

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャムおばさん

ここのところ朝晩冷えてきましたね。


1日でももえちゃんが16歳11カ月になれました^_^

16歳11カ月



前回の記事にも書きましたが、9月初めからの目の不調とともにだんだん険しい顔立ちになり、機嫌悪く食欲もない日々でしたので、もしや・・・と覚悟していた私です。

9月24日のももえちゃん
目が痛くて仏頂面





数日前から穏やかになり、今日も機嫌よく起きてご飯を食べ、ももえ号で回転してまた眠くなるの規則正しい?老犬生活を送りました。

今日のももえちゃん
老犬生活をエンジョイしているよ


あと1月で17歳です。

15歳で事故があってから山あり谷ありで17歳なんて夢のまた夢でしたが、すぐそこまできている事に感謝しつつこの1月も穏やかに過ごせたらと願います。





土日は町内の行事で私はまったり出来ませんでしたが、子供たちが宿泊学習のカレー作りの練習も兼ねてうちで作ってくれました。

子供たちが作ったカレー


2人であーでもないこーでもないと相談しながら一生懸命作ったカレーライスはとても美味しかったです(^v^)




私は今日はジャムおばさんに変身~(笑)

紅玉りんごが大量に届いたのでりんごジャムに。

紅玉りんごジャム

皮は別ゆでして色を出し、その煮汁でりんごをコトコトと煮込んでピンク色に煮上げます♪

まだたくさんあるのでしばらくジャムおばさんになりそう(^_^;)


りんごジャムを作ると「あ~秋だなぁ。」と感じる私です。

ももえちゃんは・・・


「あたちの秋はさつまいもよ。焼き芋はまだ?」

焼き芋どこどこ?



近いうちに焼き芋食べようね(^。^)


2011/10/04 15:45 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわ~\(^o^)/ももえちゃん16歳11ヶ月、おめでとう~!
すごいですね、あと一ヶ月で17歳!
おメメもぱっちり開いて、美人さん復活!
ブイブイする気まんまんですね~。
またまだ大丈夫!ゆっくりまったり過ごしてね。

娘さんたちが作ってくれたならとってもおいしかったでしょうね(*^^*)普段からももっちさんのおいしいゴハンを食べているから自然とおいしいお料理が作れるようになると思います。
りんご、真っ赤ですねぇ~。りんごジャムってあんまり食べた記憶がないんですが、おいしそうですね。
最近コンフィチュールのお店に行ってからジャムの
おいしさを再確認しました(^^)

No:1508 2011/10/03 18:57 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

16才11ヶ月、おめでとうございます!
「今日のももえちゃん」のお写真、微笑んでる!!
お顔つきもはっきりしていて、
きっと体調がいいのでしょうね。うれしいな~。

私、果物を煮るのが異常に好きなんですよ。
昔よくアップルパイを作りましたが、
パイ皮よりも紅玉をピンク色に煮るのが楽しくて楽しくて~。
うちの夫の実家の庭に大量のキウイがなっているのです。
だーれも食べないので、
去年はでっかい段ボール箱3箱分を収穫しました。
半分くらいをジャムにしてみたら美味しくて!
キウイジャムって店頭ではたまにしか見かけないので、
なんだか得した気分になりました。
フルーツってけっこうお高いですしね。
今年もそろそろ収穫しに行かなくては!!

No:1509 2011/10/03 20:18 | さと #- URL [ 編集 ]

16歳11ヵ月のお誕生日おめでとうございます。
目の違和感が取れてきたのか、
爽やかなすっきりしたお顔のももえさんです。
美人さんですね~
あと1月で17歳ですか~
これからブイブイ回ってください。
皮の色で、色をつけるって知らなかったです・・・
お恥ずかしい~
私は唯一、庭になるブルーベリーでジャムを作るだけです。
他の果物では作ったことがありません。
手作りはなんでも味が優しくて美味しいです。

No:1510 2011/10/03 22:23 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

おはようございます。
みなさんがおっしゃるように、今日のももえちゃんは
お目目ぱっちりでかわいいです。
ちょっと微笑んでいるようです。
小太郎共々 あと1ヶ月で17歳ですね。
頑張りましょう。
小太郎はちょっとお腹を壊しました。
もう それだけで私は奈落の底です。
たったそれだけで?と思われそうですが
はい   たったそれだけで十分なんです。

リンゴジャム素敵ですね。
松の実さんと同様 皮で色をつけるなんて
知りませんでした。
体重を気にしなければ  たっぷりのジャムを
トーストに載せて食べたいです。
あと 1ヶ月をまずは目標に頑張りましょう。

No:1511 2011/10/04 07:19 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、月誕生日おめでとう♪もうすぐ17才なんですね。1日1日を大切に、そして穏やかに17才を迎えましょうねp(^-^)q
お誕生日はさつま芋のケーキかな♪
りんごジャム、色もきれいでおいしそう(*≧∇≦*)
パンにたっぷりつけて食べた~い♪

No:1512 2011/10/04 08:08 | こむmama #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
ありがとうございます^_^
あと1カ月穏やかに過ごしたいです。

おかげさまでおめめはぱっちりになりました。
でもきっとお薬をやめたらまた痛くなるかもしれず悩みます。

リンゴジャム、食べるのも好きですが作る過程が楽しいのですよ~。
どこにも出かけられないので家の中での密かな楽しみで作っています^_^

No:1513 2011/10/04 22:10 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
嬉しいと言ってくれてありがとうございます^_^
ここのところ顔立ちが穏やかなので、そばにいる私も落ち着いて過ごせます。

さとさんもジャム作りを楽しんでみえるのですね!!
そうそう!ピンクに染まる過程やコトコト加減を見ているのがワクワクしますよね♪
キウイが豊作なんて羨ましいです。
硬くて酸っぱいキウイもジャムにすると緑が映えて程よい酸味が美味しいですよね。
今年も楽しんでくださいね^_^

No:1514 2011/10/04 22:20 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
お祝いありがとうございます^_^
美人と言っていただけて天にも昇る気持ちです♪
ずっとしょっぱい顔していたので私までどよよ~んでしたが、調子が落ち着くと介護する心にも余裕が出来ました。
ただここ2日ばかり夜中も眠り、朝から昼まで眠り続けている事が多くなったので(起きている時間が少ないかも)老化は進んでいるんだなぁと思っています。でも穏やかならそれで良いかな。

お庭で採れたブルーベリーでジャムってとても贅沢ですよね!
あ~鈴なりの果物を収穫してみたいです^_^

No:1515 2011/10/04 22:37 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんばんは~。
小太郎君もおめでとうございます\(^o^)/
来月も一緒にお祝い出来ますように。

小太郎君のお腹の具合はいかがですか?
わかりますよ、母さんの気持ち。私も小さい波からビッグウェーブまでどよよんの波を乗り越えてきています。
小太郎君も母さんもこの波を乗り越えて穏やかに過ごせますよう祈っています。

私の想像だと小太郎母さんはリンゴジャムをがっつり食べられるくらいスリムだと思っています^_^
いつか食べて下さいねっ♪

No:1516 2011/10/04 22:47 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
お祝いありがとうございます^_^
あと1カ月何事もなく過ごせるよう頑張ります!

お誕生日はさつまいものケーキを作りたいところですが、きっと焼き芋になっちゃうかも~(笑)
こむぎちゃんのケーキ可愛かったですよね(^。^)

こむmamaさんが焼かれていたブレッチェンとジャムが合いますよね!
う~やっぱり明日はブレッチェン作ります^_^

No:1517 2011/10/04 22:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
