スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チョコでほっこり気分

昨日はバレンタインデーでしたね~☆

私はチョコたっぷりのパンを焼きました。

ダブルチョコチップロール


ダブルチョコチップロールです。マーブル生地の中にピーカンナッツとチョコチップを入れ、さらにチョコチップを巻きこみました。




先日の土曜日には、子供たちと一緒に友チョコ&お父さん(オット)のチョコレートを作りました。

チョコレートって温度管理が難しい!!

そして時間勝負!

手早く作業しないとどんどん冷えてしまい、もう一度テンパリングをやり直さなければならず手間がかかります。

3人で手分けして手早く丸めて、子供たちがトッピング・・・(作業に夢中で写真は撮りそびれました。。。汗)

出来ました!トリュフです。こちらはオットへ。

子供たちからお父さんへ


残ったチョコレートでオランジェットも作りました。私はこれが大好きなのです~(*^_^*)

つまみ食い用に(笑)



オットは先日cherryさんさんから素敵なチョコレートケーキを頂戴しました。

これあたちのん?


いつも家族以外から貰えないオット、すっごく嬉しそうなんですけどーーー^m^

ちゃんとバレンタインまでしまっておいてエライ!

むつみさんからは私と子供たちに友チョコを頂きましたよ~。(速攻で食べてしまいお写真無くってすみませーん)

お心遣いをありがとうございました♪



そしてこちらはmillecoさんと銀ちゃんから爪の色クイズの参加賞を頂戴しました!

銀ちゃん、可愛いなぁ♪


ハズレた私でしたが、可愛い銀ちゃんのお写真と共にバレンタインデーの嬉しいプレゼント♪

ありがとうございました~~(*^_^*)




ほぼ毎日お世話になっている動物病院の先生の奥様からも、ももえちゃんや家族みんなが頑張っているから~と可愛いチョコレートを頂戴しましたよ。

これもあたちのん?


うえ~~ん!ももえちゃん、良かったね!ありがとうございました!!



元気な頃のももえちゃんは、チョコレートの入ったクッキーやアイスが好きでちょこちょこ貰って食べていました!

チョコレートがわんこに良くない食べ物ってよく知らなかったダメ飼い主なももっちでしたが、具合が悪くならず17歳まで長生きできたから、ももえちゃんには大丈夫だったのかな??(^_^;)



心身が疲れている時にチョコレート食べるとほっとしませんか?^_^

みなさんの温かいお気持ちまで頂戴しているのですから一層心がほっこりしましたよ。




ももえちゃんの今の体重は5.1kgなので、カロリー摂取にa/d缶と、腎臓サポートドライを倍量のお水でふやかしたものをフードプロセッサーでガーーっとして混ぜたものを食べさせています。それからヤギミルクも^_^

点滴は1日おきで様子を見る事にしましたが、いつも力をぎゅーっと入れているあごのところに化膿した水泡?が幾つも出来てしまい検査することになったのでまた今日も朝一で病院へ行ってきました。

培養してどの抗生剤が効くのか調べて治療することになりました。それまではイソジンで消毒することに。

皮膚病が悪化するといけないのでステロイド注射はお休みになりました。

顎におできとな?


その影響なのかわかりませんが、今日はなかなか口を開けてくれません。。。(涙)

ここのところちょっとどよよーーんでした。

1日のほとんどがももえちゃんとのごはんタイムなももっちですが、食べてくれさえすれば嬉しいので疲れなんてなくなるのです。

食べてほしいなぁ。。。



疲れて膝の上で眠りに就くももえちゃん。天使のよう(*^_^*)

クッションが良いからぐっすり~


涎がたくさん出るのでまめに温かいタオルで拭いてから乾かしてタオルを挟んでいますが、どうしても湿っぽくなるのですよね・・・。

ドライヤーで乾かすにも首の巻き込みの力が強くって、片手ずつ体と首を持っていないと隙間があかないのでドライヤーを持つ手がありませーん。もう1本手が欲しい(^_^;)

今日はファンヒーターの前に座って首を持ち上げて乾かしていたら、体がこげそうになったわ!(笑)

何か良い方法は無いかな~。



スポンサーサイト

2012/02/15 14:04 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃん、ほんとに天使のようです。
いえ、天使ですよ。

チョコレート、うちにも主人が持って帰ってきた義理チョコがいっぱい…
中性脂肪を抑える薬を飲んでいるというのに私が「うまい。うまい」とパクパクいただいています。
自分を止められないぃ…

ももえちゃんもかわいいよ~

No:1942 2012/02/16 09:35 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ももえちゃん、食事できてますか~?どうしてもステロイドを与えられない時は食欲も落ちてしまいますよね…

若い時にチョコを食べていたももえちゃん、スゴいですよね!よく何もトラブったりしませんでしたね(>_<)

バレンタインデー、いただいたり手作りをプレゼントしたり~素敵な日でしたね~(^_^)v

私はもちろん手作りしたりプレゼントする事もなく普通の日でしたよ!でも茶々ちゃん銀河くんからのチョコレートを美味しくいただけて幸せな日でしたぁ(≧∇≦)

ももっちさん手作りの棒状のオレンジチョコ?、珍しいですね!私が知らないだけなのかな?(^_^;)

