スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

親子で不調でした

ブログ2年目になったというのに更新が滞ってしまいました(汗)

実は親子(私とももえちゃん)で調子が優れませんでした。

みなさんのブログでは読み逃げばかりですみません。



今週は、お正月からの暴飲暴食がたたり胃腸風邪にかかり、子供会の新年度役員会があり気疲れとももえちゃんの心配でヨレヨレ~。

まっ、私の事は何とかなりますが、ももえちゃんはちょっぴり深刻でした。

ただただ眠い・・・


前回も書きましたが、ここのところ食事量が減ってきていました。

心配でしたが気にするときりがないので次の日はたくさん食べてくれるだろうと前向きに考えていましたが、11日はとうとう1日に20gも食べられず。

首の痛みで食べられないというより、口に入れるとぐったりしてそのまま眠ってしまう感じでいつもと様子がおかしかったので夜に急遽病院へ行ってきました。

先生が診察されたところ、以前は元気だった心臓も音が弱くなってきているようで老衰の域に達している感じでした。

私はいよいよなのかな・・・でも痛みが無く眠るようにならばこれで良いんだよね。もういっぱい頑張ったんだもんね・・・等と思いめぐらしながら不覚にも泣いてしまいました。

帰り際に先生が「また回復すると良いね。」と、ももえちゃんの手をぎゅっと握って話しかけて下さいました。



その日は眠れない夜を過ごしましたが、翌日は頑張って何度も口をもぐもぐしてくれて80g、13日は何と100gも食べてくれました!!(1日の食事回数は10回以上かけてです。)

奇跡ですよ!ステロイドと点滴が効いたのでしょうか?

それとも先生の握手かな?・・・そう!きっとそうに違いない!そう思いたいです^_^

ちょっと元気が出てきたよ




胃腸風邪にかかる前ですが、パンとマフィンを焼きました。

フォカッチャ
フォカッチャ



クイックオニオン
クイックオニオン



真っ黒バナナで・・・(^_^;)
まっくろけのけ~



バナナマーブルマフィンです。
バナナが命拾い


どれも冬休みお手軽食事&おやつでした。


鏡開きには前日に小豆をたくさん煮てぜんざいを作りました。

鏡開きでした


残念ながら私は幸か不幸か食欲が無くて食べられずでした。。。ももえちゃんも昨年は小豆食べられたね。




先日10日には老犬界のアイドル茶々とおひるねの茶々さんが19歳を無事に迎える事が出来ましたね!

いつも愛らしい茶々さんは食欲もあり、車いすで運動もされていて、その姿に感動しています。

必ずお誕生日を迎えられると信じていましたが本当に嬉しかったです~(^。^)

これからも松の実さんと共に穏やかな日々が過ごせますように!


ももえちゃんも頑張ろうね~^_^

おこたの番もしているよ
おこたでも日向ぼっこしたよ

スポンサーサイト

2012/01/14 01:50 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃん、回復して良かったです。ももっちさんも大丈夫ですか?
獣医さんの言葉と手を握ってくれたことを読んで涙が出ました(;_;)素敵な先生ですね♪
ももえベーカリーは今日もおいしそうです(*≧∇≦*)びっくりみかん知ってますよ~。おもしろいパンですよね(m^o^m)ホホッ
もう何年も単発の講習会に行ってないので、また行ってみたいな♪
私も昨日小豆を煮てぜんざいを食べましたよ(^^ゞ
ももえちゃんが、今日も穏やかに過ごせますように。

No:1852 2012/01/14 07:49 | こむmama #- URL [ 編集 ]

ももっちさんもももえちゃんも良くなって安心しましたよ~(^O^)v

年末年始は生活のリズムも崩れるし体調も崩れますよね!

ゆっくり体調を整えて下さいませ!!

パンをたくさん作られたのですね(^O^)ちなみにももっちさんはレパートリーはどのくらいなのでしょうか?何種類も珍しいパンを拝見していますのでちょっと思いました(^_^;)

ももえちゃん、今日はウマウマできたかな?

