スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

17歳1カ月になりました

早いもので今日から12月ですね!

ももえちゃんは1日で17歳1カ月になりました。

前回ブログアップした日の夕方から、また歯を食いしばって口を全く開けなくなってしまいました(涙)

歯を食いしばり痛みをこらえている



子供たち曰く、私はこの世の終わりのような顔をしていたらしい。。。

そう、痛みをこらえて食べられない、痛くてぐっすり眠ることもままならないももえちゃんの傍らでなすすべもなく心はどん底でしたよ。

オットの帰りを待って夜に病院へ行ってきました。


先生に今の私や家族の思いを伝えて、ステロイドの量を0.2mgから1mgに増やしていただき様子を見ることになりました。


これは私の考えですが、今17歳のももえちゃんに今日1日の痛みをこらえて明るい明日は来ないような気がするのです。

多い量のステロイドを長く使うことはできませんが、それで痛みが軽減されるのならば、もし肝機能が悪くなっても仕方がないのかなと思うようになりました。それも運命です。

残りわずかな命を、痛くなく、苦しくなく、穏やかに過ごし、そしてすやすやと眠らせてあげたいです。



ステロイドが効いたのか、その日の夜はぐっすり眠って、翌朝にはゆっくりですが1食分のご飯を食べる事も出来ました。

今日も80gは食べられました。

すやすやお昼寝


相変わらず、ももえちゃんが起きると長い食事タイムになっていますが、どんよりしないようにしなくちゃね。



という訳で・・・(どういう訳だ!)

スライム肉まんを買ってきてもらいました^_^

スライム肉まん




肉まんといえばチロちゃんを思うももっちです。

チロちゃんがこれ見たら、ガオーーー!って会心の一撃でしょうね!

元気なころのももえちゃんは・・・伏せして隠れているつもりだったかも(笑)

スライムさん、こんにちは~。



ももえちゃんの攻撃!

ももえちゃんパーーーンチ!!



ひらりと身をかわされました^m^

い、いつの間に!?





スポンサーサイト

2011/12/02 00:40 | ももえちゃんCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

スライム肉まん、白黒で新聞に写真が載っていましたが、こんな色なんですね^^
ももえちゃんと一緒にあると大きさとかもよくわかるわ。かなりかわいい肉まんさんですね。
売り切れ続出と書いてありました。こんな田舎にはありませんかも…
見せていただいてありがとう。

そうですね。もう苦しい思いや痛い思いはさせたくない。
私も全く同じです。ももっちさんの思いと同じです。
穏やかに過ごさせてあげたい。ももえちゃん。

No:1696 2011/12/02 09:06 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ももえちゃん、月誕生日おめでとう♪
痛みを我慢してるのは見ていても辛いですから、私もももっちさんの気持ちと同じす。ゆっくり寝んねして、ご飯も食べさせてあげたいですよね。
ももえちゃん、スライムさんと遊んであげたのね(*^^*)可愛い♪

No:1697 2011/12/02 09:15 | こむmama #- URL [ 編集 ]

一気に寒くなりましたね。
それでますますももえさんの痛みが増すのではないかと心配です。
この痛みを我慢すれば病気が完治する、
というならまだしも、
とにかく今の苦痛を取り去ってあげたいという
ももっちさんのお気持はよくわかります。
シニアワンコの食事は本当に時間がかかりますよね。
私も一食ごとに、ひと仕事終わった~という感じでした。
でも、今はまたもう一度チロを抱っこして
何時間でも食べさせてあげたいなあ…と懐かしく思い出します。

スライム肉まん、私も新聞で見ただけだったので、
こんな色なんだ~!とびっくりです。
たしかにチロが見たら「かいしんのいちげき!」
が出たと思います(笑)。
スライムに攻撃をかわされてしまったももえさん、
なんだか悔しそうなお顔が可愛い(笑)。

No:1698 2011/12/02 12:51 | さと #- URL編集 ]

17歳1カ月の月誕生日、おめでとうございます。
全く同じにおもいますよ。
ももえさんも茶々も充分頑張って長生きして、
飼い主孝行してくれました。
後は、どうか痛くなく苦しくなくと願うのみです。
老犬で、どこかが悪くても抜本的治療や完治は望めません。
その場その場で、対処療法しかないのです。
今、首が痛ければその痛みを取る治療を、
それで肝臓が悪くなってしまえば、
その時はそれによる苦しみを除く対処を
していくありません。
お互い、ワンコ達がまだ頑張る~と言っているうちは
私達もそれについていくしかありません。
ワンコのために「可愛い可愛い」と言って笑っているしかないですね。