この時期はお菓子屋さんケーキ屋さんパン屋さんチョコ一色で楽しいし賑やかですよね(*^o^*)

今日もももえちゃんの食欲が出る元気玉、ももっちさんが元気いっぱい笑顔になる元気玉を飛ばしましたよ~!(b^ー°)

No:1943 2012/02/16 14:05 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

遅くなりましたがハッピーバレンタイン★
ももえちゃん今回も可愛いお顔ありがとう。
私はバレンタイン当日は一日中寝てました(笑)
独身としてどうなんでしょうね(;´Д`A
あっ、オットさんへのチョコケーキご紹介頂いてありがとうございます(o^^o)バレンタインまで取って置いてくださったんですね~。動物病院の奥様からのチョコ嬉しいですね!しかもすごく可愛いし!これは泣けますね(/ _ ; )
ももえちゃんの首の水疱、どうしても湿っぽくなるからできてしまうんでしょうか。ちゃんと効く抗生剤がわかればすぐ治ると思いますが乾燥させる方法…なかなか思いつきませんがこまめにタオルを替えるしかないのかなー。お力になれなくてすいません(>_<)

No:1944 2012/02/17 01:07 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ゴン太さん同様、オランジェットって知らなかったです。
こちらで初めて目にして、「へェ~」と思っていたら
くうちゃんさんのところでも紹介されていて、
世の中では一般的なものなのだ~と恥かしくなりました。(笑)
涎への対処は私も苦労しています。
茶々はいつも左下に寝ているので、
左の顔が茶色く変色しちゃっているし、
同じく口の下というか首が濡れて
一日2回ほど、蒸しタオルで拭いては
ドライヤーで乾かしていますが、
とても追いつきません。
なるべく快適に過ごさせたいのですが、
難しいです。
ももえちゃんが少しでもゆったりとご飯が
食べられますように。

No:1945 2012/02/18 20:47 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
お返事が遅くなってすみません。

ももえちゃんが起きているときは首の痛みをこらえていて険しい顔をしているので可哀そうでなりませんが、すやすやと眠っている時は痛みもなく穏やかな様子で、私も心安らぎます。

mさんのご主人は人気ですね♪
うちは会社で義理チョコですら頂けません(^_^;)
年に一度のイベントですから、たまには美味しく頂いちゃいましょう(^u^)
ケイコとマナブの先生の反応はいかがでしたか?^_^

太郎君のお腹の調子が良くなって安心しました。mさんも夜中にお散歩に出るのは寒くて辛かったでしょう。
グルメな太郎君、何でもおいしく食べてこの冬を乗り切って下さいね^_^

いつもかわいいって褒めてくれてありがとう~♪ byももえ

No:1946 2012/02/18 21:54 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
お返事が遅くなってすみません。
いつもいっぱいの元気玉をありがとうです~(*^_^*)

ご心配をおかけしているももえちゃんの食事ですが、あいかわらず少ししか食べられず体重が5kgになってしまいました(涙)
でも、ももえちゃんなりに必死に食べようと頑張っているのでこれ以上無理をさせるのは止めようと思っています。明日は食べられるかもしれませんしね!^_^

バレンタインの日は私も銀ちゃんのチョコを美味しく頂きましたよ~。茶々さんのはとっくにお腹の中でした(笑)

オレンジのチョコはオレンジの皮の砂糖漬けにチョコをかけたものなのですが、買うととてもお高いのです!!
たくさん食べたいので手作りしています(*^^)v
ゴン太さんはドライフルーツ類はお好きですか?



No:1947 2012/02/18 22:08 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
お返事が遅くなってすみません。

バレンタインではご自身のご褒美に素敵なチョコは召し上がりましたか?
オットに頂戴したザッハは私たちも美味しくいただきましたよ~。あぁ神戸ってオサレで美味しいものがいっぱいだね~とみんなで話していました。ごちそうさまでした^_^

ももえちゃんの首の乾燥法を考えてくれてありがとう~。今はファンヒーターの脇から首の部分を出してすりすり~っとして手早く乾かしています。まるでトイレによくある手を乾かす機械風です(笑)

さくらちゃん、甲状腺のお薬飲み始めたのですね!経過が良好になりますように(=^・^=)


No:1948 2012/02/18 22:31 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
いつも応援をありがとうございます^_^

オレンジのチョコは買うとびっくりするほどお高いのですよ~。いやしい私はガッツリ食べようと手作りです(^_^;)
今頃の皮の分厚い柑橘でしたら皮を煮て美味しく出来ます。皮も捨てずにエコですねっ♪

松の実さんも茶々さんの涎対策では苦労されていますね。
おひとりで首の巻き込んでいる部位をどのようにドライヤーされているのでしょうか?
うちはだんご虫みたいにまるまるので首の下はいつも内側にガッチリなんです(>_<)
食事を腎臓サポートの粒からべったりフードに変わったため口周りを良く拭くので肌荒れがひどくなり、そこへ涎で湿っぽくなり細菌に感染してしまいました。
拭いても拭いても出てくるのでいつもサラサラで過ごすのは難しいですね。

No:1949 2012/02/18 23:19 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