病院と上手く付き合いながらゆっくり過ごせたら嬉しいです(^_^;)

毎日オコタの番も忙しいね~ももえちゃん♪♪

茶々ちゃんの嬉しい誕生日も無事に過ぎて良かったですね\(^ー^)/

ももえちゃん、この調子で茶々お姉ちゃんのあとをしっかり付いて行こうね!(b^ー°)

No:1853 2012/01/14 17:52 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

そうですか、無理をなさらないように。
ゆっくりとね。

また食べてくれましたか、よかった。
太郎も去年の秋、まったく食べなくなってあきらめかけたら(何をあきらめんねん…)4日目から自分で少し食べだしました。
玉葱屋さんのハーネスをつけて過ごし、これからずっとこれのお世話になるのかと思ったらまた少しずつ歩けるようになったし、復活しました。

ももえちゃんもね、お医者さんもかぁさんもついてるしご家族もみんなついてるし、大丈夫だよ。
少しずつね。
まずは、ももっちさんも休養休養。

No:1854 2012/01/15 09:49 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ご飯を食べてくれないと心配してしまいますね。
「食べる」のと「出す」のが、定期的にできていれば
安心なのですが、そうもいかないのが老犬ですよね。
食べる意志があるうちは薬に助けてもらっても
食べさせてあげたいです。
茶々の誕生日の御紹介をありがとうございました。
茶々も「食べる」という意思を見せるので、
口の横から、或いは正面から、放り込んででも
食べさせています。
バナナマーブルマフィン!美味しそう!
バナナの香りが漂ってきそうです。

No:1855 2012/01/15 16:17 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^
私の胃腸風邪はビ○フェルミンで落ち着いてきました(^^ゞ

ももえちゃんの先生は穏やかで良い先生なのです。
人に対してもですが、動物に接するときの眼差しが優しくて、本当に生き物を愛しているのだなと感じます。
近いところは他にもありますが、たくさんある病院の中で先生とめぐり会えて良かったなあと思います^_^
こむぎちゃんの先生も信頼できる素敵な先生かな?

びっくりみかん、ご存知でしたか!
あのパンは本当にびっくりですよね(笑)
毎年作ろうと思いつつ皮を煮る手間が・・・(^_^;)
いつも簡単パンばかりです。
こむmamaさんはこの週末は何パンを焼かれたのかな~?

No:1856 2012/01/15 23:07 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

パンは長い間習っているのでレシピは多くありますが、いつも作るのは同じような簡単パンばかりでお恥ずかしいです~(^_^;)
たまに手間をかけて作っても「あんぱんが良かった~」という事があるのです。シンプルイズベストですかね(笑)

おこたの番犬ももえちゃんは今日はちょっぴり少食ですが明日があるさ~で凹まないように頑張ります!

No:1857 2012/01/15 23:16 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

わたしの風邪はおかげさまで食欲が戻ってきました。
これでまた大食いの危険が~危ないわぁ(笑)

太郎君も一時少食気味で心配でしたね。
季節などでも体調の変化があり、食欲の波があるのかもしれないですね。
太郎君が安定して食べていてくれると嬉しいです^_^

うちはまた食欲不振な感じですが、明日はモグモグできると信じて頑張ります!


No:1858 2012/01/15 23:26 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

うちの場合「食べる」意思が日替わりなので、私のテンションも上がったり急降下したり忙しいです(笑)
茶々さんのようにモグモグ食べてくれると毎日嬉しいですよね。

まっくろバナナは甘みが強いのでお菓子作りにはもってこいなんですよ~。
とはいえ真っ黒すぎましたかね・・・(笑)

北海道弁、難しいですね~。私の親戚は栃木ですが早口で言われるとやっぱり何を言っているか分からない時があります。元気か?とそれじゃあな以外はさっぱり。。。(^_^;)

No:1859 2012/01/15 23:42 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
