スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

横になって食べる

ドーナツカラーをはめてから呼吸の調子が穏やかになったももえちゃん。

快適よ~。


見た目は窮屈そうですが・・・落ち着いていてすやすやと眠れます。

はめていないとすぐに首に力を入れてハアハアが始まってしまいます。



しかし食事はカラーをしたまま食べられないのではずして抱きかかえて食べさせていましたが、口を開けにくくなっているようでここ数日は1回(30g)の食事を食べさせるのに1時間もかかってしまいます。

食べ終わった頃にはももえちゃんも私もドーーっと疲れてる。。。

ももえちゃんに余計ストレスがかかると思い、北斗君の食事風景を参考にさせて貰って、横になったまま食べさせる事にしました。

いっぱい食べています


寝たままだと誤飲する危険も伴うため体の位置はタオルで頭を高くしています。

そして口の横から一粒ずつ入れて3粒に1度シリンジでお水を少量あげています。

舌の上に乗せてあげるといっぱい動かして食べる意欲を見せてくれていて、また嬉し泣きするももっちです。





先日、緑内障の事で眼科を専門にされてみえる先生のところへ診察に行ってきました。

詳しく調べて頂いたところ、右目の眼圧は60とかなり高くなっていました。(正常な左目は12)

そしてかなり日にちがたっているため視力は無くなっており、痛みも急性期に比べて麻痺した感じ、水晶体脱臼に伴う緑内障のため目薬が効きにくいであろうとのお話でした。

今後の治療の話では、痛みから解放するための手術になりますが、眼球摘出や義眼を入れる大掛かりな手術には耐えられないので、硝子体内ゲンタマイシン注入術 (軽く麻酔をかけて眼球に注射で薬剤を注入し破壊させる)が良いのでは~とのことでした。

こちらの先生もとても丁寧に熱心に説明して下さって、もしも手術していただくならお任せしようと思いましたが、軽い手術でも高齢のももえちゃんにはリスクを伴うため判断がつきかねず、いつも診て頂いている先生にご相談しました。


もし先生のおうちのわんちゃんだったらどうされますか?


と、私がお尋ねしましたところ悩んでみえましたが、「うちのわんちゃんだったら手術しません。緑内障で死ぬことは無いからね。でもほんの少しの麻酔でも事故はありうるからね。」と仰いました。
今までのご経験もあるのでしょう、とても重い話でしたがはっきりと答えて下さって私も家族も手術はしない事に決めました!
2種類の目薬でこれ以上眼圧が上がらないようコントロール出来ればと願います。

こういった話の時には最終的には飼い主が決めて下さいということになるのですが、ももえちゃんにどうしたいか聞く事も出来ず、飼い主のエゴになりかねない状況で、どうする事がベストなのかをはっきりと一つの意見として話して下さるととても心強いですね。感謝しています。


頑張っています






話は変わりますが、いちじくがたくさん手に入ったのでお砂糖と白ワインで煮てコンポートを作りました。

いちじくがいっぱい


皮ごと煮るのでほんのりピンク色のシロップです。

白ワインでコンポート


なんだかたまねぎみたい・・・(笑)

まるで玉葱


ヨーグルトと一緒に食べたり、タルトにしても美味しそう♪



我が家から車で少し北へ行くと無人の販売所がいたるところにあってどれも1袋100円なんです。

春のいちごも~。夏のトマトやきゅうり、秋のいちじくや柿も~。

とっても田舎なのですが、長閑で良いですよ。



たくさん食べられるようになったももえちゃんに今度は焼き芋を食べさせてあげたいな~^_^



スポンサーサイト

2011/11/07 07:50 | ももえちゃんCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして(^^)

Twitterから遊びにきてしまいました!
はじめまして!のん&あづきママです(^^)

ももチャン幸せだなぁ!て朝から、とっても気持ちがホッコリしちゃいました(^^)

我が家は1年半前にゴールデンの子を天国に見送りました(涙)

ももチャンと、ももチャンままサンの頑張りを思いワタシも闘病生活の事を思いだしチョイ(涙)

うちの子も幸せだったけど!ももチャンも本当に!幸せだぁ(^^)て、色々と大変だと思いますが(--;)
頑張ってください、とは言えないですが…諦めず笑顔で(*^-^*)

No:1614 2011/11/07 09:32 | のんあづママ #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、首が楽になり良かったですね~(^O^)

ゴンも寝かせて頭を高くして口の横の隙間から一粒ずつ~の食事でした。

噛む事が出来ずに飲み込む状態で…時間がかかっても食べてくれると本当に嬉し涙が出ますよね!わかります~わかります~(T_T)

眼の手術、軽い麻酔といっても万が一…を考えると私もさせないかもしれません。

そうですよね~確かに緑内障で命をおとす事はないのですから!

