スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チョコレート講座に行ってきました

昨日この日記を書いてアップするところで睡魔が襲いました(汗)


昨日まで快晴です!

空が青いと清々しいですね~。

今日はちょっとどんよりで蒸し暑かったです。


子供が1学期の授業で使ったとうもろこしの苗を植木鉢で育てて、時期が過ぎていますが今頃膨らみ始めています。

ガッツリ娘は毎日眺めては少し膨らんだから明日は食べられるかも・・・と早数日。

水しかあげていませんが、季節外れではたしてちゃんと食べられるのかしら(^_^;)

アウトローなもろこし




昨日は月に一度のチョコレート講座でした。

オットにももえちゃんをお願いして行ってきました。

チョコレートいろいろ


(上)シガリロ・・・プラリネヌガーという飴を作って熱いうちに薄くのばし、それを金属に巻いて筒状にしたところへモカガナッシュを絞りいれ、まわりをトランペしたもの。

(下)ヴァイヒアーヌガー・・・ナッツとフルーツピール入りのヌガー(歯にくっつく飴)を作りトランペしたもの。

(左)トリアノン・・・トリアノン宮殿の形。プラリネガナッシュのまわりにプラリネヌガーを貼り付け、トランペしたもの。

(右)抹茶のパヴェ・・・前回固まらず出来なかったので今日仕上げました。センターが抹茶でホワイトチョコでトランペしたもの。



今日の授業は未だかつてないほど手が込んでいてみんな最後は疲れて無言(汗)

家ではたぶん・・・おそらく・・・絶対に作らないでしょう!(笑)

食べるのはあっという間でしたが幸せなひと時でした。



お留守番のももえちゃんはやっぱり左回り・・・ちーん!

今日もやっぱり左回り



上手く回れずに怒りつかれてねんねしています。

「困ったわね~。」と悩んでいるみたいです(笑)
むにゃむにゃ・・・


ももえちゃんの目の赤いのが治らず目やにがいっぱい出ているので病院へ行ってきました。

どうやら右目の涙がほとんど出ていないようで乾いてしまって調子が悪いようです。

それから、ももえ号に乗っているとどうしても首のところに力が入ってしまい擦れて首の毛が抜けて赤くなっているので相談しましたところ、先生と奥様で素敵アイデアベストを作って下さいました^_^

アイデアベスト

ピッタリサイズ!


ここのところ探したらきりがない位あちこちが調子悪いももえちゃんですが、一つずつ改善されて穏やかに過ごせるようになればいいなあと思います。


そして膀胱炎!!!・・・・は、ももっちです(涙)

生まれて2回目の膀胱炎・・・。疲れがたまるといけないらしい。あ~ぐっすり眠りたい。。。




夜には大好きな大判焼きを食べました。

大判焼きのっけ~


半分眠って食べています(^_^;)

うんま~い♪目つぶっててもわかるよ


以前のようにワニ奴のごとく食べられなくなりましたが、好きなものはわかるみたいで嬉しいです。

また来月も必ず一緒に食べようね♪

これを小さな目標にして頑張ります^_^











スポンサーサイト

2011/09/09 16:28 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ベストを作ってくださるなんて、
なんといい先生と奥様なのでしょう!
サイズも本当にぴったりですね。
大判焼きを美味しそうに食べるももえさん、可愛いです。
目の回りが黄色いのは目薬ですね?
早く良くなりますように!

膀胱炎、私も何度かやりました…。
あのしみるような痛み、けっこう辛いですよね。
ストレスや疲労が原因のことも多いとのこと。
ももっちさん、きっとご自分で感じる以上に、
ずっと疲れていらっしゃるんだと思います。
どうかできるだけお体を休めて下さいね。

No:1444 2011/09/09 20:14 | さと #- URL編集 ]

うわ~。
すっごい手の込んだチョコレート!!
説明を読んでも想像すらつきません(笑)
ものすごくチョコレートが食べたくなりました。

ももえちゃんお目目が開かないのかな。
痛くなかったらいいですね…。
ぴったりベストすごい!これって人間用のサポーターみたいなやつですかね?優しい先生ですね(^^)

