スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

肉まん大失敗

昨夜のももえちゃん、2時頃起きてワンワン!言っていました。

私は眠ったばかりで、眠くて眠くて・・・ホットカーペットの上でももえちゃんを腕枕しながら1時間ほど行き倒れていました。

寒くて目が覚めましたよーーー!

その後も回転祭りは5時まで開催でした。

不思議と明け方眠くなるのですね・・・

眠たい・・・




今日は朝昼兼用で蒸し物を作ってみました。

そう!先月のsato*ちゃんのおうち教室での様子があまりにも美味しそうだったので!!


朝から肉まんの種を作り、生地を作り、あんまんのあんこを丸めて、お湯を沸かし、蒸篭を用意して・・・

家族も私もそれはそれは蒸しあがるのを楽しみにしていたのです。


しかーーーし、出来上がった肉まんは想像とは程遠いものでした(涙)


全部がぺっちゃんこ・・・



ももっち家族「肉まんの具は美味しいね・・・」



sato*ちゃんにメールして次回のアドバイスを頂き、また今度頑張って作ってみます。

今度はちゃんと写真が載せられますように・・・笑

↓はあんまんを蒸す前です。蒸しって難しい!

あんまんを蒸す前



ももえちゃんは午前中ずーーっと眠りっぱなしでしたので、さすがに起こしてご飯を食べさせました。

今のごはんはカリカリなので30gを水30gでふやかして、それを3時間から4時間おきに4回から5回食べさせています。

1回の量は30gを超えると、もういらない!といつも怒っているのでそれが限度です。

ももえちゃん、食べているときにゲップが出るといらないの合図で、口が開かなくなります。

それでも口の横から押し込んでいると、怒って吠えられます。

いっぱい食べてほしいですが、波があって目標クリアのときもあれば、全然足りないことも。

どよーーーん。焦ります。

子育てでもそうでしたが、ゆったりまったり気分で接しないと、不安やイライラが伝わりますね。


穏やかな気持ちを心がけたいです。

まったり気分だよ



夜に、先日のコルネのクリームを作ったときの卵白が余っていたので、チュイルを作ってみました。

藤野真紀子さんのチュイルプレートで葉っぱの形が可愛いです。

葉っぱのチュイル


今は夜中の1時過ぎですが、ももえちゃんの回転祭りが始まりましたーーー!

今夜も一緒に行き倒れちゃいそうな気配です。

回転中


いつも読んでいただいてありがとうございます。



スポンサーサイト

2011/02/14 01:22 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃん ももっちさん こんにちは♪

ちこっとご無沙汰でした^^;

ご無沙汰している間に、すずちゃんは肉球に出来た腫瘍をとる手術をしました
簡単に言うと「イボ」をとっただけですけどね(^_-)-☆
麻酔が覚めにくかった以外はいたって順調に回復していますよ
ご心配なく

ももっちさん 相変わらず寝不足が続いているようですね
なんで、あの仔たちは深夜にお目目ぱっちりになるんでしょうか???
老ワンコ七不思議の一つです

肉まんの具は美味しいね・・・
ももっちさんファミリーの優しさが伝わる言葉ですね(*^_^*)
葉っぱ型のチュイル かわいい♪
絶対お店開けますよ~~
その時はお知らせくださいね
名神ぶっ飛ばして買いにいきますぅぅ

あっ、ももえちゃん
レッグウォーマー見つかってよかったねヽ(^。^)ノ

No:310 2011/02/14 13:51 | なつはは #- URL編集 ]

うんうんゆっくりでいいだよ~
あせらない♪ももえちゃんは好きなものは別腹タイプかな?
子育てしたことないけど、きっと子育てってこうなのかな?と思いながらやってます。
歩きはじめると目が離せないと友達が行ってたり、授乳のために夜中に何度も起きるといってたり・・・
それがいっぺんにやってきてるだけなんだよなと・・・自分に言い聞かせてますwww。
ちろはよく考えると小さい頃から手がかからない子だったんで、今手をかけて欲しいのかな?ももえちゃんはどんな子でしたか?