お薬を飲んだり点けたり、ももえちゃんが快適に過ごせるのが一番ですよね♪♪

ももっちさんも寝不足で大変かと思います。体調崩されないように気をつけてお世話されて下さいね(^^)

No:1615 2011/11/07 13:48 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、首が随分楽になったようで、何よりです。
お食事は大変そうですが、それでもやっぱり食べる意欲を見せてくれると、とても嬉しいでしょうね。
ももえちゃんも、わー、ご飯ご飯!と思ってることでしょう。

そして、信頼できるお医者さんの存在はありがたいですね。

イチジク、私が住んでいる村はイチジク祭りがあったりして、あちこちにイチジクの木があるんですが、どうも私は苦手で。でも、このコンポートはおいしそうですねぇ。

No:1616 2011/11/07 16:48 | izumi #- URL編集 ]

ももえちゃん…
今日の記事を見て、北斗のことが重なって、涙が出てしまいました。
甲状腺機能低下症だけでなく変形性脊椎症まで一緒だなんて…

でも、がんばって食べている様子で少しホッとしました。
できるだけ首を優しく伸ばし、食道が真っ直ぐになるようにしてフードを入れてあげてくださいね。
フードはなるべく薄いほうが安全です。
(以前、少し丸い形のフードを食べさせたとき、喉につまらせそうになり、とても怖い思いをしました)
そして、これから寒くなると痛みが辛くなると思います。湯たんぽなどで首を温めると良いと思います。
レーザー治療を受けるとしばらく気持ちが良さそうでした。
車椅子の歩行も気をつけてあげてくださいね。ももえちゃんがくれぐれも無理しないように…
北斗の場合はユッカと緑イ貝も痛みに随分効果があったように思います。
ももえちゃんもうまく痛みがコントロールできると良いですね。

ずっとずっと応援しています!

No:1617 2011/11/07 17:32 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

治療方針の決断は本当に難しいですよね。
「最終的には飼い主さんが決めて下さい」と言われると、
こちらは素人なのだから不安だし、
かといって獣医さんも安易に勧めて万が一のことがあったら、
と思うのもわかります。
シニアワンコの場合、飼い主の願いはただひとつ、
「痛みや苦しみをできるだけ減らしてやりたい」。
ももえさん、落ち着いて眠れるようになって本当に良かった!
フードをひとつひとつ食べさせるのは私もやっていたので、
大変さはよくわかります。
でも、頑張って食べてくれるももえさんの姿が励みになりますね。

No:1618 2011/11/07 20:49 | さと #- URL編集 ]

ポンディライオンのももえちゃん ちょっと笑顔ですね
楽なんでしょう。  良かった。

お目目は痛みが麻痺した状態なのですか?
それっていいのか?悪いのかわかりませんが
ももえちゃんが痛くなければいいです。
今までだってずっと頑張ってきたももえちゃんなのだから もう痛いのとかは可哀想です。

良い先生 お二人にめぐり合って良かったですね。
ももえちゃんはお話ができないから どうして欲しいのかは推測するしかないですが 先生の意見とももっちさんの考えが一致していれば 別の意味のストレスがなく
結果 ももえちゃんにはいいのかな~ なんて
わけのわからないことを考えてます (^_^;)

これからの日々 とにかく穏やかに過させてあげたいですね。

No:1619 2011/11/08 07:57 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

のんあづママさんへ

はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。嬉しいです~^_^

のんちゃんとあづきちゃんはわんちゃんなのですか?毎日賑やかでしょうね♪
お見送りも経験されて四季の折に思い出されて涙されるでしょう。
ももえちゃんは今日も頑張ってご飯を食べました。
もう自力で歩くことはできませんが歩こうと足をバタバタさせて頑張っています。
応援して下さって心強いです!

のんあづママさんはブログされてみえるのですか?
良かったら教えて下さい^_^
これからも宜しくお願いします。

No:1620 2011/11/08 13:12 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんにちは~。
はい!あのピンクドーナツのおかげで呼吸が楽になってホッとしています。
ゴンちゃんも寝かせてごはんだったのですね。ゴンちゃんはごっくんできて偉かったですね。時間はかかりますが全部食べてくれた時は本当に嬉し涙ですね。
今日もさっき2回目のごはんタイムが終わったところです。私はこれからごはん食べようと思います^_^

緑内障はかなり悩みましたが、万が一もありきっぱりやめることにしました。まだ一緒に暮らしたいです。
ゴン太さんもお体に気をつけて下さいね~^_^


No:1621 2011/11/08 13:28 | ももっち #- URL [ 編集 ]

izumiさんへ

こんにちは~。
あのドーナツがとても調子が良くて今もうとうとし始めています^_^
食事は口の脇から舌の上に乗せてあげると上手に動かしてゴックンしてくれるので嬉しいです。
昔は飽きっぽく少食で、追いかけて食べさせたり、猫の鳴きまね(盗られると思っている)をしたりして食べさせていたのです(笑)

本当に穏やかな先生で17年間ずっと変わらず診て下さっていて感謝しています。
ヒトでも「この先生苦手・・・」って相性がありますものね。

わあ!イチジク祭りってなんて素敵なんでしょう♪
そちらではお菓子だけでなく料理にもお使いになるのでしょうか?イチジク好きな私はとても気になります^_^
こちらは柿の産地なので柿祭り(皮をむいた長さ比べとか)みたいなのがあります。