それにしてもこの肉まん!
私、初めて知った名前なのですが、
正直、怖いです(笑)
チロさん、これにもがお~っとしたかな?
ウチの茶々だったら、私が怖がっているのを察知して
自分も怖がったかも・・・・(笑)
明日もご飯が食べられますように。

No:1699 2011/12/02 12:57 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

ももえちゃん、月誕生日おめでとうございます(≧∇≦)

ももえちゃんのちっちゃい可愛いお顔はいつも笑顔になりますよ♪♪

痛みを我慢するよりも少しでも穏やかに過ごせるのが、ももえちゃんには幸せでしょうね~私もそう思いますよ!!

あらら~肉まん♪♪美味しそう(^∀^)

肉まんと言ったらチロちゃんですものね(^^)

ももえちゃん!大好きなパパさんママさん、お姉ちゃん達?妹さん達かな?と素敵な毎日を過ごしてね~\(^ー^)/

次の月誕生日は新年を迎えてすぐですね~☆☆

楽しみにしてますよ(^з^)-☆Chu!!


No:1700 2011/12/02 16:12 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

ももっちさんいつもありがとうねっ
ももえちゃん月誕生日おめでとう!

ももえちゃんの首の痛みが少しでも楽になるといいよね。
悪くなったら悪くなったでまた考えればいいんだし、
とりあえず今楽にしてあげたいよね。

スライム肉まん!めっちゃ笑えるんですけどwww
色すごいね~www
でも私も改心の一撃をこの肉まんに与えたいのですが、
人気らしくなかなか手に入りません;;;

No:1701 2011/12/03 12:26 | むつみ #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、月誕生日おめでとう~♪
がんばっているももえちゃん、とってもお利口さんだね。
首の痛みが楽になるように北斗もお空から応援しているからね。
ゆっくりゆっくり穏やかに過ごしてね!

No:1702 2011/12/03 15:44 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

こんばんは。
ももっちさん、私もそう思いますよ。
ももえちゃんの年齢で一日中痛みに苦しむよりもなるべく痛くなく穏やかな時間を多く過ごしたほうが良いのでは…と思います。
さくらでもそう思いますもん。
ほんとにじゅうぶんなくらい私たち家族を癒してくれましたもんね。もちろんまだまだ一緒にいたいですけど…痛かったり苦しかったりを我慢させてまでとは思いません。

スライム肉まんと闘ってるももえちゃんかわゆい~。
スライムめ~身が軽いなぁ。
ほんと、ももえちゃんが悔しそうなお顔に見えます。

No:1703 2011/12/03 18:30 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
スライム肉まんの色が凄いでしょう~!
青色は食欲減退作用があるのでダイエットに効果があると言う話を聞いた事があります。
本当に食欲がなくなりました(笑)
夜中に買ってきてもらいましたが1個しか無かったそうです。
たくさんのスライム肉まんが鎮座している姿を見てみたいですね!

おかげさまであれからは食欲も出てきてぐっすり眠れています。
今日も穏やかな1日を過ごす事が出来ました。
いつも応援ありがとうございます^_^

太郎君は美味しいのと普通のを嗅ぎわけるしっかり者ですね~^_^
ちゃんと食べてくれると嬉しくなりますね!

No:1704 2011/12/03 22:42 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
お祝いをありがとうございます♪

この1カ月は不調続きで実に長く感じましたが、無事に迎えられたことに感謝しています。

スライムさんとのご対面では不思議そうな顔をしていました。
若いころのももえちゃんは、怖いものを見ると伏せして通り過ぎるのを待っているか、パクっとワニ奴のどちらかでしたが・・・(^_^;)

こむぎちゃんはあれから大きなお芋さんをたくさん食べたのかな~?^_^

No:1705 2011/12/03 22:48 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さとさんへ

こんばんは~。
今日は風がビュービュー吹いて寒いです。
こんな日はやはりあつあつの肉まんが食べたくなりますね。
スライム肉まんをちろちゃんに、かいしんのいちげきで食べて貰いたかったです^_^
あの青色が食欲をなくすのですが、色は全て植物由来で安心のようでした。

