スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サンタさんにお願い

いつも応援して下さってありがとうございます!


書く事が辛くて久しぶりの更新になってしまいましたが、ももえちゃんが1mgのステロイドを飲み始めて1週間、何とかご飯をモグモグしてくれています。

この1週間はとにかくよく寝ていました。

窓際で日向ぼっこしたよ


大丈夫かしら!!と何度も息しているか確認してしまいました(汗)

起きるときはだいたい、寝返り、お水、ご飯、しっこ、うんちのどれかなので一通りしています。

ご飯は一粒ずつゆっくりゆっくりドライ100g分は食べていますが体重は5.9kgから5.7kgに減ってしまいました。

食べても痩せるって心配ですね・・・。

ももっちはいっぱい食べているつもりはないのに痩せません(笑)

5日までは特に変わりなく日向ぼっこして穏やかに過ごせました。

甲羅干し中よ




6日、7日と病院へ行ってきました。

6日は以前から鼻がブーブー音を立てていましたが、青っ洟が出始めたので先生に相談しました。

鼻が詰まってブーブーしています


原因は単なる風邪という訳ではなく、どこか炎症が起きていたり、腫瘍だったり、歯槽膿漏だったりといろいろ考えられるそうです。

とりあえず長く効く抗生剤の注射をして頂きました。

そして緑内障の目は、いつの間にか表面に傷がついてしまったようでしたので、こちらも抗生剤の目薬が追加になりました。

ステロイドは1mgを引き続き。

肝臓と甲状腺の薬は継続です。

目薬だけでも3種類で間をおいて8回点眼しなくちゃならないのでタイマーつけておこうかしら~(^_^;)



家へ帰ってしばらくすると青っ洟がブバーー!っと出てきてびっくりしました!!

お薬で良くなるといいね。。。



そして7日は、お昼頃にお水を飲ませようと体を抱きかかえたところ、急にえずきとても辛そうでした。

少しお水を飲ませてそのまま寝かせるも、今度は目がパッチリで眠れないのです。

きっと気分が優れなかったのでしょうね。。。私はまた恐れていた肝機能が悪くなったのかなと落ち込んでしまいました。

病院へ行く前に試しに食事を食べさせてみると、モグモグと30g食べて様子を見ていましたが、嘔吐はありませんでした。


毎日夕方に飲むステロイドは中止して病院へ。

血液検査の結果、肝機能は86→160に倍増しており、やはりステロイドの影響のため1日おきの投与へ変更になりました。

点滴と吐き止めの注射をして頂いて帰ってきました。




ここのところのももえちゃん、ものすごい早さで衰弱しているような気がします(涙)

ずっと一緒にいたいけれど、頑張れと願い苦しませているのも本意ではありません。

ももえちゃんの小さな命のともしびが消えるまで精いっぱい寄り添いたいと思います。

すやすや~ぽかぽか~





先日むつみサンタさんからももえちゃんにかわいいクリスマスプレゼントを頂戴しました。


来年の干支の辰柄の半纏です♪

半纏だよ~。似合う?



本当は来年の元旦に着ようかなと思いましたが、明日の事も分からないももえちゃんなので、早速使わせて頂きました。

柴犬には半纏が良く似合いますね~^_^

背中がポカポカ暖かくて気持ちが良いね!

他にも私や子供たちにまで癒しグッズのプレゼントを頂いて嬉しいです。

落ち込んでいた心がほっこりしましたよ。

素敵な贈り物をありがとうございました(^。^)





我が家の子供たちは小学5年生ですが、今もサンタクロースがいると信じています。

5年生ともなると、友達の中でもサンタは親がやっているんだ!とバッサリ言う子がいて疑ったりもしていましたが、担任の先生は「信じていない子の所へは来ないんだよ~。います!先生のところにもちゃんと来てくれますよ。」とフォローして下さっていました^_^


下の娘は去年「私は欲しいものは何もないよ。ももえちゃんの健康と長生きをサンタさんにお願いするんだ。」と手紙を書いていました(涙)

そして今年もまたお仏壇にお手紙が! ←我が家はお婆ちゃんがサンタさんのお手伝いをしている事になっているので。

またまた『ももえちゃんの健康と長生き』がお願い事になっていました(号泣)


スポンサーサイト

2011/12/08 11:00 | ももえちゃんCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃん、大変なんかなぁ~と思っていました。。。
そうですか。。。つらいですね。

