スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

3.9kg

すっかりサボってばかりなももっちです。

ブログのお友達のところへもなかなかコメント出来ずにすみません。



家のメンテナンスで業者さんが頻繁に出入りしていたり、子ども会役員による学校区単位(全校生徒は約700人)のお祭りの企画で日々小忙しく過ごしています。

子供たち主催で、あくまでも大人たちはサポートする側・・・という立ち位置が余計に大変なような気がします。

27人の実行委員の子供たちを、いかにやる気を出させて案を出し計画してもらい作り上げていくか。

大人4人が決めて作ってしまえば簡単な事なのですけれどね・・・。


たった27人ですが一つにまとめるのは本当に大変!!

学校の先生には頭が下がります。本当に凄い事です!





ももえちゃんは無事に妹たちの修学旅行の「おかえり~。」を言う事が出来ました。

下の妹はももえちゃんの健康と長生きのお守りに鹿の置物をプレゼント^_^

健康長寿のおまもり



私には「よーじや」のあぶらとり紙をお土産に。

子供がイケメン先生に「よーじや」の場所を聞いたら「シブいお土産だね~。」と言われたそうです(^_^;)

やっぱりよーじや製



変わった味の生八ツ橋!!

変わり種の生八ツ橋




17歳7カ月を迎え、このまま穏やかに過ごせたら18歳も夢じゃないかも~!?と家族で話していた矢先の昨日、昼頃から下痢が何度も続き眠れずに辛そうでした。

夕方久しぶりに病院へ行って体重を測ったところ・・・


3.9kg


私も主人も「ガーーーーーン!!」

まさか3kg台だなんて、すっかりうなだれてしまいました。若い頃は12kgもあったのに。。。


ちゃんとご飯を食べてヤギミルクとお水も飲めていたのに、栄養になってはいなかったようです(涙)

痩せちゃったね・・・


背骨がゴツゴツで点滴の針をさすのも痛々しく、苦痛でワンワン!と悲鳴を上げているように聞こえてきました。

お腹の治療をして頂き、お薬を貰い家へ帰りました。

頑張ったね~。

ぐったり



治療の甲斐あって今日は下痢が治まりましたが、今度は首の痛みが強くなっている様子で、ものすごい力を入れて唸っています。

食事も食べ辛そうでしたが、時間をかけて何とか食べられました。

そしてシッコはさらに出難くなってしまい、私のどや顔も陰りを見せ始めました。


老犬になるとちょっとした一部の不調が、体全体の健康や命を脅かすまでになってしまうのですね。

明日の事はわからない、ましてや11月の事なんて考えたらいけないんだと思い知らされました。

今日はずっと抱っこして力を入れている首の横をなでなでしていました。

やっと力が抜けてソファーで眠りに就くももえちゃん。

首が疲れたよ


すっかり弱気になった今日この頃です。

一緒に過ごせる時間はどれだけかはわかりませんが大切に大切に過ごしたいと思います。





スポンサーサイト

2012/06/13 01:50 | ももえちゃんCOMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お久しぶりです。

ももえちゃん、お腹が治ってよかったです。

1日でも長く一緒にいられることを願います。

No:2172 2012/06/13 08:11 | こむmama #- URL [ 編集 ]

ももえチャン♪こんにちは

体重…減り過ぎてますね…
ちょっと気になります

消化吸収がうまく出来てないのかな!?
栄養があるももえチャン♪の好物たくさん食べさせてあげてくださいね

ももえチャン♪の家が近かったら大好きな物すぐ持って行くのに… 

No:2173 2012/06/13 12:23 | さくぴょん #- URL [ 編集 ]

3.9キロかぁ~・・・・

ももえちゃんと一日一日を大切に過ごしていきたいというももっちさんの言葉がジーーンときました。

ももえちゃん、妹ちゃんたちにおかえりが言えてよかったねっ
お土産もうれしかったねっ

No:2174 2012/06/13 13:24 | むつみ #- URL [ 編集 ]

ももっちさん ももえちゃん こんばんは♪

すっかりご無沙汰してしまいましたが、いつも楽しく、時には、ももえちゃん頑張れ~と応援しながら、拝見させて頂いてますよ

娘ちゃん達、修学旅行いかがでしたか?
ももえちゃんにも、忘れずお土産買ってきてくれたんですね 偉いわ~(^-^)

