スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

おしゃもじよ~

昨夜のももえちゃん、やっぱり1時半頃まで回転祭り開催していました。

しばらくして、ウトウト。。。

今のうちに寝ないと!

・・・4時にトイレに起き、またもやぐるぐる~。

私が5時半に着替えているとすやすや~~。


最近のももえちゃん、同じ時間帯に同じ事しているみたい。

規則正しい生活でしょうか?(笑)

昼頃起きたばかりはヨタヨタでただでさえ弱い後ろ足がもつれてこけてしまうのですが、今日こけたとき自分の後ろ足を血が出るまで噛み付いていたのですよーー(泣)


足咬んじゃった・・・


ももえちゃんの後ろ足は自分で必死に起きようとするあまり、マットで擦りむけて皮膚がむきだしになっています。
保護のためにくっつく伸縮包帯をやさしく巻いてみましたがすぐに外れてぶらぶら引きずって歩いているのです。
先生に相談したところ、逆に包帯が何かのはずみで絞まってしまうと危ないからとの事で、そのままにしてあるのです。何か良い方法はないですかね・・・

痛々しい・・・

とりあえず消毒しました。




水曜日はピアノの先生が来てくださいます。

胡桃がお好きな先生のためにバイリッシュ・ヌス・シュトーレンを作りました。


バイリッシュ・ヌス・シュトーレン


飴がけしたシナモンたっぷりのくるみを生地に巻き込んであります。
シュトーレンってクリスマスのパンですが、季節に関係なく美味しいですよー。



昨日、ももえちゃんは焼きたてパンが好きな話を書きましたが、実はご飯粒も大好きなんです!

玄米ご飯も喜んで食べていました。プチマクロビ!

でもいつものフードにご飯をのっけても食べないんですよ。

ご飯を炊いて私たちのお茶碗によそい、最後にそのおしゃもじについたご飯を一粒残らず食べるのです。

私がキッチンで、


ももえちゃん、おしゃもじよーーー!


と言うと、どこにいても走ってとんできます。

ご飯はおしゃもじに限るねっ!


この写真は10歳位の時に携帯で撮りました。


あーー、懐かしい・・・

素敵な思い出。。。

今もそのおしゃもじを使うたびに走ってくる姿がよみがえります。


今日は焼き芋トッピング。

今は焼き芋よ。


いつも読んでくださってありがとうございます。

スポンサーサイト

2011/01/27 00:19 | ももえちゃんCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バイリッシュ・ヌス・シュトーレンおいしそうです~!!!
いや~~マジに食べたい!ピアノの先生うらやましい~~~(@ ̄¬ ̄@)

おしゃもじ一つにもそんないい思い出が!
うちもご飯大好きですが、いやはやそういう思い出はなく・・・
ただ奪いにやってくるという。。。なんとも恥ずかしい思い出。。。いや現在も。。。

ある意味規則正しい生活ですねももえちゃん・・・・
ももっちさ~~ん、休めるときは休んでよ~~

No:140 2011/01/27 01:02 | むつみ #- URL編集 ]

ももっちさん、すごい!
ピアノの先生幸せですね~!
毎回ももっちさんのパンを楽しみに来られてると思いますよ~!ももっちさんは、元プロ(?)のパン屋さんですか?
友達のブログを見てくださってありがとうございます。友達も、ももっちさんのパンを見て感動していたので(o^^o)
ところでももえちゃん、足が擦り剥けちゃったんですねぇ。実は、ウチのさくらちゃんもまったく同じところに擦り剥けが見つかったんです。一昨日気付いたんですけどマキロンで軽く消毒して、絆創膏を貼っちゃいました(笑)ももえちゃんの傷ほど大きくなかったのもありますが。さくらは気付いていません(笑)

ももえちゃん、おしゃもじのごはんおいしいんですねぇ~すっごくかわいい~!
今、お芋を食べてるお顔もすごーく愛おしいですよね。
ところでももえちゃんは出されたゴハン全部食べてくれますか?割と、多めの量に見えたので…さくらは食べるんですけどすぐ吐いてしまうので少ししか食べさせられなくって…ももえちゃんは吐いたりしませんか?

No:141 2011/01/27 08:05 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

床が滑らない工夫したらどうでしょう?
滑り止めマットを敷くとか?

うちは 滑り止めが付いたマットそ裏返しに敷いてるんですが それでも立ち上がれなくなってきています

なので 100均で 滑り止めマット買ってきて 更に縫いつけようかと思ってるところです

No:142 2011/01/27 11:38 | くうちゃん #aMLCwEEc URL編集 ]

むつみさんへ

こんにちは~。コメントありがとうございます。

ちろちゃんも白いご飯が好きなのね!やっぱり日本人?はご飯ですよね(笑)
ももえちゃんは名前だけ呼んでも絶対にこっちに来ないんです。それがおしゃもじの時にだけ呼ぶと来てくれるので、とても嬉しくてご飯をよそうのが待ち遠しかったの。わざといっぱいおしゃもじにご飯ついています。

今日は朝から回転祭りで、私の昼寝の企みは・・・(涙)

No:143 2011/01/27 12:49 | ももっち #- URL [ 編集 ]

びっくりです!
茶々も最近、立ち上がれない時、
自分の後ろ足を噛むんです。
「何で、言うことをきいてくれないの?」って
自分の足に腹立てているようで、
いろんな茶々の症状に慣れてきた私でも
この仕草はとてもショックでした。

