スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

16歳3ヶ月になったよ

昨夜のももえちゃん、セラミックファンヒーターのおかげでお部屋がほんのり暖かくて、いつもの回転は1時半から2時半までの1時間だけで、ぐっすりねんねしてくれましたよーーーー。

2時半からは私のお布団で一緒に寝ました。幸せだなぁ♪


おかげさまで嘔吐もなく、少しずつ食事の量も増えてきました。


今日ももえちゃんは、16歳3ヶ月の月誕生日を迎えることが出来ました。

16歳3ヶ月になったよ


ほんの数日前は、もう無理かもしれないと泣きはらしていましたので今日は特別嬉しさをかみ締められました。

老犬にとっては、毎日を何事もなく平和に過ごせるってとても貴重なことだな・・・とあらためて感じました。

しばらく通院し点滴治療ですが、穏やかに過ごせているのは大変ありがたいことです。

また来月もこうして嬉しい日記が書けていると良いな。。。

見つめあう仲良し姉妹



ももえちゃんの具合が悪くなる以前のある夕方、天然酵母パンセミナーのパンを取りに教室へ行ってきました。

講習料は事故が起きる前にチケットですでに前払いのため、本当はちゃんと習いたかったのですが、ももえちゃんを置いては行けないので、どなたかが作ってくださったパンですが(汗)


天然酵母のパンいろいろ


トマト酵母のトマトブレッド


エナジーバー。。。ちょっと怪しげなネーミング(笑)

この抹茶渦巻きパンってこの前私が焼いたパンにそっくり!!

それからトマトのコンフィチュール。



生のトマトって酸味が多いから難しそうで一度も挑戦したことはありませんでしたが、意外と簡単に起こせそうです。

今度作ってみますね!




今日の私は午前中ももえちゃんと一緒に暖かいお部屋で爆睡していましたよ(汗)

我が家のキッチンは北側にありますが、今朝の温度10℃でしたよーーーー!

どんだけ寒いの~~~~~。

あーーー、真夏は38℃もあって酵母が腐ったくらいなのに・・・

リビングはこたつか床暖房のみなので、家の中でも厚着。

しばらくは、ももえちゃんの部屋に全員集合ですなー(笑)

お部屋がぽかぽかで眠い~

スポンサーサイト

2011/02/01 23:35 | ももえちゃんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おめでとう~

ももえちゃん、月誕生日おめでとう~♪
少しずつご飯の量も増えてきた様子、本当に良かったです!

おっしゃるように、シニアワンコが穏やかに過ごせることがどれほど
有難いことか、私も日々痛感しています。
これからも一緒に月誕生日を重ねてもらいましょうね!

パン、とっても美味しそうですね!
トマト酵母なんて起こせるのですね?!
ヨダレが出そう~(笑)

No:206 2011/02/02 08:45 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

millecoさんへ

こんにちは。お祝いコメントをありがとうございます。嬉しいな~♪

シニアは一日が穏やかに過ごせたら宝物のようです。日々いろいろな悩みが湧いて出てきます。

北斗くん、今日はごはん食べられたかな?ももえちゃんも今日はあまり食べてくれないなー。

パンの酵母ってほとんどの物で起こせるようで、おもしろいです。またいろいろ作ってみますね!

No:207 2011/02/02 13:55 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももえちゃんがかぁさんを見ている姿が素敵です。二人の目が合ってほのぼのとした感じが伝わってきます。見てる方もうるうるします。
そう言えば私、肝炎を発症した時、毎晩仕事が終わってから点滴に行ってました。「こんなんで治るんかいな~」と思ってましたが、治りました^^
うちの太郎くんには『使い捨てカイロ』を100均で買った湯たんぽ袋に入れて毛布の下に敷いてます。ふと見るとうまーくその上に巨体を乗せて寝ています。やっぱあったかい方がいいよね。一番日あたりのいい部屋ですし、フォトンって暖房機を付けています。私も厚着ですよ。玄関に郵便屋さんが来て「はーい」って取りに出たけど、郵便屋さんと同じくらいの服着ていました。。。ちょっと恥ずかし^^
パンって大好きです。
いつもおいしそうです。ほんとによだれがでてきそうです^^

No:208 2011/02/02 13:57 | mm #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

はじめまして♪

突然失礼いたします。
雑種犬こむぎのママです。
らんちゃんのところから遊びに来ました。
ずっとブログ読ませていただいてて
どうしてもコメントしたくておジャマしました。ももえちゃんとご家族のみなさんとの
絆に、いつも胸が熱くなる思いです。
これからも応援していますね(=^_^=)
そして誕生月おめでとうございます♪

私もパン作りが趣味なので
そちらも楽しみにしています。
ただ今、初めての自家製酵母作りに
チャレンジしています。
やっぱり真夏は酵母が腐るんですか~?
またいろいろ教えて下さい♪

No:209 2011/02/02 14:35 | こむmama #- URL編集 ]

ももえちゃん16歳3ヶ月おめでとう!
こういえることが本当仕合せだね。
ご飯の量も増えて本当よかったねっ。
ももえちゃんはみんながももえちゃんのお部屋に集まってくれてうれしいだろうね~~♪

へえ~~トマト酵母ってあるんだっ
また一つ物知りになれましたwww
ももっちさんのNEWパン楽しみにしてますねっ

今日は1日暖かかったので、ちろは調子がよかったです。
ももえちゃんはどうでしたか?

明日もあさっても・・・穏やかな日がすごせますように♪

No:210 2011/02/02 18:40 | むつみ #- URL編集 ]

mmさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

mmさんは肝炎になられたのですか!?
お体がだるくありませんでしたか?お仕事帰りに点滴は大変でしたね。今はすっかり治って良かったです。

太郎くんも暖かくしてもらえているのですね!mmさんの太郎くんへの思いやりですね。私ももっと早くにお部屋を暖かくしてあげるべきでした。反省・・・
しかし暖かいと眠くなりますねー(笑)

パンをほめてくださってありがとうございます!お近くだったら一緒に食べていただきたいですよ~。



No:211 2011/02/02 23:07 | ももっち #- URL編集 ]

こむmama さんへ

はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます!

ももえちゃんの応援をありがとうございます。今まで忙しくて手をかけてあげられなかった分、一日一日を大切に過ごして行きたいです。
先ほどこむmama さんのブログを拝見させていただきました。こむぎちゃん若くて表情が豊かで可愛いですね♪

パン作りがご趣味なんですねー!
同じです。私も大好きですよー。熱く語りましょう(笑)

No:212 2011/02/02 23:16 | ももっち #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。

おかげさまで食事は療法食の缶300g食べられるようになったんだけどね、また100g体重が落ちていて凹んだわ・・・
明日からは野菜のおやつを復活してみようと思います。

今日はちろちゃんの調子が良かったんだね!安心だねー。
ももえちゃんも少し日向ぼっこしたよ。
やっぱりお天気だと気持ちが良いねっ。


No:213 2011/02/02 23:24 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