サンタさんも切ない思いをしているかも。
でも、願いもかなえてほしい。

桃色の半纏、かわいい。
お似合いです^^

ももえちゃんが楽に過ごせますように。
ももっちさん、大変でしょう。
泣かないで。

No:1714 2011/12/08 22:08 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ももえちゃん、しんどいね。
でも食べてえらいです。
これ以上頑張れとは言えないけど…ワンコはしっかり生きようとしてくれますね。
これ以上お薬が増えないように、苦しくないように、私からも神様や仏様、サンタさんにもお願いしておきます。
娘さんたちの気持ちが本当に優しくて…小学生なら自分の欲しいものをガマンするのが大変なのに、ももえちゃんの幸せを願ってくれるなんて。ウチの姪っ子と甥っ子に見習ってほしいですよ(^^;;
きっとサンタさんお願い聞いてくださいます。
ももっちさんがますますお世話が大変になりますがももえちゃんに寄り添ってあげたら少しでも心の穏やかに過ごせますよね。泣いてしまいますよね、わかります…無理しないでここで吐き出して下さいね。
むつみさんからの半纏、似合ってますね!
やっぱり柴には和物だわ~。
身も心もほんわかするプレゼント、嬉しいですね(*^^*)

No:1715 2011/12/09 00:16 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ももえちゃんとっても頑張ってるし、えらい子ですよ(^O^)

本当に優しい娘さんで…涙涙でしたぁ。

ももえちゃんご家族皆さんからとても愛されているんだなと改めて思いました!

きっとサンタさんは願いを叶えて下さいますよ☆

こんなに素敵なご家族の願い事ですからね!

私もずっとずっと祈っていますよ~(*^o^*)

ももっちさんも体調崩されないようにして下さいね(^_^)v

やっぱ柴犬には半纏ですね♪可愛い可愛いももえちゃんベリーグッド!(b^ー°)

No:1716 2011/12/09 07:48 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

ブログがなかなか更新されないのですごく心配でした。
ももえちゃん 苦しいのかな?
朝から 泣いてしまいました。
私が泣いてもどうにもならないのに
ももっちさんのお気持ち 優しいお嬢さんたちのお気持ちを考えると涙がとまりません。
不安な気持ちがずっとずっとあって 何もしていても
考えていて そんな気持ちが手に取るように分かります。
サンタさん 願いを聞いてくれますように

ももっちさん 風邪ひかないように気をつけて
くださいね。

No:1717 2011/12/09 08:15 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

青っ洟、出てしまいましたか・・・
茶々と一緒ですね。
茶々はここのところ、鼻に関しては小康状態です。
抗生物質が合ったようです。
茶々は今、口の中が化膿しているようで、
涎が塩辛のような匂いがします。
でもご飯は食べる茶々です。
食べても痩せていくのも一緒です。
でも、今まで頑張って来て、
今も頑張るももえちゃんに茶々。
本犬達が「もういい」と言うまでは
こちらもついていくだけですね。
毎日毎日、今日こそ、ご飯を食べない、と言うのではないか?
と恐怖にも似た思いを抱きながら、
ご飯を茶々の口に運ぶ私です。
辰柄の袢纏、イキですね。

No:1718 2011/12/09 12:45 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いつも温かい励ましと応援をありがとうございます!

ここのところ日替わりで調子が良くなったり悪くなったりで、何だか毎日病院へ行っていました(汗)

私の心も、食べてくれるとホッと落ち着きますが、食べない日にはももえちゃんを抱っこして楽しかった思い出話して(ふたりでしゃべってるつもり)ついつい涙が出てしまうのですよ。
日中ひとりで変なヒトになっています(笑)

半纏を褒めて下さってありがとうございます^_^
お正月に袖を通す奇跡が起きるといいな~。

太郎君のお腹の調子が落ち着かれて良かったです^_^
mさんも絶好調ですね♪目標クリア出来ると嬉しいですね~。

No:1719 2011/12/09 23:22 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
温かい励ましをありがとうございます!
最近特に涙もろくなってしまって、昨日病院で先生と昔のももえちゃん話をしていて涙が出そうになりました。

昨日ステロイドの注射をしてきたので、今日は食べてくれてホッとしましたよ。お昼寝中に大掃除に取りかかりました、やっと!(汗)

cherryさんもサンタさんにお願いしてくれてありがとう。。。(涙)
でもでも、さくらちゃんの事をいっぱいお願いして下さいね^_^
さくらちゃんも絶対半纏が似合いそう~♪

No:1720 2011/12/09 23:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
いつも温かい励ましと応援をありがとうございます!

昨日はステロイド抜きの日でしたが、やはりほとんど食べられなかったので夕方に病院へ行ってきました。
皆勤賞ですよ~~(^_^;)
そのおかげで今日は良い調子で食べられてホッとしています。

今年はサンタさんに奇跡を起こしてほしいと切に願いますよ。
お正月に半纏を着て一緒に記念写真を撮りたいです^_^

明日は全国的に冷えそうですね。ゴン太さんもお風邪をひきませんように^_^

No:1721 2011/12/09 23:45 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎さんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしています。小太郎母さんを泣かせてしまってごめんなさい!

