スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

わんこだけどンメェ~♪

昨夜に積もった雪は昼過ぎには晴れてすっかり溶けてしまったももっち地方です。

しかし夕方からまた雪がちらちらしてきてとっても寒いです~!



ご心配をおかけしていますももえちゃんですが、ゆっくりとa/d缶を毎日1缶は続けて食べられています。

それでも体重が減っているので何かもっと栄養になるものは無いかな・・・と悩んでいたところへ、cherryさんがヤギミルクを送って下さいました!!

北欧のかわいいクッキーも一緒に♪
cherryさん、ありがとう~(*^_^*)



さくらちゃんの調子が悪く痩せてしまった時に、このヤギミルクとa/d缶で栄養をつけて回復されて以来ずっとヤギミルクを飲み続けていらして、是非ももえちゃんにもとお心遣いを頂きました^_^

これが噂のヤギミルクです


牛乳が大好きだけどお腹を壊して飲めないももえちゃんですが、ヤギミルクは脂肪球が牛乳の1/6と小さく消化、吸収が早い。

ミネラル・ビタミンのバランスが良い。
(母乳に一番近いミルクといわれている)

牛乳の主要アレルゲンの一つ「αs1-カゼイン」が殆ど含まれていない。


これならば牛乳が難しいわんちゃんでも飲めますね!

ももえちゃんも早速シリンジでたくさん飲みましたよ~。

ウンメェ~♪

「このウマウマはなにーーー!!?」とばかりに飲みっぷりに勢いがありました!

お腹もゴロゴロしないし、栄養になるのでお水の代わりに飲む事にしました。

cherryさん、ありがとうございました\(^o^)/

ヤギミルクをいっぱい飲んでネムネム・・・



パンも焼いていますよ~。

クリスマスではないですが、ヌスシュトーレンです。飴がけくるみがウマ~。
ヌスシュトーレン


ショコラカンパーニュ。カカオバリーのコインチョコとドライアプリコット、ドライチェリー入りです。焼き立てをカットしたのでチョコが溶けています^_^
ショコラカンパーニュ



フロマージュブレッド。クリームチーズとオレンジピール入りです。
フロマージュブレッド


バイツェンミッシュブロート。本格的にサワー種を起こしてのライ麦パンです。朝食にオープンサンドにしました。
バイツェンミッシュブロート





2年前の2月9日にロールスクリーンのチェーンロープに首を巻きつけた事故から九死に一生を得て丁度2年が経ちました。

あの日の事を思い出すと、今でも怖くて震えます。そしてももえちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

いつも悔やむのが、どうしてあの頃老化が始まっていたのにちゃんと気をつけてあげなかったのだろう・・・。

そう思いながら介護生活が2年経ちました。

昨年の今日も同じような日記を書いている私ですが、それからまた1年、ももえちゃんと一緒に過ごせた事は宝物です。

これからも残りわずかなももえちゃんと一緒にいられる1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

明日も頑張るよ~





スポンサーサイト

2012/02/09 23:55 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わあ!
ももえちゃん、ヤギミルク飲んでくれたんですね!
嬉しいです。
さくらも大好きなんですよ~。
お腹壊さなければ良いのですが。
少しでも栄養になりますように。

パンたくさん作っていますね~。ももっちさんはすごくたくさんのレパートリーをお持ちですね。いつもいろんな材料を買いそろえていらっしゃるのですか?

チェーンの事故…たしかに怖い事故でしたね。
でも初めてのワンコを飼ったとき、ワンコがそんなに老化するなんてあまり想像がつきませんでしたよね。だから見過ごしてしまうこともあると思います。さくらも玄関の上がりかまち(けっこうな段差)から落ちてしまったりしてあわや大怪我!ということがありました。
それがたまたま事故になってしまったんですよね。
ももえちゃんはもちろん恨んだりしていないでしょうし大好きな家族だからここまで頑張って来られたんですよ~。
反省はしても、ご自分を責めすぎないでくださいね。
ももえちゃんにはみなさんの想いが伝わっていると思いますよ!

No:1929 2012/02/10 01:03 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
はい!全部美味しく飲みました。
お水の飲みっぷりとは全然違い勢いがあるのです。そしていっぱい飲んでくれます。まだ美味しいものが分かるんだなぁって感激しました。
お腹も壊れていませんよ。早速昨夜買ってきました。
いつも本当にありがとうございます^_^

cherryお姉さん、いつもあたちの事を心配してくれてありがとう~。ヤギミルクをごきゅごきゅ飲んでさくらちゃんのように元気になるからね~。 byももえ

パンの材料はまとめて通販で購入していますよ。
なので冷蔵庫の1段はパンの材料が占領しています(汗)
レパートリーはそれほどないのですよ。いろいろ中身を変えているだけです~(笑)

初めに老化が見られたころは、まさか!という気持ちが強くて、心の整理が出来なかったです。
あの事故があって目が覚めました。この2年間はずっといつも一緒にいました。
生きていてくれてありがとうです^_^

この時間にコメントを下さったと言う事は、さくらちゃんはブイブイ回転中なのでしょうか!?
cherryさんもお体に気をつけて下さいね(*^_^*)

No:1933 2012/02/10 02:04 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、cherryさんからの元気ドリンク、ヤギミルク美味しかったかなぁ~(*^o^*)

ゴクゴク元気よく飲んだら、またいっぱい缶詰も食べられるよ(^_^)v

お目目クリクリ可愛いももえちゃんの表情がいつもより元気いっぱいに見えますよ!!

