スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あれから一年が経ちました

大変ご無沙汰しています。

在りし日のももえちゃん

ももえちゃんが亡くなってから、ちょうど一年が経ちました。
その節は、みなさんにたくさんの温かいお言葉やお供花やお供えを頂戴まして、誠にありがとうございました。
すぐにお返事をしたかったのですが、このブログを開き、こうして『そのとき』のことを思い出して綴ることがつらく、難しかったので今に至ってしまいました。

この一年、子供たちは中学生となり勉強や部活に忙しく、私はヘルパーの資格をとってすぐにご縁があってデイサービスで働き始め、実に慌しい日々でした。
それでも、ももえちゃんを思わない日はありません。
毎日お仏壇に手を合わせ、季節が変わるたびに、一緒にすごしたときを思い出しては涙していました。



今日は一年前の『旅立ち』のことを綴り、自分のなかで区切りをつけたいと思います。


2月26日、その日は神戸からmillecoさん、たぶさん、cherryさん、三重からむつみさんが、ももえちゃんに会いに来てくださいました。
実はその数日前に子供たちがインフルエンザにかかり、うつしてはいけないと延期していただこうかと思ったのですが、ここのところももえちゃんが食べなくなってきていて衰弱している様子だったので延期したらもう会って頂けないだろう旨をお伝えしましたところ、遠方よりお越しくださって、ももえちゃんに元気をくださいました。

ももえちゃん、口が開かなくなってしまい水を飲むこともままならない状態でしたが、頑張ってくれました。
ももえちゃん、みなさんが会いに来てくださる日を心待ちにしていたのでしょう。会えてよかった。

みなさんがお帰りになってすぐに、病院へ連絡しましたところ、食べられなければ点滴しましょうとのことで、息が止まってしまうのではないかと恐る恐る車に乗せて病院へ向かいました。
点滴をしていただきながらこれからのことについて話しました。
誰の目にも「もうそんなに残っていない」ことはわかりましたが、私は、ただ黙って見ているのは耐えられない、何か少しでも苦しまず穏やかな最期を迎えられるようにしてあげたい旨をお伝えし病院を後にしました。

帰ってきて体を優しくなでると、輸液が漏れてきてしまいます。もう体に浸透できないくらい弱っていました。

翌日深夜1時ごろ、私が寝ようとももえちゃんに声をかけると、目に覇気がありません!
びっくりして抱きかかえると虫の息でしたので、夫に子供たちを起こしてもらい、みんなで「ももえちゃーん、死んだらいやだ!さみしいよ~。」と大きな声で叫んで泣いていますと、土色に変わっていた舌と唇がピンク色に戻り、また心臓が動き出したのです!奇跡ってあるのですね!

「生き返ったよー!」と、またまた涙し、それからはももえちゃんと手をつないで子供たちも一緒に川の字で横になって様子を伺っていました。
ただ、もう一度奇跡はないだろう・・・本当に時間がないんだな・・・。
きっと今の奇跡は、私たちが呼んだので戻ってきてくれたんだ・・・。

ぜったい寝るもんかと思っていたのに、ついうとうとしてしまい目覚めたのが5時半、ももちゃんは目を開けて私のほうを見ていてくれました。あーよかった・・・安堵しました。

学校を休む上の娘にももえちゃんを見ていてもらい、主人と下の娘の食事を用意をし、二人が家を出る前に家族みんなでもう一度最期のお別れをしました。

今度は呼び戻すようなことはしないで、「もういいんだよ、ありがとう。大好きだよ、ありがとう。またね。」と。

安らかな最期でした

それから5分後、午前7時15分ももえちゃんは本当に天国へ旅立ちました。
私の腕の中で、眠るように安らかでした・・・。
ありがとう・・・ありがとう、ももえちゃん、よく頑張ったね・・・大好きだよ・・・。


チョココルネとお別れ。
「ももえ姉さん、なに寝てるのかしら・・・。」

チョココルネとお別れ



途方にくれて放心状態でしたが、むつみさん、cherryさんとフィアンセのsugiさん、パン教室の恩師のT先生がももえちゃんを見送りに自宅に来てくださいました。
ありがとうございました。どれほど心強かったことでしょう。

みなさんから頂戴したお花にかこまれるももえちゃん。眠っているようです。

お花に囲まれて


ごはんより大好きだった御座候の大判焼きといなり寿司、頂戴したイチゴ大福をお土産に。

大好物の大判焼きと稲荷寿司、イチゴ大福



翌日夕方、ナビで火葬場へ向かいお世話になった動物病院の前を通ると、ちょうど先生と奥様が外にいらっしゃいましたのでご挨拶に寄らせて頂きました。
今思えば、その道じゃなくても行けたのに・・・ももえちゃんがそうしたのでしょう!