3、9キロですか~?!
インディも、若い頃は12キロもあったんですが、今は7、6キロしかありません
しっかり食べていても、年々吸収が悪くなっている気がします

ももっちさん お気持ちお察しします
元気印のサマ~ずから、ももえちゃんとももっちさんに元気玉送ります
すずもお空から、見守ってます

No:2175 2012/06/13 19:42 | なつはは #- URL [ 編集 ]

ももえさん、「おかえり!」でお出迎え
がんばりましたね。
PPPが治ってよかったです。
PPPはオチリも痛くなるし、体力も消耗しますからね。

体重、計ってしまったのですね・・・
茶々の先生は、計ろうとしません。
そして、私も、もう知りたくないですね・・・
ももえさんが4kgを割っているのであれば、
当然、茶々もでしょう。
偶然にも先ほど、茶々も病院に行って来ました。
朝からシッコが出なかったのです。
出ないというより、シッコが作られていないようで、
急性腎不全か!と疑ったのですが、違いました。
先生が絞ったら、オムツを越えて私の手をぬらすほどでてきました。
私も先のことを考えるのは怖いので、
いつも一番近い明日を目指すしかないのです。
思うのは痛くなく苦しくなく・・・のみです。
明日も「おはよう」をみんなで言いましょう

No:2176 2012/06/13 20:06 | 松の実 #5kA2psGk URL [ 編集 ]

そうですか。つらいなぁ。
うちの太郎も別犬かと思われるほど痩せました。

私がだっこできるのですから、若いころは考えもできませんでした。
昨日の朝の散歩に出る時にだっこして階段を降ろすと、おもらしをしてしまいました。
散歩してる間に私の濡れズボンも乾きました^^、

昨日はカリカリをへっぴり腰で食べながら洩らしてました^^、

今日は暑いし、そこらじゅうカイィとばかり舐めまくり噛みまくるので、クーラー入れました。
そしたらちょっとましになったかな。。。
原因は不明…そろそろ「ブレスエアー」を買わなくちゃと考える今日この頃です。

大切な時間ですね、ほんとにそう思います。

No:2177 2012/06/14 16:26 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ももえちゃん、いつもいつもお利口さん!
少しでも長くご家族と一緒にいたいから一所懸命なんだね。
首が痛くならないように北斗に頼んでおくからね。
銀ちゃんが元気玉を豪速球で投げるからね。
ゆっくりゆっくり穏やかに過ごせるようにみんなで応援しているからね。

ももっちさん、お気持ちお察しします。
ももえちゃんが痛くも苦しくもなく、茶々ちゃんと同じ、「おはよう」を
繰り返すことができますように心から願っています。

No:2178 2012/06/14 21:54 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

ももえちゃん、痩せちゃいましたね…。
1月の末に抱っこさせてもらった時はまだズッシリ重みを感じたのに…。
お気持ちお察し致します。
ももっちさんが弱気になってしまうのも無理はないですよ。
でも、ももえちゃんは大好きなご家族と一日でも一緒にいられるように頑張ってますもんね。
ですから一日一日を大切に…ももっちさんがそう思っていることで、ももえちゃんの頑張りに応えてあげられていると思います。
さくらからも痴呆パワー(あなどれません!)の元気玉送りますね(^^)
もう一度、ももえちゃんに会えること夢見ています。

No:2179 2012/06/15 13:28 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ご無沙汰してます。

こんにちは。
お久し振りです。

ももえちゃん、お腹が治って本当に良かったですね!

4月末にリウマチの進行からクッキーの様態が急変し、余命を宣告される事態になりました。
ところが、何がどうなったかわかりませんが一命を取り留めました。
今後のことは予測できませんが、とにかくそんな奇跡パワーをももえちゃんに送りますね!

