スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

味噌が出来ました

先日の私の膀胱炎ではご心配をおかけしましたが、おかげさまですっかり良くなりました!

ありがとうございます^_^

しかし、ゆっくり休んだつもりなのに寝だめはできませんね。

寝ても寝ても眠たいです(@_@;)

ずっとおさぼりしていたので、今日は重い体に鞭打ってダイエットトレーニングもしましたよ~~。

目標!!脱トドです(笑)





今日のももえちゃんは昨夜ほぼオールナイトで・・・

といっても最近はガウガウ吠えながらブイブイ~すぐに乗ったまま仮眠~ブイブイ~の仮眠が長いのですが(汗)

昼間もブイブイ


体力が無くなってきているのでしょうね。

だからといってマットに寝かせると起きて騒ぐのです。

明け方にオットが自分のお布団に寝かせたらやっとにねんねしました。

夜は寝るもんだよ~。今は朝!

すぴーすぴー


爆睡中に爪を切りました。起きているとワニ奴に変身するので~(笑)

むにゃむにゃ~


ははは~起きました(^_^;)

あれれ・・・






今日は冬に仕込んだ味噌の味を見てみました。

8月に味見した時はまだ塩っぽさが尖っていましたが、今日はまろやかな感じに熟成されていました。

15kgの味噌が出来上がりでーす(^v^)

味噌が出来上がり~


さっそくみそ汁にしましたよ。

味噌デビューなすとえのきの味噌汁


今年は玄米麴と大豆のミックスで仕込んだので昨年とは一味違うのですが、ほんのり甘みがあって美味しいです。


millecoさんが丁度秋仕込みのお味噌をご紹介してみえます。

秋に仕込むとかびないので失敗が少ないと教えて頂きました。

また作っちゃおうかな~^_^





写真の整理をしていたら子供の頃のももえちゃんを発見!

子供の頃

今は亡き母と写っています。

あの頃が懐かしいです。。。





スポンサーサイト

2011/09/14 23:45 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

懐かしいね。かわいいなぁ。
ももえちゃん、小さいころもやっぱりももえちゃん(お顔)だね。

今はワニ奴オールナイトブイブイ娘^^

お味噌すごいなぁ~

うちの太郎、なんとか大丈夫なのかな…
昨日はam1にハァハァ。am3にハァハァ。シリンジで水をやると飲みましたが、足らんのか、自分で起きてもっと飲みに行きました。『最初から自分で行けよ』と思いました^^眠い私^^

No:1462 2011/09/15 08:04 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

おはようございます♪
お布団からはみ出してるももえちゃんが可愛いな(m^o^m)ワニ奴さんも見たかったわ(^^;)
お味噌出来ましたね~♪
うちは、8月の中旬には出来ました。やっぱりこちらの方が気温が高いのかな?手作り味噌は甘くておいしいですよね(^^)
天地返しではカビが生えてましたが、その後は大丈夫でした。でも、私も秋仕込みがいいな~と思っているのでまた作るかもですよ(^_^ゞ

No:1463 2011/09/15 08:05 | こむmama #- URL [ 編集 ]

味噌完成おめでとうございます(~o~)
玄米麹でのお味噌、お味が気になります。
我が家は普通にスーパーで購入した米麹だったから、次回は少し拘ってみようかな
でも、ほんのり甘みがあるってわかる気がします。
夕飯あったかそうで美味しそう~

そしてチビももえちゃん、なんて可愛らしいんでしょう。
それを見つめるお母様の優しい眼差し。
幸せが伝わって来ます。。。涙

No:1464 2011/09/15 18:37 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
小さい頃の写真を見て、ついこの間のように感じましたがもう16年以上経ったんだな・・・としみじみ。
私もももえちゃんも歳をとりました(汗)
私の若いころからずっとそばにいてくれたももえちゃんをしっかり見送らなくっちゃとあらためて誓った次第です(^^ゞ

お味噌は大豆を煮るのが手間ですが後は混ぜるだけ~なので簡単なんですよ。
mさんも機会があったらスローライフを楽しんでみてください^_^

太郎君、もうすぐ涼しくなるよ。暑さ寒さも彼岸までですもんね。あとすこし頑張ろう!
シリンジでお水を飲む太郎君の姿を想像しました。可愛いですね(^。^)

No:1465 2011/09/16 21:21 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
今朝もワニ奴はお布団からずり落ちていましたよー(^_^;)

こむmamaさんちのお味噌も完成したのですね!
手作りすると出来た喜びはひとしおですが、その過程も楽しめるから素敵ですよね^_^
こむmamaさんも秋仕込みされますか!
もしかするとお味も少し違ってくるかもしれませんね。楽しみです♪

No:1466 2011/09/16 21:38 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
ありがとうございます!やっとこさお味噌が熟成されました。
同じように作っても環境等でそれぞれ違う味になって楽しいですよね。
ぜひぜひうちのお味噌も食べてみてください^_^

小さな頃の写真を見ていて、ついこの間のようにこの時の思い出が甦ってきました。父と母と一緒におすわりを教えていた時なんです。
この時に一緒に暮らした家族は私とももえちゃんだけになってしまった・・・ってちょっぴり涙でしたが、なおさらももえちゃんをちゃんと看取ってあげなくっちゃと思いました。
頑張るよ~ありがとうね^_^



No:1467 2011/09/16 21:48 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こちらもお味噌ですか~
良いですね、手作りは既製品とは全く味が違いますよね。
一度だけ手作りみそをいただき、その美味しさ
まろやかさにびっくりしました。
ももえさん、まだまだ体力があるんですね~
グルグルもブイブイもやれるウチが華です。
ももえさんも若い頃はかなりふくよかだったようで・・・・
ちょっと、広州のはなさんに似ているな~と思いました。
今日も回っていますか?

No:1468 2011/09/17 13:30 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
お味噌は大豆を煮るのが手間だけであとは混ぜるだけ~なので意外と簡単なのですよ。とは言っても松の実さんは忙しいのでなかなか作るまでの時間が無いかと思いますが・・・。

今日はまたまた左回りでした(汗)
回れないのに無理やり回ろうとして聞いたことないようなうなり声を上げていました。昔のおっとり穏やかなももえちゃんはどこへ行っちゃったの~(悲)

昔は12kgあって減量しないとと注意されていました。フードは食べないけれどおやつは別腹で、お散歩嫌いでしたから~。

No:1469 2011/09/17 22:03 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