どんよりしながら火葬場に到着。お別れのとき号泣、一筋の煙が昇り娘と抱き合い号泣。
待っている間、4人で無言。。。

ひとすじの煙が昇っていく


お骨をあげるときに、火葬場のかたが「何歳のわんちゃんでしたか?」と尋ねたのでお答えすると、「柴犬で18さい超えて長生きされたのは、うちでは初めてだよ。お年の割りに骨がきれいに残っていて素晴らしいね。」と話してくださいました。

本当にきれいでした。ひとつ残らず持ち帰ってきました。
言われた一言でちょっぴりドヤ顔。穏やかな気持ちで帰ることができました。
最後まで親ばかな私・・・呆。

小さくなって帰ってきました


それから数日間、思い出しては泣き、抜け殻のようになった心と体を何とか動かしている状態でした。
悔いのない介護ができたかどうかはわかりません。どれが正解だったかなんてわかりません。
最期を見届けられたから・・・と自分を納得させようとしましたが、そのたびに『その瞬間』を思い出してくらくらするのです。息が苦しくなるのです。

そんなときにヘルパーの実習日があり、そこですぐに働かせていただくことになり、ぼーっとする暇もないほど生活は一変しました。
それもこれも、みんなももえちゃんが仕組んだことかも?そういうふうに配慮してくれたんだな・・・と感じます。

限りなく人間に近かった、私の最大の理解者ももえちゃん、また逢おうね。



3月の終わりに大阪のたろう君へ会いに伺ったり、愛知のぶんちゃんへ会いに伺ったり、cherryさんの結婚式や神戸女子会で柴仲間さんとお会いできたことなどなど、ももえちゃんのおかげでご縁をいただけて、みなさんには心から感謝しています。

これで私とももえちゃんのブログはおしまいです。
今まで応援して頂き、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

2014/02/27 00:00 | ももえちゃんCOMMENT(9)  TOP

コメント

ももえちゃん・ももっちさん ご無沙汰しております
お辛い中、ももえちゃんの最期の日に事、教えて頂きありがとう
いろいろな奇跡・巡り会わせってあるもんなんだなとつくづく思いました
それは、ももっちさんご家族がももえちゃんを大切に大切にされていたからだと思います
悔いのない介護が出来たか、どれが正解だったか分からないと・・・私も未だに答えが導き出せません
でも、ももえちゃんがちゃんとわかっていると思いますよ

このブログはおしまい・・・寂しい限りですが、ももえちゃん達が繋いでくれたご縁
いつまでも大切にさせて頂きます
お身体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいませね
ありがとうございました

No:2358 2014/02/27 14:18 | なつはは #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん一年経ちましたね…。ももえちゃんの可愛い可愛いお顔を見るたびにあんな小さな体でホント頑張ったんだよな~って改めて思いました。

ももえちゃんの居ない日々で生活パターンが変わってもやはりももえちゃんを忘れる日はない。そうですよね…。何年経ってもその気持ちは変わりませんね…。私もそうですもの。

ももっちさん、ももえちゃんの最期を書いて下さりありがとうございました。涙涙涙しながら読ませていただきました。自分の時と重なりました。

素敵なご家族の一員だったももえちゃんは本当に幸せいっぱいのワンコちゃんでした。

こちらこそ、ももっちさんをはじめ、たくさんのワン友さん達との出会いは私の宝です!

ブログは終了でもずっとずっとももえちゃんは皆さんの心の中で輝き続けると思います!

No:2359 2014/02/27 19:00 | ゴン太 #- URL [ 編集 ]

なつははさんへ

なつははさん、命日を覚えていてくださってありがとうございました!
なつははさんが、お元気なご様子で良かったです。

命日も大判焼きをお供えしました。お空のみんなと食べているでしょうか。
介護中は悩みや辛いこともありましたが、今から思えばゆっくりと時間が流れる穏やかな日々だったな・・・と感じます。
ふみふみ祭りも良い思い出ですよ~笑。

なつははさん、いつまでもお元気で、なっちゃん達との時間を楽しんでください。
応援ありがとうございました。

No:2360 2014/02/28 08:18 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ゴン太さんへ

ゴン太さん、コメントありがとうございます。
心温まるお葉書も頂戴してとても嬉しかったです。

お葉書の柴わんこさんが、13歳くらいの時のももえちゃんにそっくりで、娘達とびっくりしていました。
ふっくらした丸い顔とちょっと黒い口元、白髪のまつ毛等々・・・うりふたつで!

