スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こたつでポカポカ

この週末はとっても冷え込みました。

すっかり風邪をひいてしまったももっちと夫です。

そんな土曜日は早朝から子供会の廃品回収、その後陸上の当番で約2時間も外にいなければならず、背中にカイロを貼りまくりました(笑)



ももえちゃんの体調の事では、みなさんにご心配をおかけしています。

そして温かい応援をありがとうございます!

晴れの日は気持ちが良いね!


1日おきのステロイドでももえちゃんの食欲には波がありますが、60g~100gは食べてくれています。

水分は飲めているのですが、固形物をゴックンするのが辛い時がしばしばあります。

青っ洟はお薬でだんだん良くなってきましたが、鼻のブーブーはまだ続いています。

体重からすると120gを食べるのが良いとされていますが、気にしていると落ち込んでばかりなので、食べてくれただけで良し!明日はきっとその分たくさん食べられると前向きに思う事にしました。


おひさまパワーを貰えるよ




先日からこの冬はももえちゃんの暖をどのようにとったらいいかを考えていました。

そんな時にミルちゃんがこたつでうとうと暖かそうなのを拝見してひらめきました♪


昨年の今頃は歩けていましたし、1月中旬からは「ももえ号」でブイブイ言わせていたので8畳にセラミックヒーターとホットカーペットで暖をとっていましたが、今は寝たきりになってしまいましたので、居間の畳コーナーにあるこたつでねんねすることにしました。

あったかいね~~^_^

こたつ大好き♪


そしてヒト(夫か私)が就寝する時は隣にブレスエアマットに毛布を敷いて寝かせ、羽毛布団をかぶせています。



元気な頃のももえちゃんは家の中を自由自在に歩き、晴れの日は窓際でひなたぼっこし、お天気が悪いと必ずこたつの真中に潜って丸くなっていました。

雪の歌詞で『犬は喜び 庭駈けまわり 猫は火燵(こたつ)で 丸くなる』というのがありますよね。

私も父や母も、まさかわんこがこたつに潜るなんてーーー!!と驚いたものです。

ちなみに雪の日は足が冷たくなるので嫌がりました。

母は赤外線が目に良くないと言ってももえちゃんが潜ってくると低温度に調節しては寒い寒いと言っていましたっけ。

私は何の気なしにこたつに足を入れますと何度となくワニ奴に足をガブリとされたことでしょう!

母と私は親指と人差し指の間の水かきの部分に犬歯が刺さり穴が開いて病院へ行ったこともありました。

近くの整形外科の先生は「飼い犬に手を噛まれるってこのことだね!あ~足だったか!」と大笑い~~。(私の手のひらの腫瘍を取ってくれた面白い先生です)

今となっては懐かしい良い思い出です。


こたつで体を温めることでお昼寝の時の寝付きが良くなり、食事も以前よりは食べてくれているのではと感じています。

何より一番良いのは、居間にいて常にももえちゃんの様子を感じられる事です。


しかし、今度は誰かに踏まれてしまうのでは!?という心配が。

ももえちゃんが潜っているからと子供たちに気をつけてと言ったそばからすぐ際を歩くのでひやっとしました。

なので屋根付きにしました(笑)

いつの間にか屋根付いたわ


ピアノの椅子ですがずっしり重くて安定しているので倒れる事もなく、存在感を大アピールです(^。^)

今も昔も、ももえちゃんを中心にまわっているももっち家族なのでした。



こたつの中が・・・

かわいいお尻~。

ウフフ可愛い~^_^













スポンサーサイト

2011/12/11 23:03 | ももえちゃんCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おこたっていいですよね~自然とみんなが集まって、ぬくぬく♪
そっか、うちはおこたがないから家族バラバラなんだわ・・(爆)

ももっち家が安心だと、私もすごーく安心です(^^)

No:1732 2011/12/12 00:13 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

ももえちゃん、穏やかなお顔で少し安心しました。
ほんとはしんどいのでしょうが、こたつに入ってるお顔を見ると「極楽極楽~」って見えます。ワンコも人間も体を温めることは良いのですね。
屋根付きのぬくぬくスペース、豪華だわ(笑)
ワンコはこたつ好きですよね!
さくらもずーっと潜っていましたよ。寝る時間になってこあつから出そうとしたら「ゥウ!」と唸られました(^_^;)
こたつの中のおしりが~!かわいい~\(//∇//)\
ももっちさんも一緒にぬくぬくして風邪治して下さいね(^^)