我が家はホームセンターで買ったパピー用のマットを敷いていますが、
それでも時として立ち上がれずヒンヒン言います。
滑るというよりも足の力、或いは
立ち上がる時の正しい位置に足をもって行けないでいるようです。
ももえちゃんの日記に遊びに来る時は、
お腹いっぱいの時にこないと、
ぐうぐうなってしまいます。

No:144 2011/01/27 12:52 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

cherryさんへ

こんにちは~。コメントありがとうございます。

さくらちゃんも擦りむけ傷があったんだ!
早く見つけられて良かったね。
起き上がるときに昔みたいにヒョイって出来ないから足をバタバタさせてなってしまうようです(涙)
うちもマキロンしたんだよー。かさかさが気になるのでシアバターすりこんでみたのですがよくなると良いな・・・

パンは全然プロではありませんよーー。
パン作りが今の私の唯一の楽しみなんです♪
お友達はお仕事をお持ちなのに酵母を起こして作ってみえてすごいですね!私ももちもちベーグルに見惚れていましたよ~。
cherryさん、ぜひ作ってもらってーー(笑)

ももえちゃんの一日の食事量は療法食の缶の300g位プラスおやつ(芋、野菜)少しを目標にしています。写真は200gとお芋が入っています。これを一日に何回かに分けて。若いころから食べないのですよ・・・今も願いを込めて口に押し込んでいます(笑)
さくらちゃんも可能なら少量を回数を増やしてあげるとお腹に優しいかもしれませんね。

No:145 2011/01/27 13:17 | ももっち #- URL [ 編集 ]

くうちゃんへ

こんにちは。アドバイスありがとうございます!

滑り止めマットを今ネットで調べてみました。いろいろあるのですね!
今敷いているのはホームセンターのお値打ちマットなので、ペット用のちゃんとしたものに替える時期なのかもしれませんね。
裏返しの裏技もメモメモ・・・勉強になりました!

No:146 2011/01/27 13:26 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

茶々さんも噛んだのですか!
私もショックでした・・・本当に、自分の足に苛立っているような感じでした。
思うようにならないことが出てきて、それを認めるのが難しいのでそばにいる私たちもやるせない気持ちになりますね・・・

ももえちゃんも茶々さんと同じように地面に首をひねったりしていますよ。超小回り回転して知恵の輪みたいな格好になっています。

松の実さんも寝不足でしょう。お体を大切になさってくださいね!

No:147 2011/01/27 13:45 | ももっち #- URL [ 編集 ]

あんよが痛々しいですね
レッグウォーマーみたいなのはどうでしょう。
らんも寝ている時間が多いせいか、
数年前から、足の内側が禿げてます
先生が言うには、蒸れてはげちゃうのでは?ということ
なめたりしてないので、痒いわけじゃないみたいだから、そのままです
しゃもじからご飯をもらうのが好きなんですね
嬉しそうなお顔ですね

No:148 2011/01/27 16:22 | らんママ #- URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

レッグウォーマーは思いつきませんでした!
今ネットで見てみたら一種類売っていましたので、ポチっとしましたよ。
届いたら早速履かせてみますね。

らんちゃんも足の内側が禿げているのですか。
ふさふさしていて全然わかりませんね。

No:149 2011/01/27 18:24 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ある方がこんなことを書いてはりました。ももえちゃんは、寝たきりじゃないからちょっと違うと思いますが、何かの参考になればと思いまして。
あ、そうか、自分で噛んじゃうんですね。
じゃ、違いますね。ごめんなさい。いつもなんか間違ったことばっかり書いてます。
うちの太郎くんも白飯が大好きでしたが、最近は食べてくれません(涙)好み変わるんですね。。。
おしゃもじの前のももえちゃんはとってもかわいいですね。

寝たきりの介護って、意外な物が役に立つんですよね~!
例えば 寝たきりになってすぐの時、シロはよく両肘を床ずれさせていました。
最初、これがとっても悩みの種でした。
自分で起きあがりたいけど、起きあがれない。
もどかしくて、前足をバタバタと動かしてこすれてしまい、すりむいていました。
そのたびに、ガーゼを貼って包帯で保護していたのですが、すぐにずり落ちてしまいます。
やっと、傷がかさぶたになった!と思ったら また保護していた包帯がずれて擦りむいてしまい、かさぶたがはがれて、血がにじむ・・・・。
これの繰り返しでした。
そこで獣医さんがアドバイスしてくださったのは、人間用の密着型バンドエイドを使う事でした。
メーカー名 ジョンソン&ジョンソンの商品名「キズパワーパット」です。
獣医さんは、動物用もあるけど それより手頃な値段だからこっちで充分ですよ。
と教えてくれたのです。
キズに密着してその間に自然に治っていきます。
私も 自分の怪我の時にはよく使っていたので、早速ためしました。
すると、バッチリ治りました!
時にはキズからずれる時もありますが、治りが早かったし かさぶたがはがれる事もありません。

No:150 2011/01/27 22:03 | mm #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

mmさんへ

こんばんは~。コメントありがとうございます!

先日のアドバイスも大変嬉しかったです。お心遣いをありがとうございます。

キズパワーパッドってちょっと厚めの密着バンドエイドですね!なるほどー、これなら薬局で手軽に購入できていいですね。試してみようと思います。

太郎くんは今は何が好きなのかな?
ももえちゃんも今は白いご飯食べてくれません。今のブームは焼き芋ですよ~(笑)

No:151 2011/01/27 23:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。