スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

びっくりみかん

ずっとお天気が続いていましたが、今日はどんより冬空なももっち地方です。


ご心配をおかけしていますももえちゃんの食欲ですが、先週土曜日にステロイドと点滴をして頂いたにもかかわらず、今週初めまでは食べられず落ち込んでいましたが、だんだん食欲が出てきました!

頑張ってモグモグしているよ


みなさまから頂いたたくさんの元気玉が効いたのですね!!!


ありがとうございます(*^_^*)


一度にたくさん食べられないので食事回数を多くして80~100gを目標にしています。

もうね、目を覚ますとすかさず食事をあげている感じ(^_^;)

ももえちゃんにしたら、起きている間中ごはんを食べている感じです(笑)

食事の後は必ず興奮気味になり、首を巻き込む力が半端なく強く苦しそうなので首を支えながらしばらく抱っこしています。

だんだん眠くなると首の力が抜けて、熟睡中はだらんとしています。

↓首が伸びています
日向ぼっこで熟睡中


起きるとどうして首に力が入るのでしょうね・・・。力を入れたら余計に痛いような気がしますが・・・。

このままステロイドのお世話にならず、ユッカのみで頑張れたら良いなぁと思っています。





昨日はピアノの日でしたし、ももえちゃんが落ち着いていたのでちょっぴり手の込んだパンを焼きました。


『びっくりみかん』です。

びっくりみかん


ずっと以前に習ったレシピでしたが、家で作ったのは初めてで記憶にない(汗)・・・先生にメールで聞いたりsato*ちゃんにナイスアドバイスをもらって作ってみました。


このパンは、温州ミカンの実を房ごとフードプロセッサーでガーーっとした汁のみで仕込んであります。そして皮はシロップで煮てパン生地にまぜまぜ~。

それでね、みかんのように皮がむけるのですよ~。中には房があります。種なしと種あり(チョコチップ)で^_^

ほんのり甘酸っぱくみかんの香りがして美味しいです♪

見て楽しみ、食べて楽しめました^_^


ももえちゃんはおこた番を楽しんでいます(=^・^=)
今日もおこた番だよ~





スポンサーサイト

2012/01/19 11:45 | パンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃんがニコッ♪って笑ってますね(^_^)
寝んねのももえちゃんも可愛い(m^o^m)
食べられるようになって良かったね。
ももえちゃんファンはいっぱいいるから元気玉もいっぱい届きますね(^^ゞ
おーっ!びっくりみかんだ\(^o^)/私も家で作ったことがないし、久しぶりで忘れてますよ(^^;)
でも美味しそう♪
誰か作ってくれないかな~なんてね( ̄▽ ̄;)
「ももっち」見たんですね(^m^)仲間もいっぱいいて可愛いでしょ♪

No:1870 2012/01/19 18:27 | こむmama #- URL [ 編集 ]

わあー\(^o^)/すごい面白いパンですね!
初めて見ましたー!
どうやって焼いてるんでしょうか⁈
パンにみかんの味って想像しただけでヨダレが~。
ももえちゃん少し食欲が出てくれて嬉しいですね。
首の巻き込みは苦しそうですが~(>_<)
ひょっとしてぐるぐる回りたい気持ちが首を曲げさせるのでしょうかね?不思議…。
引き続き、こちら神戸からさくらとふたりぶん元気玉を送ります!

No:1871 2012/01/19 20:59 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ももっちちゃん、さすがの出来栄え!
やっぱり上手やわぁ~
チョコチップ入り美味しいでしょ?

No:1872 2012/01/19 22:21 | sato* #- URL編集 ]

ももっちさん、ももえちゃん、おはようございます(^O^)

良かった~元気玉の効果があったようですね♪♪

でも、それ以上にももえちゃん自身の頑張りがあるのです~(^_^)v

わぁ!「びっくりみかん」美味しそう!これはちゃんとしたパンの名称なのですか?初めて知りました(^_^;)

甘さと酸味、絶妙なバランスがあるのでしょう♪ヨダレが~(^^)

そちらは雪が降っていますか?

