけてあげようね。」と話しました。

その後はもう号泣ですよーーー!!



介護をはじめて1年半が過ぎようとしています。

私はいつも家にひきこもりで、家族みんなでお出かけする事も出来ず、歩けなくなってからは学校の行事でさえ行くこともままならず、オットと私は睡眠不足でぎくしゃくする事もありどよ~んな時もあります。


この介護生活がいつまで続くかわからない不安はありますが、ももえちゃんが亡くなってしまった時の悲しみも覚悟はしていても辛くて・・・。

とにかく今を精いっぱい出来る事をするだけですね。




子供たちの夏休みの研究「身近なもので電池を作ろう」と「新聞のチラシ調べ」が市の科学作品展と社会科作品展に推薦していただけて優良賞でした。

頑張ったね~~!(^v^)














スポンサーサイト

2011/09/03 20:57 | 未分類COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Sちゃんの言葉に、グッとくるものを感じました(涙)
毎日、「ありがとう」ですね。
「今日も生きててありがとう」「ご飯をたべてくれてありがとう」「良く寝てくれてありがとう」「今日も何もなくてありがとう」
とても、判ります。
ママさん、頑張ってますよね。
日記を読むと、明るく楽しく過ごそうと努力されているのが、伝わってきます。
ももえちゃんの為に、自分の時間を削って、
家族の為の時間も削って、とても辛い事も多いいですよね。
ももえちゃんが、頑張ってる限り、頑張らなきゃって。
後で後悔するくらいならって。
でも、時々、気を抜いてくださいね。
パパさんもお子さん達も優しい良いご家族ですね。


No:1422 2011/09/03 23:20 | らんママ #- URL編集 ]

Sちゃんの言葉すごく胸に響いてきたよ。
私もいつもありがとうって気持ちでいなくては!
Sちゃん、ももっちさん気づかせてくれてありがとう~

そしてそしてW優良賞おめでとう!!!
がんばったもんねwww
ほんとう私もすごくうれしいよ!

No:1423 2011/09/04 00:34 | むつみ #- URL編集 ]

娘さんの言葉にホロリときました(涙)本当にご家族みなさんでももえちゃんのこと大好きで、大事にしてるんですね。
ももっちさんは寝不足でもいつも前向きに明るく書いてらっしゃって、すごいなぁ、タフだなぁ、なんてのほほんと読んでいましたが…。たくさん大変なこともあるし日々小さく見えてきてしまうももえちゃんにいつかは訪れるお別れの時を感じてしまったり…たくさんたくさん、ありますよね。でも介護に正解はないし完璧な介護なんてあり得ないしましてや言葉が通じないワンコ相手ですからね。ご自分を責めないで下さい。私なんてほんとに面倒臭がりでさくらのお世話は手抜きしまくりで…お恥ずかしい限りですよ(>_<)

ももえちゃんのくれた幸せな時間やご家族の絆に「ありがとう」ですね。

No:1424 2011/09/04 00:49 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

お嬢さんたち、とっても優しいですね。
そして、お嬢さんに言い聞かされたももっちさんの言葉も素敵です。
本当にここまでがんばってくれている子たちには「ありがとう」と
「大好きだよ」しか言えませんよね。

左回り・右回りのチェンジは謎ですね。
どちらにもOK仕様はやはり難しいのでしょうか?
それだとももえちゃんにもももっちさんにも優しいでしょうが・・・

「ももえちゃん、これから涼しくなるからね、ずっと楽チンになるよ。
まだまだ一緒にがんばろね!」 北斗より

No:1425 2011/09/04 15:11 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

泣けます。
ももっちさんの言葉は私にも教えてくれてます。朝夜に「ありがとう」と言うことはできていました。
太郎を見ていると「がんばってるなぁ」と「ありがとう」「大好きやでぇ」という言葉が自然に出てきます。
我が家は夜中に起きたりクーラーがどうとか、どよよよよ~んな日々ですが、太郎がいなかったらもっと崩壊してるかも、って家庭です^^
ここんとこ太郎が下痢で続き、しかも食べてくれず、もう泣きたい気分の日々が続いています。
こっちが弱気になってはいかんと思っています。がんばろ。