このまま穏やかな日々が続くことを願っています。

No:2180 2012/06/16 12:41 | 美妙 #1wIl0x2Y URL編集 ]

ももえちゃん、妹さん達におかえり~ちゃんと言えましたね(^_^)v
良かったね♪♪

素敵な鹿の置物のお土産にももえちゃんのドヤ顔が栄えてますよ(^_^;)

体重が…。ですよね!ゴンも病院に行くたびに減って…。飼い主にとってはヒヤヒヤドキドキです。ももえちゃんはちゃんと頑張って食べているから大丈夫ですよ~!(b^ー°)

毎日毎日をゆっくり幸せに過ごせるように超特大元気玉をいっぱいいっぱい送りますよ~(≧∇≦)

ももえちゃん全国各地から飛んでくるからしっかりキャッチしてねん(^з^)-☆Chu!!

No:2181 2012/06/17 07:35 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

体重、そんなに減ってしまったんですね。

なんだか本当に辛そうな様子に思わず涙が出て来ました。
鹿のお守りとってもカワイイ♪
いつも側に居て守って欲しいですね!

No:2182 2012/06/17 21:25 | ももっちママ #- URL [ 編集 ]

ももっちさんこんばんは。

ももえちゃん、お帰りが言えてよかったです(^^)
鹿の置物可愛いですね!
色んな味の生八橋にはビックリです。私の時はラムネ味は無かったハズ…。

その後ももえちゃんのお腹の調子と首の調子は大丈夫でしょうか?
普通なら大したことがない症状でも、老犬には命取りになることもあるので本当に心配ですよね。

私とじじ様からも元気玉を送ります。ももえちゃん元気になぁれ!

No:2183 2012/06/18 00:32 | ミッチー #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

いつも温かく応援して下さってありがとうございます♪
ももえちゃん、頑張っていますがここしばらく調子が悪く、今日も下痢で病院へ行ってきました。
いろんな想いが駆け巡りますが、今を頑張っているももえちゃんのそばで出来るだけの事をしたいと思っています。

話は変わりますが、こむ父さんのお車がかっこいい!!
私も80年代が青春の人なので、レビンやトレノに憧れました。
ご家族でブイブイ言わせて下さいね^_^

No:2184 2012/06/27 23:17 | ももっち #- URL [ 編集 ]

さくぴょんさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

温かいお言葉をありがとうございます!
先日から調子が戻らず、今日も下痢で病院で点滴をしてきました。

さくぴょんさんが仰られたように好物を!と思い、先日は漉し餡をあげてみたら嬉しそうにお口をペロペロしていました。
それ以来毎日ほんの少しですが食べていますよ^_^

さくらさんもウマウマできましたか?^_^

No:2185 2012/06/27 23:27 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。
今日はお電話をありがとうございました。

ちろちゃんの事、むつみさんの事、いろいろ思いめぐらせては涙しています。
先程ブログを拝見しました。
天使のような寝顔ですね。
また落ち着いたらお話しをお聞かせ下さい。

No:2186 2012/06/27 23:30 | ももっち #- URL [ 編集 ]

なつははさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

いつも温かく応援して下さってありがとうございます!
ももえちゃん、頑張っていますが今日も下痢で病院へ行ってきました。
そうしたらね、何と体重が3.7kgだったの。。。

今丁度、夢を見ているみたいで足をバタバタさせています。その姿がとても健気に思います。
ちっちゃくなってしまいましたが、それでも頑張っているこの子を全力で守ってあげなくちゃね。

なつちゃん親子とインディさん、お空のすずちゃんの元気玉で明日も頑張りますよ~。
ありがとうございます^_^

No:2187 2012/06/27 23:39 | ももっち #- URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

実は今日もPPPで病院へ行ってきました。
例のごとく体重計に乗せられ3.7kgでした(涙)
さらに痩せてしまい、ついに肩に小さな床ずれが出来てしまい、自己嫌悪でいっぱいです。

それでもももえちゃんはいつものように頑張って生きていてくれています。
本当にめざせ明日の「おはよう!」ですね。

No:2188 2012/06/27 23:48 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

太郎君も別のわんこさんだと勘違いされてしまうのですね。
たくさん食べてくれても下痢になってしまうし、食べなくても痩せてしまうし、悩ましい限りです。

今日はPPPが断続的に続いて洗面所床、スリッパ、玄関マットと至る所で凄い事になり、気がついたら私とオットの洋服にもついていて、掃除と洗濯で忙しかったです。ふみふみ祭りを思い出しました(^_^;)

mさんは恒例の胃カメラされたのですね。
何事もない事をお祈りしています^_^
私も恒例の乳がん検診を個別で受けてきました。
昨年の灰色疑惑は今年も変化なしで、やっぱり灰色でした。。。たぶん良いだろうとのことですが、やっぱり来年も個別で来てね!と言われました(^_^;)