ももえちゃんはおかげさまで、ゆっくりですがちゃんとモグモグして食べてくれています。
時間はかかりますが、しっかり向き合える大切な時間と思えば苦になりませんね。元気な頃は干渉される事が嫌いだったので抱っこすら嫌がって行ってしまいました。介護は私もきっと良い思い出になりそうです。

No:1706 2011/12/03 23:03 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
お祝いありがとうございます♪

体調不良でこの1カ月はとても長く感じました。
そしていろいろと考えさせられた1カ月でした。
苦しむ姿を見ていてどうしてまだこんなに無心にひたむきに頑張っているのだろうって。
そして私の悩みなんてそれに比べたらちっちゃいな~頑張らなきゃって思いました。
ももえちゃんの生きる姿に教えて貰っています。
茶々さんの頑張る姿にいつも励ましてもらっています。

スライムはゲームのキャラクターなのですが絵ではわりと可愛いのに、肉まんになったらちょっと怖いですね(笑)http://www.family.co.jp/goods/ff/slime/index.html
こちらで販売しています。
天国のチロちゃんには、勇者のように格好よく一撃で食べて貰えたらな~と思います。

茶々さんは松の実さんと一心同体ですから、きっと気味悪がったかもしれませんね!^_^

No:1707 2011/12/03 23:27 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
お祝いをありがとうございます♪
ももえちゃんの事を可愛いって言って下さってとても嬉しいです。
最近は痛みで険しい表情ばかりでしたから・・・こうしてまた少しずつ食べる事が出来て感謝しています。

スライム肉まんとのご対面では、不思議そうな顔をしていました。
何か食べ物のにおいがするけど、この青いの誰ですか~?って(笑)

来月も笑顔で月誕生日を迎えられるよう、ゆっくりゆっくり頑張ります!
いつも励まして下さってありがとうございます(^。^)

No:1708 2011/12/03 23:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
先日は素敵な贈り物とアドバイスをありがとうございました♪
ちょうど落ち込んでいた時だったので、心がじわわ~んとなりました^_^
介護で引きこもっているとひとりぼっちで壁に突き当たりどうしようもない時があるのですよね・・・。
そういう時に仲間がいてくれる事でどれだけ救われたかわかりません。

子供たちがスライム肉まんにフライドポテトを刺してホイミスライムに変身させて、ももえちゃんのHPを回復させたいと語っておりました(笑)

No:1709 2011/12/03 23:44 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
お祝いをありがとうございます♪

この1カ月は調子が悪かったのでとても長く感じました。
いろいろと悪いところばかりですが、苦痛を取り除いて1日1日をまったり過ごして欲しいと願います。
食事をあげながら、いつもmillecoさんと北斗君の一生懸命食べている姿を思い出しています。


お空の北斗お兄ちゃん、応援ありがとう~^_^ byももえ

No:1710 2011/12/04 00:08 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
私も初めは、少量のステロイドで肝臓とのバランスも上手く取りつつ・・・と思っていましたが、それでは苦痛が続いてしまうと分かったので、今この時の苦痛だけを取り除いてあげたい、肝臓が悪くなったらその時また考えようって思いました。
もう17年も頑張って走り続けてきたのですものね。

さくらちゃん、今日はちゃんと眠ってくれたかな?
うちは足を手で握って温めるとウトウトしはじめます。
1度お試しください(^。^)

スライムの顔がちょっと怖い感じで、めぇ~合わせんとこ~のももえちゃんでした(笑)
さくらちゃんだったらどうしたでしょうね^_^

No:1711 2011/12/04 00:20 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ママさんの決断、判る気がします。
つらい選択ではありますが、少しでも苦しみを溶いてあげたいですよね。
ももえちゃんも、ママさんの選択に賛成のはずです。
一日でも美味しい物を食べようね。
スライム肉まん、初めて見たかも。
以前も日記に載ってましたっけ?
こんなユニークな肉まんを作るお店、行ってみたいです。

No:1712 2011/12/04 01:31 | らんママ #- URL編集 ]

らんママさんへ

こんばんは~。
共感して下さってありがとうございます^_^
私も初めは肝臓だけは・・・って思っていましたが、今、痛みでご飯を食べられなければ意味が無いなと。
今日も1日、何とかご飯を食べてぐっすり眠れて幸せでした。
当たり前の事がものすごく有り難く感謝の日々です。

スライム肉まんは11月末からファミマで販売していますよ~。
限定なので早いうちにのぞいてみてくださいね(^。^)

No:1713 2011/12/04 23:30 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
