スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東京のお土産

昨夜のももえちゃんは、2時半頃から4時までぐるぐる~どてっ!の連続でした。

ぐるぐるは良いけど、どてっ!は危ないですーー!



そんなこんなで今日は子供たちが学校へ行くと、ももえちゃんと一緒に2度寝しちゃいました。

起きたら10時過ぎ(汗)


庭でちょっぴりお散歩もしました。

ローズマリーはいい香り♪


まーこんな日があっても良いよね~。




子供たちが、明日の朝に小倉トーストが食べたいと言うので、3斤プルマン(角食パン)を焼きました。

私はトーストよりも、ふわふわをそのままかぶりつきたいです!

3斤プルマン




先日、以前勤めていた職場の上司から東京のお土産を頂きました。



NHKチャレンジホビーめざせ!あこがれのパティシエ
で鶴太郎さんと出演されていた青木パティシエのお店のマカロンラスクです。


マカロンラスク


ラスクというだけあって、サクサクしていて美味しかったですよー。

製菓の勉強に行かれたのですが、そのときのお話も聞かせていただき、いつまでも向上心を忘れない上司が輝いてみえました。


その数日後、オットさんが東京出張のお土産にひよ子を買ってきてくれました。

オットさんのひよ子



・・・オットさんらしい!(笑)



うちのオットさん、一度おいしいねと言うと、次からはそればっかりになります(爆)

みなさんの東京土産といえば何ですか?



ももえちゃんもひよ子を少し頂きましたよ。

あ、安納芋の焼き芋もね!

ひよ子をもらったよ



少しずつ食べられる量が増えてきました。

しかし、お水を飲む量が少ないように感じます。

起きているときに頻繁にぬるま湯を飲ませているんだけどな。。。


また6kgを目指そうね!!


ありがとう

いつも読んでいただいてありがとうございます。




スポンサーサイト

2011/02/08 23:40 | 日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日はご心配おかけしました。
あれから起きまして、今はまた寝てます。

ももえちゃんももらえてよかったねっ
そして娘ちゃんたち明日小倉トーストをこのパンで食べれるって超うらやましい!

私もひよこ大好きですよ~。

No:260 2011/02/08 23:45 | むつみ #- URL編集 ]

あっ、ひよこ~。
あまり食べる機会がないけど大好きです、ひよこ。

ももえちゃん食欲が少し戻られたようで安心しました。ひよこも食べたんですねー。
あー、トースト食べたあい~。ウチなんてスーパーの特売品だから…。

No:261 2011/02/09 00:08 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは~。

ちろちゃんがパッチリ起きてくれてホッとしましたよーー!
本当に良かったです!
それだけねんねされるとお薬使うのを躊躇ってしまいますね・・・悩みます。

むつみさんもひよ子お好きなんですね。
またひよ子・・・とか言っといて、ついつい食べちゃっています(笑)


No:262 2011/02/09 00:10 | ももっち #- URL編集 ]

cherry さんへ

こんばんは~。コメントありがとうございます。

さくらちゃん、無事で何よりでしたね!
私もブログ拝見していてドキっとしましたよー。ホント良かったです。

cherry さんのおうちのほうでは、バターと小倉あんを乗っけたトーストって召し上がりますか?
以前この辺りだけだと言われてびっくりしたことがあります。
すごく美味しいのでぜひ作ってみてください♪

No:263 2011/02/09 00:25 | ももっち #- URL編集 ]

ももえちゃん、少しづつ回復しているようでよかった~
歩いてる姿をみて、嬉しくなります。
東京土産ですか~
いろいろありますね。
風月堂のお菓子とか、
トウキョウラスク、
東京ばなな、ごまたまご、
東京駅中にある、日本橋錦豊琳のかりんとう
湯島の花月のかりんとうも有名
上野にある酒悦の漬物
亀戸天神の船橋屋のくずもち
浅草の舟和の芋ようかんに餡子玉
泉屋のクッキー
まだまだ、あったと思うけど、思いつくのは、このくらいかな~
私は、東京生まれなの

No:264 2011/02/09 00:40 | らんママ #- URL [ 編集 ]