No:1622 2011/11/08 13:45 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんにちは~。
millecoさんを泣かせてしまって・・・すみません。
私は北斗君とmillecoさんのことを思いながらごはんを食べさせています。
初めは寝かせて食べさせることに勇気がいりました。
誤飲させてしまったら・・・と思いましたが、北斗くんの動画を何度も拝見してやってみようと!
舌を動かしてゴックンしてくれて嬉し涙でした。

いろいろとアドバイスをありがとうございます!
車いす・・・実はもう一歩も歩けていませんが以前のように立ちたい歩きたいというので、乗せて静止しています。乗るだけで満足していてその姿にまた涙です。

millecoさんの愛情のこもったお世話で北斗君が穏やかに過ごせたように私も頑張ります。
また教えて下さい。応援ありがとうございます。

No:1623 2011/11/08 14:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんにちは~。
本当に・・・願いは一つ、さとさんの仰るように「苦痛をなくし穏やかに過ごせるように」なんです。
目を大きく開けたまま寝ている姿に痛いのかな・・・と悩みましたが、緑内障では死なないよと言われ目が覚める思いでした。
幸い今は薄目を開ける程度まで目が閉じるようになってきたので目薬で出来るところまで頑張ります。

寝かせたままごはんを食べさせるのは、私よりオットのほうが上手なのです(汗)
ももえちゃんに「なんだ、ももっちが食事係か・・・」とがっかりされないようにしなくっちゃ(笑)

さとさんの体調が少し回復されて良かったです^_^

No:1624 2011/11/08 14:17 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんにちは~。
あのポンデは絶好調ですよ^_^
あのような画期的なものがあるとは知りませんでした。小太郎母さんと同じく、茶々さんにどうかな~と思いました。
あの姿を見ていると、本当にドーナツが食べたくなります。実はもう食べました!(笑)

緑内障は、急性期はかなり痛むようですが今のももえちゃんは痛みはさほどないらしいです・・・と言っても心配なんですけどね。
お話ではしばらくすると萎んでくるらしいので(私は目が風船のように破裂してしまうかと恐怖でした)目薬でコントロール出来たらと思います。
もうこれ以上頑張れって言えません(涙)
あ、私はお世話を頑張ります^_^

小太郎母さんも寝不足でお疲れですが、お休みの時にはまったり過ごして下さいね。

No:1625 2011/11/08 14:32 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、ポンデライオンと横のままのゴハンで少し快適になって良かったですね!
本当に…老犬になったら「痛みなく穏やかに」が一番の願いですよね。
緑内障の決断は迷われたでしょうが、信頼できる先生にはっきり意見を言っていただけて良かったですね。
私もいつかのためによく覚えておきます。
ももっちさん、ごはんも時間がかかるようになって、たくさん大変なこともあるでしょうけれど、お身体には気をつけて…ゆっくりまったり過ごしましょうね!

No:1626 2011/11/09 00:48 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

cherryさんへ

おはようございます^_^
昨日から急に寒くなりましたね。
ポンデで呼吸が楽になって眠れるようになり、ももえちゃんも穏やかに過ごせています。

病気の事は私たちにはわからないので、今の状態を踏まえてキッパリ話してもらえると迷いが無くなって良いですよね。曖昧だと飼い主の悩みが増えるだけですものね。

ご飯の時間は1日で約3時間ほどかかりますが、それほど苦痛でもなく(抱きかかえていた時はお互い疲れていましたが)全部食べられた時はバンザイしたりして(笑)楽しんでいます^_^
いつも応援ありがとうございます♪

No:1628 2011/11/10 07:43 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえさん、呼吸が楽になったのは良かったです。
茶々の首も最近ますます巻き込む力をイ~と込めて
います。
茶々も少し前から食事はふやかしたフードを一粒ずつ
朝と夜に上げています。
茶々は食べたい気持ちはあるのですが、
なかなかタイミング合わず父はとっても苦労しています。
この食事タイム、始めた時は私もタイミングつかめず、
朝は出勤時間も迫ってくるしイライラしたこともありましたが、
今は、一日の中でがっちり茶々と向き合える時間なので
お気に入りの時間となりました。
いまのところ茶々を抱っこして首に小さなタオルを
挟んで首を少し傾けて食べさせています。
ももえちゃんもちゃんと食べられるようになってよかったです。
これからも一日一日、ワンコが痛くなく苦しくなく、
美味しく過ごせたら良いですよね

No:1630 2011/11/10 12:37 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
茶々さんも力いっぱいイ~なんですね・・・。全くこんな力がどこにあるのかという位です。
うちも下あご部分が思いっきりハゲになっています(悲)
食事タイムは横になるようになってから私も楽しんでいます。若いころのももえちゃんはひとり立ち?していて干渉されるのが嫌いで、抱っこさえ嫌がったのです。
今はいっぱい抱っこもできるし、こういうのも悪くないのかなと思っています^_^

今日は茶々さんの月お誕生日ですね!
おめでとうございます^_^
お祝いはお汁粉かな~?


No:1631 2011/11/10 18:11 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
