スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

温泉に行ってきました

昨夜のももえちゃん、2時半にトイレに起き、5時頃まで回転、こける、キューーン!の連続でした。

じっと様子を見ていると弱っている右うしろ脚が上向きにこけると、起き上がれずにキューーン!と助けを呼び、左うしろ脚が上向きにこけたときは、むくっと起き上がれるようです。

しかし、こける時はほとんど右うしろ脚が上向きなんです・・・

ぐいっと踏ん張れないのでしょうね。



早く起こしてよ~!

よいしょ!こらしょ!




今日はオットさんにももえちゃんをみてもらって、ピアノの先生のお宅へ特別レッスンを受けに行ってきました。

なんと二人とも、二分の一成人式の伴奏に選ばれたのです♪

来週から学年練習が始まるので細かいところを教えて頂きました。

我が家から車で北へ1時間弱です。途中長いトンネルもあります。

その先生のお宅からさらに北へ進むと、うすずみ温泉があると伺い、足を延ばしてきましたよー。

雪が深いです!!

別世界だわ


お土産屋さん


五右衛門風呂や趣のある露天風呂が素敵でした。

露天風呂では3人でお陽さまにばんざーい!!(笑)

↑は、どこの露天風呂へ行ってもするももっち家族(恥)


温泉のお湯は柔らかい感じですべすべお肌になったような気がします。

非日常の世界でリフレッシュできました♪

うちへ帰ると、真っ先にももえちゃんの部屋へただいまを言う3人。

ももえちゃんはねんねしていました。

すやすや~





ももえちゃんは皮膚のアレルギーがあるので、ずっと療法食の缶のものを食べていますが、少し前から缶のごはんの柔らかさが、上あごにくっついて飲み込みにくくなってきました。

どうしようかと考えて、今のシリーズの粒粒を水で少しふやかしたものならば飲み込みやすいかもと試しに食べさせてみたら自分から食べる意思が出てきましたよー。
私もべたべたしないので食べさせやすいし、何より嫌がらずに食べてくれるのがとても嬉しいです。

体重を量ってみたら5.8kgから6kgに増えていました!

ももえちゃん、良かったね♪

体重が増えて嬉しいよ。



いつも読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーサイト

2011/02/13 00:37 | 日記COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

温泉いいな~~~~!!!
私何年もいってないっすよ~~~
ええ。。。近所のスーパー銭湯なら・・・かれこれ一年弱前にいったっけ・・・

ももえちゃん200グラムも増えたの?!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ
うちもこの間100グラム増えてましたwww
院長先生に
「体重が増えるってことはまだまだ大丈夫!」といってもらいましたwww

ももえちゃんが自分で食べる意思をもったってすごいじゃないですか!
こういうのって若いときは当たり前だったし、反対に「やせろ!」とダイエットさせたりしてたけど、あれはありがたいことだったんだな~と最近しみじみ思います。

今日も平和な一日を過ごせますように。。。

あっ!!!娘ちゃんがお二人とも伴奏にえらばれるなんてすごい!
お二人とも本当音楽のセンスもあって、お上手なんだろうな~~。
私もききたいな~
練習がんばってください~

No:294 2011/02/13 01:01 | むつみ #- URL編集 ]

『二分の一成人式』素敵ですね。発想が素敵。歌も素敵でした。きっと伴奏も素敵ですよね^^
私自身は「2,5成人式+α」というより「3成人式-α」の方かな?^^と、しょうもないことを考えました。(失礼しましたっ)

太郎がぐっすり寝ている間にスイミングに行っています。(いつまで行けるかな?)そこには小さな温泉が湧いていて、それも大いに楽しみです。
温泉につかると「あぁ幸せぇ」って気持ちになりますよね。ほんものの温泉はいいなぁ~

太郎もwdって処方食(肥満犬(涙)&尿石予防用))を食べていますが、カリカリを食べなくなったので缶詰を買い2,3缶試すと食べてくれたので、たくさんだと安いから買うと、とたんに「いらない」と言います(涙)
じゃ、どうすんのよ?と言うとカリカリを食べだしました。。。老犬はころころ変わるとか…じゃまた缶詰も食べてくれうだろうと期待して置いてます^^、

ももえちゃん、よかったね。
やっぱり栄養面でカリカリとか缶詰を食べてくれるとほっとしますものね。
体重増えたん、よかったね。
「太郎は食欲なくなってきました」って言っても誰も信じてくれません。
若いころは医者に『半年、水だけでも大丈夫や』なんてひどいこと^^言われるくらい太ってました(今も・・・)

