スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

味噌の秋仕込みと病院

昨日今日と生憎の雨模様でした。

そんな中、子供たちは宿泊学習へ出かけ、思い出をいっぱい作って無事に帰ってきました。

今は設備が整っていて雨でも大きな屋根の付いた広場でちゃんとキャンプファイヤーも出来たし、カレーライスも作って食べられたようでした。

「ただいま~。」


「妹たちが帰ってきたわっ!」
あっお帰りだわ!


「会いたかったよ~。」
久しぶり~。


帰ってくるとすぐにももえちゃんをぎゅぎゅぎゅ~!

びびびっくり!

迷惑そうなお顔(笑)




昨日、私は味噌を仕込みました。

毎年冬に仕込んでいましたがmillecoさんに暑い時期に仕込めばカビが出ないと教えて頂き、もうすっかり秋になってしまいましたが挑戦しました!

このボウル、大きいでしょ。直径50㎝はあります。味噌を仕込む時だけ登場。前日に大豆を水につけておきます。

巨大ボウルが日の目を見るとき



米麹3kg、大豆1.5kgにしょうゆの実こうじも一緒に入れてみました。

全部を混ぜ混ぜ


作り方はいたって簡単ですが、大豆を圧力なべで1度に煮る事が出来ないので6回に分けて、その後フードプロセッサーですりつぶし、麴と塩を混ぜたところへ大豆と煮汁を入れまぜまぜ~。

これが大変でした~~。寒い日でしたが汗かきました!

容器に詰めて出来上がりです。

秋仕込み完了



パンも焼きましたよ~。
先日煮たリンゴを使ってアップルブレッドです。シナモンパウダーとレーズンを混ぜてアップルパイ風味にしました(^u^)

アップルブレッド



子供たちもいなかったし、味噌作りで精根使い果たしたので9時に寝かせて貰いましたが、何だか眠れないのです。

結局12時ごろまで目がパッチリでやっとうとうとしたと思ったら・・・

ももえちゃんがお目覚め(汗)

いつもと変わらなかったわ。。。


寝よう寝ようと思っても眠れず、眠くてしょうがない時は起こされる運命なのかもしれません(^_^;)




そして今日はももえちゃんの病院へ。

首の傾きと力を入れているのが顕著なため、昨日の夜から食事が喉に通りにくいようで痛みが出ているのか心配だったのと、どうも左足が前後ともあまり力が入らない様子でびっこを引く感じで車いすに乗っているので診て頂きました。

首よどっちへ向く・・・

首のほうは再度慎重に動かしながら診察して頂きましたが痛みは無いようで安心しました。

首自体に痛みの原因があると動かした時に悲鳴に近い声を上げるわんちゃんがほとんどだと話してみえました。

足も首も脳の異変・・・老化なのでしょう。こればかりはもう仕方がないのですね。

痛みが無く穏やかに過ごさせてあげられるようサポートしたいです。

スポンサーサイト

2011/10/15 21:25 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Nっち、Sっちおかえり~~!!!
楽しい野外合宿だったんだね~。またオミヤゲ話きかせてねっ♪

ももっちさんのお味噌おいしいんだろうな~♪
出来上がりがたのしみです!
アップルブレッドもおいしそう~~
いいな~こういうパンがサササッと出てくるお宅、
あこがれるわ~♪

ももっちさん寝不足なのにすごいよっ
倒れないか心配だよ~~

ももえちゃん妹ちゃんたちが帰ってきて嬉しそうだね~♪やっぱし一緒がいいんだよねっ

No:1545 2011/10/16 10:26 | むつみ #- URL [ 編集 ]

娘ちゃんたち、お帰りなさい(*^^*)ももえちゃんに一番会いたかったのかな♪
秋仕込みされたんですね。私も先日やってみましたが、やはり汗が出ました(^^;)味噌作りは結構体力いりますよね~。うちも圧力鍋を使いますが、何回もやる作業は疲れますね(~_~)
でも出来上がりが楽しみなので頑張っちゃいます♪
秋仕込みは発芽玄米麹を使ってみました(^^ゞ
ももえちゃん、首は痛くないのね。老化と言われるのもなんだか淋しいですね。私も同じなのよ、ももえちゃん(;_;)老化に負けずブイブイいきましょう(^-^)v

No:1546 2011/10/16 20:31 | こむmama #- URL [ 編集 ]