No:1426 2011/09/04 22:04 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

おはようございます♪
娘さんの優しい言葉、そして不安な気持ち、読んでて涙が出ました。ももえちゃんをお世話することの大切さをしっかり受け止めているんですね。ちょっと悲しくなったら、ももっちさんと泣いちゃおうね♪
ワンコの介護されているご家族を見て、頭が下がる思いです。そして、私もいつかその時が来たら、愛情いっぱいに介護してやりたいと勉強させてもらっています。ももえちゃんも、きっと幸せに感じてるはずですよ♪右か左か…謎ですね~。転倒に気をつけてね(^^)

No:1427 2011/09/05 08:55 | こむmama #- URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは~。
らんママさん、励まして下さってありがとうございます(嬉涙)
本当に毎日「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
らんママさんもらんちゃんの介護の時に同じ気持ちを持ってみえましたね。
先の見えない介護ってときどき辛くなるのですが、懸命に生きようとしてくれている姿を見ると、こんな気持ちじゃいけないなと反省しています。
こうして共感して頂ける仲間がいてくれることが何よりの励みです^_^

No:1428 2011/09/05 21:55 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
毎日一緒にいると、いて当たり前になっているのですが、ももえちゃんがいてくれたことでどれだけ救われたか、癒されたかわかりません。今は介護で正直つらいときもありますがその分感謝の気持ちをちゃんと伝えなくっちゃと思っています。
後悔だけはしたくないですもんね^_^
むつみさんはちろちゃんを大切に思っている事が伝わっていますよ。
私は夜中のお散歩につれていってあげられないです・・・寝たふりすると思う(笑)

夏休みの研究、ありがとうね!!
子供たちにも伝えますよ~^_^

No:1429 2011/09/05 22:07 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
共感して下さってありがとうございます^_^
子供たちにとって命の話って、物語の話のような遠い出来事なのでしょうけれど、こうしてももえちゃんの老いる姿を通して考えさせられました。
介護は辛いことも多いけれど、これだけ長く一緒にいられて感謝の気持ちでいっぱいです。
cherryさんはお仕事もされながら一生懸命にさくらちゃんのお世話をされて、なかなか出来る事ではありません。さくらちゃんもそれをわかっていてお姉ちゃんが大好きなのでしょうね^_^

って書いていたら、ワニ奴が起きて怪獣になりましたーー(^_^;)ふぅ。。。

No:1430 2011/09/05 22:37 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
本当に「ありがとう」と「大好きだよ」に尽きますね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
でもときどきワニ奴怪獣に変身してしまうので辛くなるのですけど~(^_^;)

北斗君の体調が落ち着いて良かったです^_^
さすがmillecoさん!新しいサプリ効果で健康維持できそうですね!

実は今も左回りなんです~(汗)
なんでそうなるのか??なぞは深まるばかりで・・・
両方回れるようにお顔のせるバーを平行にしたら今度は前足が飛びだしました!
なかなか上手くいきませんね~(笑)

No:1431 2011/09/05 22:52 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
共感して下さってありがとうございます。
mさんのブログを拝見していると、どれほど太郎君を愛しているかが伝わっていますよ^_^
ちゃんと太郎君の目線で不便がないか考えてみえて、その行動力が凄いです。

うちも常に話題の中心、生活の中心がももえちゃんなので亡くなってしまったら会話が無いだろうな・・・オットとは(^_^;)

太郎君、夏バテでしょうか?もうすぐ食欲の秋だよ。頑張ろうね!mさんもね^_^

No:1432 2011/09/05 23:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
台風の時にご無事でなによりでした。ニュースで見て避難されてみえるのかなあと心配していました^_^

介護の事、共感して下さってありがとうございます。
私も子供たちも要介護になるまで全く心得がありませんでしたので、受け入れることができずに苦しみました。
こむぎちゃんはまだまだお若いのでずっと先のことですが、こういうこともあるのかと心のどこかにあると今をもっと大切に出来ますね^_^
私も今を一緒にいられる事を感謝しています。

実は今も左回りなんですよ~。
怒って怪獣になっています。はぁ困りました(^_^;)

No:1433 2011/09/05 23:18 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。