ゴン太さん、またお会いできる際には思い出話を聞かせてくださいね~。
応援ありがとうございました。

No:2361 2014/02/28 08:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももっちさん、まだまだお辛いのにももえちゃんのことを記してくださってありがとうございました。

ももえちゃんを抱っこしたあの時のこと、モフモフの優しいももえちゃんの感触を今でも鮮明に覚えています。
初めて会って抱っこさせていただいたももえちゃんは私たちがバイバイした半日後には本当に地上からバイバイしちゃったのですね・・・
会えて抱っこできて本当に良かった。
ももえちゃん、本当に本当にありがとうね。

その後のももっちさんの一変した暮らし。
ももえちゃんの計らいには唸りますね。
本当にワンコはお利口さん!

ブログはお終いとのこと。とても寂しいです。
いつかまた、ももっち亭のパンやお料理のブログが見れる日が来ることを願っています。

ももえちゃんが繋いでくれたご縁・・・
どうぞこれからもお友だちでいてくださいね♪

No:2362 2014/03/01 23:48 | milleco #gq9m/OHk URL [ 編集 ]

millecoさんへ

millecoさん、贈り物や温かいコメントを頂戴しありがとうございます。

あの日、遠方よりお越しいただけて本当に嬉しかったです。
ももえちゃん、絶対に待っていたのだと思います。
お世話になった皆さんに最期の挨拶をしてお空に旅立ったんだなぁ・・・と。

介護の仕事をはじめて1年、毎日があっという間に過ぎました。
ももえちゃんの介護のように穏やかな日々ではありませんが、利用者さんの昔話を伺ったり、一緒に貼り絵を作ったりと癒しを頂いています。

millecoさんもお辛いときにお気遣いをありがとうございました。お体大切になさってくださいね。
またいつか女子会でお会いしたいです♪
これからも仲良くしてくださいね!

No:2363 2014/03/03 08:34 | ももっち #- URL [ 編集 ]

書かれたのですね。
今、涙を流して読みました。
あれから一年。
2月の末ごろから「今日はももっちさんにメールを書こう」と毎日思いながら暮らしていました。
でも書けずにいました。

私も太郎のことを考えるとまだ胸が詰まって苦しくなります。
まだまだ、たろうぅーと叫んで泣いたりしています。
来てくださったよね。ほんとにありがとうございました。
みんなで太郎をなでてくださった。
忘れません。

1月に書きました。
http://tarou17sai.exblog.jp/

今も同じような気持ちで暮らしています。
もう一年になるのに。

ももっちさん、介護のお仕事を元気で続けておられるとのこと
このブログを見て読んで、とっても嬉しくなりました。

私も4月に一年を迎え、何かいい報告ができたらいいだけどぉ
と思っています。

No:2364 2014/03/03 21:49 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

mさんへ

mさん、大変ご無沙汰しています。
温かいコメントを頂戴してありがとうございます。

あの日に太郎君とmさんに家族みんなでお会いできて本当に嬉しかったです。
ブログ閉鎖されてしまわれたお気持ち、よーーくわかります。
私も同じ気持ちでいました。
長く一緒に暮らした家族ですもの、平気でいられないです。

mさん、お仕事に復帰されたのですね!
初めてお会いしたとき、文面で伝わってきたままの優しい方だなあと感じました。
気持ちをわかってくれる良い先生ですよ~。

人の介護はももえちゃんのように穏やかばかりにはいきませんが、利用者さんへの思いが伝われば・・・と日々頑張っています。
またいつの日か、思い出話をお聞かせくださいね。
忘れないでいてくださってありがとうございました。


No:2365 2014/03/05 21:02 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こちらに来るのが大変遅くなってごめんなさい(;゚ロ゚)

今年に入りさくらサン♪の身体の変化で慌ただしくしていてゆっくりみなさんのブログにお邪魔する機会が少なくなっていました

早いですね…
ももえちゃんとお別れして一年以上経ってしまいましたね
遠くにいるとなかなか実感が湧いて来ませんね… 

ももっちさん
お辛い一年を過ごされたことでしょうね
寂しかったでしょうね…
ブログを終わりにされるのは淋しいですが私はずっとももえちゃんのファンですからね

ももえちゃん
今度は絶対どこかで逢いましょう
必ずね(*^-^*)

No:2366 2014/03/23 03:22 | さくぴょん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