No:1733 2011/12/12 03:12 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ひゃ~  可愛い  可愛い (*^_^*)
今年風に言ったら 「きみ かわうぃね~」って
言うのかな。  フフ 

身体が温まって 食欲が出るといいですね。
1日の摂取量に行かないと 確かにブルーになります。
そして 私は無理やり 口の横から押し込んだりして
カミカミ ゴックンが出来なかったら シリンジのお水で流し込んだりしていました。
そしたら ハゲ(父とも言う)が
そこまでしなくても と言ったので
偶に来て私に忠告するな!と怒ってしまいました。
私も 可哀想かなと気付いてはいたのですが ハゲに言われて切れてしまいました。
人間ちっちゃいです (ーー;)

わたしも ももっちさんのように 少しでも食べてくれたら良しと思うようにします。

すみません  自分のことを書いてしまいました。

今日も ももえちゃんご一家が穏やかにすごせますように。

No:1734 2011/12/12 07:51 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

うちの太郎も、そう言えば「おこ太郎」って名前でした^^今はベッドにいるので、フォトンを付けています。夏はエンドレスクーラー、冬はエンドレスフォトンの歴史がが2011年から始まりました^^(電気代コワコワ)『こんなにずっと暖房入れてたら弱い子になるかな』と一瞬考えましたが、
ははは!もう充分弱い爺ちゃんになってますし。
身体がよわなってる時は暖かくするのがいいと思いますよね。

立派なお屋根。豪華天蓋付ベッドのようです。

食べてくれるだけで、ほんとにありがたいです。夏ごろ全く食べてくれない時があったので、今はなんでもいいから食べてくれるだけありがたいって気持ちがいっぱいです。量は少ないけど…

かわいいおちり!
あったかくして穏やかなお顔のももえちゃんを見て私もあたたかくなりました。
ありがと。

No:1735 2011/12/12 09:05 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

おはようございます♪
コタツの中の可愛いお尻や、屋根付きのコタツ?や、あのおもしろいお医者様のお話、朝から心が温まりました(*^^*)
ももっちファミリーは本当に素敵なご家族ですね♪
そんな皆さんに愛されているももえちゃんは幸せだね(^_-)
ももえちゃんを見ていると、ゆっくり流れていく穏やかな時間を大切にしたいと感じます。ももえちゃん、おばちゃんにいろんな事を教えてくれてありがとうね(m^o^m)
ちなみに私は子供の頃、おばあちゃんちのコタツに入ったら、猫に思い切り引っかかれたことがあります(^^;)

No:1736 2011/12/12 09:19 | こむmama #- URL [ 編集 ]

ひゃ~~かわいい♪
ももえちゃんとちろの共通点発見!
ちろも若い頃・・・いや2年前まではコタツで丸くなって寝てました。そして雪には一切喜びません。
今はまだ歩き回るので。。。こたつNGせいかつですが、ももえちゃんの段階になったらまたコタツ生活にさせようと思います。
みかんもきっと喜ぶだろうしwww
またねぇねと|(*^^)(^-^(^^*)| ソイネできるのら~♪ってwww
最近夜はお薬でぐっすり寝てくれてるので、
一緒のお布団で寝ることができるようになり、
みかんが私とちろの間に入ってきて、川の字になって寝てますが。。。
これがね~~・・・こやつらに布団2/3を占領されて、、、寝返りがうてず・・・なんか寝ても疲れがとれません;;;

でもいつかこれも笑える日がくるんだ。と思ってます。

いつかちろがこたつ生活をはじめるようになったら
うちもピアノの椅子大作戦をしたいとおもいますwww

わたしもももっち家が安心だとすごくうれしいです。

そして我が家もちろ中心でまわってるので、
正直みかんには悪いな~・・・・と思ってますが、
いつかみかん中心になるんだから、今は我慢してね。と毎日念仏のようにつぶやいてる私・・・
きっとみかんには
「嘘だ~!まずはママの遊びが中心になりゅんれしょ!」といわれてる気がするのは、きっと気のせいじゃないと思う(; ̄ー ̄A

No:1737 2011/12/12 10:18 | むつみ #- URL [ 編集 ]

ももっちさん、風邪の具合はいかがでしょうか?

寒い日が続いたり、ももえちゃんのお世話など心身ともにきますよね。

ももえちゃんのコタツの中をチラッと覗くと~(^_^;)

あらら♪♪可愛いお尻にオムツ姿、本当に可愛い可愛いです(*^o^*)

もう何回「ももえちゃんのお尻可愛い~(≧∇≦)」を連呼した事か(^_^;)

ももえちゃんがゆっくりでもご飯を食べて日向ぼっこして快適に過ごせるように☆元気玉をバンバン送りますね~(^з^)-☆Chu!!

