スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

違いがわかるのね

今日は朝から雨です~。

学校では三世代交流会がありました。

年に1度祖父母も交じって授業参観したり一緒に作品作りをする機会です。

いつもは私とオットが行くのですが、ももえちゃんを置いていけないので私は留守番でオットの母が初参加です。

ひざを痛めていらしたので無理かと思っていましたが、とても喜んで下さったそうです^_^


算数の授業参観と、絵手紙を描きました。

子供たちは事前に描きたい物を持って行くことになっていたのですが、ひとりは「もみじ」、もうひとりは・・・

「焼き芋!」 ←さすがガッツリ娘(^_^;)

焼き芋焼けたよ



まさか焼き芋を持って行く訳にもいかないので昨日焼き芋を焼き、写真を撮りましたよ~。

ももえちゃんにも早く食べさせてあげたかったしね♪

さつまいもは低温でじっくり焼くと甘みが強くなるので低温のオーブンでじっくり90分!



早速食べさせてみると・・・



くんくん、それは焼き芋ね!!

ムム!それはもしや~!!


わーい♪

むしゃむしゃ


でも一口食べるともういらないと口を開きません。

何か違う・・・



まさか近くのスーパーの特売で1本50円だったさつまいもだからかしら!?(汗)

前は美味しい安納芋食べていたもんね。

私も一口食べてみると、全然甘くなかった。。。

いらないいらない・・・


ももえちゃんは味の違いの分かるわんこね!(笑)ももっち感心したわ~。

今度は美味しいさつまいも買ってくるからね^_^

ばあっ!




芋だけでなく、パンも焼いていますよ~。

昨日はヌス・シュトーレン。シナモンシュガーであめがけしたくるみ入りのクリスマスのパンです。

ヌス・シュトーレン



今日はハーブバスケットです。よくみるとかごの形になっているのですよ。

ハーブバスケット

生地の中にドライバジルがいっぱい入って良い香りの調理パンです。チキングラタン入りです。




もうひとつはブレッチェンとウインナーロールです。

ブレッチェンとウインナーロール


先日こむmamaさんが美味しそうなこむぎちゃんのお尻パン(笑)を焼いているのを拝見して、今日はこれを焼こうって決めました(^u^)

このブレッチェンはうちでもお尻パンと呼んでいまーす^m^

スポンサーサイト

2011/10/05 23:15 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

違いがわかるももえちゃんすばらしい!
そうよねっおいしいお芋さんたべてたんだもんね~♪

にっこり笑ってるももえちゃん超カワユス♪

ヌス・シュトーレンもおいしそうだし、
ドライバジルの入ったハーブパンもブレッチェンとウインナーロールもおいしそう~~
ヤバイおなかグーグー鳴ってしまってますwww

ジャムもおいしそうだな~♪

今度絵手紙見せてくださいねっ♪

No:1518 2011/10/05 23:34 | むつみ #- URL編集 ]

こんばんは~。

あっ、このシュトーレンは~。
ひとつは我が家へやってきたコですか??
ほんとうにありがとうございました(^^)
念願のももっちさんのパンが食べられて大満足です。
(いったい誰の誕生日なんだか~)

お尻パン(笑)、こむぎちゃんのところで拝見しました~。
こむぎちゃんのプリッケツにそっくりでしたね~。
よけいにおいしそうに見えましたわ(笑)

そおかー、ももえちゃんは違いのわかるワンコなんですね!
この前の冬はおいしーいさつまいも食べてましたんもんね。
また安納芋がたくさん食べられるといいですね。

娘さんのもみじと焼き芋、どんなふうに仕上がったんでしょうね~。

No:1519 2011/10/06 01:37 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

わぁ~♪パンがいっぱい(*≧∇≦*)考えてみたらシュトーレンってクリスマス以外でも作ればいいんですよね(^^;)ももえちゃんのプリッケツパンも可愛いよ♪安納芋は甘くておいしいもんね(^^)やっぱり違いがわかったのかも?こむぎもお芋大好きで、近所のおじいちゃんから鳴門金時をいただきます。なので、やっぱり安いお芋の時は一口しか食べないんですよ~( ̄▽ ̄;)

No:1520 2011/10/06 07:51 | こむmama #- URL [ 編集 ]

対照的なNちゃんとSちゃんの話は、いつ聞いても面白いわぁ
2人は何から何まで違うんですか?
描き上がった絵手紙を見るのが楽しみです(^。^)
そして、違いのわかる女ももえちゃん
表情豊かでかわいい~、わかりやすいももえちゃんでもあるのね^m^

どうしてこんな美味しそうなパンが簡単に作れちゃうのか?
私はももっちさんにいつも感心しています(^^)

No:1521 2011/10/06 11:42 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
あれから安納芋をポチっとしましたよ~。でも11月末にしか届かない(悲)
何とか食べさせてあげたいなぁ。。。

笑顔を可愛いって言って下さってありがとうね♪
めったに笑顔をしないので貴重ですよね。
ちろちゃんはいつも笑顔で良いわ~。

今度また一緒にパン焼きましょう^_^

No:1522 2011/10/07 21:36 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
このパン、そうですcherryさんちのパンです!(^。^)
喜んでいただけて私も嬉しいです♪

こむぎちゃんのお尻パンは本当に美味しそうですよね。
調子に乗ってまた今日も作りましたよ~。
お尻×12個です(笑)

安納芋をポチっとしましたが11月末に届くのです。先が長い~~(悲)

絵手紙は学校で展示するみたいでまだ持ち帰っていないです。美味しそうに描けたのかな?私も楽しみです^_^

No:1523 2011/10/07 21:45 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
はい!こむぎちゃんのプリッケツパンがとっても美味しそうで即作りましたよ~(^u^)
実は今日も作りました。お尻ばっかり12プリッです(笑)

こむぎちゃんは鳴門金時を食べているんだね♪
わあ~甘くてホクホクで王道ですよね。
安納芋はまだ先が長いので鳴門金時を探してみます^_^

No:1524 2011/10/07 21:52 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
子供たち、顔も似てませんが性格も全然似ていませーん。本当に双子と思えませんね(笑)
よくある食事の時の兄弟喧嘩も(多いほうを取りあう)ないですよ。ひとりはガッツリだけど、もうひとりは一番少ないのばかり選んでいますから(^_^;)

あの焼き芋は本当に甘くなかったんですよ。ももえちゃんの口が止まって固まってる顔がなんだか笑えます。

また今度一緒にパン作りたいですね~(^。^)

No:1525 2011/10/07 22:00 | ももっち #- URL [ 編集 ]

焼きイモ、美味しそうなのに・・・
ももえちゃんの舌はごまかせなかったのですね。
そうなんです、柴女子は違いがわかってしまうのです。
餡子大好き茶々も赤福やら六花亭やら、美味しい餡子は喜んでたべますが、
山○パンの餡パン等、大手パンメーカーの餡は要らないと言います。
ももえちゃん、焼きイモはお口にあわなかったようですが、
笑顔が明るくて素敵です。
次の焼きイモは美味しいに違いありません

No:1526 2011/10/08 18:48 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
柴女子はお口が肥えていてグルメですね~(^。^)
茶々さんは餡子博士ですものね♪

餡子でもこれはちょっと・・・というものはコストダウンのためにささげでつくられているものがあります。
やっぱり北海道産の大納言小豆は美味しいです。

あれから安納芋を予約したのですが11月末にしか入ってきません。
何とか食べさせてあげたいです。

No:1527 2011/10/09 00:42 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