タイトルの「ンメェ~」に笑っちゃいました~なるほど~って(≧∇≦)

わぁ~たくさんの種類のパン♪またまた美味しそうですね!(b^ー°)

ももっちさんは、パン屋さんよりもレパートリーが多いです~アッパレ~\(^ー^)/

これからも毎日たくさんの元気玉を送りますよ~☆☆

No:1934 2012/02/10 17:52 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

ヤギミルク、美味しくたくさん飲めて良かったですね。
たくさん飲んでね、ももえちゃん。

ヴァイツェンミッシュブロート
美味しそう~
私、ライ麦パン大好きなんです!
ザワータイクも起こして焼いたことあるんですが~
冷凍保存していたら、コロのフードと間違えて捨ててしまいました(笑)

久しぶりに焼こうと思って解凍したら
コロの缶フードで。。。
思わず しんみり… したことを思い出します。

ザワータイクは冬でも起こせますが
ライ麦パンの発酵って冬場は難しくて
何かコツがあったら教えてください。

オーブンレンジの発酵にしても
種の温度が低いから、何時間経っても膨らまないのです~

No:1935 2012/02/11 12:44 | コロたす #- URL [ 編集 ]

山羊ミルクですか~
お腹ゴロゴロしないのは良いですね。
栄養もとれて、美味しくては一石二鳥です。
ももえさんのくっきりはっきり富士額が
若々しいです。
山羊ミルク飲んで体力つけましょう。
事故は恐ろしく、色々と思い悩むこともあるでしょうが、
今のももえさんはお留守番もなく
ももっちさんもお嬢さん方の愛情も一人占め?ですから
幸せですよ。
ああ~ライ麦ブレッドが!!!
美味しそうです。
最近馴染みのパンやさんで見かけなくって・・・
ああ、ライ麦ブレッド・・・

No:1936 2012/02/12 19:24 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
いつもたくさんの元気玉をありがとうございます!

ヤギミルクには久しぶりの「ンメェ~!」だったようで、ペロペロの勢いが凄かったのですよ。
その姿が嬉しかったです^_^

あはは~、私はまだまだですよ~。
パン屋さんにはたくさんのアイデアパンが並んでいて良く考えているなぁと感心しています。
いつか美味しいパン屋さんで働きたいです。ってまた食べて太りそう!(^_^;)

今日ね、ゴン太さんのアイデアでこしあんを水で薄めたところにとろみをつけて食べさせてみたらごっくんできましたよ。もう餡子は食べられないかなと寂しく思っていたのでとっても嬉しかったです♪ありがとうございました(*^_^*)


No:1937 2012/02/13 00:07 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コロたすさんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

コロたすさんのパン作りは本場ドイツと同じで凄いです!
ザワータイク起こすのは大変でしたでしょう?
その育つ過程を観ているのも楽しいのですけどね♪
私のサワー種はイーストの力も借りているので早く起きるのです。
コロちゃんのフードと間違えてしまったのですね!
確かに冷凍すると何だったか分からないものがありますよね・・・(^_^;)

冬場の発酵ですが、種の温度を湯煎で室温(20℃位)に戻してからお使いになってはどうでしょう。
私は、こねあげ生地温度が低すぎると発酵に時間がかかって焼きあがりにだれやすいので28度位を目安にしています。
オーブンレンジ発酵は乾燥しやすいので熱湯を入れたカップ等を一緒に入れておかれると湿度が保てますよ。
意外と発酵に使えるのはりんご等の発砲スチロールの箱です。
お時間が出来たらまた作ってみてくださいね(*^_^*)

No:1938 2012/02/13 00:29 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
いつもありがとうございます^_^

確か茶々さんも牛乳は飲めないと伺いましたが、ヤギミルクを飲んだ事はありますか?
頂戴して初めて飲んだらお腹もゴロゴロしないし、とっても美味しいのが分かったみたいで、もっと早くに飲ませてあげてたら良かったなあと思いました。

茶々さんのプリンを召し上がる舌ペロペロが可愛い♪
お腹の心配が無かったらいっぱい食べさせてあげたいですね!
うちも今日久しぶりにこしあんをウマウマ出来ました。

ライ麦ブレッドはどっしりしていて噛むほどに味わい深いパンですよね。
そのままより、サンドにするかサラダに混ぜて食べるのが私は好きです^_^
松の実さんの馴染みのパン屋さんに北海道産ライ麦を送ってあげたいわ~(笑)

No:1939 2012/02/13 00:45 | ももっち #- URL [ 編集 ]

はじめまして

2011/06/25の記事から来ました。
うちの柴犬も木曜日から眼振→横回転
病院に行って消炎の注射3日間してもらいましたが
よくならず 飲み薬をつづけています。
まだゆっくり見れていませんが
また来ます。私なんてまだまだなんだと思います。
お互い頑張りましょうなんて言える立場じゃないけど、がんばる前向きな気持ちが持てました。
ありがとうございます。

No:1940 2012/02/14 12:08 | Rin #ZA9zVw0U URL編集 ]

Rinさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございました^_^

Rinさんのブログを拝見しました。
サンタくん、穏やかなお顔立ちで可愛いですね。
眼振があってとてもご心配かと思います。
わんちゃんによって違いはありますが、眼振が治まるのに日にちがかかるようです。
うちの場合も1度目はかなりかかりました。
今は2度目なのですが、ずっと左右にゆらゆらしています(汗)
サンタくんが早く回復しますように!^_^

介護は辛い時もありますが、より愛しくもなります。
これからも一緒にまったり頑張りましょう~。


No:1941 2012/02/15 00:14 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
