スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ポンデライオンになる

1日の誕生日にはたくさんのお祝いをありがとうございました^_^

これからもゆっくりゆっくり歩んでいきます。



前回目薬を止めて様子を見たももえちゃんのゼイゼイはあはあが、あいかわらず続いています。

寝ている時はしませんが、起きてご飯を食べさせしばらくすると・・・ゼイゼイが始まります(涙)

昨日の午前中は、眠たいのに呼吸困難で苦しくて眠れないのが3~4時間続いて、その間私は抱きかかえたり、体をなでなでしたりしていましたがおさまりません。

両足ではさんで仰向けに寝かせてお腹をなでなでしていたら首の力がスーーっと抜けて、ゼイゼイが治まり静かに眠る事が出来ました。



なんだか目薬の副作用じゃないんだわ。。。

首を限界まで力いっぱい巻き込み自分の胸へ押しつけているため息苦しいのです。

何でそこまでやるかな~~~(凹)




またまた心配で夜に病院へ行ってきました。

先生に相談しましたら、老犬になると好きな向きにばかり傾けてそのまま硬直してしまうと仰いました。

ももえちゃんは呼吸が出来ないほど酷いので、奥様と一緒に考えて下さって凄いいでたちになりました!


ポンデライオンです(笑)

ポンデライオンみたいでしょ



「どう?似合うかしら??」

どう?素敵かしら?


「誰?エリマキトカゲって言ったのはっ!」

凹むわ。。。



このドーナツクッションを首に巻いて頂いたら首が正常な位置になり、はあはあがすっかり治まり静かな息に^_^

いつもいつも素敵なアイデアで助けて頂いてありがとうございます。

他にも緑内障の事で親身に相談に乗って頂きました。(詳しくは次回に)


お誕生日の話をしていたら、先生が「18歳目指そう。」と話して下さって涙が出そうになりました。

本当に良い先生にめぐり会えて、ももえちゃんは幸せだね。





悩み落ち込んでいた心が晴れたので夜中にパンを焼きました。気分がどんよりしていると不思議とパンが焼けないのです。

コーヒーストロイゼルです。

コーヒーストロイゼル


コーヒー生地の中にミックスフルーツを混ぜて、ストロイゼルとアーモンドスライスをふりかけて焼きます。

このストロイゼルはたくさん作って冷凍しておけば、マフィンや普通の丸パンの上にのせて焼けばワンランクアップですよ♪




昨夜は途中までライオンでしたが、よだれで凄い事になってしまったのでそーっと外して眠りました。

朝寝坊


でも食後はやっぱりライオンで(笑)

寝心地もなかなかよ


スポンサーサイト

2011/11/03 23:59 | ももえちゃんCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわっ^^
ドーナッツが食べたくなるなぁ
(医者に大食いを控えるように言われたばかりなのに…)

そうですか。ももっちさんが発見したんですね、ももえちゃんのゼイゼイの原因。
(うちの太郎はゼイゼイの原因がわかっても、もう手術はできないしないのでしかたないって感じかな、たぶん(悲))
ドーナッツのままでは、こんどは背筋が斜めになって苦しくなるかな。
首の部分だけ凹んだ感じを作って背筋をまっすぐにして寝転べたらいいのではと感想。
一番下の写真ではかなりまっすぐな姿勢だから工夫なさってるのだなぁと思いました。

呼吸が楽になってよかったね。ももえちゃん^^

No:1600 2011/11/04 09:07 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

(〃^∇^)o_彡☆あははははっかわいい~♪
いいアイデアだねっ
呼吸が楽になって本当よかった!
ポンデモモエちゃんかわいいです♪
今度かわいいドーナツ型のクッションみつけたら、ももえちゃんにもってくね~♪

No:1601 2011/11/04 09:52 | むつみ #- URL [ 編集 ]

すみません、笑い事ではないんですが、
ポンデ柴ちゃん、あまりに可愛いので笑ってしまいました。
首が伸びること自体は、ももえさんにとって苦痛ではないのですね。
呼吸も楽になるんですもんね。
気分が落ち込んでいると、
何も作る気になれないのはよくわかります。
なんか生産的なことをする気になれないんですよね…。

No:1602 2011/11/04 19:36 | さと #- URL編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
あはは~!確かにドーナツ食べたくなりますね~。
このリング、とてもごっつそうですが意外と軽くてふわふわしています。
mさんが仰るように首が辛くないように肩の隙間にタオルを詰めたり安定良くなるよう工夫してみました。
ありがとうございます^_^

太郎君のゼイゼイはまだ少しありますか?
本当に息がつらそうなので何とかしてあげたい気持ちになりますよね。
老犬だから・・・というのは寂しいです。諦められませんね。

先日はプールに行けましたか?^_^

No:1605 2011/11/05 21:47 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
これね、画期的でしょう!(笑)
たぶんエリカラのクッション版なのだと思うのですが、こういったものがあることに驚きました。
これでハアハアがなくなり穏やかに眠ってくれていて、私もほっとしています。

No:1606 2011/11/05 21:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
あはは!笑えるでしょう~。
大真面目な顔のももえちゃんが余計に笑えます^_^

