スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

頑張っています

またまたご無沙汰してしまいました(汗)

ももえちゃんは衰弱していますが、一生懸命食べようと頑張ってくれています。

毎日がんばってるよ~。



私はと言うと・・・日々の暮らしがももえちゃんの病院通いと食事中心で、最近心身お疲れ気味。。。

ももえちゃんが起きるとすぐにシッコとうんP出し→ご飯を食べさせ→口の周りを拭いて消毒乾燥でワンセットです。

シッコは1度出しただけではしっかり出ません。

しっぽレバーを


ももえちゃんは、しっぽレバーを上げると再び出ます(笑)

上へあげます


皮膚の消毒後にファンヒーターで顎の乾燥。これがあぢーーーっ!!(*_*;

アヂ~~~~!!


こんな感じで1回につき40分位。

首の痛みで食事がたくさん食べられないので(1回量はスプーン5口ほどですが・・・)時間がかかってしまいます。

これが1日に8回~10回です。

それでもたくさん食べられたら嬉しいからどうってこと無いのですよ~。

ただ、食べられない日は悲しくなるよ~~。


いろいろとやりたいことはありますが行動を起こす事も難しく、ももえちゃんが寝ている時には一緒におこた番をして、気がつけば夕方!怠惰な暮らしっぷりが危険です!!

一緒にねんねです


それでも夜にパンは焼いています^_^

オレンジパンとコーンマヨです。全粒粉入りで香ばしい生地です。ベンチタイムなしのお手軽パン。

オレンジパンとコーンマヨ




昨日は朝から病院へ行ってきました。

首の下の皮膚病は、ブドウ球菌による膿皮症でした。

ブドウ球菌は健康な体にも存在するありふれた菌だそうですが、老化で免疫が衰えていると皮膚病に罹りやすいそうです。

食事や涎などの付着も要注意ですね!




午後からはオットにももえちゃんを見ていてもらい授業参観に行ってきました。

5年生最後とあって、1年間の頑張り発表会でした。(ちなみに昨年は2分の1成人式でした。

ひとりずつ発表の後は、全員で合唱や縄跳びを披露してくれて、最後に手作りのお箸袋をお手紙とともに頂きましたよ。

手作りのお箸袋


良い先生に恵まれてまた少し成長した二人です。

この1年早かったね~。あっという間でした。


ついこの間まで体がちっちゃくてかばんが歩いているみたいだったのに、今では背が私とそんなに変わりません。足のサイズは私より大きい!

ももえちゃんも私も歳をとる訳だ(笑)


歳をとると言えば、お肌もすっかり曲がってしまっています(悲)

先日娘に、「ママ、ほっぺたが汚れとるよ。」

「え~どこ?」と鏡を見る私。

「・・・・・・。これはシミだわ。」(-_-;)||||||どよ~ん


ももえちゃんも私も老化を止めたい気分です~(笑)


今はこたつで頭寒足熱療法?しているももえちゃんです^_^
頭を冷やす





スポンサーサイト

2012/02/21 13:30 | ももえちゃんCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃん頑張ってますね(*^^*)
一生懸命食べて生きようとするワンコの力には脱帽です。
ももっちさんのお身体と気疲れが心配ですが…。
合間をみておこた番を一緒になさって、ゆ~ったりしましょうね。ご家族もみんなわかってくださるでしょうし(^^)
ももえちゃんの皮膚炎、お薬が効いて早く治りますようにー!

No:1950 2012/02/21 22:00 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ももえちゃん、頑張っているんですね。
えらいよ。

ももっちさんのは、「怠惰な暮らし」なんかではないですよ。
8~10回、そして家事をなさって、パンを焼き、病院へ行き、それはももえちゃん同様すごく頑張っていることだと思います。
疲れているはずですよ。頑張ってるんだもの。

えらいよ。すごくえらい。泣けてくるくらいがんばってる。

No:1951 2012/02/21 22:16 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

おはようございます♪
ももえちゃん頑張ってるね。そしてももっちさんも頑張ってます。フタリともハナマルあげますよ(*^^*)
おこた番でももえちゃんとのまったり時間♪
とっても幸せで穏やかな時間ですね。怠慢じゃないですよ~(^^ゞ
娘さんたちの成長は、ももえちゃんもずっと見てきたのかと思うと、なんだかジーンとしちゃいました(T_T)

No:1952 2012/02/22 07:28 | こむmama #- URL [ 編集 ]

先日 北海道神宮でももえちゃんのことも
お願いしてきました。
もう110円で 北は茶々ちゃんから
南はちゃぼちゃんまで 
私 久々に頑張りました。
だから きっと神様も私のお願い
聞いてくれてると思います。
ももえちゃん  辛くなかったら
みんなで 一緒に春を迎えましょう。

No:1953 2012/02/22 09:03 | 小太郎 #- URL [ 編集 ]

初めまして… さくぴょんと申します

ももえチャンがんばってますね~
素晴らしい!!生きるって事をワンコ達から勉強させてもらっています 我が家は今年16歳になるヨーキーさくらサンと楽しくスペシャルな時間を過ごしています!!