藤野さんといえば
我が家のちろは一度お会いできたんですよっ
といっても選挙の頃でしたけどねww
http://chirork.blog12.fc2.com/blog-entry-33.html

ももっちさん行き倒れるときは、毛布を忘れないでね~。
今日も寒いので、風邪ひかないようにね~

No:311 2011/02/14 14:00 | むつみ #- URL編集 ]

なつははさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

なつははさん、どうかされたのかな~と心配でした。
はじめすずちゃんの腫瘍の手術・・・と読んで、えーー!って思いましたが、良性で回復されていて良かったです!
しかし、なつははさんは手術においては気が気じゃなかったでしょう。もう歩いたり出来るのかな?無理なさいませんように・・・

夜中のぐるぐる・・・ホント七不思議ですね。時計見ているわけないのに、夜中にパッチリ。昼間に起きているときより元気です。

肉まんは近いうちにもう一度挑戦してみます。チュイルを褒めてくださってありがとうございます。お店いつか開いてみたいわ~♪その時はご招待しますよv

No:312 2011/02/14 15:09 | ももっち #- URL編集 ]

ももっちさ~ん!
行き倒れてませんか~?
寒いのでお布団掛けてくださいね♪

心配や不安が募ると、私のような年になっても、なかなか穏やかでいるのは難しいものです。私も常に穏やかに心がけたいです。

肉まん残念でしたね (+_+)
具が美味しいんだから、次が楽しみですね。あんまん、このままでも美味しそう♪

No:313 2011/02/14 15:16 | こむmama #- URL編集 ]

こんばんは。
夕方から、雪が降り始め今夜は冷え込みそうですよ。

ももえちゃんにいっぱい食べてもらって、
体力つけさせたいって気持ちよくわかる。
子供が赤ちゃんのとき、無理矢理口に押し込んでいた頃を思い出すわ。
焦る気持ちはわかるけど、焦っちゃうとダメなのよね。難しいよね。

蒸す前のあんまん。とっても美味しそうなのに・・・
寒い日は、ふ~ふ~しながら食べたくなる食べ物だわ。

卵白があまってたら・・・
う~ん。中華スープ作って入れるしか私には思いつかないわ。
チュイルっていうの??
これまたお茶菓子にぴったりだわ

No:314 2011/02/14 18:26 | TERU #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ももえちゃんも私も好きなものは別腹なんですな~(笑)
それから飽きっぽいのも困ります。喜んで食べたと思えば、翌日は口を開けなかったりです。
ちろちゃんはいろいろトッピングしてもらって美味しく食べられて良いねー。

ももえちゃんもちろちゃんと同じで、手がかからないしっかりものでした。
そうですね、きっとその分今赤ちゃんに返っているのでしょうね・・・

イタリア村の記事拝見しましたよ~!
意外なところで藤野さん演説されてたんですね。
さすがちろちゃん、超カリスマオーラが出ていたんだわ!
3ショットの写真、素敵ですよーー♪



No:315 2011/02/14 18:37 | ももっち #- URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

昨夜はまた行き倒れそうになりましたよーー。眠いですが、ももえちゃんが元気ならいいかーと思うようにしています。

こむmamaさんとこむぎちゃんのおうちのほうは今日も雪だったのですね!雪遊びの姿がとても可愛いです♪
こちらは夕方から降ってきましたよー。早く暖かくなってほしい・・・春が待ち遠しいですね。

こむmamaさんも肉まん習われましたか?蒸しはふたを開けるまでわからなくてとても苦手ですが、再チャレンジしてみます!

No:316 2011/02/14 21:41 | ももっち #- URL編集 ]

TERUちゃんへ

こんばんは。コメントありがとうね~。

そうそう!子供たちのときも食べてくれないと焦って険しくなったもんですね・・・今はそれも懐かしいですね。

肉まん、TERUちゃんと一緒に習ったよね。
テキスト読み返しても適当なことしか書いてないのよね、私。
蒸しってふたを開けるまで分からないから怖いわ~。
ふーふーしながら美味しく食べるのが夢だわ(笑)

あの葉っぱ、卵白をたくさん使うから便利です。スープに使うのも良いですね。泡立ててスープに入れると雲みたいで子供たち喜ぶよね。

明日の朝の道路が怖いね~。

No:317 2011/02/14 21:58 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。