ここのところ調子が日替わりで、いつも気が気ではありませんでした。
きっと小太郎母さんも小太郎君に同じ気持ちを持たれていますよね。心がざわざわしています。

ステロイド効果は良い半面、怖い副作用も必ずついてくるのでやはり長くは使えないものなのでしょうか?
肝臓が1週間で倍になるなんてね。

サンタさん、きっといるよね!信じたいです。
みんなのところへ健康と長生きのプレゼント届けて下さい^_^

No:1722 2011/12/10 00:00 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
ご心配をおかけしています。

ついに初青っ洟ですよ。詰まって眠れずに大変でしたが、今日あたりから青から透明に少し治まってきたように感じます。
茶々さんの青っ洟は歯からきているのでしょうか?
辛いブーブーが治まって良かったですね。

茶々さんのお水の飲みっぷりに拍手ですよ~!力強いです。うちはもう自力では飲めなくなってしまいました。
私も松の実さんと同じく、ご飯を食べさせるときにはドキドキです。日替わりで食べられないので病院の皆勤賞です(汗)

ここまでくると茶々さんもももえちゃんも1日1日が宝物ですね。穏やかに過ごしてほしいです。

No:1723 2011/12/10 00:21 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、とってもがんばっているね。
ゆっくりゆっくり穏やかに過ごせるように祈っています。
お空からも先輩たちが応援しているからね~!

ももっちさん。
お気持ち、痛いほどわかります。
毎日毎日、ちゃんと飲み込めるかドキドキしながらお水とフードを
口の脇から入れたことを思い出します。

ユッカはNGでしょうか?
ステロイドを減らすにはユッカはとても役に立ちます。
北斗はユッカに助けられたと思っています。
アズミラ以外にもユッカを使ったサプリはありますよ~。

ももっちさんご一家の優しいお心はももえちゃんに伝わっていますね。
ただただ、ゆっくりゆっくり穏やかにと心から願います。

No:1724 2011/12/10 00:47 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

娘ちゃんたちの気持ちが本当に優しくって・・・
サンタさんどうかももえちゃんが穏やかにすごせる日々をください!

半纏ももえちゃん色の桃色にしてよかった~♪
とってもにあってるよん!

No:1725 2011/12/10 13:02 | むつみ #- URL [ 編集 ]

最初の写真を見て、釧路の茶々さんにそっくり。
暖かいプレゼント、ももえちゃん良かったね。
娘さんのサンタへのお願いには、グッときました~
本当に、良いお子様達ですね。

No:1726 2011/12/10 21:09 | らんママ #- URL編集 ]

ももえちゃん、そして介護のももっちさん、頑張っておられますね。

お仏壇のお手紙で願いが叶うよう、私もお祈りさせてもらいます。

かわいい半纏を着て、暖かく穏やかに過ごせますように!

No:1727 2011/12/11 01:38 | izumi #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
いつも応援をありがとうございます!

millecoさんから頂いたユッカは有り難く、ずっと飲ませています。初めの頃は2滴をあんこに混ぜていましたが、今は食べられないので、少量のお湯に溶いてシリンジであげています。ただ、シリンジで飲ませていても下からこぼれているので適量が飲めているのかが不安なのです(汗)確実に飲んでいてくれたらな~と思う日々です。

ミルちゃんのこたつ姿を拝見して、ももえちゃんもおこた犬になってもらっています(笑)
おかげですやすやと眠れています^_^

No:1728 2011/12/11 23:24 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
いつも励ましてくれてありがとうね!!

ももいろ半纏、本当に嬉しかったよ♪
お正月にもこの半纏で記念写真を撮りたいな^_^
オルゴールのCDはすごく癒されています。聴きながらももえちゃんとこたつに潜って一緒に寝てしまったよ(笑)

No:1729 2011/12/11 23:28 | ももっち #- URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは~。
いつも応援をありがとうございます!

茶々さんも同じように味のある表情をされていますね^_^
カリンちゃんのように子犬ちゃんが可愛いのはもちろんですが、老犬になるとまた違う良い表情をしますよね。
らんちゃんも良いお顔をされていました。

この半纏を着てお正月を迎えられると嬉しいな~。

No:1730 2011/12/11 23:36 | ももっち #- URL [ 編集 ]

izumiさんへ

こんばんは~。
一緒に祈って下さって本当にありがとうございます!

ビーちゃんの足の調子が良くなって安心しました^_^
うちもやはり寒さはこたえるようで、週末からこたつ犬になってぬくぬくしています(笑)
思えばヒトも寒いと体がこわばりますものね。
私はスペインはずっと暖かいのだと勝手に思いこんでいました。
izumiさんもお体に気をつけて下さいね^_^

No:1731 2011/12/11 23:48 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。