首の力が強いので、あのリングをはめるまでが大変なんですが(首をゆっくりゆっくり上向きにするので)はめてしまうとハアハアも苦痛もなく眠れるのです。

落ち込んでいるとなにしても味気ないし、余計に疲れが出ますよね・・・。
さとさんの体調は良くなってきましたか?^_^

No:1607 2011/11/05 22:14 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえちゃんよく似合ってるよ~~(^。^)
楽になってよかったね。

>「18歳目指そう。」
嬉しいね
2番でいいやと思ってると、3番も4番も取れない、まして1番なんて夢のまた夢
目標は高くがいいです。
ももえちゃんの命ある限り応援しています
私も将来、ぶんを介護する日が来ると思いますが、ももっちさんを見習って頑張ろうと思っています。

No:1608 2011/11/06 00:16 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

やーん、ポンデももえちゃんかわいーい!
似合ってるよー(o^^o)
色もピンクでかわいいじゃないですか。
かわいいし呼吸は楽だし一石二鳥~。
私も明日ドーナツ食べます(笑)
呼吸が苦しいと心臓にも負担がかかりそうな気がするので、
少しでも楽な時間が続けば良いですね。
ウチは、病院で診察の時に噛みつきそうになるのでこういうクッションタイプのエリカラを付けて行こうかなぁと考えていたところでした。さくらも近々ポンデライオンになるかも~です(^^)

No:1609 2011/11/06 02:50 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

実はうちにももうすぐ18歳になる柴犬の老犬がいます
同じように頭を下げて歩くくせがここ2、3ヶ月前からついてでんぐり返しを至る所でやってます。 このドーナツクッションは空気をいれるのですか? それとも普通のクッションになったいるのでしょうか? うちも早速購入したいと思うので是非販売元をお教えねがえますでしょうか? 介護は大変だけどまだまだ長生きしてもらいたいですね

No:1610 2011/11/06 11:12 | Chachamama #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
ポンデ、似合ってますか~(笑)
すごくごっつくみえますがとてもソフトなのですよ。
呼吸が楽になってそのまま寝てしまいます。

18歳・・・今のももえちゃんにとっては宇宙のかなたほど遠い将来ですが、そう言って頂けると心強いです。

私の介護はただ必死なだけで特にお役にたてるような事はないのですが、先輩のわんこさん達の介護の様子を勉強させてもらっています。
ぶんちゃんはまだまだ元気!今をいっぱい楽しんでね~^_^

No:1611 2011/11/06 23:07 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
ピンクのポンデ、ももえちゃんに似合っていますか~。ストロベリー味ですね(笑)
私も今日ドーナツ食べました!あはは~(^u^)

なにより呼吸が落ち着いたのでほっとしています。
はあはあしている時って目をむき出してとても辛そうにしていたのに、さすったり抱きかかえたりすることしかできなくてとても不安でした。
さくらちゃんもいつかピンクポンデでおそろだね♪

No:1612 2011/11/06 23:15 | ももっち #- URL [ 編集 ]

Chachamamaさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
Chachamamaさんちの柴ちゃんは18歳で歩いてみえるのですね。凄く頑張っていますね!

うちは動物病院からお借りしていますので購入先がわからないのですが、今日は病院がお休みで問い合わせ出来ませんでしたので調べてみました。

名前はヒッポカラーです。
こちらで販売されていました。
http://item.rakuten.co.jp/nickswan/sen-53/#sen-53

中はよくあるビーズクッションのビーズでソフトで見た目よりは軽いです。後ろ側にマジックテープがついたベルトがあり首にかけてからフィット感を調節します。
うちは巻き込んだ首の位置を正しくする目的ではめていますので歩いた事は無いのですが、はめたまま歩くとなると軽量とはいえ首の負担になるかもしれません。
他にも似た感じのをみつけました。こちらも参考になさってください。
http://www.toydog.jp/html/other/001car_1.html

ぴったりのがみつかって快適に過ごせると良いですね^_^

No:1613 2011/11/06 23:49 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももっちさん、
私の質問のためにここまで調べていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
我が家のチャチャ(ワンコ)はうれしいことにまだ歩いているんです。朝はパークで1~2時間、夜はアパートの周りを1時間と一日2回しっかり歩くんです。歩くさまは頭をもたげて時々鼻を地面にこつんとぶつけたりしながらですが歩くのです。 ももっちさんが教えてくれたリンクからいろいろ探したらエアーのカラーを見つけました! 本当にありがとうございます。 海外なのでちょっと届くのに時間がかかるでしょうが早速購入して送ってもらいます。 これからも老犬介護、大変ですがお互いがんばりましょう。

No:1627 2011/11/09 23:08 | chachamama #- URL [ 編集 ]

chachamamaさんへ

おはようございます。
チャチャさん、しっかりお散歩出来て素晴らしいです!
お散歩すると筋肉もつくし、季節を感じられてストレス解消にもなりますものね。うちは若いころからお散歩が好きではなくて困ったものでした。

ご希望されているカラーがみつかって良かったですね^_^
チャチャさんが快適に過ごせますように。
はい!お互いに介護をゆったり頑張りましょう。
ありがとうございました。

No:1629 2011/11/10 07:50 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
