スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エメラルド色の贈り物と首の経過

ももえちゃんの首の痛みについて、ご心配や応援、そしてアドバイスを頂いてありがとうございます!

前回のブログアップ後(25日)に、痛みのため全く口が開かなくなってしまいましたので、夜に病院へ行ってきました。

先生と相談してステロイドを少量点滴して様子を見ることになりました。

ももえちゃんは昨年の11月に原因不明の肝炎で覚悟するほどだったのですが、奇跡の復活後ずっと肝臓のお薬を飲んでいるのです。

私の父が癌になった時、B型肝炎のキャリアだったためステロイド大量投与後は肝炎になってしまったり、副作用で骨粗鬆症になって背骨の圧迫骨折でそれは長く苦しんだ経緯があるので、どうしても使う事を躊躇していましたが、ももえちゃんが今痛みで食べられなくては意味がありませんので、この薬にかけてみようと思います。

ステロイドは神経からくる痛みに効果があるとのことなので、どうか効いてほしい!!と祈る思いです。

ウトウト。。。



夜遅く(26日夜中1時半頃)に起きたので、食事を食べさせてみると口を開けて舌を動かしてくれるではありませんか!!

またまた嬉し泣きです~~!

何とか1食分食べてくれてまたぐっすり。

首の力がそれほど入っていなかったので少し効いてきたのでしょうか。

頑張って食べるよ



翌日(土曜日)も病院へ行き、経過を説明して効果があるかもしれないとのことで点滴し、日曜からは0.2mgを飲むことになりました。

血液検査もしましたが、腎臓や肝臓は少し高めですが高齢ならばこの位はOKな数値でした。

貧血が少しあるのと、白血球が高かったのが心配ですが、今のももえちゃんは心配なところだらけなんですよね(汗)

28日にも朝に病院で経過報告と点滴と抗生剤を。

何とか食べているので・・・と言っても1食を半日かけて食べている状態ですがありがたいです。







話は変わりますが、先日柴犬チロの平和生活のさとさんから素敵な贈り物が届きました♪


じゃーーーーん!!

キウイが山盛りです♪

じゃがいもじゃないですよ~(笑)←うちの子供たちは初めに思ったみたい(^_^;)

貴重な国産のキウイフルーツです^_^

たくさん採れたのでと私におすそ分けして下さいました。

これほどたくさんのキウイ、夢のようです~~♪



追熟してまずはそのまま頂きました!

魅惑のキウイ


ジューシーでとっても甘いです(^。^)

子供たちも私も食べる手が止まりませーーん!!




次にジャムを作りました。

ジャムおばさんに変身!


コトコト煮ている時間が大好きです。輝く緑がとてもキレイです。

キウイジャム



そしてキウイタルトに。

キウイタルト

少食の下の娘がものすごい勢いで食べていました。



私にとってキウイはお母さんのお弁当の思い出のフルーツなのです。

キウイはビタミンが豊富だから風邪をひかないようにと高校の時のお弁当にキウイが毎日入っていました。

頂きながら思い出にジーン・・・。

昔はふ~んとしか思わなかったのに、自分が母親となり、私の母が亡くなってしまってからありがたみが分かるなんてね・・・。

私も将来のお弁当にキウイを入れてあげようと思います^_^



さとさん、エメラルド色の幸せをありがとうございました!







スポンサーサイト

2011/11/28 14:08 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは!
ももえちゃん、少し食べられるようになって良かった!
ステロイドが上手く作用してくれたんでしょうね。
上手に付き合えば万能薬ですから、なんとかこれでコントロールできたら良いですね!
ももえちゃん、お手々やお顔がキレイですねぇ。
さくらは今ジタバタもがくので手足がハゲハゲになってしまってみすぼらしいのです…。顔もなんだかきたない(汗)
ももえちゃんは真っ白でキラキラしてます。

わ~!すごいキウイ!大量ですね!
ジャムかー!甘ったるくなくて美味しそうですね。
綺麗なエメラルドの幸福。素敵なプレゼントです。

No:1688 2011/11/29 00:40 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ステロイドや抗生物質って 使用するのに躊躇しますよね。
なんだか 効き過ぎるンじゃないだろうかとか キツイ薬ってイメージがある。
でも それでももえちゃんの痛みが取れて 少しでも
ご飯が食べれるようになればいいのかな~って思います。
ちなみに小太郎はステロイドも抗生物質も毎日服用中です。(ーー;)
これが効かなくなったら どうなるんだろうって恐ろしくなります。