3斤

なんだか家、只今パン飽和状態。
あんまり子供ら食べないのよね^^;
3斤は旨いよね~♪
さすがの出来(^▽^)。
素敵!
ももえちゃん、食べれるようになって良かったわ。
東京のお土産、いつも弟は東京バナナ!
ひよこは父親がよく買ってきてくれたよ~。


No:265 2011/02/09 11:23 | sato* #- URL編集 ]

お散歩♪

ももえちゃん、のんびり~だね♪
お芋おいしかったね(^^)

小倉トーストって名物ですよね~。
食べてみたいな♪
さすが!3斤は貫禄がありますね!
酵母でも、これくらいの大きなパンは焼けるんですか??
レシピは、ほとんど粉の量が200gですよね。うちは2斤の型を使ってるので、分量変えちゃってもいいのかな~?

うちの旦那さんは「東京ばなな」ばっかり買ってきます(^_^;)
舟和の「芋ようかん」もおいしいけど
賞味期限が1日なので、いつも諦めます(_ _|||)

No:266 2011/02/09 12:33 | こむmama #- URL編集 ]

らんママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

らんママさんは、東京のご出身でしたか!?
ずっと都会にお住まいで羨ましいです♪

ばな奈とごまたまごは、私が東京に行ったときに買いましたが、美味しいですね~。あとサザエさんの人形焼も買ったかも・・・

かりんとう・・・とっても気になります。メモメモ。
次のオットさんのお土産はこれですねっ!ありがとうございました。

らんちゃん、シャンプーしてもらって気持ちよさそうでした。うちも暖かい日にしてあげたいな。

No:267 2011/02/09 15:36 | ももっち #- URL編集 ]

sato*ちゃんへ

こんにちは~。コメントありがとうございます。

お嬢さんの具合はいかがですか?はやく良くなりますように・・・

うちもパン余ってるんだけど、私のパン作りたい病が・・・笑
今日も焼いてしまったーーー!
私のお昼ご飯になっています。これじゃあ痩せんよねー。

東京ばな奈とやっぱりひよ子なんだね!
駅の近くで買い易いってのもあるのでしょうね。どちらも美味しいよね~。

No:268 2011/02/09 15:44 | ももっち #- URL編集 ]

こむmama さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

こむmama さんは、小倉トースト未体験なのですね。トーストにバター塗って、少し柔らかめのあんこをトッピングして出来上がりですよ~。
こちらの地方では喫茶店でモーニング頼むと大抵はこのトーストがサービスです。
食パンを焼かれた際には作ってみてください♪

この3斤はイーストで作りました。
天然酵母では粉300gにして1.5斤を焼きましたが、とってももっちりしていて美味しかったです。難点は仕上発酵がめちゃめちゃ時間がかかりましたー。
分量を変えられて2斤もきっと上手く出来ますよ。

こむmamaさんのご主人はばな奈派ですか!こちらも美味しいですよね。
こむぎちゃんもばな奈もらうのかな~?

舟和の「芋ようかん」は物産展で買います。お土産は日持ちしないと難しいですね。

No:269 2011/02/09 15:59 | ももっち #- URL編集 ]

バターと餡子って合いますよね。
北海道では小倉トーストはありませんが、
普通のあんぱんの真ん中にバターをのせているものがたまにあります。

ああ、そうだ!父も大好きな餡子。
絶対小倉トーストは受けるはずです。
今度のお昼にやってみます。

茶々は昨夜2時から5時までヒンヒンギャンギャン、
ウロウロドテンドテンの繰り返しでした。
怪我しなきゃ良いんですけどね。

No:270 2011/02/09 19:50 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

松の実さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

松の実さんも小倉トーストは未体験でしたか!
うちでは、食パンがあると必ず小倉ですよ~。いちごジャムの肩身の狭いこと(笑)
緩めのあんこが塗りやすいです。
お父様にも必ずや気に入っていただけると思います。もちろんあんこ大好きな茶々さんにも♪

中部地区の製パン会社にも小倉&ネオマーガリンというサンドロールがありますが、人気商品です。面白いので↓を見てみてください。
http://www.pasconet.co.jp/fun/knowledge/longseller03.html

茶々さんもももえちゃんも、夜になるとなぜか悲しくなるんですね・・・
お仕事お休みの日は、ぐっすり眠ってくださいね!



No:271 2011/02/09 23:15 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
