スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

病院とキレイキレイ

お天気に恵まれた3連休でした。

子供たちは月曜日も運動会の振り替え休日でお休みでのんびりと過ごしました。

連休2日目の土曜日に、ももえちゃんの右目の充血とめやにが気になったのでいつものお薬を頂きがてら病院へ行ってきました。

おめめが痛そう~(>_<)

おめめが痛いよ~~



車の中でもミニサイズのブレスエアマットの上にのせて移動するようになったらあまり吠えなくなりました。

車でもブレスエアーよ


車内も家の環境と同じようにすると落ち着くのかもしれませんね。




前回も調べて頂きましたが右目は涙がほとんど出ていないので乾燥により炎症を起こしているようです。

抗生剤の目薬とドライアイ用の人工涙液だけでは改善しませんでしたので、もうひとつ軟膏のお薬を処方して頂きました。

そのお薬は免疫抑制剤なのですが、催涙効果があるため眼科用に目の中へ入れて使います。

先生の奥様が使用量より多めに使うと嘔吐することがたまにありますと仰いましたが、ももえちゃんもやはり嘔吐してしまいました。副作用なのですね・・・。

しかしお薬のおかげで目は開けられるようになったので、使用量の半分位にして様子を見ながら使いたいと思います。

またひとつお薬が増えてしまいましたが、病気と上手く付き合いながら穏やかに過ごせたらと思います。





病院から帰ってから、おもらししたブレスエアマットを洗いました。

ブレスエアマットのお洗濯


このマットの良いところは何と言っても手早く水洗いして、さっと乾くところです。

良いお天気でしたのでマットもカバーもあっという間に乾きました~!




その勢いで久しぶりにももえちゃんのシャンプーもしましたよ。

温かいお湯で気持ちが良かったみたいでうとうと~。

ももえちゃんもお洗濯


バスタオルの上にねんねさせて半分ずつ洗いましたよ。お顔は最後に。

キレイキレイ


幸いギャンギャン吠えなかったので手早く洗う事が出来ました^_^




ももえちゃんもブレスエアマットもさっぱりキレイキレイ♪

ももえちゃんもマットも洗いたて




パンもちゃんと焼いていますよ~。

今日は焼きピロシキを作りました。

焼きピロシキ

ピロシキはロシアの総菜パンです。

油で揚げていないからヘルシーです。

でもでも、食べすぎ注意(^_^;)

スポンサーサイト

2011/09/26 23:16 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

先日は突然お邪魔しました!
って、いつもだけど・・・。
焼きピロシキめちゃめちゃ美味しそう!!!
是非伝授を^^

ももえちゃんのお世話ホントにお疲れ様!
毎日良く頑張ってるわ!
一つの命を預かるのはホントに重大任務。


ももっちちゃん、また行くわ。
近々^^

Sっち、走り方が速そうだわ。
って速いんだけど^^
いいな~運動会の楽しみがあって。
では、ではまた!

No:1488 2011/09/27 06:22 | sato* #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

ももえちゃん キレキレ☆☆になりましたね。
洗うとき 反対にしたら嫌がらないのですか?
きっと 小太郎は嫌がると思います。
もうずっとお風呂に入れてません (ーー;)
でも 不思議と臭くないですよね?
お散歩してたときのほうが臭かった。
やっぱり若かったから 代謝が良かったからかな

揚げじゃなく 焼きピロシキって始めて拝見しました。
揚げてないからヘルシーそうですね。
介護をしながらのお料理 尊敬です (*^_^*)

ももっちさん いったい何時休んでいるのですか?

No:1489 2011/09/27 07:53 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、やさしくゴシゴシお洗濯ですか^^
キレイキレイ♪

おめめのイタイイタイ…かわいそうに。
年をとるとあちこちガタが来てお薬が増えます。
(私と)一緒だね^^

うちの太郎、久しぶりに(夜中の)pipiになりました(涙)
朝になったら『何かくれ』って台所に来ます。
「やってもどうせ食べへんくせにぃ…」
前はぐったり寝ていたのですが、今回はこんな感じなのでちょっとほっとしています。
今朝食べたのは、ツナジャーキーとムーンライト(ビオフェルミン入り)でした^^

No:1490 2011/09/27 09:43 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ももえさん、大人しくお風呂だなんて、
なんといい子なのでしょう!
ドライヤーもイヤがらないのですか?
いいな~私もこんなふうに誰かに優しく洗ってほしいです(笑)。

極度のドライアイは辛いでしょうね。
痛みとかもあるのでしょうか。
強いお薬なら、あまり長くは使いたくないですね。
早く効きますように!!