沢山のキウイ  テンションあがりますね~
ももっちさんだからこそ 色々な形に変えることが出来るんですよね。
キウイもきっと喜んでますよ  (^.^)

No:1689 2011/11/29 08:05 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

こちらこそ、消費にご協力頂いてありがとうございました。
キウイのタルト、おいしそう~~。
最終的には、お送りした量の5倍くらい採れたんですよ~。
私もまだ毎日食べてます(笑)。
お母様のお弁当の想い出、素敵ですね。
私も学生時代は毎日母がお弁当を作ってくれていましたが、
当時はそのありがたみが全然わかっていませんでした。
今思うとバチ当たりな娘です。

ももえさん、ステロイドが効いたようで良かった!
少しずつでも食べてくれれば嬉しいですよね。
先日の日向ですやすや眠るももえさんのお写真を拝見して、
なんだか涙が出てしまいました。
あんなふうに穏やかな時間が
できるだけ多くなりますように。

No:1690 2011/11/29 22:08 | さと #- URL編集 ]

昨日見たけど書けなかった。
前にも書いたけど自分がB型キャリァってことを忘れてるのですが、時々思い出します。
医者からは「その年になったらもう大丈夫やで」と言われましたが、そうなんだ~って思い出しました^^

愛する者が苦しんでいる姿を見るのはつらいですよね。
ももえちゃんのお首が楽になりますように。
反対に、食べてくれるのを見るのは嬉しいことです。
食べてくれてありがとう。ももえちゃん。

KIWI素敵!

うちの太郎君はなぜかここ2,3日(ボケたので?)食欲が出て、
こちらも嬉しいからなんでもやってたら、やっぱ…昨日の夜中はpi-でした(涙)
ほどほどにせんとあきませんわと、反省しました。

なんとか毎日がんばろう!(自分に言ってます)

またね~ももえちゃん。

No:1691 2011/11/30 10:07 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません。

実はあれから少量の飲み薬に変わったため、またまた全く食べられずに痛みをこらえていたので病院へ。
ここのとこ病院通いの皆勤賞です(汗)
ステロイドの量を増やさないとダメなようで凹んでいますが少しでも痛みから解放してあげたいです。

さくらちゃん、ハゲハゲのようには見えませんが起き上がるときにバタバタして擦りむけるのでしょうか?
ももえちゃんはあごの部分に大きなハゲ~です。
いつも首を下にしているので見えていないだけなんですよ(^_^;)
足の擦りむけは上手く歩けなくなった頃にありました。
酷くならないようにレッグウォーマーやくっつく包帯をまいて防いでいました。
一度試してみてください^_^


No:1692 2011/12/01 00:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません。

小太郎さんもステロイド服用されているのですね。
私も副作用が怖い~と躊躇っていましたが、今のももえちゃんの歳で痛みを我慢させて過ごす1日ってちっとも有意義じゃないな・・・って思い、ちょっと多い量ですが使って少しでも痛みを軽減する事にしました。
私も母さんと同じ心配しています。効かなくなったら次はあるのでしょうかね・・・。

ここのところ日替わりで一喜一憂していて忙しいです。昨日は子供たちに「この世の終わりのような顔」してると言われました。ムンクか!!(^_^;)

小太郎さんの可愛い靴下姿(車いすのかごにちょこんと乗ってる写真)が大好き~♪癒されました^_^

No:1693 2011/12/01 00:21 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません。

この度は美味しいキウイを本当にありがとうございました!!
他にもヨーグルトと一緒に食べたり、キウイラッシーにしたりしていただきました(^u^)
とても甘かったのでそのまま生で食べるスタイルが一番人気でした^_^
5倍量も採れたなんて~~~!
相当広い棚で栽培されてみえるのですね。実が収穫できる植物は楽しいですね。羨ましいです。
我が家のレモンは一向に実る気配がありません(笑)

ももえちゃんの日向ぼっこ姿に涙して下さってありがとうございます。
明日もちゃんと食べて日向ぼっこ出来れば幸せです~。

No:1694 2011/12/01 00:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません。

実はステロイドを減らしたらまた食べなくなってしまい、痛みで眠ることもままならなかったようで増量して頂きました。
もうこの歳で我慢させる意味がないですからね。
穏やかな毎日を過ごす事が目標です^_^

太郎君の横向き寝姿に微笑んでしまいました。
うちも昔は「誰の布団だろね」という程中央にデーーンと寝ていました(笑)
でも傍で寝息を立てて眠っている姿は微笑ましいです
^_^

mさん、いつもありがとうね!またね~~.。byももえ

No:1695 2011/12/01 00:50 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
