スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

コウケンテツさんと塩麴

昨夜は土砂降りでしたが、今朝はすっかりやんでときどき晴れ間も。

洗濯ものを干したとたんまた土砂降り~~~!

陸上の練習に行った子供たちは10分ウォーミングアップが終わったところで雨と雷で中止・・・チーン!

本当は今日から2泊3日でオットと子供たちで南乗鞍キャンプ場へ行く予定だったのですが、今年の夏は熊がよく出ていてついこの間も出たとの話でやむを得ず中止する事にしました。

熊が出るなんて!と思いますが、よく考えてみれば人間が熊さんの領域へお邪魔しているわけで、それも考えものですね。



午後からは料理研究家のコウケンテツさんの講演会へ行ってきました。

コウケンテツスペシャルレシピ


私の住んでいる市の企業と学校のPTAの共催で食育についてがテーマとなって今回は小中学校在籍の家庭は抽選でご招待で、見事当選しました!!

しかしキャンプに行くと言っていたので諦めていましたが熊さん騒動で行ける運びとなりました^_^

早く行ったので最前列をゲット♪

シペシャルトークは食育がテーマ


レシピ本で拝見するお顔のとおり穏やかなイケメンでしたよ~。

若いころはテニス選手を目指していたそうですが、紆余曲折を経て料理研究家に!?

ご自身の体験をもとに食にまつわるお話を面白くお話しされて、とても勉強になりました。

「食事は家族の健康を担っているものだから、時間をかけて、相手の事を想いやりながら、楽しく手作りしましょう。そして家族みんなで食卓を囲み、心と体の健康チェックしましょう。」

と、話されていた事が大変印象深かったです。

一昨年息子さんが誕生されて親ばかぶりも~。可愛くって仕方がないのでしょうね^_^


コウケンテツさんつながりで、韓国っぽくサンマをオサレにしてみました^_^

サンマのピリ辛煮です。

サンマをオサレに変身!


影響されるわ~私(笑)







それから素敵な贈り物が届いていました。

millecoさんから麴と、北斗君が飲んでいるサプリ「シーオーガニック」です。

早速私も塩麴を作りましたよ~。

塩麴1日目


美味しくできると良いな♪





「シーオーガニック」はももえちゃんが少し前に体重が落ちてしまったのを心配して下さってご紹介して下さいました(嬉涙)

粉末なのでご飯に混ぜようと思いましたが、北斗君のように団子状にして白餡を少し混ぜてカモフラージュ(笑)

シーオーガニック


パクっと食べてくれました(^。^)

食べられました


お水も飲んで・・・

ごきゅごきゅ


さあ!回るわよ~。車用意して~~!

さあ!ブイブイ言わせるわよ~~

老化を止める事は出来ませんが、こうして足りないものを補う事によって体調が落ち着けば、老化を遅らせることは出来ると思います。そうしたら少しでも長く一緒にいられるもんね♪


millecoさん、ありがとうございました^_^

スポンサーサイト

2011/09/17 23:21 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

当選\(^o^)/コウケンテツさんを最前列で、しかもただ(笑)これぞ特権です
やはり写真の通りの方でしたかぁ
優しさが全身から滲み出てますもんね
私もファンです。
サンマのピリ辛煮美味しそう~~ってか美味しいに決まっとるっ
盛り付け勉強になりました。

No:1470 2011/09/18 22:38 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
いや~本当にラッキーでした^_^
1週間前まではキャンプと重なるのであきらめていたんですもの。

サンマは、家族が「また塩焼き~ぃ!?」ってブーイングだったので作りました。
盛り付け次第でサンマがタイに・・・ならないか!(笑)

No:1471 2011/09/19 18:23 | ももっち #- URL [ 編集 ]

2月に講演会があります!

はじめまして!
コウケンテツさんで検索してたどり着きました。
来年ですが2月3日に小牧市で
コウケンテツさんの講演会があります。
ぜびご参加下さい♪

http://www.city.komaki.aichi.jp/event/4707/006842.html

No:2293 2012/12/10 21:55 | こーちん #- URL [ 編集 ]

こーちんさんへ

こんばんは~。
はじめまして。お知らせをありがとうございます^_^

都合がついたら講演会にぜひ伺いたいです。

No:2305 2012/12/31 20:10 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
