スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

思い出の栗きんとん

この連休は良いお天気が続きましたね。


相変わらず首はこんな感じになっていますが本人は特に苦痛には感じていないようです。

いつも首がこうなっちゃう




私が小さいころから我が家では毎年この頃になるとすやの栗きんとんを食べていました。

すやの栗きんとん


父の仕事の関係でいつも頂戴していて、昔は「あーまたか。」と思ったものでした。

しかし時が経ち、父が亡くなったその年に御供えしようと自分で買いに行った時に、これはとても高価な御菓子だったことに気がついたのです(汗)

一口でバクバク食べてたのは誰・・・。

あ~もっと味わって食べるんだった。。。


と、今更思う私です。




今年も買ってきました。6個入り(笑)

だって4人と1わんこ、そして御供えですもん^_^


ももえちゃんにも~。

栗って焼き芋よりおいちいの?


寝起きだったためかテンション低くて・・・。

寝起きやのに~


口の中でもしゃもしゃしながら味わってくれたのかしら~。

上品におちょぼ口で食べてみました


半分食べたところで口が貝になりました(悲)

今年はもうこれっきりなんだよ~ももえちゃん!

このかたまりが気になる・・・



その後子供たちに1365円÷6を暗算してもらい(笑)、みんなで秋を感じながらよーーーく味わって食べました(^u^)


スポンサーサイト

2011/10/10 22:36 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うふふ、ももえちゃん、相変わらずかわいい。
いつも見せてもらってます。
お首が大丈夫になりますように。

上等の栗より上等のお芋がいいんだね^^

太郎も「生協で買った冷凍の切り落とし豚肉」は食べてくれなくて「高級スーパーで買った冷蔵のモチ豚」は食べてくれました。。。わかるんだ。。。
人間が冷凍豚肉をせっせと食べました。。。
ここ何日かは自分からカリカリを食べてくれて、嬉しい限りです。
休止ブログにまた書きました^^
のっそりのっそい歩いてる様子も^^

私は医者に行くと「それは老化や」とよく言われます。眼科でも整形外科でも…
「せんせ、それって、あきらめろって意味ですか?」と聞くと『大病やないってことやん』と。。。
納得したような納得できんような気持ちでしたが、ま、歳いってることは確かなので、しゃーないか、、、

そうそう、私も昔(大昔)父が出張で大垣へ行くといつも[柿羊羹]を買ってきてくれました。
またか…と思いつつ食べていましたが、それが無くなると急に食べたくなり大阪で探しました^^
今ならネットでお取り寄せとかありますのにね、昔は無かったし。
あぁ書いてると食べたくなってきました^^

No:1531 2011/10/10 23:48 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ももえちゃん~~
お首痛くないんですか?
ももえちゃんが苦痛に感じてないことはいいことなんだけど。。。やっぱしわかってても老化の一言で片付けられちゃうと、それが「脳が原因だよ」なんていわれると凹みますよね。
でも表情豊かなももえちゃん、
癒してくれてありがとう~
ももえちゃんに元気玉エイヤッ↑(/>_<)/
届いたかな?

そしてSっちの風邪は大丈夫ですか?

Sっち、ももっちさん、そしていらないかもしれないけどNっちにも元気玉エイヤッ↑(/>_<)/

No:1532 2011/10/11 07:35 | むつみ #- URL編集 ]

ももえちゃん、お首は大丈夫ですか?もみもみマッサージしてあげたいです(^^)ももっちさんの懐かしの味の栗きんとん♪電卓使ってしまいました(^^;)おいしいんでしょうね~♪

No:1533 2011/10/11 11:09 | こむmama #- URL [ 編集 ]

栗きんとん、ももえさんにはイマイチだったのかな?
すごく美味しそうに見えますが~。
私も子供の頃、父(元添乗員)がいつも台湾のおみやげに
「からすみ」を持って帰ってきました。
大根で挟んで食べていましたが、
あれはイマイチ子供にはウケないですよね。
大人になってから、からすみはすごく高価だと知り、
なおかつお酒のつまみに最適なので、悔しい思いをしております。

ももえさんの目の白濁。
チロも同じでした。
ふと気づくと、目に白い斑点みたいなものが…。
やはり「角膜が傷ついた跡」と言われました。
「もう消えないけど、白い部分が増えないか気をつけていて」と。
でも今考えると、そうなっても対処法はなかったんだろうな~。

ももえさん、首の曲がりは心配ですね。
マッサージなどが有効なのでしょうか。
できるだけよくなりますように!!

No:1534 2011/10/12 20:43 | さと #- URL編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

mさんのブログは1日1回はおじゃましています。
ここのところ続けて更新されてみえて動く太郎君を拝見出来て嬉しかったです♪
目標も良いですよね!
我が家の目標は1日穏やかに過ごすこと、気がついたら誕生日を迎えられている事です。

太郎君は味覚が研ぎ澄まされていますね!違いが分かる~。
うちの場合、栗より芋だなんて~庶民的(笑)

大垣のつちやの柿羊羹ですね!!!
わあ、なんか嬉しいです。うちの近所にありますよ~。
mさんは生の柿もお好きですか?
御取り寄せはちょっと待ってて下さい(^_-)

No:1535 2011/10/12 22:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
昨日はご心配いただいてありがとうございました^_^

昨日は庭掃除にパトロール当番とめずらしく働いたから今日はグタグタでした(笑)

Sっちの風邪もおかげさまで良くなってきました。
いっぱい元気玉を貰ったおかげですね♪

No:1536 2011/10/12 23:01 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしています。
今日も首は相変わらずで、なんだかヨガのポーズのようになっています(笑)
もみもみすると少しほぐれるような気がするので根気よくやってみますね^_^

栗きんとん、一口サイズなのにお高いでしょう~!
もうびっくり(笑)
売っているパンや御惣菜なども、この値段ならば作ったほうがお得よね等といつも思ってしまいます。
私は元来ケチなのかも~?(笑)

No:1537 2011/10/12 23:08 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしています。
首は相変わらずヨガのポーズですが、その首のままお水やごはんも食べているので大丈夫なのかな~。

チロさんも目の白濁があったのですね。
見えにくくなってくるとどうしてもぶつかる事が多くなり傷つきやすいのですよね。気にかけていても防ぎようがないですね。ゴーグルしてくれないし(笑)

からすみ・・・私は実際食べた事がありません。こちらも父が食べていた記憶はありますが、食べろ食べろ~と言われても子供の頃は美味しそうに見えなかった~いざ大人になると手に入りません(^_^;)
昔はNGでも大人になると美味しくなる食べ物って意外とたくさんあるのですよね~^_^

チロさんとさとさんの介護のお話、本屋さんで立ち読みしてきました(すみません)涙をこらえるのに必死でした。素敵な思い出をありがとうございます。

No:1538 2011/10/12 23:21 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。