ももっちさん、お疲れなんですね…ぐっすり眠れないツラさよくわかります。旦那さんやお友達なんかに協力していただいてたまにはゆっくりしてくださいね。

No:1445 2011/09/10 00:45 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

8時間ぐらい 続けて寝たいですね。
ちょっとづつ寝れても やっぱり続けて寝たいです。

チョコ 作るの大変なんですね?
ちょっと意外でした。

小太郎も車椅子で擦れるのか  脇の下ハゲハゲですよ。
首はまだ大丈夫ですが ごわごわしてます。
固まって ごそっと抜けて恐いです。

体力勝負ですから 自分の身体も労わりながら
頑張りましょうね。
と いっても ももっちさんはご家族がいるから
大変ですね。
私は一人なので 気は楽ですよ。

No:1446 2011/09/10 20:23 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、あんこのお帽子ね^^

おいしそうに食べてくれるのを見るのは、とってもうれしいんだよ。
うちの太郎は、今日はほとんど食べてくれないよ。
お肉もぺッペッって出すのよ。悲しぃー
でも森永のムーンライトだけは、自分からむしゃむしゃ食べます^^その時はすごくうれしいなぁ。

チョコレート…専門用語。ほんとに百貨店で一粒ずつ売ってる意味がわかりました。
ももっちさんはえらいなぁ。

ももえちゃん、右に回ってよぉ。
でも、まだまだ回れる動ける食べることができる。意欲的だよ。いいんだよ。

トウモロコシ、楽しみですね^^

今日はm夫がいるので、ちょっと久しぶりにプールで泳いできました。気持ちよかったです。
お大事にね。

No:1447 2011/09/10 21:22 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
このベスト、本当に親身になって考えて下さってありがたいです。医療用のものなので薄手で伸縮性があり良い感じです。

大判焼きは一番のお気に入りなので目をつぶっていてもちゃんと食べていました^_^
チロちゃんといえば肉まんですが、11月ごろからファミマでドラゴンクエスト(ご存知ですか?)のスライムの形をした肉まんが販売されます。
この記事を見てすぐに、チロちゃんが食べたらガオーってびっくりするだろうな~って思ったのですよ。

目の黄色いのはお薬です。乾燥も老化の一つで対処法しかなくて辛いです。

膀胱炎、ご心配をおかけしました。昨日今日とゆっくりさせてもらって少し治まった感じです。
ありがとうございます^_^

No:1448 2011/09/11 22:54 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
あのチョコレートたち、きっと2度と作る事はないでしょう(笑)金曜日の夜に両腕の筋肉痛になり、どうして膀胱炎で筋肉痛?って思っていたら木曜日のチョコ作りで硬い飴をめん棒でグリグリ伸ばしていた事を思い出しました(汗)あ~歳を感じますよぉ。
神戸には素敵なチョコレートのお店がたくさんありそうですね♪もう食べられましたか?^_^

ベストは手術後のわんちゃん用のサポーターみたいなものだと思うのですが、ちゃちゃっと作って下さってその思いやりに感激しています。

膀胱炎、ご心配をおかけしました。
週末は休ませてもらいましたので少し治まってきました。また明日から頑張ります!
ありがとうございました^_^

No:1449 2011/09/11 23:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんばんは~。
チョコレートは温度管理が大切なので小細工するととっても大変なのですが、家族はシンプルなものが一番美味しいね~という結論です。手間かけたチョコは不味いらしい(汗)

小太郎君も当たるところは毛が抜けていますか。
そうそう、固まってごそっと抜けるとぞっとします!
ベストを作ってもらってから当たりが優しくなったので良い感じですよ。
車いすでの足のナックルにはふうせんの靴が良いです。ときどき履いています。コロたすさんのブログで紹介されていました。ふうせんは100均に売っていますよ。小太郎君もお試しください^_^

週末は「私は膀胱炎だ~。」を理由にごろごろしていたので大分休めました。
ありがとうございます!
小太郎母さんもお休みはまったりしてね^_^

No:1450 2011/09/11 23:14 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
太郎君はその後食べてくれていますか?心配です。
ムーンライト、私も好きですよ。それからチョイスも^_^私の子供の頃からあったお菓子です。懐かしいです。

うちが体重が落ちた時にとりあえず応急処置にa/d缶をいただいて食べましたが、体重が増えて体力がついたように感じました。太郎君はもう試されてみえるかな?
それから、動物病院の先生のわんこさんも食べないので痩せたと言ってみえたのでお尋ねしたら、どうしてもお腹がすけば食べるから他のものは一切あげないと仰いました。あまり参考にならずにすみません。
mさんが心許ないお気持ちがわかります。
いっぱい食べてくれたら心も晴れるのに。
早く涼しくなっていっぱい食べられるよう祈っています^_^

膀胱炎、ご心配をおかけしました。少し良くなりましたよ。いつもありがとうございます^_^


No:1451 2011/09/11 23:29 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
