スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お墓参りに

先週はちょっぴり寒さが緩んだかな~と感じた岐阜ですが、昨日の雨上がりにはまた寒くなりました。

子供たちのスポ少当番だった私は腰にカイロと重装備で行ったにもかかわらず、吹きっさらしのグランドで50m走のタイム記録する手がかじかんでミミズのような数字を書いていました~。ブルブルっ!

帰ってきておこたで凍りついた体を解凍(笑)チーーーン!

ももえちゃんはその間にオットが病院へ連れて行ってくれました。

顎の下のできものはいまだしつこく潰れては出来てを繰り返しています。お薬は飲んでいますが、けっこう長くかかりそうですね。


夕食前にパンを焼きました。

いろいろ入ったカンパーニュ

ライ麦入りの生地に、冷蔵庫にあった在庫一掃セール(笑)でチョコ、クルミ、クランベリー、ドライアプリコットを入れ大きく焼きました。

配合は適当でしたが美味しく焼けました(^_^;)



夜には新年度役員の引き継ぎ会で頭の中がぐるぐる~。

帰ってくるとももえちゃんの目もぐるぐる~していました。

眼がぐるぐる~

もうずっと前から治ってはいませんが、気分が悪くないのかな・・・と心配になります。




27日は父の月命日なので、日曜日に家族みんなでお墓参りに行ってきました。車で20分位のところです。

もちろん、ももえちゃんも一緒です^_^

大好きだったおじさん(私がももえちゃんの母なので、私の父はお祖父ちゃんなのですがそう呼ばれるのが嫌だったみたいで『おじさん』と呼んでいました。。。笑)に逢いに行きます。

毎月恒例のお墓参りにきました


みなさんはお墓って不気味だな~って思うかもしれませんが、私はなんだか心が落ち着く癒しの場所なのです。

昔は心に迷いがあるとお墓に報告しに行ったりしていました。

いつも風通し抜群のお墓、今日は突風でろうそくに灯がともりませーーーん!

ももえちゃんのお顔も寒そう~!
寒くて固まった。。。

茶々さんもお外ではひゃっこーいお顔していましたね^_^



亡くなって約13年、毎月必ず参りますがいつも思うのが、来月もみんなで来られるかな・・・です。

介護するようになってからは、ももえちゃんの長生きと家族の健康をお願いして手を合わせてきましたが、ここ数カ月は来月も来られますように・・・でも苦しまない最期を・・・とお願いも複雑です(汗)

食べ終わると眠くなる。。。

天国の父や母はどんな気持ちでいてくれるのかな??

いろいろ悩みは尽きませんが、悔いのない介護を楽しみたいと思います^_^










スポンサーサイト

2012/02/26 22:58 | ももえちゃんCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは!!
ももえチャン♪もうネンネしてますか!?

お外は寒いけどみんなでお出掛け良かったですね!!
あ~私もお墓参り行かなきゃなぁ~
寒いからおさぼりばかりでゴメンナサイって感じです

老犬と過ごしている方のブログを読ませてもらい 皆さん同じ気持ちなんだな~と思います
本当に悔いのない楽しい老犬生活ですよね!?

これからもたくさんお勉強させてくださいね

No:1966 2012/02/26 23:20 | さくぴょん #- URL [ 編集 ]

寒い中お疲れ様でした~
娘ちゃんたちのため、ももえちゃんのために頑張ってるももっちさん、なのにパンを焼くパワーはどこに残ってるの?www
本当おいしそうなパンだな~

お父様もお母様も親孝行な娘をもって幸せだね。

ももえちゃんのヒヤッコ~~イ顔カワユス♪
いっぱいパワーをあげたいのに、、、
なのにももえちゃんからいっぱいパワーもらってるよ。
本当に本当にありがとう

No:1967 2012/02/27 15:06 | むつみ #- URL [ 編集 ]

ご両親様のお墓参りに行かれたんですね。
ももえちゃんも一緒に~♪良かったです(^_^)v

ももえちゃんも茶々ちゃんと同じように「寒っ!」ってお顔、可愛らしいですね(*^o^*)
太陽の光を浴びてお外の空気を吸って、ももえちゃんも良い気分転換になられましたね~♪♪

もちろんですよ!ご両親様は天国からももっちさんご一家の事をずっとずっと見守って下さっていますよ(*^o^*)

ライ麦パン、とてもヘルシーでいいですよね!!
以前ももっちさんからのコメントでの質問ですが、私ドライフルーツ好きですよ~(^_^)v

子供の頃はレーズンパンとか苦手でしたが年を取ってから好きになりましたよ!