No:295 2011/02/13 12:50 | mm #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

娘ちゃん達、凄いじゃないの!
伴奏!
双子で息ピッタリで出来そうやね!
うすずみ温泉、暫く行ってないわ。
久しぶりに行きたいわ。

↓友チョコ作り、テンパリングとはさすが!
さぞかし美味しいでしょうね。
娘と食べたい!と画面に張り付いてたとこよ。

No:296 2011/02/13 15:52 | sato* #- URL編集 ]

ももえちゃん、体重が増えて良かったですね。
高齢犬になって体重が増えるなんてそうそうあることではないと思います。
偉いですね、ちゃんと食べているからですね。。。
って茶々もちゃんと食べているですけど、体重はどんどん減っていきます。

後ろ足は、茶々の場合、きちんと力の入る場所に後ろ足をセットすることが
苦手になってきているようです。
なので、収まる場所に後ろ足が収まれば、
今もすっくと立つんですョ。
ギャンギャン言う時はなかなかそれができなくて・・・

↓私も「しもやけ」って読んだ一人です。

No:297 2011/02/13 16:18 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

伴奏に選ばれておめでとう♪
そして、ももえちゃんの体重が増えてよかったですねO(≧▽≦)O ワーイ♪
高齢になると、体重がなかなか増えないんですね。少しずつでも増えるといいですね・・・。
ももっちさんも、温泉でリフレッシュ&お肌ツルツルになりましたね♪
雪深い場所で温泉なんて、雰囲気も最高ですね~(=^_^=)

No:298 2011/02/13 16:38 | こむmama #- URL編集 ]

ももえちゃん、体重増おめでとう!
娘ちゃん、ピアノ伴奏決定おめでとう!
がんばれ~応援しています。

そしてそして、うすずみ温泉
2年前に夫婦で、樽見鉄道薬膳列車に乗って行きました。
6月で緑が綺麗で、いいお湯でした
雪景色も素敵ですね~別世界って言うのわかるような気がします
運転お疲れさまでした

No:299 2011/02/13 18:21 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

お久しぶり~

またまた役員の仕事で慌ただしくしてました。

今朝は、我が家の辺りは一面うっすら雪が積もってましたよ。
風が強くて寒い一日でした。

ももえちゃん、体重増えたんだ。
私たちと違って、体重増えることは、うれしいことだもんね。
うんうん。その調子。

その温泉行ったことあります。
まだ上の子が1年生で、下は幼稚園の時だったけど・・・

本格的なチョコね。
友達も喜ぶと思うわ。
うちは、とぐろチョコにいっぱいデコってました。
今は、友チョコが主流みたいよ。
うちの娘も、今日は友達の家に集まってチョコの交換をしてきました。

2人揃ってはすごい。
うちも去年1/2の成人式をやりましたが、ピアノの伴奏はやりたい子が多くて、ピアノの試験をやって決めたとか言ってましたよ。
うちの娘は、全く関係ない話でしたけど・・・

No:300 2011/02/13 19:35 | TERU #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

昨日の温泉はピアノの先生のお宅からさらに山奥へ上ったところにあるので、何か機会がないと行けない場所なんですよー。たまには温泉も良いですね。
しかし日ごろ先生がどんだけ遠くから来て下さっているかと思うと申し訳ないくらいです。
むつみさんも近くの温泉でリフレッシュしたいですよね!何温泉かな~?

体重はずっと6kgだったのが、先日の肝臓病で減ったので、元に戻ったのですが200gって大きいですよね。ありがたいです。

ピアノ、機会があったらぜひ!
むつみさんもきっとお上手なのでしょうね♪





No:301 2011/02/13 22:30 | ももっち #- URL編集 ]

mmさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

『二分の一成人式』、私も発想が素敵だなーと思いました。私の頃は無かったですもの。私は成人式にも行かなかったので自分自身がピンと来なかったです。子供たちの気持ちも変わりますもんね。
mmさんの成人式の発想も素敵♪

フィットネスクラブのスイミングに行かれていらっしゃるのですね!温泉があって良いですねー。リフレッシュって本当に大切ですよね。よし!また頑張ろう~という気持ちになります。

太郎君とももえちゃんの食事のしかたが似ています。ももえちゃんも1,2日良く食べるのでドーンと買うと、途端に食べなくなります(涙)
同じものばかり食べていると飽きる気持ちもわかりますね。
太郎君も交互にいろいろな味が食べたいのですね。老犬にとって体重があることは貴重です。太郎君、ごはんをたくさん食べて元気でいようね!