私も最近は総菜パンを買うとき、
「揚げ」ではなく「焼き」しか買いません。
だってカロリーが違いすぎる!
それに実際食べたあとも、
揚げパン系だと胃がもたれてしまって。
それに焼きパンの方が、
パン生地自体の美味しさが味わえる気がします。

No:1491 2011/09/27 15:56 | さと #- URL編集 ]

ももえちゃん、お風呂入ったんだー!
おりこうさんですね!気持ち良かったんでしょうね。
病院も行って、ももえちゃんとブレスエアーマットも洗って、パンも焼く!ももっちさんすごいです。それに家事にお子さんたちのお相手に…。
私なんて「さくらが寝ないから」と言って、今日も家事を何もしてません(^◇^;)あ、洗濯だけしました(洗濯機が。)
目に直接入れる軟膏、さくらも見せてもらったことあります。怖すぎて「目薬でいいです」と断りました(笑)吐き気があるのですね。
ももえちゃん、早く強いお薬がなくなりますように。

No:1492 2011/09/27 19:07 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

sato*ちゃんへ

こんばんは~。
こちらこそいつもありがとうね~!
突然だと何もおもてなしできないけど~(汗)
でも嬉しいです♪
また近いうちに遊びに来て下さい^_^

今週末が運動会だね。お嬢さんは小学校最後の運動会だからきっと良い思い出になるよ。
またお話聞かせてね(^。^)

No:1493 2011/09/28 23:45 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんばんは~。
シャンプーは半年ぶり位にしましたよ~。
匂いはなかったのですが、毛がなんとなく・・・ぺったりした感じだったのでマットを洗った勢いで!(笑)

以前は密室の風呂場でギャンギャン吠えまくって私の耳がどうにかなりそうでしたが、先日は病院帰りで疲れていたせいか大人しかったので助かりました。
小太郎くんも向きにはこだわりがあるのですね!
うちも寝るときは好きな向きがあります。
若いころより老犬になってからのほうが何かとこだわるようになってきましたよね。これもあるあるでしょうか?^_^

今ってドーナツも「焼き」が流行っていますね。
わがやはガッツリ食べたがりなので少しでもカロリーオフ出来たら良いなと。でも食べすぎや~ん(^_^;)

私、夜は眠れませんが昼間にこま切れで昼寝しています。家にいる時間だけはたっぷりあるのでせめて何か作ろうかな~と。だから痩せられませーん(笑)
小太郎母さんはお仕事をされてみえて小太郎くんの介護もされて本当に頭が下がります。

No:1494 2011/09/29 00:09 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
太郎君のお腹の調子はその後いかがですか?
ヒトでも夜中にお腹が痛いと辛いですよね・・・。
早く良くなりますように^_^

偶然にも私もムーンライト食べましたよ!!
お店であのシリーズが並んでいるのを見てムーンライト=太郎君を思い、選びました^_^
涼しくなってきて太郎君も食欲の秋になったかな?
食べてくれるとmさんも嬉しくなりますね♪

目はおかげさまでめやにで目が開けられない事はなくなりました。ありがとうございます^_^

No:1495 2011/09/29 00:19 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
あはは!私も洗ってほしい~(笑)
美容院でシャンプーしてもらっていると気持ちが良くていつの間にか眠っている事が多いです。
さとさんもそうではありませんか?^_^

今まではお風呂場でギャンギャンされていましたが、歳のせいなのか今回はされるがままでドライヤーもじっとしていてくれました。昔はドライヤーにムキー!っと威嚇していましたよ~。
そう思うと老いることも悪い事ばかりではないですね。

ドライアイで痛みも伴うようでした。目薬で効かない頃は寝起きにものすごく吠えていたのですが、今は効いていて穏やかにしています。ありがとうございます^_^

総菜パンでの胸やけ、私もあります!わかります!!
カレーパンは顕著にあらわれますよ~。
さとさんの仰るように粉の味を味わうにはシンプルに「焼き」が良いですね^_^

No:1496 2011/09/29 00:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
実に半年ぶりのシャンプーでした。
毛がふかふかになってちょっぴり大きく見えるようになりましたよ~(笑)

私、いつもはだらだらなんですよ。ただ、あまりにも良いお天気だったので勢いで!(笑)
なんだか晴れだとじっとしていられなくなるのです~。
その分ご飯は手抜きです(^_^;)

目の軟膏、最初は目に入れるのが怖かったですよ~。
いきなり嘔吐されたのも心配でした。
お薬は少量ですが、おかげさまでめやには減ってきて目の痛みもなくなったようで、寝起きに激しく吠える事が無くなり穏やかにしているので嬉しいです^_^

No:1497 2011/09/29 00:52 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