アンズ、ラズベリー、プルーン、などですよね(^^)

ももえちゃん、引き続き超特大元気玉を送りますよ~♪ビュン~ビュン~\(^ー^)/

No:1968 2012/02/27 15:15 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1969 2012/02/27 16:39 | # [ 編集 ]

ももえちゃん、今月も一緒にお墓参りに行けて良かったね!
「おじさん」も喜んでいますね!
ひゃっこいお顔がカワイイ~。
むつみさん同様、パワーをあげるつもりが逆にパワーもらってます。ありがとう、ももえちゃん。
ももっちさんも役員とかほんとにお忙しいですけどしっかりおこたで暖まって下さいねぇ!
先日はさくらの心配をして下さってありがとうございました。しかもメールで返信しただけで大変失礼しました(>_<)

No:1970 2012/02/28 01:39 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

さくぴょんさんへ

こんばんは~。
ももえちゃんは意外と宵っ張りなんですよ~。
いつも午前様です(^_^;)
昼間も眠っている事が多いのですけどね。まさに赤ちゃんですね^_^

お墓って風通しが抜群で寒いですよね。私もお天気と相談しながらなるべく晴れている日を選んでいます。
しかし今回は特別寒かったです!

はい!悔いのない老犬生活を満喫しましょ~(^。^)



No:1971 2012/02/28 21:55 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
昨日はありがとうね^_^

あの日は本当に寒くて!今日はちょっぴり風邪気味です(>_<)
パンを焼くのは家で出来る唯一の気晴らしなのですよ♪
焼いている間、オーブンの中をぼ~っと眺めているとウキウキするのです。
それから焼き立てを味見するのも!(笑)

私も元気印のむつみさんとちろちゃんからいっぱいパワーを頂いていますよ(*^^)v

No:1972 2012/02/28 22:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
超特大の元気玉ビューーン!をキャッチできましたよ(*^^)vいつもありがとうございます。

ゴン太さんが仰るように、外に出て風や太陽のの匂を感じると気分転換になりますよね。帰ってきたらぐっすりでした^_^

ゴン太さんもドライフルーツがお好きなのですね♪
私も子供の頃はレーズンが苦手でした。特に給食のフルーツサラダに入っていると息を止めて飲み込んでいました(笑)
今は美味しいと思うのに不思議ですね~。
いつの日か私のパンのお味見して下さいね^_^

No:1973 2012/02/28 22:11 | ももっち #- URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは~。
ご紹介をありがとうございました^_^

No:1974 2012/02/28 22:15 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
はい!「おじさん」はももえちゃんを溺愛しておじ馬鹿だったので一番喜んでいると思います^_^
しかし風が冷たくて・・・ひゃっこい顔も愛らしいですよね?(笑)

さくらちゃんの嘔吐が治まって本当に安心しました!
うちの場合いつも、嘔吐=大病につながっているので心配で・・・。
病院が無休なのも心強いですね^_^

No:1975 2012/02/28 22:33 | ももっち #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1976 2012/02/29 00:14 | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ

はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます♪

先程HPを拝見させて頂きました。
拙いブログですがこれからも宜しくお願いいたします^_^

No:1977 2012/02/29 13:47 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こんばんわ(^o^)

パンはもしかしてカンパーニュでしょうか?
私が今一番作ってみたいパンで、近々作る予定です。

ワンコの介護って大変だと思うけど、1人暮らしには
きっと無理なんでしょうね。
全然想像がつかないことですが、何かあれば是非
相談させて下さい。

No:1978 2012/03/01 00:27 | ももっちママ #- URL編集 ]

ももっちママさんへ

こんばんは~。
はい、いろいろと冷蔵庫にあったものを入れてカンパーニュを焼きました^_^
中力粉もたくさん余っていまして・・・(汗)
カンパーニュはシンプルですが、粉の味を味わえて美味しいですよね♪
あの型はちょっぴりお高いですが簡単成型(まるめるだけ)でふんわり素敵に焼けるので、お勧めです~。

ももっちちゃんはまだ介護には縁遠いと思いますが、おひとり暮らしでもお部屋を工夫されたりペットシッターさんやお友達等にお願いして出来ると思います。

ももっちママさんの焼かれた美味しいパンのご紹介を楽しみにしています(^。^)

No:1979 2012/03/01 22:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