No:2189 2012/06/28 00:09 | ももっち #- URL [ 編集 ]

millecoさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

いつも温かく応援して下さってありがとうございます。
ももえちゃん、本当に、本当によく頑張ってくれています。
私はそんな姿にも涙が出てしまっています。
痛みや苦しみが和らぐよう最後まで全力でサポートしようと思います。

実は私自身も甲状腺機能低下症疑惑で血液検査してまいりました。
異常に寒いし(毛糸の靴下に長袖着用)、慢性的にだるいし、太りやすいので(ただ単に怠けているだけなのかも・・・汗)もしかしたら??
飼い主とわんこは似ると言いますが、なにもそこまで~って思いますよね(^_^;)


millecoお姉さんへ

いつもあたちを応援してくれてありがとう~。
北斗お兄ちゃんの豪速球元気玉のお陰で頑張れていますよ。
首はももっちがタオルでほかほかしてくれると少し緩んで気持ちが良いから、いつもマッサージしてもらっているよ。
たっくさん食べすぎて今日はPだったんだ。明日も茶々お姉ちゃんと一緒におはよう~を言おうと思います。byももえ

No:2190 2012/06/28 00:26 | ももっち #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

いつも温かく応援して下さってありがとうございます。
さくらちゃんの元気玉、しっかり受け取りましたよ!
ももえちゃん、3.7kgとまたやせ細ってしまいましたが、日々頑張っていますよ~。

私もcherryさんと同じく、ちろちゃんの事で落ち込んでいました。
寂しくなるけれどまた逢う日までさくらちゃんもうちも頑張ろうね!

No:2191 2012/06/28 00:46 | ももっち #- URL [ 編集 ]

美妙さんへ

こんばんは~。
こちらこそご無沙汰しています。

温かいお言葉をありがとうございます。
菊男さんのこと、じっくり拝見させて頂きました。
とってもとっても頑張っていますね!!
とても愛おしいです。

美妙さんのブログからは強い元気パワーをいただきました。つねに前向きな心が素晴らしいです!
私も生命力を信じて、気持ちに応えられるよう前向きに頑張りますね。
本当にありがとうございます!
私も菊男君を心から応援しています^_^

No:2192 2012/06/28 01:04 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

こんばんは~。
今日はありがとうございました!!
とても嬉しかったです^_^

超特大元気玉で、不調だったお腹Pも復活してきた様子です。
今は起きてオットに抱っこしてお腹マッサージしてもらっています^_^

実は6月27日が父の命日なので、今日お迎えに着て一緒に旅立ってしまうのかとどんよりしていましたが、無事に28日を迎える事が出来ました。

あとは毎日のおはようが言えるように頑張ります^_^

No:2193 2012/06/28 01:12 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももっちママさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

ももえちゃんの事でご心配をおかけし、涙して下さってごめんなさい。
もうすぐ17歳8カ月ですから何があってもおかしくないのですよね。
老衰の心配が出来るまで健康でいてくれた事に感謝しつつ、苦しまず穏やかに過ごせるようにサポートしていきます。

遅くなりましたが、ももっちくん12歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ケーキはウマウマでしたか??
これからも元気で過ごして下さいね。

ママさんはパン復活ですね!
オーブンの癖を知って上手に使いこなして下さい。楽しみにしています^_^



No:2194 2012/06/28 01:26 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ミッチーさんへ

こんばんは~。
お返事が大変遅くなってすみません。

しろちゃんとミッチーさんの元気玉、しっかりとキャッチしましたよ~。
いつも応援をありがとうございます。

生八ツ橋の種類には本当に驚きですよね!
他にも季節限定の味がたくさんあって、子供たちはみんなで試食しまくったと聞きました。お店が傾かなければいいけど・・・(^_^;)

私も小学校の修学旅行は京都奈良でしたが、ほとんど覚えていないです(笑)
京都のお店で車いすをレンタルしているので、見送ったら返却がてら京都を周ってこようと思っています。

No:2195 2012/06/28 01:36 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