No:302 2011/02/13 22:45 | ももっち #- URL編集 ]

sato*ちゃんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ピアノの選抜試験の前にピアノの先生が応援してくださって一生懸命レッスンしてくださったので子供たちも頑張れました。
私じゃ、音痴な歌を歌うくらいしか協力できないからね(笑)
しかしプレッシャーに弱い(特に下の子)ので不安よ・・・

うすずみ温泉に行ったことあるんだ!
昨日は雪で遭難しそうでした(汗)

友チョコ作りはデコるのが楽しいね。娘さんも作りましたか?
テンパリングは未だに良くわからないよ。

No:303 2011/02/13 22:55 | ももっち #- URL編集 ]

松の実さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

とにかく食べてくれないので、思い切って食事を変えてみたら、本人も気に入ってくれてよい結果でほっとしています。変えたごはんがスルメいかのような香りで食欲をそそります。
茶々さんも療法食でしょうか。昔は小食な茶々さんが今はたくさん食べてくれるだけで嬉しいですね。しかし体重が減るとどんよりしてしまいますよね・・・

茶々さんのピンクの襟巻きシリーズは良いアイデアに思いましたが残念でしたね。松の実さんの茶々さんを思いやる優しさが伝わりました。
首に巻くと思わぬ危険も伴いますから、Uの字になっている空気枕のようなものではいかがでしょうか。

松の実さんも「しもやけ」のお仲間で嬉しいですよーー!

No:304 2011/02/13 23:21 | ももっち #- URL編集 ]

こむmama さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ピアノの応援してくださってありがとうございます♪
先生が何日も特別にレッスンしてくださいましたので子供たちも頑張れました。
私は音痴な歌を歌うくらいしか協力できませんでした(笑)
しかし明日から学年練習なので不安で涙ぐんでいました・・・励ますことしか出来ない母です。

こむぎちゃんは今何キロ位あるのでしょうか?写真で拝見すると丁度いい感じですね。
ももえちゃん、昔は12kgあってダイエットしていた次期もあったのですよー。
巨大ないなり寿司でした(笑)



No:305 2011/02/13 23:30 | ももっち #- URL編集 ]

ももっちさんこんばんは~。
温泉!いいですねえ~!
ウチも近くに有馬温泉があるんですけどなかなか行く機会がなくって。リフレッシュできたようで良かったですねえ~。
娘さんも、すごい。「1/2成人式」が楽しみですね。

ももえちゃん200gも増えたんですね~★
ごはんも新しいのにして食欲ができて良かった!ごはんってワンコにとっては一大イベントですもんね、できれば喜ばれるものを食べてもらいたいです。
ウチのさくらちゃんも少し増えたので今はこれを維持できれば…と思っています。

No:306 2011/02/13 23:31 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは。いつも応援してくださってありがとうござます。

うすずみ温泉へ行かれた事があるのですね!しかも樽見鉄道薬膳列車ってすごいです!新聞記事で読んだ事があります。
川沿いを走るレールバスは風情があって良いですよね。存続するか否かで問題になっていますが私は残しておいてほしいと思います。
雪景色の温泉はリフレッシュできましたよ。また機会があったら行ってみてください。

No:307 2011/02/13 23:39 | ももっち #- URL編集 ]

TERUちゃんへ

こんばんは。コメントありがとうね!

役員も残りわずかだね。この1年いろいろなことがあったね。頑張っていますね。

ももえちゃんの200gって大きいよね。とても嬉しいです!
私は心配になるくらい太っていく・・・笑

うすずみ温泉に行ったことがあるんだね!私初めて行ったよ。そんなに昔からあるんだね。知りませんでしたよ。
露天風呂は一緒に行ったmujiキャンプ以来よー。

娘さんも友チョコ作ったんだね。デコるのが楽しいわね。






No:308 2011/02/13 23:49 | ももっち #- URL編集 ]

cherryさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

cherryさんのおうちの近くは有馬温泉ですか!とても有名なところですよね。近いとかえって行けないものなんですよね。
山の中の露天風呂でマイナスイオンいっぱいに浴びてリフレッシュできました。たまには良いですね。

さくらちゃんも体重が増えてきて良かったですね!
可愛い寝顔で起こせない気持ちわかりますよー。
ももえちゃんは、今はもう食べる楽しみしかないように思うので、せめて美味しいなーと思ってくれるものを食べさせてあげたいです。

No:309 2011/02/14 00:02 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