ももえちゃん、おこたでヌクヌクして下さいね(*^o^*)今日もたくさん食べられますように~(-^〇^-)

No:1873 2012/01/20 08:03 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、ご飯食べてえらい!!
クリクリお目目が、可愛いな~
らんを思い出します。
(カリンは、黒目が小さい気がする)
ママさんのパン、本当に毎回、お店の売り物のような綺麗なパンで、美味しそう♪

No:1874 2012/01/21 00:23 | らんママ #- URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
いつも応援をありがとうございます^_^

今日も寒かったので1日中おこた番していました。
途中、暑かったみたいでハアハアして焦りましたよ~。
ホットドックです(^_^;)

びっくりみかんはチョコチップを入れると美味しいと教えて貰いました。種ありです(笑)
お近くだったら一緒に作りたいですね♪
パンを食べながらこむぎちゃんのお話を聞いたりして楽しそう~。
こむmamaさんもみかんがあるうちに是非作ってみてください^_^

No:1875 2012/01/21 23:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
さくらちゃんと二人分の元気玉をありがとうございます!

ご飯の後は必ず首の力が全開なのです。老犬のどこにこんな力が!とう位に(^_^;)
確かに立って歩きたい気持ちはあるのでしょうね。
おしっこさせるときにはちゃんと後ろ足をかがめるポーズをとり、立とうとしています。

びっくりみかんは面白いでしょう?cherryさんはドライフルーツやナッツはどれもお好きですか?
たまにくるみやレーズンが苦手な方がみえて、美味しいのに勿体ないわ~と思う事があります。

No:1876 2012/01/22 00:10 | ももっち #- URL [ 編集 ]

sato*ちゃんへ

こんばんは~。
素敵アドバイスをありがとうね♪
おかげで種ありがウマウマでした\(^o^)/
皮ありを中生地にすると、中の上りが悪いので待っていると外生地が過発酵気味になる感じがしました。
温度差をつけたら良いかもしれないかも・・・
今度は皮入りはちゃんと皮のほうでやってみます^_^

No:1877 2012/01/22 00:17 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
いつもいっぱいの元気玉をありがとうございます^_^

おかげで今日もおこた番が出来ました。途中でホットドックになりかけましたが・・・(^_^;)
でもね、ちゃんと「暑い~~!!ワンワン!」と教えてくれました^_^

パン教室で習った時に「びっくりみかん」というネーミングのレシピだったのですが、本当にびっくりでした!皮がむけるなんてね~(笑)
みかんの皮も捨てずに食べられてエコですね^_^

こちらは雪ではなく雨が降っていました。しかし寒いので二人仲良くおこたに潜りっぱなしでした(^_^;)
そちらもどんよりなお天気が続いていますか?
インフルエンザが流行ってきましたので、ゴン太さんもお体に気をつけて下さいね~(^。^)

No:1878 2012/01/22 00:29 | ももっち #- URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

私はカリンちゃんのあどけないお顔に癒されていますよ。
カリンちゃんのようにお耳がピンとして大きいのは賢い証拠だと聞きました。
将来が楽しみですね♪

パンを褒めて下さって嬉しいです~。
パン作りは今の私の唯一の楽しみなのですが、食べすぎて体重が・・・(笑)

No:1879 2012/01/22 00:40 | ももっち #- URL [ 編集 ]

すげぇパン!
楽しいですね。
プロの技って感じです。

ももえちゃん、一枚目はしっかり見つめてくれてるし、
2枚目のお顔の口の開け具合は、口元も緩んでみていて気持ちが緩んできます。かわいいね。
3枚目は平和そのものだね。

http://tarou17sai.exblog.jp/
ここに太郎のアルバム作りました。
暇があれば見てみてください^^

No:1880 2012/01/22 09:30 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

あは!みかんのパンはウケますよね~。
果汁仕込みのシリーズは他にいちごやりんご、柿などがありますが、みかんが一番インパクト大でした!

今日もおこた番でまったり出来ましたよ~。幸せなひとときです。

太郎君のお写真をさっそく拝見しました!
しっかり食べていて偉いです。
お顔がすっきりな感じになりさらにイケメンですよ~。
帽子シリーズ楽しみです♪
ありがとうございます^_^

No:1881 2012/01/22 18:29 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