ももえチャン今日もしっかりゴハン食べてね

No:1954 2012/02/22 09:21 | さくぴょん #- URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、我が家にもももという、15歳のしばーばわんこがいます。お名前も似ていて、歳も近いのでいつも拝見させていただいてました。
ももえちゃん頑張っていますね!こんなにママたちに愛されていて幸せ者ですね~
私も最近はももちゃんに付きっ切りで夜はリビングで一緒に雑魚寝、ご飯、うんP、おしっこと目が離せませんが、抱っこをするとすぐに寝てしまうので本当、赤ちゃんに戻った気がしてますます可愛く感じます♬
みんなで一緒に頑張りましょー

No:1955 2012/02/22 10:14 | ゆきこ #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
いつも応援をありがとうございます^_^

今日は雨だったので、ももえちゃんと一緒におこたで爆睡していましたよ~(笑)
ももえちゃんにくっついて寝ていると寝息が聞こえるのでお互い安心するんです(^。^)
cherryさんもさくらちゃんと一緒にねんねしていませんか?

神戸のあん食パンが気になっているので、今度まねっこしてみようと思います。またまた痩せないみたいです~(笑)

No:1956 2012/02/23 21:38 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
いつも温かいお言葉をありがとうございます^_^

ももえちゃんは今日も何とか食べてくれています。
食べてくれさえすれば私の疲れもどっかへ行っちゃいますよ~。
私はただただ、ももえちゃんのおてつだいをしているだけですから^_^

mさんは太郎君とm夫さんと川の字で眠ってみえるのですね。
あっ、太郎君はときどき横向いて幅を利かせている時もありますね!それもまた可愛くて憎めないですね~^m^


No:1957 2012/02/23 21:50 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
わーい、ハナマルをありがとうございます^_^

ももえちゃんね、子供たちが生まれてすぐにご対面させたら、私が子供を抱っこしていたのでやきもちを焼いたのか、飛びかかってガウガウしようとしたのですよ~。
しばらく妹の存在を認めてくれなかったのですが、少し大きくなった頃にはお姉さん気分で一緒にねんねしてくれました^_^

こむぎちゃんのかわいい日向ぼっこ姿を拝見して、若いころのももえちゃんもこうだったな~って微笑ましく思いました。
明日も日向ぼっこ出来ると良いですね(*^_^*)

No:1958 2012/02/23 22:01 | ももっち #- URL [ 編集 ]

小太郎母さんへ

こんばんは~。
ももえちゃんのことも北海道神社で参拝して下さってありがとうございます^_^

すっごい雪でしたね!あの寒さの中での参拝ですからきっと神様も願いをかなえてくれそうですね(^。^)
本当にありがとうね!今日もまったりおこた番ができました。

岐阜はほんの少し暖かくなってきたかな・・・。春が待ち遠しいですね。
小太郎母さんも小太郎君も一緒に桜を見ようね^_^

No:1959 2012/02/23 22:11 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さくぴょんさんへ

はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます^_^

さくぴょんさんもさくらさんとの幸せ時間を楽しんでみえるのですね。
本当に、ただひたすらに生きる姿にジーーンときます。
私も残りわずかなももえちゃんとの穏やかな日々を楽しみたいと思います^_^

拙いブログですがこれからも宜しくお願いします。

No:1960 2012/02/23 22:19 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゆきこさんへ

はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます^_^

わ~ももちゃん♪同じお名前ですね。
私はいつもは、ももちゃんと呼んでいるのですよ。

ゆきこさんとももちゃんも素敵な時間を過ごされていますね。
赤ちゃんにかえっていくよう・・・本当にそう思います。愛しいですね。
介護は山あり谷ありですが、のんびり頑張りましょう(^。^)
コメントを頂いて私も励まされました。これからも宜しくお願いします。

No:1961 2012/02/23 22:27 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、良く頑張っています。
茶々とあまりにも似ているので、
又又驚きました。
茶々も一度にシッコが出切らなくて・・・
本犬も気持ち悪さを感じることがあるようです。
そして、私も、ワンセットに40分ほどかかります。
違うのは茶々は食べてくれることですね。
今度、ももえちゃんのシッコの体勢を真似させてみます。
頑張らずに一緒にワンコと過ごしていきましょう。

No:1962 2012/02/24 21:50 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

ももえちゃん、頑張ってますね。
写真で、ももえちゃんの姿を見られて、嬉しいです。
カリンの有り余ってる元気パワーを遠くから送ります。
ちゃんと尻尾をあげるとオシッコするなんて、
偉いな~

No:1963 2012/02/25 01:50 | らんママ #- URL編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
お返事が遅くなってすみません。

茶々さん、しっかり食べてくれていて嬉しいですね。
お世話に時間がかかって大変ではありますが、ワンセット終わった後にすやすやと眠っている顔を見ると疲れも飛ぶんですよね^_^

私は眠っている間にあれこれしようと考えているのに、すべておこたでまったりに変わってしまいます(笑)
そんな怠惰な暮らしに慣れてしまっていて、昨日は朝から役員の仕事で駆けまわっていてぐったりでした~。
お仕事しながらお世話もされている松の実さんは凄いです~。

シッコもうんPもあのポーズでレバー?を上げると自然に腹部を刺激するみたいで何回も出てくるのですよ。
出ると嬉しい♪です^_^
茶々さんもやってみてね!

No:1964 2012/02/26 21:08 | ももっち #- URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは~。
お返事が遅くなってすみません。

カリンちゃんの元気パワーは元気百倍ですね♪
しっかりと受け止めましたよ~。ありがとうございます^_^

あのポーズでシッコをするときに、ちゃんと両足を上にあげて元気な頃のシッコポーズをするのですよ~。
お歳になっても、ちゃんと体が覚えているんだなあって嬉しくなります^_^

体重が5kgをきってしまいましたが、今日も何とか食べてくれました。
カリンちゃんは何キロかな?

No:1965 2012/02/26 21:16 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