娘さんたち無事に帰られて、楽しんでこられたようで良かったですね!
帰ってすぐももえちゃんをぎゅぎゅっとしているの、ほっこりします。
ももえちゃんも妹ちゃんたちのにぎやかな声(気配かな?)がなくて寂しかったでしょう。

ももっちさんもたくさん手作りされて充実したんですね~。
私はももっちさんのブログで「一般家庭でも味噌が作れる」ということを知ったので、「ほえ~」っと感心するばかりでございます。
我が家は最近マルコメの「京懐石」というお味噌にはまっているのですがご家庭で作ったお味噌というのは手間と時間がかかったぶん、数倍おいしいでしょうね~。

ももえちゃん、首をの痛みがないようで良かったですね。
老化、老化、しかたない、様子をみましょう…ウチも最近こればっかりです(><)
ももえちゃんが痛みもなく、思う存分ブイブイできますようにっ!

No:1547 2011/10/17 01:51 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
はい、二人とも宿泊学習がとっても楽しかったみたいで、もう来年の修学旅行の話をしています。気が早すぎ~(笑)

お味噌、毎年違う味になるから不思議です。
今度お味見なさってください^_^

ももえちゃん、ぎゅぎゅーでびっくりしていましたが心なしか嬉しそうでした。やっぱり賑やかなのが良いのかな。

No:1548 2011/10/17 22:13 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
はい!ただいま~♪やっぱり一番はももえちゃんのようで私を素通りしてぎゅぎゅ~していました。私はただのカメラマン・・・(^_^;)

こむmamaさんの秋仕込みの麴はこだわり素材ですね~。コクのある美味しいお味噌になりそうですね。気になるわぁ(^u^)

こむmamaさんはそのようなお歳とは程遠いと思いますが、こむぎちゃんのためにもずっとお元気でいなくっちゃね♪
私も最近疲れが取れなくて・・・美味しいものでも食べて元気出さなねば~ですね^m^

No:1549 2011/10/17 22:23 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
はい、楽しんで帰ってまいりました~。
眠るときにももえちゃんのことが気になったみたいで、元気に待っていてくれたので感激のぎゅぎゅ~だそうです。しかしちょっと強すぎ(笑)

お味噌は毎年違う味になるから不思議なんです。
マルコメ味噌、私が子供の頃からありますよね!懐かしいです~^_^

老化・・・そうなんですよね。なんとなく消化不良な感じですけれど、ここまで大病なしで長生きできたことを思うと自然の流れとして良い事なのかもしれません。
うちもさくらちゃんも夜はちゃんとねんねして(←ここ大切)穏やかな老後を送ってほしいです。

No:1550 2011/10/17 22:33 | ももっち #- URL [ 編集 ]

お味噌作りお疲れさま~。
私が仕込む量の1,5倍!
大豆を茹でるのがどれほど大変だったか、わかります。
ちなみに、私は煮大豆つぶしは足で踏み踏み~(^_^;)
だから、結構ツブツブが残っています(汗)
10月の仕込みだったら、できるだけ暖かいお部屋に置いて発酵を進ませた方が良いと思います。
それと、必ず天地返しを。
ウチのお味噌は天地返しを一回終了。良い香りがしだしています。

ももえちゃんの首はいかがでしょうか?
痛くなければ良いのですが…
脊椎症だった北斗も首を動かしても悲鳴をあげることは一度もありませんでした。
でも、痛みのせいでか、食欲を失ったことが何度もありました。
首の力を緩めるためには、周辺を温めるのはどうでしょうか?
あと、優しくマッサージ。
ももえちゃんの首の力が緩んで、食欲が回復しますように…

No:1551 2011/10/18 10:00 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
millecoさんを見習ってやっとお味噌を仕込みました!(しかしちと遅すぎた・・・)
すでに天地返しも終えられたのですね!アドバイスありがとうございます。早速南側のお部屋へ移動しました。美味しく出来ますように^_^

首の事、ご心配をおかけしています。
北斗君は悲鳴をあげる事はなかったのですね。そうすると、うちの場合どうなのでしょう??すごく力が入っていて痛いような気がしてしまいます。
首の養生にじっとしていて欲しいのに歩くと言って暴れています(汗)
乗り始めは怒っていますが、慣れてくると2時間位ゆっくりと回転しています。痛いと回れないような気もするのですが、はっきりわかりません(涙)
こんなとき話せたらどんなに良いかと思います。
ホットタオルでマッサージしてみます。
いつも応援ありがとうございます^_^

No:1552 2011/10/18 20:14 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
