スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

友チョコ作り

昨夜のももえちゃん、2時半から5時半まで大回転祭りでしたーー!

一昨日は回転しなかったからどうしちゃったのかと心配だったけど・・・

心配要らなかったようです(汗)


ももっち地方、雪が積るかもーと子供たちは楽しみにしていましたが、朝起きたら白くありませんでした。
しかし曇っていて寒いです。

ももえちゃんもねんねしてばっかりでした。

寒い日は寝るに限るね。



今回はいろんな地方で雪が積もったのですね!
みなさん足元は大丈夫でしたか?


Yahoo!のニューストピックスに

「大雪続く強風やしけにも注意」

と、書かれていたのを読んだ私。

「大雪が続くんだー!風が強いからしもやけに注意しなきゃいかんのね!」



真剣に読んでいました・・・笑




今日は子供たちと一緒に友チョコ作りをしました。

ついでにオットさんのも(笑)

今チョコレート講座を習っていますが、本格的なテンパリング(温度管理)の勉強は1度しか習っていないので上手く作れるか不安でした。

一人はトリュフ、もう一人はモールドで固めるハートのポップチョコです。

はじめに、トリュフのガナッシュ作りをして冷やして丸めて、

次にストロベリー、バニラ、抹茶のチョコをそれぞれテンパリング。

バニラはテンパリングに失敗してモールドから剥がれずにやりなおしました(涙)


ポップチョコにデコペンで絵を描いて、トリュフはガナッシュの周りにバニラをからめて、トッピングして出来上がりです。

友チョコをデコる


いつも焼いているパンと違い、勝手がわからず疲れました~。

子供たちは楽しく作ってくれたので良かったです。

そのうち好きな男の子のために作るのかな・・・

友チョコとお父さんへ



お友達が喜んでくれると良いね♪



ももえちゃんが起きたのでおやつにしました。

もちろん、昨日の大判焼きのあんこですよ。

今日もあんこ貰ったよ。


今日も美味しかったね♪

抱っこも大好きだよ


いつも読んでいただいてありがとうございます。

P.S. mmさん、いつも拍手コメントありがとうございます!太郎くん、今日は雪遊びされたのでしょうか?それともふかふかお布団でねんねかな。



スポンサーサイト

2011/02/11 22:46 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつもわざわざ返信を書いてもらってすいません。こっちへ書かせてもらいます。いつもかわいいももえさんやおいしそうな(きっとおいしいんだ!)パンを見せていただきありがとうございます。
今朝は「さて、ももえちゃんの回転はどうだったんだろうか?」と思いながらクリックしました^^、
そうですか、心配要らなかったですか…一安心というかなんというか、複雑ですね^^
大判焼きも、ね、ももえちゃん、あんこはうまいよね!おばちゃんも大好きだ。
チョコレートもケーキもお酒も!大好きだ。
食べる専門でよう作らんです(情けない)
尊敬します、ももっちさん。

大阪(大阪の田舎)は久しぶりに雪が積もりました。
朝は、太郎くん、ボケ?のせいか、雪もあまり気にならず?レインコートに雪を積もらせながらどんどん(よく躓くし、よくこけるけど)歩きました。
帰ってからぐっすり夕方まで寝て、起きて雪のぐちゃぐちゃ残る中歩き、また寝て夕食を食べて、夜の寒い中の散歩にも行き、また朝までぐっすり寝ました。
いつも場所はベッドの上です。太郎が家主のようです^^
こんな幸せで平和な毎日が続きますように、と思います。
またももえちゃんに会えるのを楽しみにしています。

No:288 2011/02/12 10:28 | mm #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

ほっ・・・本格的なチョコだ!
こりゃ友達もよろこぶよっっっ
まるでお店で買ってるものみたいだもの!
娘ちゃんたちもキャッキャッいいながらきっと楽しい時間を過ごしたんだろうな~♪

ももえちゃんちゃ~んと昨日の分も回転祭りしたのねwww
ちろは昨日も夜寝てるな~・・・とおもったら4時ごろ
「トイレ!」と起きだし
朝刊を配ってるおじさんに挨拶しながらお散歩して、5時前に寝てくれました~。
私微妙な眠りだったんで、8時の目覚ましに気がつかず、目が覚めたのは10時半ですが、そっから11時半までまたウトウトしちゃいましたwww

ももっちさんを見つめるももえちゃんの目がすごくやさしいねっ
ももっちさんがそばに居るのが一番安心なんだね~♪

ちなみに・・・
私もももっちさんの
大雪続く強風やしけにも注意と書いてあるのを見て、
「あぁ~大雪続くし、強風としもやけに注意か、最近の注意報はしもやけのことまでしんぱいしてくれるんだな~」
と思ったwwww

No:289 2011/02/12 12:41 | むつみ #- URL編集 ]

mmさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

回転のことご心配をおかけしました。
昨夜も元気に回転しました(笑)
気まぐれですね・・・

太郎君は雪の中、ちゃんと朝夕お散歩に行ってきたのですね!
mmさんは足元大丈夫でしたか?
羽毛布団はホント大好きですよね~。
おひさまに干したての布団は特に好きです。真っ先に上ってまーるく踏み固めてコロンって寝ています。それを見ているのも幸せな気持ちになりますね。
mmさんの文面から、太郎君への愛情が伝わってきますよ。

ももっち家族はみんな食いしん坊なため、ガッツリ食べないと気がすまないのですが、美味しいものをたくさん買う余裕がないのでうちで作っていまーす!
しかし、大判焼きはつくれませんね(笑)

No:290 2011/02/12 18:22 | ももっち #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ちろちゃーーん!新聞配達のおじさんにおはようしたんだ!!
むつみさん、一番眠くて寒いときにお散歩大変でしたねー。それからの2度寝は気持ち良いですねーー。私も2度寝が大好きです♪

「大雪続く強風やしけにも注意」
でしょー。でしょー。しもやけって読めるよね(爆)
良かったーー!むつみさんも一緒で嬉しい~♪

No:291 2011/02/12 18:36 | ももっち #- URL編集 ]

おいしそう♪

こんなチョコレートをプレゼントされるお友達が羨ましいです(^-^)きっと喜んでもらえるよ♪
お菓子作りは、手順が細かいですからね~。前に習ってた先生が、お菓子の先生にはO型の人が多くて、パンの先生にはA型が多いと言われてました。私はO型ですが、パンの方が向いてるかな~(^^;)
ももえちゃん、2日分の大回転祭だったのね♪
あんこがバレンタインデーの代わりだね(^-^ゞ
寒いので、しもやけにも注意しないといけませんね(-^〇^-)

No:292 2011/02/12 20:45 | こむmama #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

私もこむmamaさんと同じで、お菓子作りよりパン作りのほうが好きだし、向いていると思います。ケーキはナッペが苦手で、仕上げがいつも上手くいきません。

ももえちゃん、本当はチョコレート味も好きなのですが、体に良くないのであんこでヘルシー?に(笑)
こむぎちゃんは好き嫌いないのかな?
海苔巻きも食べられるからすごいね!

しもやけ・・・ホント天然です(汗)

No:293 2011/02/12 22:40 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
