スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

味噌作り

昨夜のももえちゃん、2時半ごろから4時までワフワフ!ぐるぐる~でしたよ。

具合が悪い時のこと思えば、回れる元気が出てきたんだねっ!

いつもは午前中は、ちゃんと息してますかーーー?

というくらい爆睡していますが、今日はガウガウ言いながら歩いていました。

歩きながら途中で、


「ハアーーー!」


というので息が苦しいのかとドキっとしましたよ(汗)

回り疲れたので一休み・・・


回りつかれた・・・



私は午前中はレーズン酵母でパンオフリュイを焼きました。


パンオフリュイ


フリュイはフルーツの意味で、その名のとおりドライサワーチェリー、フィグ、アプリコット、ゴールデンレーズン、ウォールナッツをたっぷり入れて、ライ麦15%配合です。

私はこういうムギュムギュ系のパンが大好きですが、子供たちにはいまいちなウケ・・・




午後からは味噌を仕込みましたよー。

毎年うちで手作りしていますが、今年は去年の倍量作ることにしました!!


味噌作り2012

圧力なべで大豆を何回かに分けて煮て、

その間に巨大なボールの中に麹と塩を入れまぜまぜ~。

すりつぶした大豆を投入しさらにまぜまぜ~。

大豆の煮汁で硬さ調節し、


大きなきびだんご・・・

おにぎりみたい・・・



味噌玉でした(笑)


団子状にした味噌玉を容器へ投げ入れ完成!!

15kgの味噌が出来上がる予定です。

その頃ももえちゃんウトウト~。

だんだん眠くなる・・・




今日も点滴治療してきましたよ。

明日はドキドキの血液検査です。


どうか良くなっていますように。。。



6歳のももえちゃんです。ふっくらしていたね♪


ももえちゃん6歳



いつも読んでくださってありがとうございます。





スポンサーサイト

2011/02/05 00:53 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すごーーい!手作りのお味噌!
う~~んおいしそう!
ももえちゃんもグルグル回れる元気が出てC=(^◇^ ; ホッ!としました~
パンオフリュイおいしそう♪

血液検査の結果がよいようにいのってま~す!
そして今日は励ましありがとう。
もう大丈夫だよっ。本当ありがとう<(_ _)>
あっ・・・・今日薬試しました
飲んで7分後に熟睡体勢に・・
効くのはやくない?とちょっと戸惑ってます汗

No:232 2011/02/05 00:59 | むつみ #- URL編集 ]

なんと!私も味噌作りしています♪
以前、パン教室で教えてもらってから、毎年8kg仕込んでます。
ももっちさんが、いつもいろんな種類のパンを作られていて、私はそれに刺激され、昔習ったパンをまた作ってみたくなったんですよ。最近は食パンやバターロールの繰り返しでしたから(^_^;)
そして、ワンコとパンのお話が出来るのも嬉しいです♪味噌も語れるかしら(笑)

グルグル回れて元気になってきたね♪
血液検査、良い結果でありますように祈ってます。
ふっくらももえちゃん、顔がこむぎに似てる~(=^_^=)

No:233 2011/02/05 10:22 | こむmama #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ちろちゃん、お薬試されたんですね。
効くの早いんですねー!ちろちゃんもむつみさんも朝までぐっすり眠れたのかな?
私も昨夜はぐっすり眠りましたよ。

血液検査は、おかげさまで正常に戻りましたよ。また涙です・・・心配してくれてありがとうね!
お互いゆっくりのんびりだね。



No:234 2011/02/05 17:50 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

こむmamaさんもお味噌を手作りされているのですね!!
作る工程も楽しいし、毎年微妙に出来上がりの味が変わってそれも楽しさの一つですよね!

バターロールは成型が難しいパンのひとつですよね。すごいじゃないですか~。

血液検査はおかげさまで正常に戻りました。ご心配をおかけしました。
こむぎちゃんと昔のももえちゃん似ていてうれしいな♪

No:235 2011/02/05 18:15 | ももっち #- URL [ 編集 ]

お味噌15kg?!・・・1Kgください(爆爆)
ももっちさんは何でも簡単に作っちゃうなぁ
大豆は何グラム使われましたか?
このパンも大好き、ムギュムギュ系好きです

わんこの生きる力ってすごいね
人間ならとっくに入院してるよね
回転祭りは、ももえちゃんの生きる力の源だと思います
がんばれ、ももえちゃん

No:236 2011/02/05 22:37 | ぶんちママ #7VgScPWU URL編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=2

ここで簡単に材料を計算できます。

ぶんちママさんちは自家製の大豆でしたね!これでお味噌を作ったら最高ですね~。

No:237 2011/02/06 01:17 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