ももっちさん、はやく風邪を治して下さいね~!
ももっちさんにも元気玉を~(^_^)v


No:1738 2011/12/14 18:19 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは~。
いつも気にかけて下さってありがとうございます!

ここのところももえちゃんと私とオットで鼻がブーブー言っています(笑)

おこたって良いですよ~。ぶんち家もぜひ^_^
仰るように家族みんなが自然に集まってきます。
足を延ばす場所を確保するのが大変です~(汗)

No:1739 2011/12/14 22:32 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます!

ももえちゃん、こたつ犬で極楽気分なのか食事をたくさん食べてくれるようになりました。暖かいので首の力も緩むのかもしれません。
今日は日向ぼっこも出来て気持ちよさそうにしていました。こういう平和なひと時が何より幸せですね。

さくらちゃんのこたつに潜っている姿が見てみたいです~かわいいでしょうね♪
前足の怪我が良くなりますように^_^

No:1740 2011/12/14 22:41 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます!

ももえちゃんのこと、「かわうぃね~」と言って下さって嬉しいです^_^ あ!もしかして顔じゃなくてお尻かな?(笑)

私も食事は口の横から無理やりに近いですよ。
何が何でも食べて貰わなくちゃと必死ですものね。
私の気分も食事量次第です~~~。
小太郎母さんはちっともちっちゃくないです。小太郎さん思いで一生懸命なんです^_^

以前は車いすでブイブイしていたのに、今じゃ鼻をブイブイ言わせています(^_^;)今日は風邪の私も一緒に鼻ブイブイしていました(笑)

No:1741 2011/12/14 22:58 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

「おこ太郎」さん!!以前のブログで拝見しましたよ~。2つあって1つは太郎君専用おこたなのですね。粋な柄のお布団で素敵でした。
昔も今もVIP待遇の太郎君は幸せですね(^。^)

ももえちゃん、今も私の横でこたつに首まで潜っています。ホットドック注意ですね!(笑)

No:1742 2011/12/14 23:05 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます!

ももえちゃんがこたつ犬に復活してから自然と家族みんながこたつの争奪戦になっています(^_^;)
隣をゲットしたいけどあの屋根が邪魔して近づけませーん(笑)

こむmamaさんのパンのリースがとても可愛くて素敵ですね!
玄関に飾っていると良い香りでこむぎちゃんがクンクンしているかも~^_^
私も昨年作ったのが押し入れにしまってあったはず!
探してみます^_^

No:1743 2011/12/14 23:17 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こんばんは~。
いつもありがとうございます!

電話の件、yahoo!で検索してみたよ。本当にびっくりだね~^m^

ちろちゃんもおこた好きなんだね♪
遠い将来、みかんちゃんも一緒に潜る姿はほのぼのして癒されますね^_^
むつみさんもこたつで川の字しちゃいましょう!

No:1744 2011/12/14 23:33 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
いっぱいの元気玉をありがとうございます!
おかげで元気が湧いてきましたよ~^_^

こたつ犬が復活してから食欲が出てきました。
そして今さっき、ももえちゃんにごはんを食べさせたら食べている途中でねんねしてしまいました(汗)
以前は痛みで眠る事も出来ませんでしたのでそれはそれで良かったのかも~(^。^)

ゴン太お姉さんへ

こんばんは~。いつもあたちのこと可愛いって褒めてくれてありがとう~(=^・^=)
お尻まで可愛いって言われると照れちゃうワン♪ byももえ




No:1745 2011/12/14 23:44 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こたつでヌクヌクのももえさん、可愛いです。
高齢になるとヒトもイヌも冷えは大敵ですから、
保温に気を遣いますよね。
ももっちさんも、どうかお気をつけ下さい。
ももえさんが、少しでも多く食べてくれますように!

No:1746 2011/12/15 20:26 | さと #- URL編集 ]

さとさんへ

おはようございます♪
いつも応援をありがとうございます。

おこたでぬくぬく作戦が効いているようで、毎日何とかドライ100gは食べてくれています。
私はこたつでパソコンを使っているので、今もすぐ隣ですやすやしています。
添い寝していると一緒にうたた寝してしまうので、私はちっとも風邪が治らなくて~(^_^;)

今週末も冷え込みそうですね。さとさんもお風邪をひきませんように^_^

No:1747 2011/12/16 09:52 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。